2007年 10月 11日
雨の京都 ① 鈴虫寺
9月29日から 10月7日まで デジ一は 娘に貸し出しです。
運動会ではお呼びがかからず(笑) カメラだけの 呼び出しです!!

京都の撮影は コンデジです。
9月30日に プールの友達3人で 京都へ行って来ました。
行き先は会ってから決める(汗)アハハ~誰かと似てますね~
雨も降っているので 鈴虫寺へ決定しました。
正式名は 「妙徳山華厳寺(みょうとくざんけごんじ)」

紅葉の時期に 調べた事があるのですが 人が多いとの情報 行って見てわかりました。
縁結び・恋愛成就のお寺 若い人の多い事 私達3人浮いてました(笑)
d0033551_22595178.jpg
中に入ると 若い人達が いっぱい!!
②実は 撮影禁止だったのです、目が悪いので見えませんでした(笑) ボケてますが 盗み撮りです!!
d0033551_2302290.jpg

お話では 雨の日と 台風の日以外は バス停の所まで 行列が出来て 2・3時間待ちに なるようです。
雨の日で よかった(´▽`) ホッ

わらじを履いたお地蔵さん  ひとつだけ願いを叶えにくださる、お地蔵さんです。
d0033551_230511.jpg
④沢山の人が  お願いしてます、私も 一つ~~~(秘)
d0033551_2311279.jpg
⑤近くを探索すると 紅葉も色づき始めてます。
d0033551_2313731.jpg
d0033551_23210100.jpg
苔寺(西芳寺) ここは 予約が居るようで 外から 撮って来ました~残念!!
d0033551_2323683.jpg
松尾駅まで 歩いて お昼を過ぎたので食事をする事に 広くて綺麗なお店 入ると昼時なのに 誰もいない!!
友達が 「昼時なのに 人がいないのは おかしい??出よう」と 言い出した。
出ようとすると戸が開かない!!
「食事はいいのですか?」店の中から声が 「いいです!!」と 言うと 開けてくれました。
入って出るのも勇気が入りますね^^私達3人 関西のオバタリアンだぁ(笑)⑧
d0033551_23384.jpg
⑨歩いている地元の人に 聞いてみると 桂川沿いの 天婦羅やさん 教えてもらいました。(名前忘れました!!)
d0033551_2332942.jpg
 ⑩【松のコース】頼みました。一番安い コースです(笑)
一品ずつ出てくる お料理 美味しく頂きました。
d0033551_2335073.jpg

d0033551_9473013.jpg


食事後 タクシーを呼びましょうかと言われましたが 嵐山まで 歩きました~♪

一度に終わりません(汗)雨の京都 続きます~

by maikasati | 2007-10-11 12:21 | 京都・奈良 | Comments(14)
Commented by nk-yoshi at 2007-10-11 20:05
料理は一品ずつ出てくるのが望ましいですが、最近少なくなりました。
京のことですから松の料理は高価なのでしょうね。でも美味しそう♪
鈴虫寺は若い女性が多く訪れてますねー。
結婚をしない若者が多い中、恋愛成就を願う女性は応援したいです。
ご馳走と紅葉の走り有り難うございます。続きもよろしく。
Commented by サザンクロス at 2007-10-11 20:34 x
こんばんは
お孫さんの運動会行かれなかったのですか?
京都は素敵で良いですね。
しかし、雨が降ったのは残念でしたね。
鈴虫寺には行ったことが無いのです。
縁結び・恋愛成就のお寺なのですね。
若い人の多いのがよく分かりました。
甥もこのお寺でお嫁さんにプロポーズをしたと言っていましたよ。
写真で見ても人気が高いのが判ります。
桂川沿いの 天婦羅屋さんのコース料理、美味しそうですね。
大変羨ましく拝見しました。
京都に行きたくなりましたよ。
Commented by aturin88 at 2007-10-12 00:31
お料理美味しそうですね(食い意地があり直ぐ目に付いて)

撮影禁止が眼が見えなくて??爆笑しました。
はなさんらしい~~!(笑)
京都は良いですね。
今年は行こうと毎年思うのですが、何故か紅葉時期は忙しい・・。
此処で楽しませてもらいますね。
Commented by RUN at 2007-10-12 07:19 x
わぁ~~~い!
京都に来てはったんですねぇ
30日は朝から雨が降ってたでしょう
昼頃から上がったんでしたねぇ

鈴虫寺は我家からだと近いですよ~
でも行ったことないです(^_^;)
松尾大社へは毎年初詣に行ってます。

ココの「天麩羅屋さん」美味しかったでしょう~♪
けっこう有名ですよ
一回だけ行ったことがあります。

嵐山も人が一杯だったでしょう?!
これから秋本番益々人が一杯になるよ(>_<)
今年は是非紅葉を見にきて下さいねぇ~~~
Commented by maikasati at 2007-10-12 10:15
♥nk-yoshiさん おはようございます。
珍しく豪華でしょう(笑)松のコースは 一番安いコースなのですよ。
3700円位かしら・・・・私にしては 高いですけど(汗)
1万のコースも ありました、食べれないわぁ(笑)

