2007年 10月 03日
岡山ぶらぶら旅 ④
飛んでしまいましたが 岩井滝(裏見の滝)を 後にして 
①車の中から~コスモスを 見つけました。
d0033551_2142711.jpg
d0033551_21423936.jpg
d0033551_21425929.jpg
少し走ると山王滝が あるようで 探してみました。
てっきり岡山県だと思っていたら なんと 鳥取県佐治町の山王谷にかかる落差落差15mの滝でした。
「たんほり荘」の 人に聞いてみると 歩いて10分位と言うので 行ってきました。
所が 険しくて 杭とロープをつかみながら 舞ときらりは 前抱っこのリックの中へ 
カメラは【まい】に 持ってもらって 行ったんです。

「まるで アスレチックをしているみたい」 by はな
「大げさな 川釣りをする所は もっと けわしい道なき道を 歩くんだから」 by まい
いやぁ 怖かった舞ときらりを 落とさないように 「怖い!!こわい!!・・・」連呼してました(笑)

④三脚なしの 山王滝です、ぶれぶれですが ・・・滝つぼも 広かったのに やはり 三脚がないと 駄目でした!!
d0033551_21432431.jpg
まい は 滝の近くまで 私達は 手前で 待ってました、垂直の梯子を上り下りは 出来ません!!
後に見えているのが まい です。
d0033551_21435430.jpg
⑥舞ときらりも 恐々 記念撮影、怖いよね!!
d0033551_21441810.jpg
ツリフネソウも 咲いていました、今が旬なのかなぁ よく会えます。
d0033551_21443595.jpg
⑧岩井の滝にも咲いていたお花 名前は?? キバナアキギリかなぁ?
d0033551_21445795.jpg
キンミズヒキ
d0033551_21453278.jpg
ツリバナ
d0033551_21454971.jpg
⑪はな の 心は こんな感じ(笑)怖かった!!
d0033551_2146398.jpg
真庭市の コスモス街道・コスモス広場・コスモス工房 を 偵察行ってきました、お楽しみに~??

お花の名前 教えて頂いて ありがとうございます、ぜ~~んぶ\(^o^)/判りました。

~2007年9月23日 撮影~


by maikasati | 2007-10-03 09:44 | | Comments(36)
Commented by wakaba0818 at 2007-10-03 15:21
こんばんは~☆
コスモス3枚とも素敵に撮れていますネ
お勉強した結果が出たんでしょうね。
最後、写真気持ちよく現れていますネ(^^ゞ 
↓の写真同好会のまとめ
>色の整理 2~3色で収める
これってポイント見たい、言って見ればシンプルにって感じだと思います。
食事もシンプルに(^^ゞ 
Commented by none33 at 2007-10-03 16:46
こんにちは!ご無沙汰しちゃいました。。。
探検、冒険、勉強・・と、たくさんのことに挑戦してますね!
舞ちゃんもきらりちゃんもどきどきヒヤヒヤで抱っこされてたんでしょうね
記念撮影も緊張してる?(^^♪

ツリフネソウは正面から大きく撮れましたね!
可愛い雫を下げてるのはツリバナかな~?
同好会のお勉強の内容は一緒に勉強させてもらいました。
このところちょっとスランプ気味なので・・・
Commented by fu-koyo at 2007-10-03 17:13
こんにちは。
コスモモも滝も素敵です・・・お二人が同じ趣味なんて本当に羨ましいです。やはり極めるのは男性だと思ってるんです。
だから何でも聞けていいなあ~~~と拝見するたびに思います。

キバナアキギリ、キンミズヒキ、それにツリバナですね、ツリフネソウも綺麗ですね、大きくお口を開けてのどの奥まで見えるみたいです???

最後のモノトーンも決まっています。素敵です・・・
Commented by mwakao at 2007-10-03 17:15
アハハハハ、、、、
舞ちゃんときらりちゃんの顔が、こわばってる!
もしかして、震えてたかナァ?

