2008年 10月 17日
奥蓼科 1日目 白駒池
10月11日 曇り

メルヘン街道を通って 麦草ヒュッテを チラッと見て 麦草峠 標高2127m近くの 白駒池へ いった。
5月3日は 雪が積もっていたので 行けなかった池です。

標高2115mの 白駒池(しらこまいけ)
国道299号沿いの白駒池駐車場から、山道を登り約15分ほど歩いた。
残念ながら自然生態系の為から ワン禁止です。
紅葉も 前週(10月4.5日)が 一番綺麗だったそうで、散り始めていました。
①それでも 映り込みは 綺麗だった!!
d0033551_10492022.jpg

②少し青空も出てきた!!
d0033551_10481746.jpg
d0033551_10462228.jpg
d0033551_1115971.jpg
d0033551_10541493.jpg
又々やってしまった!!
【まい】が 出口はこっちだと言ったのに、
「いやぁ、そっちの方だよ・・」と言ってしまったσ(^_^)アタシ
⑥白駒池1周 40分歩く事に なった・・・!!
d0033551_1111618.jpg
⑦その後 紅葉を見ながら~~乗鞍高原へ 向った!!
d0033551_1119048.jpg

乗鞍高原 三本滝まで マイカーで 行けます。
畳平は 乗鞍エコーラインが マイカーの規制の為 シャトルバスに乗り換えです。
多分 ワンは駄目でしょうね。
今夜は 乗鞍高原観光センターの駐車場でお泊りです(笑)
隣に 乗鞍高原温泉【湯けむり館」が あって 最高でした。
温泉につられて 実は ここで 2泊してしまった。

続きます、何度来ても旅行だと思わないでね・・・・ハプニング続きだったんです。

⑤のお子ちゃまと モデル風美人さんと カモさん 盗み撮りしました、消した方がよければ 言ってくださいね。

実は・・・9月3日西宮祭りの すだち大使さんの知り合いの方かなぁ?
写真変更の鍵コメが 入りました。
変更しましたが どうでしょう・・・・??

by maikasati | 2008-10-17 11:05 | | Comments(18)
Commented by サザンクロス at 2008-10-17 16:53 x
こんにちは
標高2115mだと、紅葉が終っているのですか。
さすがに違うものですね。
微風なのか、白駒池に綺麗に映り込んでいますね。
とても素敵ですよ。
②の写真が、好きですよ。
道を間違えて、一周されたのですか?
景色の良い所でよかったですね。
怒られたのかなぁ(^^♪
寒かったでしょうから、温泉は助かりますね。
次の紅葉便りを待っています。
人物を撮る時は声をかけますが、ブログに掲載までは言えない時がありますよね。
Commented by nk-yoshi at 2008-10-17 19:31
綺麗な紅葉、未だこちらでは本格的な紅葉見られませんので、一足早く
拝見できました。40分の歩きお疲れ様でした。温泉でゆっくりほぐして戴
けたでしょうか。続き楽しみにしております。
Commented by cosumosu52 at 2008-10-17 21:55
白駒池の紅葉は有名ですね。
かめらまんが多かったですか?
さすがに素晴らしい紅葉。今年はまだ紅葉狩りに行っていませんが、
素晴らしい紅葉を見せていただきました。

ほんとに美人さんですね~ 
Commented by hammock-life at 2008-10-18 00:16
夏行った時、私もメルヘン街道通って、麦草ヒュッテを通りましたが、白駒池には行きませんでした。
さすが標高2115m、もう紅葉散り始めてるんですね。
紅葉の写り込みきれい。
④、水面一面、赤に染まってますね♪
⑦、いろんな色の紅葉ですね。真赤、鮮やかです。」
最近、近くの山では茶色っぽい紅葉が多くて
こんな真っ赤な紅葉がないような気がします。
続き楽しみです。
Commented by RUN at 2008-10-18 08:24 x
同じ場所でも5月でもあなんなに雪があるんですねぇ
半年くらいは雪に埋もれているのかしら?
これからまた雪篭りになるのでしょうねぇ

ほんとうにどのお写真も素敵\(^o^)/
赤い木々が池の水面に写りこんで2倍の紅葉が見られて得した気分

一回の旅でどれくらいの写真を撮ってきはるのかなぁ?
それを整理して加工してUPするの作業は大変だけれど
楽しい作業でもありますねぇ
こうして日記に書かれるとこれまた楽しさ倍増ですねぇ(*^_^*)
Commented by jinsei-rarara at 2008-10-19 10:41
はなまいさん、おはようございまーす^^
そしてお帰りなさーい。
紅葉は遅い?でも綺麗ですよ。
映り込みがほっんとにきれいですね!!
アー行きたい、行くつもりでいたけど
なんだか怪しくなってきた。
はて?どうなることやら。
Commented by MARIN-MAMA at 2008-10-20 09:17 x
紅葉、綺麗だぁ。
ため息が出るくらい・・・。40分の散策も苦にならなかったのでは?
ワンを連れて行けるのなら、来年絶対に行くのにな。残念だぁ。
Commented by yokko118 at 2008-10-20 20:30
はなまいさん、こんばんは~
蓼科までいらっしゃっていたんですね~
紅葉もきれいだし、映り込みもステキです!
温泉も良かったですね(^^)
Commented by wakaba0818 at 2008-10-21 21:45
こんばんは~☆
紅葉の先取りの旅行ですネ
紅葉も、水面に映る姿は美しさ倍増ですよね
忙しい中も、楽しい旅をしっかりして
いい生活のリズムつくっていますね
↓の滝の写真の時は手持ちですか?
滝の撮影のチャンスがあるかもしれないので、楽しみなんですよ(^^ゞ


