2008年 10月 14日
奥蓼科 1日目 御射鹿池
10日PM7時に出発、5月に行った時に たどり着けなかった所へ、カーナビを合わせた♪
着いたのが 1時前 約6時間かかったよ・・・・

11日(土)天気予報の 通り 雨が降っていた。
舞だけは 外で オシッコをさせて きらりと琴は 車内のオシッコシートに お願いした!!

奥蓼科の御射鹿池(みしゃかいけ)は 色付き初めていた。
(東山魁夷画伯の描かれた絵が液晶テレビのCMでも紹介されて話題になった池)
白馬はいなかった(笑)
紅葉は まだだと思っていたのでラッキーだったけど お天気が悪くって 暗かった!!
晴れた日に 見たかったなぁ~。 
d0033551_0145996.jpg
d0033551_0172384.jpg
d0033551_0174617.jpg
④早朝から トレッキングしているのかなぁ!?
d0033551_0225357.jpg
d0033551_0162195.jpg
⑥雨が 上がった!!
d0033551_0182780.jpg
映り込みが綺麗いな 神秘的な 池だった。

by maikasati | 2008-10-14 20:58 | | Comments(24)
Commented by RUN at 2008-10-15 07:43 x
おはよう~ございます♪

プチオヒサでございます(^_^;)

この連休に奥蓼科に行っていらっしゃったのですねぇ~♪
山の紅葉が始ってて所々緑の中に赤い木々が綺麗ですね!

土曜日に美容院へ行ってから出かけられて忙しかったですねぇ
いつも思うのですがフットワークが軽くてすぐに出かけられるのが羨ましいです。
我家はなかなかオシリが重くて・・・
はなまいさんを見習って来年からは少しはフットワークも軽く出来るかなぁ?

↓のコスモス
夕暮れ迫るなか雰囲気がとっても良い感じです
どの写真も素敵(*^_^*)
Commented by maikasati at 2008-10-15 10:30
♥RUNさん おはようございます。
こちらこそ プチプチオヒサで ございます((+_+))

3連休なので 奥蓼科へ 行ってきました。
紅葉はまだと思っていたのに 色付いていたので よかったです。

美容院は1日前に行かないとせわしないですね。
【まい】が フットワーク 軽いんです、オシリが重いのは σ(^_^)アタシ
連れて行ってもらう時は 少し軽くなるかなぁ(笑)

↓夕暮れのコスモス 載せてよかった、埋もれる所でした(笑)
RUNさんに 褒めて頂いて 嬉しいです(*^^)v
Commented by みーちん at 2008-10-15 10:53 x
わお~はなまいちゃん、おっかえりなさい~♪
昨日のお昼頃だったかな?来たんだけどまだUPされてなかった~ふふふ
はなまいちゃんの行きたかった池ってここだったんですね~!
あの奥蓼科の御射鹿池!!
やっぱり素晴らしいね!!白馬はいなかったか~笑
でも神秘的だね~!紅葉もしていて最高だね。いいわ~!うっとり。。
中でもみーちんの1番のお気に入りは最後のお写真だわ。
芸術だね~アートだよ~(っておんなじだ~)
額に入れて飾りたいわ~♪映り込みも実に綺麗!!素敵!!
私も行ってみたくなってしまった。。。
はなまいちゃん、本当に素敵なお写真で紹介してくれて有難う!!
大変な思いをしてもこういうお写真が撮れると疲れも吹っ飛ぶよね。

また↑のおしどり隠しの滝もすご~い!!
紅葉と滝のコラボは見事だね。
④のような水の流れを撮りた~い!!笑
⑥・⑦も紅葉しているね~♪いいわ~!!
第1目からこんなに素敵な写真が撮れてワクワクもんだったでしょう~!
2日目も楽しみにしていますね~♪

早々にUPお疲れ様です~!
Commented by hirospace at 2008-10-15 21:32
雨が降っても、風があっても池の映り込みは撮れませんね。
空が青いともっと綺麗な写真になったかも知れませんが、深い緑が神秘的な印象を醸し出しているような感じがします。
明治温泉には僕も行きたいと思ったことがあります。

穂高の山の上から、あの台形の山が蓼科山だと眺めていました。
Commented by maikasati at 2008-10-15 21:38
♥みーちん ただいま~♪
昨日も来てもらったんだ、ありがとう☆
そうなんです、奥蓼科の御射鹿池 5月には辿りつけなかった所なんです。
お天気が悪かったけど 映り込みが 素晴しかったですよ。
ふふ~白馬を探したんだけど(笑)
色付き始めた所だから 紅葉が進むともっと綺麗でしょうね。
まぁ 見れただけでも満足です。
ふふ~長野の池は アートだらけだよ(-m-)ぷぷっ

\(^o^)/最後の写真 ありがとう☆
額に入れて飾りたいなんて 舞い上がっちゃうよ・・・・
いい所だよ、新緑の頃にもう一度行きたいなぁ!!