アチコチのブログで、コスモスがきれいに咲いている様子が見られます。
皆さんの所には、秋が来てるのですね ^^)
私、まだ、コスモス見てないけど、、、、
自然の少ない所に住んでるって事かしら、、、
Commented by かおりん at 2007-10-03 17:24 x
岡山ぶらぶら旅!前記事から見せていただきました。
楽しそうですね(*^-^*)
でも、わんちゃん連れて険しいところを上り下りするのは怖いよ~@(;・ェ・)@ノ 

岩井の滝に感動☆

いつもお二人で行って仲良しですね!
私は、写真撮りに行く時は、1人で行くのが気楽なんですよ。明日もサクラ連れて行ってきま~す(*´∀`)ノ゙
Commented by みんと at 2007-10-03 18:50 x
うわーーーーー。
コスモス、見に行きたい!
写真見てたら、むしょーに行きたくなってきたーっ!
1番の、左右に赤白のコスモスの写真、すごく好きだなー。
赤組と白組みみたいだよ。
2番は「こんにちは。わたしコスモスです」ってあいさつしてるみたい(笑)
Commented by サザンクロス at 2007-10-03 19:31 x
こんばんは
山王滝、手持ちでスローシャッターなのに、そんなにぶれていませんよ。
綺麗ですね。(私ならもっとぶれると思います)
険しい道だったのですね。
でも、事故が無くて良かったですね。
それにしても、どの写真も素敵ですね。
背景のボケ方も何とも言えないですよ。
最後の写真も大好きです。

ところで、清住のカタクリの群生は本当に見事ですよ。
(時期と天候が大事ですが)
何年間も土の中にあって、晴れた午前中のほんのひと時だけ咲いて、そして枯れて消えてしまいます。
春の妖精のようで、写真の趣味が無い時にも毎年見学に出かけていました。
それと志方町のコスモス畑は高畑が正解です。(高幡は間違いでした)
ごめんなさい。
Commented by hatimitu0415 at 2007-10-03 22:33
こんばんわ~~~
コスモスいいな~~!!
一枚目で おお~~と思い
二枚目も 3枚目も・・こんな感じに撮りたいなと見せてもらいましたよ。

険しい道を登って滝撮影 お疲れさま!
そんな路では三脚までは持てませんね。
でも素晴らしく撮れてるわ!
どこがぶれてるの?って思います。
色々な花にも出会えたようで 良かったですね~!
Commented by nk-yoshi at 2007-10-03 22:36
こんばんは。はなさんの心地よく判りました。大変でしたね。舞ちゃんの
顔が少し怯えて見えます。でも瀧いい感じですよ。
まい様のコスモスは流石で我々素人が云々出来るものでは。
白と赤の花に黄色のバック憎いですね。
私には訪ねて行けない風景のご紹介、ありがとうございます。
Commented by jinsei-rarara at 2007-10-04 08:02
はなまいさんおはようございます♪
ぎゃわわー!! 舞ちゃんキラリチャンの記念撮影も大変じゃ~!!
おっ、コスモス可愛いですねっ!!!!
ん~今年はわたしのコスモスは失敗から始まったので
また万博公園に出向いてチャレンジ!と思ってますよ^^
あっ、そうそう、はなまいさんね~、
亀岡の(コスモス畑とトロッコに乗った)という記事は、
9月24日に、おでかけ として下の方に書いてるんですよ。^^;

コスモス街道・コスモス広場・コスモス工房と続くんですね?
楽しみにしてますよ~!

武庫川のコスモスはやっぱり今年は無しで無理なんですね?
まだ確認して無かったです^^;
Commented by aturin88 at 2007-10-04 09:48
おはようございます。

最近私事でブログはおろそか~? お休みが多くて(笑)
ご無沙汰してしまいました。

色んな野草の会えましたね。
我家にはアキギリはあるのですが、キバナアキギリは無いのですが
綺麗ですね。 色が優しい・・。
キンミズヒキは何処にでもありますよね。

コスモスも家のだけ・・・何処かに出かけたいけど忙しくて(笑)
滝の画像いいですね。  とても好きですよ。
舞ちゃんときらりちゃん元気で可愛くて嬉しいわ~~!
Commented by ゆり at 2007-10-04 10:00 x
おはよう~
コスモスも綺麗ね~
背景が上手なのでいっそう被写体が浮き出ています。
うっとり見とれましたよ・・・
私が見てみたい紅のタイツリソウ咲いていたんですねぇ

