2007年 09月 28日
岡山ぶらぶら旅 ③岩井の滝
岡山県最北端の滝 岩井滝☆
滝の後から通れるので 裏見の滝 とも 呼ばれている。
d0033551_15553427.jpg

滝から100mふもとに湧き出る清水『岩井』は、
昭和60年に環境庁から日本名水百選に指定されています。

名水岩井には、この水を21日間飲み続け7月10日に
念願の子を授かったという伝説があり、
このことから別名『子宝の水』とも呼ばれている。
(美作県民局 おすすめ!観光情報)より

姫路から移住されたご夫妻も 6年間子宝に恵まれず、
この水を飲んで 子供が出来たと お話してました。

私達は 三脚が重たいので もう一度汲みに行く予定が 
ばててしまって 行けませんでした。
①滝の裏から
d0033551_20101418.jpg
d0033551_20103980.jpg
d0033551_2011548.jpg
d0033551_20113471.jpg
⑤舞ときらり 岩屋の中で・・・暗かったです。
d0033551_2012365.jpg
⑥滝の表から
d0033551_20123116.jpg
⑦記念撮影
d0033551_20125914.jpg
山道を400㍍ ぬかるんで歩きにくい道 舞ときらりは 頑張りました。
⑧白いツリフネソウ
d0033551_20132525.jpg



この滝はその名のとおり、滝の上部に安山岩の岩盤が突き出て岩屋を形成し、滝の裏側からも流れ落ちる清水を眺めることができるところから裏見の滝とも呼ばれ人気を集めています。
この地の標高は830m、滝の高さは約10m、幅6m、水温10度と一定の温度を保ち、滝そのものの規模は小さいけれど滝周辺を取り巻く四季の表情は美しく、村自慢のスポットの一つです。
(おかやま 自然百選 鏡野町 岩屋の滝)より

~2007年9月23日 撮影~








近くの小屋で 昼食です。 電気が通っていないので ご飯系は 出来ません!!
麺類と 天婦羅だけ・・・私達は アゲのでっかいうどんを頂きました。
d0033551_20164384.jpg
②ここのご主人と【まい】 話が弾んで 中々出てきません。
d0033551_201771.jpg
③まだですか~~by 舞
d0033551_20172719.jpg

④車の中で 待ってますよぉ・・・・
d0033551_2017429.jpg


by maikasati | 2007-09-28 16:20 | | Comments(30)
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-28 17:39
はなまいちゃん こんにちわ~~

まあ~裏から見えるなんて珍しい滝ですね~!
名水に選ばれているのですね!
二人とも いっぱい飲んだのでしょう!
うふ また子宝に恵まれるかも・・・ (*^_^*)

①滝のカーテン越しに見える森 涼しそう~
③ 下へ落ちる滝 珍しい構図ですね~すごい!
電気のない場所で お店を営んでいるのですか・・これも驚き!
舞ちゃんが早く~って訴えてる目が 胸キュンになりました。

いっぱい珍しいところへ行けて いいですね~(*^_^*)
Commented by ガラガラ at 2007-09-28 17:55 x
こんばんは~。

裏側から見る滝ですか!
素敵です。
こんなきれいな滝の写真、撮れるようになりたいですぅ。

さて、はなまいさん、あと何人位欲しいですか(笑)
Commented by jinsei-rarara at 2007-09-28 21:09
こんばんはー^^
滝の裏側って、これ面白いですね~
今日は蒸し暑かったからまだまだ滝見物もいいですね。

電気が通ってない小屋もなんとも興味津々ですよ!笑
Commented by hirospace at 2007-09-28 21:22
優しくて、綺麗な白糸のような滝ですね。

夏に乗鞍の善五郎の滝に飛び込んだことを思い出しました。
白いツリフネソウに僕はお目にかかったことがありません。
Commented by サザンクロス at 2007-09-28 23:07 x
岡山まで・・・いい所をご存知ですね。
岩井滝、裏見の滝なのですね。
珍しいですね。
スローシャッターの写真も凄く綺麗ですね。
白糸の滝のように感じました。
山道が少し厳しかったのですか?
ワンちゃん達も頑張りました。
お疲れ様です。
舞ちゃん、大写しが可愛いですよ。
ご存知かも知れませんので、申し訳ないのですが。
以前に私が訪れた所では、兵庫県の香美町に「吉滝」という裏見の滝があります。
山奥ですが、近くまで車で行けるので便利です。
附近では久須部渓谷や柤(けび)大池湖畔のアジサイも見事ですよ。
Commented by fu-koyo at 2007-09-29 09:10
おはようございます。
滝の音とマイナスイオンが沢山とどきましたよ~~~♪
素敵な所ですね、滝を通して見える緑が素敵です。
舞ちゃんもきらりちゃんも頑張って癒されたことでしょう、いいお顔をしています。

