2008年 05月 08日
聖光寺 ・ すずらんの湯 ・ 道の駅マルメロ
5月3日 ③

メルヘン街道から ビーナスラインを通って 蓼科山聖光寺

聖光寺(しょうこうじ)で 桜祭りがあると 調べていたのだけど 【まい】に 人が多いので やめようと言われた。
王滝の近くで会ったプードルちゃん連れの人(横浜から 別荘へ来られていた)が 
聖光寺の桜を見に 2日に行った時は 空いていたとの情報を得たので 行く事にした。

【まい】は 仮眠中(笑) 一人運転なので疲れるのです。
☆はな☆も 一緒に行こうと言われたので 車の中で 待っていた。
観光バスが何台も止って すごい人だ!!
【まい】が 起きたので(起こした~かなぁ!!) 撮りに行った。
①桜は満開だった♪
d0033551_2229083.jpg
d0033551_1982518.jpg
③花吹雪も見えた☆
d0033551_22303441.jpg
d0033551_22413819.jpg
ソメイヨシノ 今頃咲くのは標高が高いためで、街中の桜が終わってから見る桜は 感動します。
d0033551_22421145.jpg
d0033551_22425143.jpg
d0033551_22431740.jpg
三重塔 人の背丈よりも小さいのです!!
d0033551_22445830.jpg
d0033551_2245113.jpg
舞ときらりと琴の記念撮影 (琴は黒いので 写真写りが悪いなぁ、本当は 可愛いのです(笑)
d0033551_2251221.jpg
調べていた 『白樺湖温泉 すずらんの湯』に 入ったよ~♪
駐車場に泊まる予定が 禁止の看板が見えた。

長和町の  『道の駅 マルメロの駅ながと』 で 泊まる事にした。
既に沢山の車が 止まっていた、人気の道の駅だと思ったら  『長門温泉やすらぎの湯』 と コンビニもあった。
残念、こちらで入ればよかったかなぁ!!
後に止まっていた 大阪ナンバーのご夫妻☆なんと 帰りの恵那サービスエリアで 再開した。
世の中狭いね!!

ETCで 安くなる工夫を されているようです、参考にさせてもらった。

通勤割引 最大50%OFF
●朝6~9時 夜5時~8時までに 料金所を通過。
●1日1回  1回の走行距離 100km以内
●東京・大阪郊外区間は 割引の対象外

早朝・夜間割引 最大50%OFF
●夜10時~翌朝6時までに 料金所を通過。
●1回の走行距離 100㎞ 以内
●東京・大阪郊外の指定する大都会郊外区間を利用

by maikasati | 2008-05-08 09:58 | | Comments(30)
Commented by aturin88 at 2008-05-09 00:42
こんばんは。

わ~!!一番だ めずらしい!!ルンルン””

ご無沙汰してごめんなさいね。
長野に行かれたの~?? いいな!!
私はひたすら 九州ばかり・・・たまには北上したい(爆笑)

桜満開!!この時期でも桜が満開なのね。
とても綺麗に写ってて・・・相変わらず良い画像ですね。

舞・きらり・琴ちゃん桜をバックにいいね。
最高の画像よ。  モデルバッチリ”ね。
我が家もひたすら割引利用よ。
カードを"~3枚作ったらかなりいけるよ。
下関は壇ノ浦パ-キングにホテルも出来たし・・・おいで~!!
Commented by yreiko1951 at 2008-05-09 00:42
わー今度は桜吹雪ですね。きれいです。
⑤、⑥、⑦、いい雰囲気ですよね。
街中の桜、すっかり葉桜になって、
桜の季節、もうずいぶん前のような感じが・・・・
こんなきれいな桜見れて、ほんとに感動です♪
舞ちゃん、きらりちゃん、琴ちゃん、桜をバックに記念写真
ちゃんと3匹並んでる。かわいいな。
雪景色から桜満開の所から、いろんな季節を堪能できる旅だったんですね。
Commented by さくらんぼ at 2008-05-09 07:57 x
お疲れ様ぁ~~~~♪(旦那さまがだよy(^ー^)y)
横谷渓谷見たよぉ~~やっぱりワンを歩かせては無理なんだねぇ~~
じゃあσ(^_^)アタシは河口湖へ行こうかなぁ(*^▽^*)
富士山が見たい♪ダンナは渋っておりますが(≧▼≦;)

