2008年 05月 16日
灘だんじり祭り
5月11日母の日に 実家へ行った時に 
兵庫県神戸市灘区の地車(だんじり)が練り歩く「灘のだんじり祭」が ある事を 教えてもらった。
この地区に 24年間住んでいたけど 見るのは初めてです。

母と一緒に見に行ったので JR六甲道駅の前 六甲宮前商店街辺りで撮った。
d0033551_16251499.jpg

『畑原』
d0033551_16204399.jpg
『都賀』
d0033551_16275099.jpg
『五毛』
d0033551_1630972.jpg
『上野』
d0033551_163633100.jpg
『八幡』
d0033551_16434316.jpg
『篠原』
d0033551_1653174.jpg
いやぁ、楽しそうでした~♪
d0033551_1791675.jpg
岸和田のだんじりのように ぶつけたりしないので ちびっ子も楽しめるお祭りです~♪
d0033551_17364950.jpg

ここがスタート 頑張ってくださいね☆
d0033551_17264287.jpg
近くで撮れるので 来年は【まい】と一緒に 行きたいです。

灘だんじり祭り
地車(だんじり)、又は山車(だし)は、元々氏子が収穫物などを神様への供物として神社へ運ぶための車でした。彫刻をほどこし提灯で飾った地車6台(五毛、上野、篠原、八幡、都賀、畑原の各地区)が一堂に会し巡行するようになりました。引き手、囃子手(はやして)が威勢よく鐘や太鼓を打ち鳴らしながら練り歩くさまは見もの
JR六甲道駅北側のフォレスタ六甲前から出発して山手幹線、水道筋商店街周辺を練り歩きます。

by maikasati | 2008-05-16 15:49 | イベント | Comments(16)
Commented by keymyall at 2008-05-16 19:05
お祭りって聞くだけで、ワクワクするよね!
でも、参加している人の方がもっと、ワクワクでしょうね!
みんな、可愛く、ステキに飾って、楽しんでるよねー

昔の六甲は知ってるけど、、、、、、
きっと、何もかも違っちゃってるのでしょうね。
Commented by nk-yoshi at 2008-05-16 19:39
24年も神戸にお住まいでしたか、私などよりずっと詳しいわけですねー。
若い元気なお嬢ちゃんからいなせなおじさんまで、はち切れそうな元気
伝わります。来年こそ見物に出掛けなくては!
Commented by サザンクロス at 2008-05-17 08:52 x
おはようございます。
神戸市灘区にも「だんじり祭」があるのですか?
知らなかったです。
はなさんも知らなかったのだから、あたり前でしょうね。
女性が担ぎ棒の上に乗っていますが、皆が参加できるのがいいですね。
歴史がある祭りなのでしょうか?
それとも町おこしで企画された新しいお祭なのでしょうか?
素晴しいお祭が実家の近くにあるのは羨ましいです。
毎回、遠くまで祭りを追っかけていますので。
本当に見事で勇壮な祭が撮れましたね。
若い女性の表情がいいと思います。
是非、来年はご夫婦で撮りに行ってくださいね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-17 18:41
こんにちわ~~~

わ~い 賑やかなお祭り風景ですね。
この時季のお祭りって 爽やかで好いですね~!
娘さんたち 子供たち 晴れ晴れとしたいい表情ですね。
岸和田のだんじりは 怖いけれど これなら安心して撮影も出来ますね。
それにしても 女性も強くなりました!!(笑)

↓ まいさんに温かいコメント・・・
もちろん!お友だちですもの(*^^)v
Commented by kmaroon at 2008-05-17 22:05
こんばんは^^
迫力ありますね~♪
だんじり祭りって、岸和田だけじゃないのね^^
いなせな女の子が可愛い~^^v
お母様、お元気ですか?^^
Commented by maikasati at 2008-05-18 00:26
♥keymyallさん こんばんわ。
鐘や太鼓そしてお囃子が 聞こえてくるとワクワクするね~♪
西宮の子ども会は小さなお神輿を担ぐんだよ。
灘のだんじりの 大きい事、小さな子供達も親と一緒に 参加してました。
楽しいよね、続けて欲しいお祭りです。

六甲は 震災後変わりましたよ。
大きなマンションやビルが立って 綺麗くなりましたよ。
Commented by maikasati at 2008-05-18 00:31
♥nk-yoshiさん こんばんわ。
結婚前の24年間住んでいましたが 知らなかったです(-_-;)
東灘の方は お祭りが多いと聞いていましたが 灘にだんじりがあるとは 今年初めて知ったのですよ。
どうも 震災後に復活したようです。