岡山まで足を伸ばしたのだからもう一息です。山口に是非「おいでませ・・・」秋吉台もいいですよ、秋の花が咲き始めましたよ・・・
Commented by nk-yoshi at 2007-09-29 15:41
瀧のすだれですか。涼しげな風景です。気持ちよかったと思いますが、
カメラカッパの中に? 舞ちゃんきらりちゃんも歩いて400mお疲れ様
です。⑦のご両犬の視線ぴったり、瀧宣伝モデルのようです。
白のツリフネソウ珍しいです。容易く見られないものをありがとうござい
ます。気温差激しいです、お疲れ出ませんように。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-29 16:37
絹のように細い滝、綺麗な滝ですね~
裏側から写せる滝とはまたびっくりです。
撮影技術も高度で美しくて素晴らしいと思います。
こんな滝、見てみたいです。

白のツリフネ、初めて見ました。
舞ちゃん、きらりちゃん、モデルさんが定着して
落ち着いていますね。

ランプに館、不便ではないのかしら~
Commented by mwakao at 2007-09-29 20:55
すごい、すごい・・・・・・・何しろすごい。
水の流れが見えるんだもの。。。
キレイだし、もう、ビックリです!
今日は涼しかったけど、昨日までは、夏の名残が、、、
こんな写真を見ると、嬉しくなります。

子宝の滝?
そうなんだ、、、、、、
はなさん、、、もう一人子供が増えちゃったりして・・・(笑)
Commented by ゆり at 2007-09-29 21:20 x
舞ちゃんきらりちゃん、心配そうなお顔していますね。
滝の音が怖かったんでしょうかね。
3枚目吸い込まれそうになります^^
お気に入り^^ 滝の裏側見れる所そう無いですよねぇ

白のツリフネソウ始めてみましたよ・・・
阿蘇で見たのはピンクと黄色、紅も有るようですが・・・
Commented by RUN at 2007-09-29 23:15 x
今日は涼しいを通り越して肌寒かったです。

清涼感タップリで雨のように優しい滝ですねぇ
裏側から見れるなんてステキやわぁ~♪
⑦番の写真
舞ちゃんときらりちゃんの目線が良いワァ(^O^)/
カッコイイ☆

はなまいさんも子宝の水飲んだの?
もう1人お子さんが増えるんかなぁ~~~(笑)
Commented by maikasati at 2007-09-29 23:36
♥ハチミツさん こんばんは。
裏から見える滝は 初めて行きました。
検索すると 結構ありますね、名前も裏見の滝 愛南町にも あるかも(笑)

そうらしいですよ、お水を飲めば 子宝に恵まれるようです~ふふ
あ~大変だぁ 沢山飲んでしまった!!!!!!
行った時は 水量が少なくってレースのカーテンのようになりました(汗)

③真上から 撮って滝つぼです、吸い込まれそうな勢いですね。
ランプだけの 灯りなんですよ。
冬場は 雪が積もるので お休みです。

舞が 早く帰って来てと訴えてるでしょう、隣に居る私も そう思っていたの、長かった!!
ふたりに 振り回されている 舞ときらり 喜んでいるかしら((+_+))
Commented by maikasati at 2007-09-29 23:39
♥ガラガラさん こんばんは。
そうです 裏側から見る滝なんです。
あ~ガラガラさんなら 大丈夫ですよ。
群馬にもあるらしいです、是非 裏から 撮ってくださいね。

(-_-;ウーン後 何人ね~~~できるかしら(´m`〃)ププッ!!
Commented by MARIN-MAMA at 2007-09-30 10:00 x
行きたぁい!行きたいよぉ!
とっても素敵です。
早速お気に入りにいれました。
鳥取との県境に近いのですね。
遠いなぁぁぁぁ。でも行きたいなぁぁぁぁぁ。
紅葉や新緑の季節に行くと心も身体もリフレッシュしそうですね。
来年のカレンダー(早すぎ?)とにらめっこだわん。
Commented by kmaroon at 2007-09-30 15:54
はなまいちゃん、こんにちは^^
今度は岡山に行かれてたのですね^^v