雪もあって桜もあるなんて素敵だねぇ~~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
桜吹雪♪そういう写真を撮ってみたいなぁ
長野はいいでしょう山梨もいいよぉ~~~~♪
あと1時間くらい走ったら山梨(ノ´▽`)ノ来年は行ってぇ~~~~!
Commented by fu-koyo at 2008-05-09 08:59
おはようございます。
長旅お疲れさんでした・・・琴ちゃん始めての遠出いかがでしたか?
我が家も運転手?が一人だから色々行ってほしいところがありますが、遠慮しています(その割にはあちこち行く???天の声・・・)

雪の中から桜吹雪まで日本っていいね、バンザ~イだね。\(^o^)/
Commented by MARIN-MAMA at 2008-05-09 09:29 x
いっきにここまで拝見しましたよぉ。
標高2000mを超えるとまだこんなに雪が残っているのですね。
寒かったですか?
桜あり、積雪あり、渓谷あり・・・道にはだいぶ迷われたようですが、お天気もよかったみたいで、楽しい旅になったようですね。

横谷渓谷・・・私も去年行ったのだけれど、父のペースに合わせたので、王滝までたどりつけませんでした。(横谷温泉の方から(乙女の滝)入って途中で引き返したのだ)
今度行くことがあったら、逆から歩いてみようと思います。
Commented by kmaroon at 2008-05-09 15:10
はなまいちゃん、おかえりなさい~^^
随分出遅れちゃってごめんなさいね^^;
下から一気にお写真見せていただきました~♪
雪があり、満開のソメイヨシノありで、
季節が逆戻りで、
素敵な旅行だったんだなぁ~って、
楽しませていただきました~^^v
三ワンちゃん、かわゆい~♪
ママより琴ちゃんの方が大きいのかな?^^;

続きも楽しみにしてま~す^^v
Commented by eternity-e at 2008-05-09 16:58
はなまいさん、こんにちは♪
この時期にこれだけ素晴らしい桜の写真が
見られるなんて嬉しいなぁ。
3枚目の桜吹雪は最高(^^)
ハラハラと雪が舞ってるようですね~~。

あ~どれも素敵だから写真選びきれません。
6、7、8良かったです。
2の場所は贅沢な組み合わせですね~~。

最後のワンちゃん達の記念ショット
上手く撮られましたね(^^)ん?まいちゃん眠そう?
そうそう、5/2のチューリップの1枚目きれいでした。

ココロ
Commented by nk-yoshi at 2008-05-09 17:06
こんにちは。
未だサクラが楽しめるところが本州でもあったとは、南北に縦長の国故
でしょうね。お天気も良くサクラ吹雪もチラチラ、いい花見させて戴きま
した。琴ちゃんの成長姿見違えました。
Commented by サザンクロス at 2008-05-09 19:44 x
こんばんは
桜が好きなので、もう一度ここで楽しませていただきました。
長野県は近いのに、まだソメイヨシノが咲いているのですね。
縦に長く、山が多い日本列島だからでしょうね。
本当に素敵な写真が多いです。
花びらもこんなにキレイに撮れるのはびっくりです。
6,7,8番、どれも素敵ですよ。
構図が、とてもいいですね。
勉強させていただきました。
ワンちゃん達、行儀良くポーズをとって可愛いですね。
Commented by piekoぴーこ at 2008-05-10 01:15 x
こんばんは~!
まだ桜が楽しめるなんて素敵ですね。
その上、雪景色まで!!!

