2008年 05月 21日
棚田へ 行こう~ ③
岡山の棚田から 兵庫の棚田へ 行った。

①こちらはよく行く棚田 田植えをしている所に 出会えた。
d0033551_17273170.jpg
d0033551_17375237.jpg
d0033551_209211.jpg
④手植えは珍しいでしょう。
d0033551_173913.jpg
⑤キラキラ輝いて~☆
d0033551_1742423.jpg
d0033551_20113891.jpg
⑦水を入れたばかりですね。
d0033551_1743564.jpg
⑧ 
d0033551_20155914.jpg
d0033551_20133729.jpg
佐用の棚田、去年亡くなった人の 田んぼは そのままになっていた。
古びた小屋も 今はなく 撮影風景も変わりますね。

by maikasati | 2008-05-21 17:36 | | Comments(24)
Commented by nk-yoshi at 2008-05-21 23:18
こんばんは~★
棚田の懐かしい風景有り難うございます。水張ったばかりで気持ちよさ
そうな棚田です。写り込みが巧く出ています。蛇大丈夫でしたか。
Commented by yreiko1951 at 2008-05-22 00:22
こんばんわ。
最近パソコンの調子が悪いのか、エキサイトが込み合っていたのか、
いつも今頃開くと、開かなかったり、写真が出なかったりで、おひさしぶりになってしまいました。
お水の入った棚田、きれいですね。
棚田って、大きな機械が入れられず大変なんですよね。
手で田植えなんですね。
でも棚田のある風景って、残しておいてほしい日本の風景です。
↓お花きれいですね。いろいろ見つけられたのですね♪
灘のだんじり祭り、女の子達、かわいいですね。
生き生きした表情が素敵。
↓蓼科旅行、私が行った時は夏だったので
ぜんぜん、雰囲気が違っていて、こんなに違うんだと驚いたりしながら
今頃の季節の蓼科を楽しませていただきました。
最後の舞ちゃん、きらりちゃん、琴ちゃんの記念撮影、かわいいです。
もうすっかり3匹そろってモデルさん出来ますね♪
Commented by MARIN-MAMA at 2008-05-22 09:01 x
ああ、素敵な風景だぁ。
昔は当たり前に見られた風景、田植えの様子もよく見てました。
受け継ぐ人がいなくとどんどん消えてしまう光景・・・
日本は自給率も低すぎるし、もっと農業を大事にしないといけないと思うなぁ。
大変なんだよ・・・野良仕事。
ほんとにしんどい思いをしてお米を作っていらっしゃるんだと思う。
食べ物は大事にいただかないと、ですよね。
Commented by サザンクロス at 2008-05-22 09:16 x
おはようございます。
佐用にも行かれたのですね。
やはり田植え風景は画になりますね。
光のつかみ方も素敵です。
朝早かったのですか?
水面の煌きがいいですね。
コントラストが本当に見事です。
こんな風に撮りたかったですよ。
はなまいさんのブログで勉強していますので、少しは上達するのでしょうか?
しかし、いつも一足遅れます。
昨日、別宮の棚田に行ってきました。
神戸の友達と一緒に行ったので出発が遅くなり、太陽は高く写真は駄目でした。
よかったら一度ご覧になってくださいね。
Commented by fu-koyo at 2008-05-22 09:43
おはようございます。
棚田の風景は日本の源風景ですよね・・・
高齢者が多くなり、田畑を守る人たちが皆お年を召して、本当に維持することが大変だと思います。
私の住むお隣の市にも棚田で有名な所があり、海にせり出してる為に漁火とか夕日とかをいれて凄い写真を見たことがあります。今の時期はカメラマンさんが多く押しかけてると思います。

また素敵な写真見せてくださいね・・・
Commented by tamakiti at 2008-05-22 09:56 x
おお~っ!
棚田きれいですよね~。
機械を運ぶのは大変なんでしょうね。
手植えも大変そうだけど。
Commented by ふー at 2008-05-22 14:40 x
ここの棚田、きれいですね~
以前知り合いで、棚田が好きで全国各地の棚田を周ってるコがいました~。
作業は めちゃ大変だと思いますけどね・・・・
(うちも ちょっと棚田なんですよ~)
ふふふ。手植え、今年も私もやりましたよ~ん。
端っこ少しだけですけど・・・・
数年前までは全部手植えでした~~~。
うちも昨年手術された方の田んぼはそのままです。。。
なんかこうやって荒れて行くのかなぁ~って思います。
がんばらねばーーー!!
苗が大きくなったら またキレイでしょうね!
ゼヒまた稲刈りごろにも~~~(笑)
Commented by keymyall at 2008-05-22 16:18
農家の方の大切な田んぼ。
一年のウチで、今頃は、どんな時期なのでしょうか?
美味しいものを作るのは、大変でしょうね。。。