裏見の滝・・素晴らしいですね~@@;
以前、何かの本で見たことがあるのですが、
ほんとに滝の裏側に入ることが出来るんですね^^v
これは三脚を立てて撮られたのですか?
シャッタースピード・・見事です~♪
いつも、いい旅をされてますね~^^
続きが楽しみです♪
Commented by maikasati at 2007-09-30 22:30
♥あいきちさん こんばんは。
滝の裏側から 見れるのが 面白いでしょう。
行った時は 蒸し暑かったので 400㍍歩くのに 汗をかきました。
やはり9月最後の30日は 涼しいですね、秋物出さなくてわ(^―^* )フフ♪

電気が通ってないので ご飯ものは出来ないそうです。
ランプが 粋でした~♪
Commented by maikasati at 2007-09-30 22:43
♥hiroさん こんばんは。
色々 シャッター速度を 変えながら 撮ってみました。
8月の乗鞍の善五郎の滝は 冒険でしたね。
私には出来ないです(>_<)

白いツリフネソウに 会ったのは 初めてです。
余り綺麗な ツリフネソウでは ないのですが 珍しいので 撮って来ました。
Commented by maikasati at 2007-09-30 22:53
♥サザンクロスさん こんばんは。
【まい】が 本で 見つけたんです、裏から見えるのが面白いので 決めました。
三脚を持って行ったので シャッタースピードを 遅くしながら撮ったのですよ。

足元がぬかるんでいたので 歩きにくかったですが 厳しくは なかったです。
ヽ(^o^)丿舞ときらりは 頑張りました、本当にお疲れさまです(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー

兵庫県の香美町「吉滝」の情報ありがとうございます。
知らなかったです、村岡町は【まい】が 行く事があるので 探して見ますね。
久須部渓谷や柤(けび)大池湖畔のアジサイが 見事なんですね。
メモしておきますね、来年の紫陽花の頃が 楽しみです。
兵庫県情報 助かります、これからもよろしくお願い致します。
Commented by maikasati at 2007-09-30 22:58
♥fu-koyoさん こんばんは。
水量が少ないので迫力にかけますが マイナスイオンをどうぞ~~(笑)☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
紅葉の頃も綺麗でしょうね、一番時期が悪い時に 行ったようです。
舞ときらり頑張りました、飼い主のエゴでしょうね・・・いい顔してますかε=Σ( ̄ )ホッ

そうなんです、岡山まで行ったので この前行かれていた広島の八幡高原は お隣です(笑)
おぉ~秋吉台 いいですね、秋のお花が咲き始めたのですか!?
西へ東へfu-koyoさん お忙しいですね、嬉しそうな悲鳴が聞こえてきそうです(*^^)
Commented by maikasati at 2007-09-30 23:06
♥nk-yoshiさん こんばんは。
(^―^* )フフ♪ まさに 滝のすだれのようでした。
滝の後の岩屋は 涼しかったです^^暗かったですが・・・
カッパ!! あ~忘れてました、濡れなかったかなぁ(笑)
山道の 400㍍は 遠いですね!!

⑦視線がぴったりですか、同時に向いてくれなくて 二人係で 声を掛け合いました。
余り綺麗くない 白ツリフネソウですが 珍しいので^^撮ってみました。

今日は寒い位 気温の変化が大きいですね、お互いに気をつけましょうね。
どうも ありがとうございます。
Commented by maikasati at 2007-10-01 09:28
♥コスモスさん おはようございます。
水量が少なくって 迫力のある滝は撮れなかったんです!!
私達も 裏から撮ったのは 初めてでした!!
【裏見の滝】で 検索すると 群馬県にもあるようです( ‥) ン?遠かったかしら??
滝の裏の 岩屋は 暗くて 三脚で 撮りました。
技術は どうなんでしょうね?シャッタースピードを変えながら 撮ったんです。

白のツリフネソウ 私も初めて見ました。
黄色は植物園で撮った事が あります。
舞ときらり 少し高い所へ座らせると モデルになりますね(笑)
きらりが 落ち着いて来ましたぁ(*^^)

通いで 来ているようで 冬は雪が積もるので 休業です。
昼間でも小屋の中は 暗いですね。
Commented by maikasati at 2007-10-01 09:32
♥mwkaoさん おはようございます。
\(^o^)/そんなに喜んでもらって嬉しいなぁ~♪
近くで撮りましたから水の流れが見えるでしょう、反対側の人も 見える位 水量は少なかったです。
この日は暑かったですが やはり10月の声を聞くと 涼しいですね。

(^―^* )フフ♪子宝の水だそうですよ。
そうなんです、あと一人増えるのではと ビクビクしてます(嘘)ヽ(´▽`)/へへっ
Commented by maikasati at 2007-10-01 09:36
♥ゆりさん おはようございます。
【まい】が 掛け声掛けてくれたので 上を向いているのですよ。
舞ときらりは 楽しくはないでしょうね(笑)暗し、音が聞こえて 怖かったのかなぁ!!