舞ちゃん・きらりちゃん・琴ちゃん、ちゃんと並んでよく撮れていますね。

道の駅マりメロ!私達も去年行きましたよ!
そこから少し走ったところのペンションに泊まったんです。
白樺湖~蓼科高原牧場。軽井沢。。。
また今年も行きたいと思っているのですが・・・。
Commented by maikasati at 2008-05-10 19:11
♥aturinさん こんばんわ。
わぃ~!! 一番ありがとう!!
いぇいぇこちらこそご無沙汰しています。
伺ってびっくり!! 内外に忙しいのですね(笑)
本当は南下したかったのよ(涙)何時になったら行けるのかなぁ??

ねぇ この時期の桜は 嬉しいですね。
写真風は【まい】のですから ☆はな☆は 影なんです(-_-;)
琴の写りが悪いけど どうにか 3ワン並んでくれるようになったんだよ。
モデルには 程遠いけど 少しずつなれるといいなぁ。

おぉ~aturinさんちも 割引利用なんですね。
なんと3枚も かなり利用できるね、我が家は2枚です・・・負けた(笑)
【まい】と行く時は 道の駅でいいのよ、一人で行く時にホテルへ泊まりたいなぁヽ(´▽`)/へへっ
Commented by keymyall at 2008-05-10 20:15
三ワンちゃん、、、、可愛いよぉーーーー
それにしても、いっぱいの桜に、ビックリ。
きれいねぇーーー
26年前に、白樺湖に行きました。
まだ娘が一人でしたが、楽しい旅行でした。
その頃は、何もなかったような気がします。
行ったのは、娘の夏休みでしたけどね、、、 ^^)

写真、、、、やっぱりきれいねぇ~~~
Commented by maranata1212 at 2008-05-10 22:26
またまた凄い冒険旅行! 強烈 刺激を戴き感謝!
お二人さん ほんまに凄い~健康優良児ですね~!
ワンちゃんも背中を見て育つのでしょうね~!
家に座っていて 美しく珍しい写真が 拝見できること嬉しいです~♪
Commented by bokuiro at 2008-05-11 11:04
2枚目いいなぁ~♪
朱赤の色と桜の色の調和がいい★
細かい事言えば・・・
下になんだろう?車の屋根?人の頭を
一層トリミングしてしまってもいいかも^^

その時は本当撮る事に夢中になるよね^^

桜吹雪撮れていいなぁ~★
Commented by hirospace at 2008-05-11 11:39
僕は3日に白馬の民宿に泊まって、道の駅白馬近くのの日帰り温泉に行きましたが、駐車場は宿泊の車であふれていました。

僕も旅行でも、通勤割引制度をよく利用しています。
ご夫婦で別々のカード2枚を入れ替えして使うと、200km近くが割引になりますね。
Commented by maikasati at 2008-05-11 19:47
♥yreikoさん こんばんわ。
桜吹雪 長野でやっと撮れました(^○^)
⑤⑥⑦ どうもありがとう☆
街中の桜が散って随分たつので 満開の桜がみれて 嬉しいかったよ。
人も多かったけど 感動しました。
舞ときらりと琴 車の中は暑くって 連れ出しました。
記念撮影は 上手くいったかしら(笑)

ほんとうに 1日で 雪景色と桜を 見られたので この日は満点です~('-'*)フフ
Commented by maikasati at 2008-05-11 19:53
♥さくらんぼさん こんばんわ。
こちらへ 来てもらってありがとう☆
お疲れ様~旦那の方に 言ったのね(笑)
小さな6ワン連れては 無理だと思うよ。
私たちは 車の中へ置いて 王滝へ降りたんだよ。
わぁ~いいなぁ 河口湖・・・富士山が見えるのでしょう~♪
そちらの方が よさそうね、旦那様が渋っているのは混むからかなぁ!!
来年用に参考にさせてもらいます。