人もそんなに多くなくて 歩いてだんじりを撮れるスピードなんですよ。
来年 日にちがわかりましたら 連絡しますね。
駅からも近いので 是非見に行ってくださいね。
Commented by ミヤコ at 2008-05-18 00:38 x
『灘だんじり祭り』があったのですネッ!
JR六甲道の北側でしたか!立派なだんじりにびっくりしました!
Commented by maikasati at 2008-05-18 00:41
♥サザンクロスさん こんばんわ。
アハハ~私も初めて知ったのですよ・・・!!
女性も参加して 華やかでした。
歴史はどうなのでしょうね?
六甲に住んでいたのに 知らなかったんですから(汗)
震災後に 復活したようです、それも知らなかった!!
子供会の参加のお祭りですので 続いて欲しいお祭りですね。

あ~サザンクロスさんは お祭りを撮影されるのでしたね。
お疲れさまです、次は何処のお祭りかしら、楽しみですね。
母と 一緒だったので 移動が余り出来なくて 近くに来た時に狙いました。
来年は まい と一緒に だんじりを追いかけたいです。
人も少なくて距離が長いので サザンクロスさんも如何ですか!?
都会のお祭りです~。
Commented by maikasati at 2008-05-18 00:49
♥ハチミツさん こんばんわ。
若い子の参加もあって 賑やかな お祭りでした。
予想していたより 豪華なだんじりですね。
5月の連休に 多いようで 11日にあってよかった(^○^)
私は子供狙いだったけど だんじりの担ぎ棒の上の美人さん狙いも 多かったようです。

何処から来たのか カメラマンも多かったです。
情報は早いですね、知らなかったのにσ(^_^)アタシ
本当に岸和田のだんじりは 怖いけど 灘のだんじりは 優しい人ばかり?喧嘩が嫌いな人が多いのでしょう(笑)
アハハ~女性が強くなったよね、腕力も・・

>もちろん!お友だちですもの(*^^)v
これまた 嬉しい ハチミツさんのお友達の輪に 入っていたんだぁ!!
二人と三匹 よろしく~(´m`〃)ププッ!!
Commented by maikasati at 2008-05-18 00:54
♥マロンちゃん こんばんわ。
迫力ありますか 良かった(´▽`) ホッ
6台だけの 小さなお祭りですが 町内の老若男女 一緒にお祭りが出来て 楽しそうでした。
昔は 小さな神輿を 担いだように記憶してます、遠い昔ですから(笑)
東灘の方にもだんじりがようです、岸和田は男のだんじりで激しいで 有名ですね。

母の事 気に掛けて頂いてありがとう☆
外へ出るのが おっくうになって来ているので 連れ出しました。
Commented by maikasati at 2008-05-18 00:57
♥ミヤコさん こんばんわ。
そうなんです、実家へ行ったらあると言うので見に行きました。
立派なだんじりでしょう~♪
【まい】も 見たかったようです、楽しみは来年までお預けです。

JR六甲道の北側 近いですよ、 ミヤコさんも来年是非 見に行ってくださいね。
日にちがわかれば 載せますね、来年の話ですが・・・(-_-;)
Commented by ひろ at 2008-05-18 23:28 x
こんばんは(^^)
なんだかいろんなところにぶつかりそうでハラハラしますね(^^;
だんじりの先頭に立たれる方が迫力満点なのは全国共通のようですね(笑)
Commented by MARIN-MAMA at 2008-05-19 09:33 x
この季節にお祭りがあるんだぁ。
みんな生き生きしていて良い表情ですね。
べっぴんさんが多いよぉ。
Commented by maikasati at 2008-05-19 16:52
♥ひろさん こんにちわ。
狭い所でだんじりを曳いているので ぶつかりそうですね!!
前後を上げ下ろしする時は 傾斜がつくので 怖そうです。
だんじりの先頭に年配の人もいました(-_-;)
大人しいだんじりでも 迫力はあいます!!
Commented by maikasati at 2008-05-19 16:54
♥MARIN-MAMNAさん こんにちわ。
GW辺りに 東灘の方で 沢山のだんじりが出るお祭りがあるそうです。
灘だんじりは 毎年行われているようで 来年チェック しておきますね。
アハハ~べっぴんさんを 狙いました(笑)
可愛いでしょう☆


<< 棚田へ 行こう~① はな編      美ヶ原美術館・八島ヶ原湿原 は... >>