↑おしどり隠しの滝は 暗いでしょう。
紅葉を入れたかったので 同じ構図を 沢山撮りましたよ。
④F値22なんです、岩の空間が広いでしょう、気になるのよね。
⑥・⑦は 寂しい滝になってしまったけど 紅葉を見てくださいね。
1日目はよかったんだけど 2日目に・・・・やっちゃった!!
しばらく続きますので 又覗いてくださいね。
Commented by maikasati at 2008-10-15 21:44
♥hiroさん こんばんわ。
そうなんです、風があると 映り込みは上手く撮れないですね。
雨が やんだり降ったり お天気が悪くって長靴履いて撮りましたよ(笑)
早朝なので 風の方はなかったです。
青空に恋しますが 悪いなりに 映り込みが神秘的でしょう・・・
明治温泉 沢山の人が 泊まったようです、日帰り温泉は不可でした!!

保高の 山の上から 蓼科山が 見えるのですか!?
よくご存知ですね(*^^)
Commented by keymyall at 2008-10-15 22:36
白樺の写っている写真がステキです。
池に映りこんでいるものを撮るって、私も今度まねしてみます。。。
でも、カメラが違いすぎて、、、、、ダメかな? ^^ゞ
Commented by ひろ at 2008-10-16 00:28 x
こんばんは(^^)
もうすっかり紅葉ですね(^^)
待ち遠しいなぁ。。(^^)
Commented by aturin88 at 2008-10-16 00:52
素晴らしい写真にウットリ””
相変わらず仲良くお出かけで(^^)素敵な画像が沢山撮れましたね。

しばし見惚れましたよ。  さすが~!!

紅葉が始まっていますね。
映り込みがとても綺麗に・・。 滝も見事に写して・・・。
近かったら教えて!!と行くのにな(笑)

3わんちゃんは 元気?
Commented by bokuiro at 2008-10-16 14:21
いつも
活動的に行動していますから
いや~凄いですね^^

旅+写真撮影とは
満足しきれないぐらい充実していることでしょう★

紅葉はこれからのご様子ですね^^
水面が静かに佇む様子が
気持ちが落ち着きます。

Commented by nk-yoshi at 2008-10-16 22:57
行動範囲が広いので、出逢えにくい名所を見せて戴き有難いです。
瀧の撮り方慣れてお上手。ワンちゃんの世話なさりながらなので、お疲れ
出ませんように。
Commented by サザンクロス at 2008-10-17 00:08 x
こんばんは
2枚目の写真がいいですね。
大好きです。
御射鹿池は東山魁夷画伯の有名な絵画の湖なんですね。
なるほどと思いました。
写真を見た時、覚えがあるような気がしましたよ。
5枚目の写り込みも綺麗ですよ。
紅葉していたら、もっとよかったでしょう。
土曜日は雨で、少し残念でしたね。
↑滝の写真も素敵です。
規模が大きいですね。
ここは紅葉がまだだったのですね。
探していたところが見つかってよかったですね。

Commented by MARIN-MAMA at 2008-10-17 09:24 x
お帰りなさい!
奥蓼科に行かれたのですね。
去年蓼科旅行を計画したとき、行ってみたいなぁ、とハイキングコースを眺めていました。時間的に無理で諦めたのですけど、お写真を拝見していてまた行きたくなっちゃったよー。
紅葉、もうこんなに進んでいるのね。やっぱり信州は寒いんだろうなぁ。
続き、まだありますよね。
待ってまぁす。
Commented by cosumosu52 at 2008-10-17 21:52
うわ~、素晴らしい!!
池の水がとても神秘的ですね。
鏡のような映り込みの景色がとても素敵です。
お忙しいのですね。ご自愛くださいね。