鈴虫寺は 若い女性とカップルが 多かったです。
本当ですね 恋愛成就できるよう 応援しましょうね。
少し色づいた木々 紅葉の時期が 綺麗でしょうね。
Commented by maikasati at 2007-10-12 10:28
♥サザンクロスさん おはようございます。
小学校の孫の運動会は 30日雨で 木曜日に延期になりました。
平日は 行けないので・・・!!
幼稚園は6日にあったのですが 実家のお墓参りで 行きませんでした。
ちょっと寂しいですね、婿が 上手に撮っていましたよ。
あ~21日は 小2の孫のコーラス発表会なので 出る時だけ見に行くようにしますね。

遊び優先の【はな】です(笑)罰が当たったのでしょうね、雨でした。
【まい】の デジ一も 雨なので 借りれなかったんですよ。

おぉ~甥ごさんも 鈴虫寺で プロポーズされたの、思い出に残るでしょうね。
私も 縁結び・恋愛成就の お寺だとは 知らなかったんです。
一人では 行けない所なので 友達と行けてよかったです。
鈴虫寺には行ったことが無いのです。
縁結び・恋愛成就の人気のお寺だったんです。

サザンクロスさんのように お料理写すのが上手くなくて ボケてしまいました。
めったに行かないコース料理 手が震えたのでしょうね(笑)
美味しそうに写っていますかしら、どうもありがとうございます。
Commented by maikasati at 2007-10-12 10:34
♥aturinさん おはようございます。
アハハ~珍しく豪華なお料理でしょう(笑)載せられてよかった・・・

撮影禁止が 眼に入らなかったのは本当です(笑)
フラッシュを焚いてなくてよかった!!
スズムシさんは 友達に 禁止だと教えてもらった後に 撮りましたけどヽ(´▽`)/へへっ

京都はいい所ですね、丁度時期外れで 人も少なかったです。
紅葉の時期は 大勢なのでしょうね!!
今年の紅葉の撮影は 行けそうもないのです(>_<)
Commented by maikasati at 2007-10-12 10:42
♥RUNさん おはようございます。
30日は 雨でした!! 昼頃から 傘は差さなかったですね(笑)
え~鈴虫寺に 近いのですか?beさんの所も近いのかしら??
もっと山奥だと思ってましたo(*^▽^*)oあはっ♪
松尾大社(あ~ごめんなさい、コメントに松尾神社と書いてしまった)の前を通って鈴虫寺へ行ったのですよ。

「天婦羅屋さん」美味しかったです、やはり有名なんですね。
いい所を紹介してもらいました、私達だけだと 見つからなかったと思います。
嵐山は お天気が悪かったので 人は多くは無かったですよ。
紅葉を見に行きたいけど 行けるかなぁ!?
行きたいですね・・・・(願)
Commented by みんと at 2007-10-12 11:15 x
おや、京都へ行かはったんどすか。
よろしおすなぁ。
え?おみやげも買うてきてくれはったんどすか?
えろうすんませんなぁ。
わたしは「おたべ」が好きどすえ。おほほほほ....
Commented by tenpousen6 at 2007-10-12 17:59
西芳寺「苔寺)は修学旅行での自由時間に有一行ったお寺です、高校時代を思い出しました。ここは良いところですから又の機会にでも行かれると良いと思います。
Commented by maikasati at 2007-10-13 21:50
♥みんとちゃん こんばんわ。
ヽ(^o^)丿京都に行ってきました~♪
ハイハイ!!お土産は~~~忘れた(笑)
「おたべ」は 食べてしもうたぁ、かんにんえ・・・・・
Commented by maikasati at 2007-10-13 21:52
♥tenpousenさん こんばんわ。
苔寺 高校の修学旅行で 行かれたのですか!?
近くに居ながら まだなんです。
写真では良く見ますので 行って見たいですね。
Commented by yreiko1951 at 2007-10-14 00:07
雨の京都行ったことがないのですが、
しっとりしていいですね!
それに人出が少ないと、待ち時間も短くなってよけいにいいですね。
お料理、美味しそうです。
最初のお店出られてよかったですね(笑)
Commented by maikasati at 2007-10-16 09:14
♥yreikoさん ありがとうございます。
京都散策は お天気の方がいいですものね(笑)雨でした!!
鈴虫寺は 雨の方がよかったようですよ、1度行きたかったので 混んでなくてよかったです。

お料理は ボケてますが 美味しく頂きました(*^^)
アハハ~本当ですね、1軒目は出て正解でした。
でも 気になるお店なんです・・・・


<< 雨の京都 ② 松尾大社 と 嵐山      岡山ぶらぶら旅 ⑦ガンダムと ... >>