2008年 05月 13日
御泉水自然園
5月4日 ②

蓼科牧場から 1830mまで ゴンドラリフトに 乗った!! (犬は 抱っこしてならOKだった)
知らなかったんだけど 中腹に駐車場もあり、そこから入園できる。入園料は300円。
蓼科御泉水自然園(たてしな ごせんすいしぜんえん) 女神湖の東に広がる湿地帯。
d0033551_1732721.jpg
②お花はまだでしたが マイナスイオンを 浴びて 爽やかでした。
d0033551_17333594.jpg
③雪も少し残っていた!!
d0033551_17349100.jpg
④舞と琴ときらりも 前進・前進~♪
d0033551_17344543.jpg
⑤女神湖も 見えた!!
d0033551_17425154.jpg
⑥子供たちに 遊んでもらって 良かったね。
相変わらず琴は ワン!!ワン!! 子供達と仲良しなのは 舞なんです^^以外でしょう(笑)
d0033551_17433868.jpg

ゴンドラの乗り降りを手伝っているスタッフに 「飲める水はここにはない・・」と 言われた。
『湧水の里蓼科 ふれあい牧場』なのにね??
牧場は寄らずに 美ヶ原に向かって しばらく走った・・・何処を??わかりません!!
⑦大きな桜を見つけた!! 終わりかけかなぁ!?
d0033551_17544323.jpg
⑧市の瀬の鯉のぼりを 見つけた!!
d0033551_17583577.jpg
⑨長門牧場の近くを 通ってたどり着いたのが 頂上公園!!
d0033551_183528.jpg
ハイキングで休んでいたご夫妻に 美ヶ原を 聞くと 1時間ほど歩くと 行けるといわれた(>_<)
カーナビが 通行止めの道を 案内したようだ!!
地図を見ながら カーナビの指示がないまま なんとか 2000mの美ヶ原美術館へ~~
⑩夕暮れだったので 霞んで見える山並み 朝の景色を期待しましょう!!
d0033551_1894286.jpg

2000mの 道の駅 美ヶ原美術館で 泊まった!!
寒いと思ったけど 寝袋と毛布2枚で 暖かでした。
19時に寝て 6時に起きた、11時間爆睡しました(笑)





ゴンドラまでなら ワン連れでも乗れるかなぁ!!
リフトは怖くて乗れません、スキーの時に 一度落ちた経験あり!!
あ~乗り口で 落ちたのよ^^ドンくさいでしょう(笑)
舞が最初に外を見て つられてきらりと琴が 外を見た。
怖くはないのかなぁ!?
d0033551_1662957.jpg


by maikasati | 2008-05-13 16:07 | | Comments(15)
Commented by mi-chin1029 at 2008-05-13 16:55
はなまいちゃん、こんちわ~♪
またまたずいぶんとお久しぶりになってしまって~(^^ゞ
蓼科に行かれてたんだね~しかも車中泊とは~凄いな!!
やっぱりバイタリティが違いますね~尊敬です~♪

↓から拝見してきました~!!
地蔵院や松尾大社に行って来られたんだね~
地蔵院よかったでしょう~?行きにくいところだけど
お気に入りになってま~す!
緑がとっても爽やかで気持ちよさそう~♪
やはり竹林がいいね~
松尾大社は山吹が満開だったかな~?
松尾大社もいい所だよね。
特別拝観できたんだね。そうそう写真撮影は禁止なんだよね~(^^ゞ

蓼科は壮大な景色が多いですね~♪
桜もとっても綺麗だし、三重塔もいいね~
バイクのカッコいいお兄ちゃん方もよかった~へへへ
滝も迫力ある撮り方だね~!
女神湖も水面がキラキラでいい思い出ができたね~!
そして何よりも3ワンと一緒で楽しかったでしょう~?!
どのお写真もとっても可愛いけど3ワンくっついて寝てる
お写真が最高だ~♪
Commented by wakaba0818 at 2008-05-13 17:49
こんにちは~**
長い旅行にお子さん三匹同行できるようになってよかったですネ(^・^)
車酔いはしませんか?
車中泊だと、なにか3匹いると安心感がありますよね
でもmaikasatiご夫婦はタフですネ
↓から見せてもらいましたが、凄い枚数の撮影楽しんできましたね
蓼科・美ヶ原の周辺は、大昔リックしょってテント泊でまわりましたのを
思い出しています(^^ゞ 
帰ってきて写真の整理は、担当が決まっているんですよね
ごくろうさまです(^^ゞ 

