2008年 07月 13日
懲りずに ホタル撮り
7月12日は 『たのしい写真教室』から 奈良の当麻寺へ ハスを撮りに行く予定だった。
前日に ハスが咲いていないので 批評会に 変更になった。

【まい】と 11日の夜から 急遽 ホタルを撮りに行く事になったので キャンセル!!
次回は 批評会と思っていたので 帰りに 母を迎えに入って お泊りの予定になっている。
撮影会なら 又キャンセルになるかもお~~~
先は長いので 行ける時にいきましょう (言い聞かせてますー涙)

11日の夜は 私だけ撮ったので、50ミリ 1.4の 明るいレンズを 【まい】に 貸してもらった。
d0033551_17513116.jpg
d0033551_17514019.jpg
少ないホタルだったけど よく飛んでくれた。

黒川温泉近くで 【昼寝の坊主】さんに 出会った~♪
同じ所で撮ったホタル☆ F4.5のレンズだよ、↑違うでしょう(涙)
d0033551_17583392.jpg
日にちが違うけど よく飛んでいるのを 『はなまい掲示板』に 届いています。

黒川温泉で 出会った【海人家族】さん 子供さん3人と一緒にホタルを見に行った。
川に下りるとマムシとヒルがいるので 道路の上から撮った。
車のドアを開けると ホタルが流れるのですよ、何度も 試してもらいました。
上手く撮れなかったのが 残念ですが 子供さんの歓声と スピードよく流れるホタルを 楽しみました。
今回は ホタル撮りは もう一つですが(いつもかなぁ?) 素敵な出会いが ありました。

【まい】の ホタル 2枚だけです。

by maikasati | 2008-07-13 15:59 | 季節・花 | Comments(12)
Commented by keymyall at 2008-07-13 20:00
こんなにいっぱいの蛍がいるなんて、すごいですネ。
光の帯が、とっても、想像を掻き立てて、夢の世界へ、、、、、
でも、これを撮る時って、、、、真っ暗な中で撮ってるのでしょ?
危なくなかったですか?
気をつけてくださいネ ^^)

はなさん、、、、、、
娘は、初めておデート、、、、、って言ってから、
毎週おデートになっています。
今日は、冨士サファリパークに行ったようで、、
今は、途中で、ご飯を食べて帰宅するようです。
こうやって、娘は、離れていき、良いお相手を見つけるのでしょうね、、、

最近、、、、ちゃびちぃ~(笑)
Commented by サザンクロス at 2008-07-13 23:06 x
こんばんは
先ほど、東京から帰ってきました。

写真撮影は残念でしたね。
ホタルキレイに撮れていますよ。
レンズによって違うものなのですね。
ヒメボタル、楽しみにしていますよ。

アドレスサイド書いておきます。

stokura@cocoa.plala.or.jp

前回は失礼しました。
これで、届くはずなのですが。

Commented by nk-yoshi at 2008-07-14 00:52
ご無沙汰しました。
ホタルいいですねー。夕涼みさせていただきました、日本の夏を有り
難うございます。
Commented by jinsei-rarara at 2008-07-14 08:57
おおお~
ホタル、ホタル!!
今年も観にいけませんでした。(^_^.)
Commented by wakaba0818 at 2008-07-14 09:46
おはようございま~す ♪
蛍撮影いいですネ
50ミリ 1.4の 明るいレンズの撮影は大成功ですネ
このレンズ暫く使って居ませんね
蛍の光が、帯状になって軌道が残るんですネ
それが不思議な感じです
蛍撮影なんて夢のまた夢かもしれません(>。<)
レンズはドンドン借りて、利用した方がいいですよ
レンズで同じ物撮ってもすごく違いますから
お勉強は先が長いから、あせらず気長に頑張ってください(^・^)
Commented by yreiko1951 at 2008-07-14 23:15
ホタルの流れ、きれいですね。
今日も暑くて、ぐったりだったのが、ブログ開いたとたん
ホットしました。涼しい風が吹いてきたよう・・・
Commented by maikasati at 2008-07-15 09:23
♥keymyallさん おはようございます。
今回は ホタルの光跡が 上手く撮れました。
やっぱり 明るいレンズがいいのかも しれないですね!!
そうなのよ、真っ暗な中で 2時間位 粘ったんですよ。
最後は 簡易の椅子をだして座ってました(笑)
【まい】が 一緒なので 怖くはないけど 連れて行ってもらって感謝してます。

\(^o^)/情報ありがとう(笑)
なんだかドキドキするね、今が楽しい時かもしれないね。
keymyallさんも ちゃびちぃ(笑)でしょうが 楽しんでね。
娘は 早かったけど デート後の話を 楽しみに聞いてました。
本当は もっと聞きたかったのに~~ヽ(´▽`)/へへっ
Commented by maikasati at 2008-07-15 09:31
♥サザンクロスさん お帰りなさい~
当麻寺の蓮は 残念でした、PLフィルターも用意したのに~~!!

ホタル うまく光跡が撮れたでしょう、一番よかったかもしれないです(笑)
レンズで 違うものですね、明るいレンズがよいようです。
昼寝の坊主さんに 日曜日の夜に ヒメボタルを撮りに行かないかと誘われたのですが 行けなかったです。
暑さは 堪えますね・・・・
今年のホタルは この日が最後です。
【まい】の 予定が詰まってしまって 行かれないのです。
残念ですが 来年まで お預けです(>_<)

再度アドレス ありがとうございます。
登録できましたので 色々教えてくださいね。
Commented by maikasati at 2008-07-15 09:34
♥nk-yoshiさん おはようございます。
イタリアから お帰りなさい~♪
日本は暑いでしょう、ホタルで夕涼みしてもらってありがとう☆
夕方は涼しいのに 昼間の暑さは 堪えますね。

nk-yoshiさんも お疲れがでませんように~
Commented by maikasati at 2008-07-15 09:35
♥あいきちさん おはようございます。
ヽ(^o^)丿 ホタル・ホタル~~です。
私たちも 今年は最後です。
あいきちさんの好きな ヘソ公園の情報教えてもらいましたよ(*^^)
Commented by maikasati at 2008-07-15 09:41
♥wakabaさん おはようございます。
ホタルは 明るいレンズが良いようです。
一緒に撮りに行く事になるので 50ミリ 1.4の マイレンズを ゲットしたいです。

上手な人は もっと光跡が残るのでしょうが 来年頑張ります(鬼が笑うね)
蛍撮影は 遅くなるのと 時間がかかるので 一人では怖いですよ、旦那様と 一緒にお出かけくださいね。
使いたいレンズは同じなので 中々貸してはもらえません(>_<)

wakabaさんのように 撮れるようになれるといいのですが。。。。。
ヽ(^o^)丿あせらず気長に~~がんばります!!
Commented by maikasati at 2008-07-15 09:43
♥yreikoさん
こちらにも来て貰ってありがとうございます。
暑いですね、でっかいので 汗も 滝のように流れ出ます。
元気印の☆はな☆ですが 夏は堪えますね!!

ホタルで 涼しい風が 吹いたかしら、良かった(´▽`) ホッ


<< 銀山湖 ・ 朝来市散策      姫宮神社 >>