写真がとってもきれい。
動きがあって、思わず、その場で一緒に同じ場面を見ているような感覚に、、、

ご夫婦で、同じ趣味を持っているのは、楽しみが一緒だと言うことで良いですネ。
いつも、仲良くお出かけで、羨ましいです。
Commented by jinsei-rarara at 2008-05-22 21:16
はなまいさん

こんばんは^^

棚田めぐりですか。
光って綺麗ですね。
田植えもなかなか見なくなりました。
早い田植えと遅い田植えとあるんですよね。
これは早い方なのかな?

今年もおいしいお米♪ ありがたいことですね^^
Commented by kmaroon at 2008-05-23 05:47
おはようございます^^
棚田の風景、素敵ですね~♪
私はまだ一度も見た事ありません^^;
田植え風景、懐かしいなぁ~♪
大好きだった祖母を思い出して、
郷愁にかられています^^;
兵庫でも棚田が見られるところがあるんですね^^
Commented by maikasati at 2008-05-23 09:48
♥nk-yoshiさん おはようございます。
田植えの撮影は初めてなんですよ、良い時に行けました。
水張った田んぼは いいでしょう、佐用の棚田なんです。
こちらは 道路から撮れるので 蛇は大丈夫です。
Commented by maikasati at 2008-05-23 10:05
♥yreikoさん おはようございます。
PCの調子が悪かったのですか!!?
エキサイトは 私も開かない時が 多かったです、昼間は開くのにね。

お水の入った棚田は いいでしょう、狙いました。
手植えは 珍しいですね、棚田でも小さな機械が 入っています。

↓\(^o^)/はなのも 見てもらってありがとう☆
同じ所に咲いていたお花なんです、楽しめました♪

ダンジリが 6台だけの 灘のだんじり祭りでしたが、女の子達を 狙ったんですよ。
来年は 動きのあるだんじり祭りを撮りたいです。

↓蓼科は 夏に行かれたのですね、お花も咲いていたでしょう♪
固まった休みとなると GWになってしまうんです。
お花は咲いていないけど この時期は 雪の風景も撮れるので 面白かったです。

琴も モデルさんに近づいて来たでしょう、諏訪湖辺りは散策できなかったけど 記念撮影だけ撮ってきました。
沢山みてもらって ありがとう☆
Commented by maikasati at 2008-05-23 10:18
♥MARIN-MAMAさん おはようございます。
こちらの辺りでは 見られない風景なので 見るには嬉しいものですね。
昔は我が町にも 手植えしていた田んぼがあったのですよ、今マンションに なっています。
もう少し若くて運転が出来たら 住んでみたいなと思いますが・・・
農作業をした事がないので 言えるのかも知れないですね。
高齢化しているので暑い中の作業は大変でしょうね。

「お百姓さん 美味しいお米を  ありがとう」・・・昔 言っていましたけ~(笑)
直ぐに手に入る食べ物ですが 大事に 頂かないといけないですね。
Commented by maikasati at 2008-05-23 10:43
♥サザンクロスさん おはようございます。
佐用の棚田はよく行くのですよ。
初めて田植え風景に出会いました。
上手い具合に 光が入ってキラキラ輝いていたので 撮ってみました。
岡山へ行った帰りですから お昼は過ぎていました。

二人で見させてもらいました、いい所ですね。
サザンクロスさんの 別宮の棚田も 上手に 撮られていますよ。
広々とした棚田風景 見ていると行きたいと思いました。
運転手が 行ってくれるといいのですが・・・・
Commented by maikasati at 2008-05-23 10:52
♥fu-koyoさん おはようございます。
棚田の風景 日本に住んでよかったと思いますね。
のどかな 棚田風景を維持していくのは大変だと思います。
高齢化が進んでいますものね、作業をしている人も 年を重ねている人が多かったです。

山口の方の棚田は 漁火とか夕日が 撮れるのですか、素晴しいですね。
カメラマンが多いのもうなずけます~♪
いつか そこで撮りたいなぁ、夢の又 夢です!!
Commented by maikasati at 2008-05-23 11:24
♥tamakitiさん おはようございます。
こちらの棚田は 道路が 通っているので 機械を運ぶのは大丈夫だと思います。
山奥の棚田は 大変だなと思う所が 多いです。
腰をかがめて姿勢で 手植えは大変でしょうね。
できましぇん・・・・当たり前だよね(-_-;)
Commented by maikasati at 2008-05-23 11:35
♥ふーちゃん おはようございます。
一応「棚田百選」の 棚田なんです。
いいよねぇ、全国各地の棚田巡りは 憧れます。
いつか~~きっと~~~棚田巡りを~~~したい!!