雪景色と桜が 見れて大満足です。
桜吹雪 私も初めてなんだよ、上手く入りました。
山梨も 行きたいのだけど 長野止まりなんだよ。
1時間で山梨なんだね、チョッと調べてみますね。
行きたい・・・富士山が見たいよぉ!!
Commented by maikasati at 2008-05-11 20:06
♥fu-koyoさん こんばんわ。
ヽ(^o^)丿【まい】に お疲れ様ですよね!!
琴は始めての遠出 トイレが心配だったのですが 汚さなかったです。
車酔いもしなくて 楽しめました。
fuーkoyoさんの所も 一人運転手さんですか(笑)
道の狭い匹見など よく行かれてますよ~天の声(^○^)
1日で雪景色と 桜吹雪が 見れて 日本て良い所ですね。
バンザ~イ・バンザイ\(^o^)/
Commented by maikasati at 2008-05-11 20:52
♥MARIN-MAMAさん こんばんわ。
沢山見てもらってありがとう☆
麦草の方は 今年は雪が多いようです^^寒かったですよ。
始めの設定が悪くて 蓼科牧場にあわせたので かなり遠回りしました。
早くついて寝る積りだったのですよ。
3・4日は 天気が良くって 道には迷いましが 楽しめました。

去年見せてもらったのに 参考にすればよかったですね。
行かれたのが9月で お花も咲いてよかったですね。
今回は 聖光寺の桜だけで 後はお花は咲いてなかったです。
私達も横谷渓谷の 乙女の滝から 廻る予定が 王滝近くの駐車場だったので 王滝だけに なってしまいました。

マリンちゃんは よく歩けるけど 我が家の3ワン達は 無理でしょうね。
反対側はわかりませんが 王滝から おしどりかくしの滝へ行くのも 急な登山道でしたよ。
あ~マリンちゃんは大丈夫だよね。
Commented by maikasati at 2008-05-11 20:57
♥マロンちゃん ただいま~~
いぇいぇ 一気に載せたので息切れしてます(-_-;)
わーい!! 下の方からみてもらったのですか ありがとう☆
雪と満開のソメイヨシノ 同じ日に見たので 感動しました♪

迷いましたが 個人でないと経験できない事が多くって よかったのかなぁ!?
未熟なモデルですが 可愛いでしょう(親バカ!!)
まだ きらりママの方が少し大きいです。
その内に抜くでしょうね、パパが大きいので・・・・
又見に来てくださいね。
Commented by maikasati at 2008-05-11 21:05
♥ココロちゃん こんばんわ。
本当に この時期に 桜が見れて大満足です、行けてよかったです。
こちらでは 撮れなかった桜吹雪が 見れて嬉しかったよ☆

\(^o^)/ 嬉しい言葉をありがとう☆
6・7・8☆ 7は【まい】が 変えたかったようです(笑)
選んでもらったのでそのままに しますね。
2 絶対撮りたいと思ったんです、私も こういう構図が好きです。

まだまだ琴が未熟なので3ワンは 難しいです。
眠そうでしょう(笑) 暑くって 影の方に避難していたんですよ。
あ~5/2の チューリップも 見てもらってありがとう☆
Commented by maikasati at 2008-05-11 21:09
♥nk-yoshiさん こんばんわ。
聖光寺の桜は ネットで見つけたんですよ。
場所がよく判らなかったのですが 通り道でした。
本当にその日に 雪と桜を 見れました。
長~ぃ国ですね。
お天気が良くて 満開の桜が 散ってくれました。

琴は 大きくなりましたよ、小さいと思って買った 服が着れません。
きらりママと同じサイズになりました。
Commented by maikasati at 2008-05-11 21:16
♥サザンクロスさん こんばんわ。
桜を追いかけられて サザンクロスさんちで 色んな桜を見せてもらいました。
満開のソメイヨシノが 見れてよかったです、これが最後かなぁ!?
同じ長野で 雪と 桜が 同じ日に見れるのも おかしな感じです。