舞ちゃんきらりちゃん 怖いのかな~可愛いね
Commented at 2007-10-04 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maikasati at 2007-10-04 11:55
♥wakabaさん おはようございます。
コスモス3枚とも 「まい」が 撮りました(汗)
勉強の結果は 13日に ススキを撮りに行ってきますねぇ~
滝つぼに 映りこんだ 葉を撮ったようです、暗い感じが 「はな」の気持ちかしら(笑)

そうです、シンプルに 整理してだと思います^^wakabaさんは 良くご存知ですものね。
目に付いたものを撮ってしまうので 気を付けないといけないですね。
ヽ(^o^)丿これが 大事 食事もシンプルに~(笑)
Commented by maikasati at 2007-10-04 12:04
♥noneさん こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております。
アハハ~冒険は 怖いですね、どんくさい「はな」なので滑ってしまうんです。
どうも おしりが 後に行くよう、想像しないでね。
舞ときらりを 落としては大変 片手で リックを抱えて 後の片手で 杭とロープを持って それは それは 大変でした!!
記念撮影も 緊張しているかもしれないですね、濡れた岩場でしたから~!

ツリフネソウ 横からはボッに なりました、正面から やっと撮れました。
あ~ツリバナの ようです、流石良くご存知ですね。
え~スランプ気味なんですか?
小さなお花を 楽しそうに撮られているようすが 浮かんできますが・・・
Commented by maikasati at 2007-10-04 12:14
♥fu-koyoさん こんにちは。
早速 ありがとうございます、⑩ツリバナだったのですね。
全部わかりました、嬉しいです(*^^)

ヽ(^o^)丿お陰さまで 趣味が同じなので 喜んでいます。
そうだと思います、男性の趣味には 合わせ易いですね。
でも 旦那様 お花を探しに 車を運転してくださるなんて 素晴しいですよ。
fu-koyoさんご夫妻も 仲良しさんです~♪

ありがたいと思わないとバチが当たりますね「まい」に (^人^)感謝♪
ツリフネソウ 横からが 撮れなかったんです、大きな口の中まで覗いてしまいました(笑)

最後の写真は 滝つぼの 映り込みなんです、モノトーンになりました。
Commented by maikasati at 2007-10-04 14:33
♥mwakaoさん こんにちは。
舞ときらりの顔 こわばってるでしょう、実は 私もなの・・(笑)

コスモスは 長く咲くので 近くでも見れると 思います。
そう言えば 我が家の周りにも コスモスは咲いてないです。
自然が多い所へ 行かないと見れないです、同じですね。
Commented by maikasati at 2007-10-04 14:41
♥かおりんさん こんにちは。
すっかりご無沙汰して伺わずに ごめんなさい。

↓岡山ぶらぶら旅 見てもらってありがとう☆
撮影目的ですから 二人は 楽しんでいます。
舞ときらりは 今回の旅は 可哀相でしたね。
ちっこいワンなので 険しい上り下りは 怖いです(-_-;)

↓ 岩井の滝 素敵でしょう、水量が多ければ もっと感動したと思います。
かおりんさんは 運転が出来るでしょう、運転できないので「まい」は 必要なんです(笑)

サクラちゃんと お出かけ 何処へ行かれたのかしら、こちらはお天気がいいですよ。
そちらも お天気が良いといいですね。
Commented by maikasati at 2007-10-04 15:00
♥みんとちゃん こんにちは。
昨日はお手数掛けました、美人さんは 辛いわぁ(笑)

小野市のコスモス まだのようですね、何処へ見に行くの~!?
田んぼを バックにコスモス撮ってみました。
バラバラに なっちゃったけど みんとちゃんが 好きと言ってもらってよかったぁ

うん!(^^)2枚目 挨拶しているようだね、綺麗でしょうと言っているようでしょう(笑)
Commented by テオ。 at 2007-10-04 15:29 x
滝撮影は撮り方次第では3脚が必要ですよね^^
もしくは石を積み上げて
足場にしてセルフタイマーで撮影する事も出来そう。。
でも僕はやった事はないけどね^^;