ふーちゃん 凄いよね、茶畑に 棚田でしょう、撮影に行かせてよ。
是非 手植えの作業を 撮影したい、モデルは ふーちゃんで~~♪

やはり維持をするのは 大変なんだぁ!!
頑張れふーちゃん☆ 棚田維持に 頑張ってね!!
いいなぁ、毎日観察できて、稲刈りの頃も行きたいなぁと思っているのですが
行った事がないのよ・・・・ふーちゃんのブログを チェックしておきましょう。
Commented by maikasati at 2008-05-23 11:41
♥keymyallさん おはようございます。
田植えの時が 忙しいのでしょう!?
素敵な棚田を撮られてもらって ありがたいです。
去年?GWで 岐阜方面へ行った時 若い人が都会から田植えを手伝いに帰って来てました。
高齢化が進んでいるので 大変でしょうね。

いつも写真を褒めて頂いて ありがとう☆
同じ位置で 見てもらえるなんて 嬉しいなぁ♪
あ~そういえば keymyallさんが 居たような (^w^) ぶぶぶ・・・

お陰さまで 趣味が一緒というのは良いですね。
これからの人生 楽しみます(年寄りっぽい(笑)

Commented by maikasati at 2008-05-23 11:45
♥あいきちさん おはようございます。
ヽ(^o^)丿 棚田めぐりしてきました♪
丁度 上手い具合に 光が入って 綺麗でした。
この辺りでは田んぼも少なくなって 田植えは見れなくなりましたね。
どうなんでしょうね、早くはないとは 思うのだけど 岡山の方は山だったので遅いのかなぁ??
水を張った田んぼに出会えてよかったです。

本当に 「美味しいお米を ありがとう」ですね(^○^)
Commented by maikasati at 2008-05-23 11:48
♥マロンちゃん おはようございます。
棚田風景素敵でしょう、今年も見れてよかったです。
実家の方は 田植え風景が 見れますか?

お婆様が 田植えをされていたのかしら!?
こちらに比べたらまだ 自然も多いのでしょう!?
実家はこちらより都会の神戸ですので 自然に憧れます。
兵庫にも まだ沢山の棚田が残っています。
ちょっと遠いですが・・・来年も会いに行きたいです(^○^)
Commented by 茜姉さん at 2008-05-23 20:21 x
今ぢゃ物珍しい?段々畑ですか。
あ、畑ぢゃないから、段々田かな?
ってよくみたら、棚田って言うんですね、ふむ^^
しかも、手植えだし!
この辺りぢゃ、田んぼも少なくなってきてます。
畑は意外に見かけますが…。
Commented by hirospace at 2008-05-24 17:15
いい写真ですね。
輪島の千枚田も田植えがボランティアで応援してもらっていますが、ちょっと観光狙いの気がします。
⑦のような感じの写真を撮りたいのですが、県内とは言え片道150kmを走る元気がありません。
Commented by maikasati at 2008-05-24 22:41
♥茜姉さん こんばんわ。
珍しいでしょう、遠出をしないと見れない風景です。
棚田も 畑にしたりお花を植えてリしていたよ、なんと言うのかなぁ??
棚田も 機械化されて手植えをしている所は少ないですね。
いい所に出会えました~♪
まだ 畑は 多いのですか!?
こちらの方は 貸し農園位かなぁ、畑も少なくなりましたよ。
Commented by maikasati at 2008-05-24 22:46
♥hiroさん ありがとうございます。
輪島の千枚田は ボランティアの応援で 田植えがされるのですか!!?
観光狙いにしないと 成り立たないのかしら・・・。
⑦空を入れた棚田は広々していいですね。
結構上るのは疲れますね(笑)農家の人は 毎日だから大変だわぁ!!
自然が多い所に お住まいだと思いましたが 片道150kmは 遠いですね。


<< 卒業しました!!      棚田へ 行こう~② >>