今回はマクロは 使わなかったです。
6・7・8 選んでくださってどうもありがとう☆
私の方こそ サザンクロスさんの構図を参考にさせてもらっています。

どうにか 3ワン並べるようになりました、顔が同じ方向を向かせるのが難しいです。
Commented by maikasati at 2008-05-11 21:35
♥ぴーこさん こんばんわ。
この時期満開の桜が 見れて大満足です。
そうだよね、雪と桜が見れて よかった(^○^)
今回の旅で 琴が座れるようになってなんとか 3ワン並べるようになりました。
あと少しでモデル犬になれるかなぁ(笑)

去年行けれたのですか、見なかったのかなぁ!?
道の駅マリメロの 近くのペンションいいなぁ、疲れも取れたでしょう!!
軽井沢まで 行かれたの、すごい!!
長野から抜け出せません(笑)
お花が咲いている頃に 行ってみたいなぁ!!
Commented by maikasati at 2008-05-11 21:39
♥ keymyallさん こんばんわ。
いつも 3ワン 気にかけてもらってありがとう☆ 
その上可愛いなんて とっても嬉しいよ(^○^)
この時期の桜は 吃驚するよね、見れてよかったです。

26年前に、白樺湖に行かれたのですか!!?
随分変わっているでしょうね、観光化されています。
5月よりやはり8月頃の方がいいのかなぁ^^お花が咲いていたので寂しかったです。
\(^o^)/ いつも ありがとうございます、嬉しいよぉ・・・・
Commented by maikasati at 2008-05-11 21:42
♥ミヤコさん こんばんわ。
ヽ(^o^)丿 またまた 気ままな貧乏旅行へ行ってきました。
元気だけが取り柄の 二人なんです、何時まで続くかなぁ!?
アハハ~背中を見て育ってくれているのかなぁ、お利口さんでした。
ミヤコさんも忙しいのに、見て頂いてありがとう☆
Commented by maikasati at 2008-05-11 21:45
♥テオさん こんばんわ。
2枚目 教えてもらってありがとう☆
気がつかなくって 早速トリミングしてみました。
車の屋根と人 ありましたね(笑)
②は 最初にシャッター押しました、好きな構図なんです。

桜吹雪は ラッキーでしたね、長野で撮れるとは~~ふふっ
Commented by maikasati at 2008-05-11 21:51
♥hiroさん こんばんわ。
何処も 道の駅は 駐車場は宿泊の車が多いでしょう。
子供連れも 多く来てました。
上手い具合に後を2段ベットにしていましたよ、色々工夫をされているようです。

通勤割引をよく利用されるのですか!!
ETCカードは 一人一枚なのかしら~!?
一応 夫婦で 一枚ずつ作っています。
カード会社を変えれば大丈夫かなと思っていますが 駄目なのかなぁ!!?
2枚ゲットしましたので 200km.弱割引を利用したいです。
安くいけると楽しいですね、研究中です(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2008-05-12 22:03
こんばんわ~~

桜満開ですね~!
GW中に こんなに桜に出会えたら感動でしょうね。
5・7のソフトレンズ やっぱり目が止まります。
まいさん お上手だなあ・・

もちろん 1.2.3の 桜満開も感動いたしましたよ!!
二人で楽しくカメラ旅行・・・ 憧れますね!
Commented by maikasati at 2008-05-13 09:17
♥ハチミツさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
桜が満開でした、この時期に桜に出会えて感動しましたよ。
群馬県からも観光バスで 来てました、有名な桜なのでしょうね!!
あ~わかりましたか(笑)写真風が 【まい】です。
一緒に撮影に行くと【まい】の方が 多くなりますね(汗)

\(^o^)/1・2・3 ありがとう~ふふっ
貧乏旅行ですが それなりに楽しんでいます。
是非旦那様と本州へ~~~


<< 女神湖      麦草峠 >>