Commented by サザンクロス at 2008-05-13 20:52 x
こんばんは
随分以前に、蓼科へは行きましたが御泉水自然園は初めてです。
高原の景色が素敵ですね。
空気が澄んでいたでしょう。
5枚目の残雪の親子6枚目の可愛い子供達の写真上手に撮られていますね。
カーナビも万能ではありませんね。
でも、着けたので一安心、2000mですか!
寒くなかったのですね。
最近のような天候だと寒かったと思いますよ。
天気も良くて、やはり日頃の行いなのでしょう。
えっリフトから落ちたのですか?
なかなか出来ない経験をされましたね(笑)
怪我はなかったのでしょうね。
私は見たことがあります。
Commented by keymyall at 2008-05-14 08:58
外を覗いている様子が、とっても可愛い!!!
たまに、車の中から、外を見ているワンコがいるけれど、何を見てるんだろう、、、って思ってました。
しかも、いつも、そのワンちゃん達とは目が合っちゃうんですよ ^^ゞ

この写真の風景を見ているだけでも、マイナスイオンがたっぷり吸えるような気がしちゃいます。
なんだか良い空気吸いたくなりました。
いつもこんな夫婦旅が出来るなんて良いですヨねぇ。
ウチの場合は、やはりちゃんとした布団がないとダメみたいです。。。

楽しい旅の様子、、、、私も満喫!
Commented by nk-yoshi at 2008-05-14 19:47
2千キロ走られたのですか、私が車を持っていた時の1年間でも走りま
せんでしたねー。お元気にお戻りで3ワンズもご機嫌良さそうに散歩し
ています。子犬は人なつっこいと思っていましたが、琴ちゃん人見知り
するのですか。珍しい景色といい空気を戴けたように思います。感謝!

Commented by aturin88 at 2008-05-14 23:28
こんばんは。

何時来てもご旅行中?(アハハハ)  タフだわね~~(@@)
蓼科 行きたい・・・・・いい所ですね~!
此方からだと遠い!!
どの写真も綺麗だけど 鯉幟は綺麗に泳いでますね。
3ワンちゃん子供さん達とお友達になって可愛がってもらえてよかったね

3ワンちゃん歩いてるの凄く可愛い!!少しお疲れ気味??
此処で蓼科楽しませてもらって有難う!(^^)
Commented by MARIN-MAMA at 2008-05-15 09:19 x
あらら・・・ゴンドラは「抱っこ」が条件になっていました?
私が行ったときは何も言われなくって普通に乗り込んだよ。駅員さんも何もおっしゃらなかったし~。
半年ほどの間に変わったのかしらね。
長門牧場からもっと車を走らせたら頂上公園なんていうのがあったのね。
知らなかったぁ。
美ヶ原は前回パスしたところ。次に行くときには(いけるのか???)立ち寄ってみたいです。
前は秋(9月)だったけど、春もいいなぁ。残雪があるもんね。緑一面の高原もよかったけど、残雪のあるお山もいいなぁ。
Commented by maikasati at 2008-05-15 11:36
♥みーちん 
沢山見てもらってありがとう☆
車中泊まりが定番になってきちゃったね(笑)
山の中は別だけど 食事の方は やめてもらいましたよ、その分観光にあてたいものね!!

↓京都も見てもらったありがとう☆
地蔵院静かで良い所ですね,新緑が 綺麗な時期だったので よかったです。
そうなんです、迷ってしまったわぁ、みーちん達は タクシーで廻られるのでしょう!!
いい所だね、秋の『浄住寺』も 良さそうなので 今度は迷わないように 行きたいです。

松尾大社は 今年2回目なんだよ、春のみーちんのブログで 山吹が咲いていたので 行ってきました(^○^)
満開でしたよ、人も多かった!!
特別拝観してきましたが 撮影禁止なのよね、お宮参りの人達も多くて その度に 小さな声で 説明がありました(笑)
Commented by maikasati at 2008-05-15 11:36
♥みーちん 続きます~
2日間はお天気も良くて 大満足です。
ニッコウキスゲが咲く頃は 綺麗な所なんですよ。
今回は桜が 見れてよかったかなぁ、小さい三重塔ですよ(笑)
バイクのカッコいいお兄ちゃん方は モデルさんのようでしたよ。
滝 迫力のあるように撮れてますか?近寄れなくて撮り難い滝です。
女神湖は綺麗でしたよ、蘭ちゃんや小雪ちゃんにも 丁度いい距離ですよ。

お留守番さす時に 撮るようにしてます、可愛いでしょう(親バカ)
判っているみたいです(^^♪
Commented by maikasati at 2008-05-15 11:52
♥wakabaさん こんにちわ~
琴は始めての長い旅行 心配していましたが 大丈夫でした。
車酔いも しなかったので 楽しめました。
そうですね、琴が怖がりなので 直ぐに吠えますから安心かなぁ!!
アウトドアーが大好きな【まい】ですから 苦にならないようです。
私も感化されたかなぁ・・・(汗)

↓沢山見てもらってありがとう☆
二人で撮りますから枚数は多くなりますね。
おぉ~凄いですね、蓼科・美ヶ原の周辺は、テント泊でまわられたのですか!!
歩きたい所もあるのですが 車に戻らないといけないのでお天気が いい日に 近場だけ歩きたいですね。

