2008年 05月 16日
美ヶ原美術館・八島ヶ原湿原 は 霧の中!!
5月5日 

(@_@) 道の駅 美ヶ原高原美術館で 目覚めると 霧の中、何もみえません!!
しばらくすると目が慣れてきてぼんやりと~~~~
800台の駐車場も 10台程泊まっていただけだ。
テントで泊まっている人 怖いでしょうね、テントが飛びそう!!
d0033551_933352.jpg
動物園ではありません!!
d0033551_9545474.jpg
美ヶ原高原美術館
d0033551_955727.jpg

廻るのに1時間位かかりそう!! 
9時オープンで 今日廻る予定が 霧の為 早めに降りました。
d0033551_1002775.jpg
霧の中の運転は怖いですね!!
三峰展望台 見晴らしの良い所なんだけど・・・霧の中!!
d0033551_10185912.jpg
八島ヶ原湿原(やつがはらしつげん) 4日は 快晴で 素晴しい景色が見えたようです(涙)
d0033551_10402389.jpg
d0033551_1040475.jpg
d0033551_1041695.jpg
霧の駅で 名物のソフトクリームを 食べた。寒かったけど 美味しかったなぁ~♪(写真なし)
今回一番残念だったのが 富士見台展望台で 4日は 28日ぶりに 綺麗な富士山が見えたようです。

霧が雨になって 走っていると『河童の湯』の 看板が 見えた。
源泉が53℃だったかなか?循環式で42℃の熱めに調整されていて 暖まった。
湯川温泉 『河童の湯』に 入った。

さぁ 帰りましょう、諏訪湖で 舞ときらりと琴の 記念撮影!! 
d0033551_110459.jpg

中央自動車道の 飯田ICで 降りてUターンした。(通勤割引だ~ぃ)
前後の車も 何台も Uターン(笑)

長い間 蓼科旅行に 付き合って頂いて ありがとうございます。
お花の咲く頃に リベンジしたいと思っています。

by maikasati | 2008-05-16 11:50 | | Comments(14)
Commented by piekoぴーこ at 2008-05-15 13:52 x
こんにちは~!
たくさんのところを周られてきたんですね!
そのバイタリティに脱帽です!
私達も去年行ったので白樺湖や道の駅マルメロ・御泉水自然園・そこから見た女神湖などとっても懐かしく拝見しました。
舞ちゃん・きらりちゃん・琴ちゃん、ちゃんと並んでしっかりモデルさんができてますね!
諏訪湖をバックにpockyも写真を撮りましたよ~!

私達もまたリベンジしたいと思っています。
今度はもっとゆっくり・のんびり高原を楽しむように計画しようと思っています。
その時ははなまいさんの旅行記を参考にさせていただきますね!
Commented by hirospace at 2008-05-15 15:35
僕も霧が峰で地名の通り、濃霧の中でフォグランプを点けて車を走らせたことがありましたが、対向車のライトが直ぐ目前になるまで見えませんでした。

僕は会社名義のETCカード1枚と、個人で別の会社のカード2枚を持って、使い分けています。
Commented by keymyall at 2008-05-15 17:05
きゃぁーーーーーー 三ワンちゃん、可愛すぎる!
良い子で、写真に納まってるなんて、なんて可愛いんでしょー

霧の中での、運転て、本当に怖いよね。
しかも、サイだのシマウマだの、、、、、
動物園じゃなくて、リアルなのかと思って、すっごくビックリ!
あそこにそんなのがいたっけ??? なんて、考えてました。
全く、すぐに騙されちゃう私です (笑)
Commented by maikasati at 2008-05-15 22:09
♥ぴーこさん こんばんわ。
廻っていますかね?まだ物足りないと 思っているのですよ(笑)
運転手が一人なので こんなものでしょうか~ふふっ
ぴーこさんちは 運転が変われるから 良いですね。

同じ所へ 行ったのですね、日記に載っているのですか?
見てみたいなぁ、何月頃でしたか?
モデルが だいぶん出来るようになったでしょう、後一歩です(^○^)
諏訪湖も 雨が降っていたので少しだけ歩いて記念撮影だけ撮ったのですよ。

いい所ですものね、お互いリベンジしましょうね。
私達は来年になると思います。
こちこそぴーこさんの旅行記を参考にさせてもらいますね。
Commented by maikasati at 2008-05-15 22:12
♥hiroさん こんばんわ。
本当にフォグランプが 欲しいねと話していたのですよ。
ついてないので怖かったです。
反対側からの車の 早い事、スピード落として欲しいですよね。

やはりETCカード 2枚を使われているのですね。
主人と私(運転しませんが)二人分作りました。
Commented by maikasati at 2008-05-15 22:18
♥keymyallさん こんばんわ。
モデル犬になれますか(笑) 座れるようになりました。
琴の右耳垂れているでしょう、立つか垂れるかどちらかにして欲しいよね!!