3枚目かなり接近して 下を撮りました。
まぁ 嬉しいお気に入りにはいりましたか、ありがとう☆
滝の裏側が 見れる所 あるのでしょうが 私達は初めてです。

綺麗くはないのですが 白いツリフネソウ珍しいので撮ってきました。
阿蘇には ピンクもあるのですか!!
黄色と紅は 見た事があるのですが ピンクはないですね^^阿蘇へ行かなくてわ(笑)
Commented by maikasati at 2007-10-01 09:42
♥RUNさん おはようございます。
本当に急に涼しくなって寒い位です、衣替えしないと・・・気が早いかなぁ(笑)

水量が少なかったので 雨のような滝でしょう!!
紅葉の頃が綺麗そうです、時期が早かったですね。
細い道ですが 岩屋は広いので舞ちゃんと心ちゃんも 滝の裏へ入れますよ。
この前行った岡山は南の方でしたね、こちらは 鳥取に近い岡山です。

舞ときらり目線がいいですか\(^o^)/モデルさん出来るかなぁ(笑)
ヽ(^o^)丿子宝の水飲んでしまいました、一人増えるかも(*ノノ)キャ
Commented by maikasati at 2007-10-01 09:49
♥MARIN-MAMAさん おはようございます。
行きたいでしょう^^細い道だから お父様は登れないかもしれないけど マリンちゃんは 大丈夫ですよ。
おぉ~嬉しいお気に入りに入れてくださったの^^私も信州へ行かれた所 お気に入りに入ってます(笑)

鳥取に近いので 蒜山高原も 近いです~♪
上手に計画されるから 楽しみにしてます。
紅葉の時か 新緑の季節が いいようです。
私達は 下見かなぁ~負け惜しみ(;´д`)トホホ
やはり計画はお早めに ですね、成る程なぁ・・・・メモ!!
Commented by maikasati at 2007-10-01 09:56
♥マロンちゃん おはようございます。
裏見の滝(岩井滝)が 目的だったんです。
岡山でも鳥取に近いですね!

裏見の滝ご存知だったのですか!!
滝の裏に 岩屋があってそこから滝を撮りました。
暗いので 三脚は 必要です^^重かった!!
私は舞ときらりを見るので 三脚2本【まい】が 持ってくれました(^-^;
シャッタースピードも 変えながら 撮りました。

マロンちゃんも 旦那様と いい旅されていますよ、参考にさせてもらってます。
宮島行きたいなぁ(*'ノェ')コッソリ
Commented by yreiko1951 at 2007-10-03 00:07
滝の裏側からも流れ落ちる清水を眺めることができるところから裏見の滝・・・
へ~そんな滝があるんですね。
裏から滝越しに見える自然いいですね。
Commented by maikasati at 2007-10-03 16:20
♥yreikoさん ありがとうございます。
滝の裏側から 見えるので 裏見の滝と 言うのですよ。
私も初めて 見ました。
お天気が良くて水量が多ければ 良かったのですが、暗かったです。
Commented by テオ。 at 2007-10-04 15:31 x
滝の裏側を撮影できるとは
これまた最高な場所です^^
6番目は露出設定がしっかりして
白糸のような滝にしあがっていますね★

岩井滝

ここ行ってみたいです★
Commented by maikasati at 2007-10-05 11:03
♥テオさん おはようございます。
こちらにも 来て頂いて ありがとう☆

滝の裏からの 撮影が出来るなんて 私も初めてです。
お天気が悪かったので 人が少なかったですが 夏休みは 多かったようです。

⑥ はな 撮影です(笑) ありがとうございます。
露出 0.77秒 F値 20 で 撮りました。

岩井滝 鳥取県にも近くて 蒜山や 大山にも 近いですよ。
愛知からだと 遠いですね。
紅葉の頃が 何処へ行っても素晴しい景色です。
機会があれば 是非行ってくださいね。


<< コスモス&彼岸花      中秋の名月☆☆ 道の駅 風の家... >>