ヽ(^o^)丿写真の整理係は ☆はな☆です!!
大変なのが判ってくださって嬉しいです。
二人分なので 選ぶのが 時間が掛かるんです。
Commented by maikasati at 2008-05-15 12:07
♥サザンクロスさん こんにちわ~
蓼科へ行かれたのですか!
御泉水自然園は ワンOKだったので 行ってきました。
広い所で お花の咲く頃は 綺麗でしょうね~♪
空気は 美味しかったですよ、マイナスイオンを沢山浴びて 美人さんになれたかしら(笑)

5枚目は 滑っている所を狙ったのですが 遅かったようです!!
6枚目の子供達は 沢山撮らせてもらったのですよ。
ブログ掲載も 快くOK頂きました。
本当に カーナビも万能ではありませんね、よく判りました(-_-;)
何とかつけたのですが 間違わなければ ビーナスラインの素晴しい景色が見れたんですよ(涙)

寒かったですよ、特に5日の朝は 霧と風で 寒かったです。
2日間だけお天気が良かったです、最後の5日は 霧と雨で 散々でしたが 私が文句を言ったので お仕置きかしら(笑)

そうなんです、若い頃リフトに乗る時に落ちたので それからは 緊張して 固まって乗りました。(ドジでしょう!!)
乗り始めの所ですから 怪我はなく 2台遅れて乗りましたよ、固まって(笑)
だから ワンを連れてリフトには 怖くて乗れません!!
Commented by maikasati at 2008-05-15 12:16
♥keymyallさん こんにちわ~
怖がりの舞が 一番に覗いたので 面白かったです(笑)
外を覗いている3ワンs 可愛いでしょう(親バカチャンチャン)
琴はよく 後の方から覗いています、そちらで走っていたら 目が合うかもしれないですね~ふふ

マイナスイオンを 感じてもらえたかしら、気持ちの良い所でした。
車の中で寝られない人は 向かないでしょうね。
私達はどんな所でも寝られるので 車中泊まりもOKなんです(^○^)

か弱いkeymyallさんは 無理でしょうね(笑)
リッチな旅行も 羨ましく思います、3ワンsが 居る間は 車中泊まりになるでしょうね。
夢は 北海道を 車中泊まりで廻りたい~~元気な内に行きたいなぁ!!

長い旅の写真を見てもらってありがとう☆
Commented by maikasati at 2008-05-15 15:50
♥nk-yoshiさん こんにちわ~
( ‥) ン?2千mは 美ヶ原高原美術館の高さなんです(汗)
走ったのは1054mです・・・書き方が悪かったですね。

運転されていたのですか?行動派だったのですね。
お陰さまで無事に帰ってきました。
【まい】には 感謝・感謝です。
そうでしょう、琴が以外だなと思いました。
人にも犬にも 怖いようです、一歩引いて接してます。
一番フレンドリなのが きらりですね~♪
こちらこそ いつも見て頂いてありがとうございます。
Commented by maikasati at 2008-05-15 16:06
♥aturinさん こんにちわ~
行ったのは短いのに 長い間旅行が続いているでしょう(笑)
折角撮った写真 載せたかったので ごめんね!!
後1回 ありますので 許してね!!

蓼科 ワン連れでよく行かれていますね。
鯉のぼりは 道に迷ったお土産です~♪
子供達とは よく出会いました、可愛がってもらってよかったです。
会うワンちゃん達には 琴と舞が吠えるので友達にはなれなかったです(-_-;)

【まい】が 撮ってくれました~♪
琴は 私が大好きで直ぐに寄ってくるので 撮れないのよ~ふふ
あ~元気ですよ、帰ってからも週末ミニお出かけしています(笑)
見て頂いてありがとう☆
Commented by maikasati at 2008-05-15 16:06
♥MARIN-MAMAさん こんにちわ~
電話で聞いた時に 「下ろさないようにバックか抱っこでお願いします」と 言われたんですよ。
写真を撮る時は 下ろしていましたけど~~(笑)

マリンちゃんは 朝早いから人が少なくてよかったね。
本当は ビーナスラインを通って 車山高原の方へ行きたかったのよ。
長門牧場の看板がありました。
そこから上がると小さな頂上公園、見晴らしは良いけど 何もありません。
残っていた雪を きらりが舐めてました(笑)

美ヶ原は 霧が出ると 見る所がないですね。
行かれたのは9月だったのですね、お花も咲いていてよかったですね。
お天気が良い時に もう一度行って見たいです。
よく MARIN-MAMAさんの ブログを チェックしておかないと駄目ですね。
計画が変わったかも~~!


<< 美ヶ原美術館・八島ヶ原湿原 は...      女神湖 >>