霧の中の運転は怖いですね、いつもは霧に酔うのに 緊張して酔わなかったわぁ(はなが・・・)
アハハ~吃驚した(笑) 霧が凄かったのよ。
晴れていたら 見学したかったんだけど こんな調子じゃ何も見えないよね。
Commented by nk-yoshi at 2008-05-15 22:18
霧の中からご生還お疲れさまでした。動物園かと思う風景、面白いです
が、車に乗っていると怖いですねー。
きらりちゃんお母さんらしく足踏ん張って立派に見えます。琴ちゃんは
直ぐにお母さんを追い抜きそうな成長ぶりです。毛色は複雑ですね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-15 22:25
はなちゃん こんばんわ~~

おおお 濃霧の中ですね。
美ヶ原高原美術館 シマウマがいるのかと思ったら
なんだ 彫塑(?)なの?
こんなに霧が出ると 運転は怖いですね。
まいさん オツカレサマでした。

また再チャレンジしてくださいね。
Commented by サザンクロス at 2008-05-15 23:02 x
こんばんは
5月5日は全国的に天気が悪かったですね。
景色の良い所なのに、本当に残念でしたね。
でも、天気が悪くても印象的な写真が撮れたのは流石です。
見習いたいですね。
しかし、寒かったでしょう。
富士山が観れずに残念だった気持ちはよく解ります。
富士山は特別ですよね。
こんなときの温泉はありがたいですね。
湯川温泉 『河童の湯』温まったでしょう。

この日の私は雨の中で一日中祭りを撮っていました。
Commented by MARIN-MAMA at 2008-05-16 08:54 x
すごい霧~!
あのあたりは霧が出やすいところだものね。
朝は特に霧が多いような気がするよ。
せっかく行かれたのに、残念でしたね。
それにしてもパワフルだぁ!
長旅、へっちゃらってのがすごいです。

Commented by maikasati at 2008-05-16 11:44
♥nk-yoshiさん こんにちわ。
ヽ(^o^)丿無事に霧の中から生還しました、怖かったですよ。
ねぇ、動物園かと思うでしょう(笑)狙いが当たりました~♪

琴は きっときらりママを抜くでしょうね、遊ぶ時も きらりに 負けていません!!
黒く見えますが 下の毛が グレーになってきてます。
短く切ると きらりのように なると思います。
Commented by maikasati at 2008-05-16 11:52
♥ハチミツさん こんにちわ。
素晴しいもの見せてもらって 刺激を頂きました~凄い!!

濃霧です、転んだ時の霧を思い出したでしょう(笑)
そうなんです、頭がないんだけど 中の方を向いているのかなぁ?
5日に 見に行く予定だったので 今度行った時に 確認してきますね。
霧は怖いね!!フォグランプが ないので見難かったです。
事故を起こさなくてよかった(´▽`) ホッ
いつも 【まい】に 温かい言葉をありがとう☆ 喜んでいましたよ。
ヽ(^o^)丿 お花が咲いている頃に 再チャレンジしたいです。
霧のない時に~~~ふふっ
Commented by maikasati at 2008-05-16 11:58
♥サザンクロスさん こんにちわ。
>5月5日は全国的に天気が悪かったですね。
サザンクロスさんは雨の中 お祭りを追いかけていたのですよね。
頑張りましたね!!
3・4日はとてもよいお天気で逆に廻ればよかったようです。
知らない所は 判らないですものね。
美ヶ原高原美術館は 風が 強くて寒かったです。
夏場に泊まると 涼しいかもしれないですね。

一番残念なのが 富士山が見えなかった事です。
それも 前の日に 雪をかぶった富士山がくっきり見えたと聞くと余計に残念です。
富士山を 見に行きたいのだけど混むので却下されています(汗)

小さな温泉でしたが 皆さんよくご存知で 大阪ナンバーの車も止っていました。
狭い道を入るので判り難いですね。
調べていった 温泉だったので 行けてよかったです。
こんなときの温泉はありがたいですね^^暖まりました(^○^)
Commented by maikasati at 2008-05-16 12:02
♥MARIN-MAMAさん こんにちわ。
5日は霧と雨に泣かされました!!

そうらしいですね、八島ヶ原湿原は 霧ヶ峰ですものね。
お店の人に「霧の写真も良いもだよ・・」と 励まされました(汗)お天気がいい方が良いよね。
ねぇ、リベンジしたい気持ちがわかるでしょう、消化不良を起こしそうです。
何処でも 寝られるのがいいのでしょうね、私達は  大丈夫なんです(笑)


<< 灘だんじり祭り      御泉水自然園 >>