Commented by maikasati at 2007-10-04 15:47
♥サザンクロスさん こんにちは。
山王滝 小さくしたのでわかりませんが ブレブレなんです。
歩いて10分が 険しい道でした(はな は そう思います)
ハーイ!!落ちなくて良かったです(笑)
いつも 見て頂いてありがとうございます。
最後の写真が 大好きと言って下さって ありがとう☆水に映った画像なんです。

兵庫県にカタクリの花が咲く所を 探していました。
是非 来年は行って見たいと思います。
時期と天候 それに午前中なんですね、会えるといいなぁ~!

志方町のコスモス畑は 高畑なのですね、検索してみます。
情報ありがとうございます。
Commented by maikasati at 2007-10-04 15:59
♥ハチミツさん こんにちは。
こちらにも ありがとうございます。
コスモス 3枚とも 「まい」のを 使いました。
「はな」も 撮っているのになぁ 今度載せましょう(笑)

険しい道 三脚もって行かなくてよかったです。
写真はブレブレですが 絶対滑っていると思います。
小さくしてるので 判らないけど 大きいと葉が 踊っているよヽ(´▽`)/へへっ
お花も 沢山会えて 良かったです~赤い水引は 失敗しました!!
Commented by maikasati at 2007-10-04 16:04
♥nk-yoshiさん こんにちは。
判って頂けました、本当に怖かったんです。
舞もきらりも 岩の上から 動きません、怖かったのでしょうね。

そうなんです、水量もあって迫力が ありました。
裏見の滝より よかったかも、ブレなければ もっと綺麗のですよ。

田んぼをバックのコスモスいいでしょう、車で走っていて見つけました。
田んぼの色が 変わっているのが 判るかしら、狙ったんです(笑)
いぇいぇ 見て頂いて こちらこそありがとうございます。
Commented by maikasati at 2007-10-04 16:12
♥あいきちさん こんにちは。
ぎゃぁ~ですよね、大変な所で 記念撮影 落ちたらどうするねん(笑)

コスモス 可愛いでしょう、田んぼの背景が気に入って車停めました。
亀岡のコスモス よく咲いていましたね、トロッコに乗って 狸さんに会いに行きたいなぁ。

おぉ~万博公園のコスモス 凄いのでしょう、何分咲きか 見に行ってくださいね。
( ‥) ン?9月24日 おでかけ 見なかったのかなぁ 見に行きますねヽ(´▽`)/へへっ

一応 コスモス街道・コスモス広場・コスモス工房と続くのですが コスモスは ・・・・(笑)
武庫川のコスモスは 残念ですね、マロンちゃんが見て来てくれました。
間違いなし~~~だよん!!
Commented by maikasati at 2007-10-04 16:17
♥aturinさん こんにちは。
忙しいのにこちらにまで ありがとうございます。

お陰さまで 色んな野草にあえました、名前も教えてもらったんですよ。
アキギリが あるのですか^^UPしてました?見逃したのか、忘れたのか 最近ボケてます。

ギバアキギリは 暗い滝に行く道に 咲いていたんですよ。
キンミズヒキは 何処にでも咲いていますか!!

え~お庭にコスモスも 咲いているのですか、いいなぁ^^お出かけしなくていいですね。
滝は 水量と形がよかったです、ありがとうございます。
(^O^)/ 舞ときらり いつも喜んでもらえてありがとう☆
Commented by maikasati at 2007-10-04 16:22
♥ゆりさん こんにちは。
コスモス いい所に 咲いていました。
そうなんです、背景に 引かれて 車を停めたのですよ。
( ‥) ン?紅のタイツリソウ?? 咲いていたのですか!