Commented by maikasati at 2008-10-22 10:02
♥サザンクロスさん おはようございます。
白駒池の紅葉は 1週間前が最高だったようです!!
標高2115mだと、紅葉が終わるのも早いですね。
白駒池に着いたのが昼頃だったので 風が出てきていました。
撮影は早朝が良いですね(御射鹿池へ 行った後なので・・・身体がもう一つ欲しいです(笑)

②紅葉がもう少し明るく写っていると思ったのですが暗いですね(-_-;)
そうなんです、方向音痴を発揮して?出口の道を間違えましたσ(^_^)アタシ
これもご愛嬌ですね??【まい】は 怒りはしなかったです。
サザンクロスさんなら 怒るのかしら~(笑)

温泉で温まって直ぐ寝られるのが嬉しいですね。
ハーイ!! 早く載せないといけないのに 中々UPが出来ません。
美人さんの彼女に撮らせて~と 声をかけたのですが断られました。
載せちゃいました~~~(-_-;)
Commented by maikasati at 2008-10-22 10:05
♥nk-yoshiさん おはようございます。
やはり長野の紅葉は 早いですね。
一足お先に 見てきました(*^^)v
そんなに歩いたとは思わなかったのですが 次の日に足がだるかったです。
とっても良い日帰り温泉で 気持ちがよかったです。
ここはねらい目です(^^♪
まだ続きますので 又見てくださいね。
いつもありがとうございます。
Commented by maikasati at 2008-10-22 10:10
♥コスモスさん おはようございます。
白駒池の紅葉はやはり有名なのですね。
終わりかけていたけど まだまだ綺麗でした。
去年より紅葉時期が 早かったようです、自然は難しいですね。
あ~三脚持ったカメラマンは多かったです、皆さんよくご存知ですね。

関西も11月下旬頃が 見頃なので 2度楽しめます\(^o^)/
↓の方も 見て頂いてありがとうございます。
ねぇ、美人さんでしょう、ご主人様とおこちゃまで 来ておられました。
美人で いいなぁ~(笑)
Commented by maikasati at 2008-10-22 10:19
♥hammockさん おはようございます。
メルヘン街道を通られていましたね~♪
麦草ヒュッテから 歩いてもいける所に 白駒池があるのですよ。
ふふ~夏だと駐車場に止めた方が 近いですね。
そうでしたね、夏はお花が咲いていて羨ましく拝見しました♪

紅葉が綺麗と思ったのですが よく来られている人達が見ると 終わりかけのようです。

④真っ赤な水面とカモを狙ったのですが 緑の松がはいりました(-_-;)
⑦は メルヘン街道で 車を止めて撮ったんですよ。
甲山森林公園は どうでしょう、紅葉が始まったら撮りに行きたいなぁと思っています。
UPが 遅いですが 続き見てくださいね。
Commented by maikasati at 2008-10-22 10:34
♥RUNさん おはようございます。
5月のも見てもらったんですね、麦草ヒュッテから雪道を通って白駒池にいけると 言っていましたが、大変でしょうね!!
行かなくて良かったわん!!

池の映り込み狙いました\(^o^)/
今年初めての紅葉で ワクワクしながら 撮りました。

私は 900枚位かなぁ・・・
【まい】は デジ一で 400枚 後はフィルムカメラで 撮っていました。
フィルムカメラは後が 怖いわぁ(笑)
そうなんです、整理と加工が大変で 【まい】のは 手がつけられません(>_<)
思い出しながらUPするのも 楽しみですね、頑張らねば・・・・
早くしないと忘れそうだわぁ(笑)
Commented by maikasati at 2008-10-22 10:38
♥あいきちさん おはようございます。
そして~~ただいま~~♪
紅葉は盛りを過ぎているようです、綺麗と思うけど・・・・
ありがとう☆映り込みを狙ったので 嬉しいです。
えー長野へお出かけの計画があったのですか?
実は 11月の連休のどちらかで 行きたいと話していたんですが 駄目になりました。
↓御射鹿池の紅葉は 綺麗でしょうね。
Commented by maikasati at 2008-10-22 10:42
♥MARIN-MAMAさん おはようございます。
まだまだ 紅葉は 綺麗でしょう、そう思うんだけど・・・
これで終りかけなんです??
40分マリンちゃんなら丁度良い距離なんだけど ワンは 駄目なんだよ。
次回にアップする乗鞍は ワンと一緒でもOKなんだよ。
お父様が歩けるかなぁ??
日帰り温泉の【湯けむり館」は 最高だよ!!
Commented by maikasati at 2008-10-22 10:46
♥陽子しゃん おはようございます。
奥蓼科と乗鞍へ行ってきたんだよ。
新潟も 行きたいんだけど 運転手が遠い・・・と嫌がるのよね。
そちらも紅葉が始まっているのでしょう!?

白駒池の紅葉は 終りかけだけど 綺麗かったよ。
ヽ(^o^)丿映り込み狙いました、ありがとう☆
温泉も気持ちが良かったです、駐車場と近かったのが嬉しいですね。
Commented by maikasati at 2008-10-22 10:51
♥wakabaさん おはようございまうs。
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい!!

紅葉を撮るのが目的の旅ですので 満足しました。
池の映り込み 綺麗かったです、何枚も同じ所を シャッター押していました(笑)

お出かけの時しか撮影が出来ないので 楽しかったです。
連れて行ってくれた【まい】に感謝ですね(^^♪

↓滝は 三脚を使いました。
今回の撮影は 滝と池が 多かったです。
滝の撮影が出来るのですか、三脚持って 楽しんでください。
wakabaさんの滝は素晴しいでしょうね(*^^)v


<< 2日目 乗鞍高原ー1 (牛留池...      奥蓼科 1日目 おしどり隠しの滝 >>