ご無沙汰しましたが、またよろしくお願いします。
Commented by hammock-life at 2008-10-18 00:00
はなまいさん、こんばんわ
お帰りなさい♪
わーもう紅葉し始めてますね。
写り込みきれいです。うっとり!!
2枚目、3枚目の写り込み、ほんとに神秘的ですよね。
白樺も夏とは違って、風情があります。
↑紅葉と滝も風情がありますよね。
アーやっぱり秋の信州いいです。
Commented by maikasati at 2008-10-18 23:08
♥ keymyallさん こんばんわ。
白樺の写っている写真 ありがとうございます。
どうかなぁと思ったので 嬉しいです。
池の映り込みは 【まい】のまねっこしています(笑)
楽しいですよ、温泉旅行に行かれた時に 撮ってくださいね。
Commented by maikasati at 2008-10-18 23:10
♥ひろさん こんばんわ。
乗鞍の方は 紅葉が終わっている所もありました。
京都の紅葉待ち遠しいですね、ひろさんのブログをチェックしておかなくてわ・・・・(*^^)
Commented by maikasati at 2008-10-18 23:21
♥aturinさん こんばんわ。
うっとり見てくださって ありがとう☆
ヽ(^o^)丿 撮影の時は 仲良さんですよ(笑)
沢山撮ってきました、乗鞍の早朝撮影は最高でした、又見てくださいね。

秋の信州は始めてなので 紅葉はどうかなと心配だったんです。
高い所は 紅葉は早いですね。
お天気がよければもっと綺麗に 映りこんでいるんだけど・・・(>_<)
近かったら~一緒に旅行がしたいなぁ~!!
3ワンs 元気に帰ってきました。
風景を撮るのに夢中で ワン達は 車で留守番が多かったです。
Commented by maikasati at 2008-10-20 20:12
♥テオさん こんばんわ。
休みが重なった時だけですよ、行けるのは・・・・
秋の信州に行きたかったので 願いが叶いました。
テオさんとココロちゃんが 撮っていた滝にも 行きたかったけど方向が違いました!!

写真撮影+旅ですね(笑)
お陰様で 今までに出会えなかった被写体に巡り合えて 大満足でした。
11月も予定していたのに 運転手さんが忙しくて 駄目になったんですよ。

そうです、蓼科はこれから紅葉になります。
早朝撮影は 風がないので お天気がよければ最高でしょうね。
気持ちが落ち着くでしょう、やっぱり自然はよいですね。
Commented by maikasati at 2008-10-20 20:23
♥nk-yoshiさん こんばんわ。
【まい】がいなければ 行けない所なので 感謝しています。
今回は -補正にしたので 少し暗かったです。
いつもありがとうございます、3ワンsとお出かけできた事が 嬉しいです。
Commented by maikasati at 2008-10-21 11:41
♥サザンクロスさん こんにちわ。
お返事遅くなってごめんなさい!!
② ありがとうございます、映り込みが 綺麗でした。
御射鹿池は ため池なんです、東山魁夷画伯の絵で 有名になった所です。
お天気が悪くて早い時間だったけど カメラマンは 来ていました。
行けれた事があるのではないですか?
⑤もありがとうございます。
ここは紅葉は遅いと思っていたので 色付き始めた映り込みが撮れてよかったです。
紅葉の時は 素晴しいでしょうね、上手く行かないものです。

天気予報でも土曜日は雨と言っていたので覚悟はしていましたが 大降りにはならなかったです。

↑何段階になって流れている滝です。
御射鹿池の近くですから ここの紅葉も あと少しでしょうね。
四季折々何度でも 訪れたい所です。
見ってよかったです(´▽`) ホッ
Commented by maikasati at 2008-10-21 11:46
♥MARIN-MAMAさん ただいま~♪
お返事が遅くなってごめんなさい!!
懲りずに奥蓼科へ行ってきました。
マリンちゃんなら ハイキングコースを歩くのも楽しそうですね。
我が家の3ワンsは 車でお留守番が多かったので可哀相かなぁ!!
白馬へ行けれた時は 紅葉はまだだったのでしょう!?
紅葉の信州は 素敵でした☆
奥蓼科は 思ったより 寒くは無かったです!!
ヽ(^o^)丿 続きあるのですが 更新が遅いですね!!
いつも見て頂いてありがとう☆
Commented by maikasati at 2008-10-21 11:52
♥コスモスさん こんにちわ。
こちらこそご無沙汰しております。
お孫さんの誕生おめでとうございます、そしてお疲れさまです。

池の映り込みが神秘的でしょう!!
行きたかった所なんです。
ありがとうございます、PCとカメラを触る時間が少なくなりました!!
ボチボチ更新ですが こちらこそよろしくお願いします。
Commented by maikasati at 2008-10-21 11:56
♥hammockさん ただいま~♪
紅葉は始まったばかりでした!!
映り込み 綺麗でしょう、有名なため池なんです。
今度信州に来られた時は 訪ねてください、おしどり隠しの滝も近くにあります。

②③ ありがとうございます。
神秘的でしょう、ワクワクしながら撮りました。

信州はいい所ですよね、四季折々、いつ見ても絵になる所です。
又Y・Yさんと 一緒に行ってくださいね。


<< 奥蓼科 1日目 おしどり隠しの滝      慌ただしい日々 >>