舞ときらりは 怖かったと思います。
抱いてる「はな」が 怖い・こわいと連呼してましたから(^―^* )フフ♪
Commented by maikasati at 2007-10-04 16:23
♥10:01 鍵コメさん
そちらへ伺いました、出来るといいですね。
Commented by maikasati at 2007-10-04 16:28
♥テオさん こんにちは^^ご無沙汰しております。
お天気もよくなかって 暗かったので 三脚はいりますね。
滝つぼまで 行かなかったのですが かなり険しそうです。
「まい」が カメラを3本(1本は はな用)もつだけで 精一杯だと思います。

おぉ~石を積み上げて足場にしてセルフタイマーで 撮影なんですね。
険しい滝は 「まい」に お任せして車で 留守番の方がいいです(-_-;)
Commented at 2007-10-04 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みーちん at 2007-10-04 21:01 x
はなまいちゃん、こんにちわ~☆
わあ~凄い凄い!!
コスモスとっても素敵ですね~♪
可愛くて上品な感じが最高!!
滝は三脚がないとなかなか難しいのは知ってるけど~
すっごく迫力あるよ~!!
大変な思いして行った甲斐があったね~!
私には絶対に無理だな~!はなまいちゃん、凄いね~♪
舞ちゃんときらりちゃん連れてなんて一人でも行けませんわよ。
舞ちゃんのお顔がホントにこわばってるね~ふふふ
お花の名前は私は全然知らないけど素敵に咲いてるだけで
心が癒されますよね~!!
はなまいちゃんの撮るお花は更に素敵だね~♪
最後のお写真ははなまいちゃんのお心そのままかしら~?!笑
Commented by maikasati at 2007-10-05 11:05
♥18:15 鍵コメさん ありがとうございます。
お手を煩わせて 申し訳ないです。
これからも どうぞ よろしくお願いします(*^^)
Commented by maikasati at 2007-10-05 11:15
♥みーちん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
コスモス 背景が気に入って 撮ったのですよ。
おぉ~可愛くて 上品な感じに 見えますか~まるで・・・・ヽ(´▽`)/へへっ

ここは特に暗くって 三脚は入りますね。
行くまでが 険しい所なので もって行かないのが 正解です。
いやぁ 帰りたかったけど 戻るに戻れず 怖かったです。
【まい】は 「舞ときらりを 歩かせ・・・」と言うけど 岩場が 多くて とんでもないです(-_-;)

舞は 怖がっているのが わかるでしょう、私も怖かった(笑)

お花の名前は 良くご存知の人に教えてもらいました。
失敗も多いですが 良いのだけ載せました。
\(^o^)/ いつも褒めてもらって うれしいなぁ

最後の写真は 【まい】が 映り込みを撮ったのですが 
まるで 私の心のように く・ら・い・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by cosumosu52 at 2007-10-06 23:25
こすもす、とっても可愛く撮れていますね~
1枚目の透ける花びらが素敵です。
2,3枚目のコスモスも可愛いです~
野の花もかわいいですね~ まいちゃんときらりちゃんも
恐々記念撮影ですか、でもやっぱり可愛い♪
Commented by yreiko1951 at 2007-10-07 15:28
コスモス、すごくきれいに撮られていますね。
さすがです。
滝、杭とロープで行くんですか、怖いですよね。
舞ちゃんときらりちゃんを前リュックに入れてでしょう。
滑らないように余計に力入りますよね。
⑪はなさんの心はこんな感じ…・わかります。
野の花どれもかわいいですね。
Commented by maikasati at 2007-10-09 04:33
♥コスモスさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
お天気が良くなかったのに 透けていますか、ありがとうござます。
背景の稲が 明るかったので コスモス可愛く映って よかったです。
野の花は 暗くて失敗も多かったです、折角会えたので 載せたかったのです。

舞ときらり 怖そうでしょう(笑) 記念撮影です~♪
Commented by maikasati at 2007-10-09 04:37
♥Yreikoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
コスモス綺麗に撮れてますか、ありがとうございます。
そうなんですよ、杭とロープ細い道を行くので 怖かったです。
お天気が悪くて 何度か滑りました(汗)

はなの 心 わかるでしょう^^丁度いい写真を見つけました(笑)
野の花は 撮りたいのですが 暗くて 乗せられないお花もあるのですよ。


<< 岡山ぶらぶら旅 ⑤コスモス街道      コスモス&彼岸花 >>