2008年 07月 16日
大用寺 十六羅漢 ・ 青倉神社
朝来市生野町の 大用寺 十六羅漢 を 見に行った。
小さな禅寺で 最近立て替えたようなお寺で 外壁工事をしていた。
お邪魔しまして ごめんなさい!!

近くの学校の駐車場に 3ワンsは お留守番!!(影にある所に止めて 窓は全開にしたよ)

【まい】の 目がキラリ☆ 来てよかったと 満足して撮っていた。

d0033551_9385967.jpg
1部です(汗)
小説「恩寵(おんちょう)の谷」作家立松和平氏が 寄進した鐘
d0033551_10335.jpg
通っていない所を 走ると 青倉神社が あった。

青倉神社
兵庫県朝来市の青倉山(811m)の中腹にある神社。
善隆寺(納座地区)の奥の院とされている。
「目の神様」として知られている

12m余りの大岩壁を背に、人頭形の巨岩をご神体とする神社。
巨岩の奥から湧き出る「霊水」は眼病に効果があるといわれている。
d0033551_1046361.jpg
本殿と裏の巨石神像
d0033551_10511562.jpg


本殿の中は ☆はな☆は 入らなかった!!
写真は 【まい】の 青倉神社を見てくださいね。

舞ときらりと琴・・・・ハプニングが おきて 気をつけなければと 反省してます。

撮影:7月5日

by maikasati | 2008-07-16 09:39 | | Comments(10)
Commented by サザンクロス at 2008-07-16 11:50 x
こんにちは
羅漢さん、味のあるお顔をされていますね。
泣き顔のようなお顔も
高見盛?似ています(^^♪
まいさんの写真も素敵です。
鐘の写真、いいですね。
ここの霊水は効果がありそう。
人生に疲れて汚れてしまった目にも効果があるのでしょうか?
ワンちゃん達、元気に走り回っていますね。
涼しい所で、よかったですね。
Commented by keymyall at 2008-07-16 18:33
きっと、きらりちゃんと、琴ちゃんは「やったぁ~! 付いて行っちゃおう!」って、言ってたよ ^^)
でも、他の所に行かなくて、良かったネ。
たまに、ワンちゃんの迷子のお尋ねを見る事があるのですが、心が痛みます。

この写真を見ると、なんか山奥の、空気も、どこか”凛”とした場所を想像します。
こういう所に行く機会がナカナカないので、写真だけでも、満足です。
Commented by hatimitu0415 at 2008-07-16 22:24
これが羅漢様ですか?

きっとかなりの歴史がるものですね。
苔むした羅漢様の表情 深い味がありますね。
舞いさんが喜びそう (*^_^*)

目に ご利益があるとか・・
はなちゃんもお参りした~?
私も最近 目の使いすぎ・・ かすむし 見えにくいし・・
お参りに行かなくっちゃ・・

「鐘」の構図 お上手!
こんな風に撮れば良いのね~。φ(..)メモメモ
Commented by jinsei-rarara at 2008-07-17 10:51
あちらの方にコメントしてもどってきましたよ~!
涼しいお写真ですね、暑くて暑くてぼや~んとしてたので
え?頭がですよ~ん。
ええ?いつもぼや~んとしてるって?にゃはは~ん。
はなまいさん、ご家族のみなさま、夏バテご用心ですぞ~!
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいな~
Commented by maikasati at 2008-07-18 09:37
♥サザンクロスさん おはようございます。
羅漢さんて 一人一人顔が違うのですね。
好きな顔は 高見盛似なんです 二人で撮りました。
PCに 入れるまで 似てるとは思わなかったです!!

【まい】は 羅漢さんに出会えて 喜んでいました。
お水をかけて 撮っていました。
【まい】の写真も 見てもらってありがとうございます。

青倉神社の霊水は 効果がありそうですよ。
判らないまま出かけて 出会ったご家族に教えてもらいました。
>人生に疲れて汚れてしまった目にも効果があるのでしょうか?
誰の事かしら(笑) PCをすると目が悪くなりますね。

ここは涼しくて ワン達は 元気に 走ってました。
山は 涼しいですね。
Commented by maikasati at 2008-07-18 09:44
♥keymyallさん おはようございます。
階段を上がるのを見ていたので ついて来たのでしょうね。
本当だぁ、降りると車道があるので 怖いよね。
目が離せません きらり親子は・・・・何事もなくて よかったわん!!
本当だよね、ひょっとしたら こんな感じで迷子になるのかもしれないね、気をつけるね。

駐車場から直ぐ階段をあがっていく神社なんですよ。
あまり知られていないのかなぁ!?
地元の人にとっては 有名な神社のようです。

満足してもらって 載せた甲斐がありました。
いつも見てもらってありがとう☆
Commented by maikasati at 2008-07-18 09:56
♥ハチミツさん こちらにも ありがとうございます。
大用寺の 十六羅漢さまです!!
お寺は 新しく建て替えていたんですが 隣に羅漢様が いたんですよ。
小さなお寺で 聞きながら探したけど知らない人も多かったです。
そうなんです【まい】は 喜んで、楽しそうに撮ってました。

目にご利益があるらしいです~♪
本殿の中には 私は入らなかったので 外から ご神体に お願いしました(-_-;)
近視が強いので 目は弱いので 気をつけないとね。
PCしているよ余計に 悪くなるものね。
ハチミツさんも 気を付けてね、何時までも撮影したいものね。

>「鐘」の構図 お上手!
\(^o^)/ ハチミツさんに褒められた、嬉しいなぁ!!
メモメモ だなんて 流してください(笑)
Commented by maikasati at 2008-07-18 10:01
♥あいきちさん おはようございます。
あちらの方にも コメントありがとう^^ワンブログの 方だったのね(笑)

ここは涼しかったんだよ、小屋でも建てようかなぁ~~。
暑いね、頭も体も ぼや~んとしてるよ、肥え過ぎたのかなぁ(涙)
夏バテしたのかもしれないね、先は長いのに・・・・

須磨海岸へ 行こうと思ったけど 暑そうなので あいきちさんの写真で 我慢しましょう。
ヽ(^o^)丿 お互いに熱中症に 気をつけましょうね、3ワンsも。。。。
Commented by yuri-ko20 at 2008-07-18 12:28
今日は~
羅漢さんゆりは苦手~~夢に出てくる(*⌒ー⌒*)b
暑さの中頑張って撮影出かけているのね
流石です~~
3ワンsちゃんも元気で嬉しいわ
暑さでイライラだよね^^
昨日病院の駐車場でドキンとした~彼女は看護婦さん
はなまいさんに会った時初めてじゃないなんだろうと思っていたんだけれど・・・
その友人に似てたんだわ(*^o^*)
はなまいさん~って呼びそうなったわぁ
Commented by maikasati at 2008-07-23 09:49
♥ゆりさん おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい!!

ゆりさんは 羅漢さんが苦手なのですか!?
車でお出かけは 暑いですけど楽です。

3ワンsは 気を付けているのですが やはり暑いでしょうね。
出来るだけ 日陰で過ごすように 子守りをしています。

へぇ~私に似ている人が いたんだぁ~~!
やはり おっちょこちょいですか(笑)
おっと~呼ばなくてよかったですね、吃驚されるかも~~

少々夏バテ気味です、まだまだ行事があるので 頑張らなくては・・・
8月の1週目に 孫二人連れて 爺婆で キャンプに行くんですよ、もつやろか??


<< 迷い込んだ村      銀山湖 ・ 朝来市散策 >>