2007年 09月 07日
朝来(あさご) 探索~♪
台風9号首都圏直撃 被害が出ていませんか!!
進路に あたる皆様 気をつけてくださいね、 被害が出ませんように~(願)

さて、さて~神子畑選鉱場跡から 羽渕鋳鉄橋を 探したけど見つからなかった。(誰か探して~(笑)
(-_-;ウーン この辺りから【まい】が 判らない道を ドンドン!!
d0033551_1533344.jpg
佐中の名水「長寿の水」を 汲んで帰りました。
d0033551_8504159.jpg
「六甲のおいしい水」と 比べてくださいと 書いていた(笑)飲んでますけど~~

②川に沿って走ってみると 川遊びをしている男の子!!
d0033551_8511010.jpg
③とっても楽しそう☆ 凄いなぁと 思うのが【まい】声を掛けながら 撮ってました。のせるのが上手いんだよね。
d0033551_8513757.jpg
④それでは 舞ときらりも 川でお遊び~~??
d0033551_15224065.jpg
⑤トンボも 見ているよう、ゆっくり ゆっくり パチン!!
d0033551_852956.jpg
ここで 気が付いた 私たちお昼を食べてない、いつもは ラーメンを持って来てるのに 積んでいない。
こんな所で食べると美味しいのに~~

みんとちゃん
が 行った おかしの播磨屋本店で 食べる事に しましょう・・・ところが 甘かった!!
駐車場も満車、少し待って入って見ると 順番待ちをしていた。
舞ときらりも 一緒なので 待てないなぁ、写真だけ 撮る事に~~
⑥水車小屋
d0033551_8532065.jpg
d0033551_8534677.jpg

⑧中を覗くと 大きな茅葺きの屋根、順番待ちの人が 溢れていた。(居ない所を狙いましたー(笑)
d0033551_854956.jpg
⑨おかき売り場も順番です、仕方が無いなぁ~冷たい水だけ 頂きましょう。
d0033551_8543338.jpg
播磨屋本店を後にして、とうとう お昼は抜いてしまった、痩せたかしら~ふふっ
d0033551_855046.jpg
口銀谷(くちがなや)生野まちづくり工房「井筒屋」さんへ 
⑪お庭に小さな池
d0033551_856282.jpg
d0033551_8562512.jpg
⑬お雛祭りが 行われる座敷
d0033551_8564537.jpg
⑭お茶と お菓子を 頂きました(無料)
d0033551_8571034.jpg
⑮石臼でひいてグリーンティを 作る 体験300円で させてもらいました。(体験なのに 気が付いて途中で変わりました)
d0033551_1621467.jpg

d0033551_1632948.jpg
⑰9月にお月見で使う灯篭?を 見せてもらいました。(間違っていたらごめんなさい、なんというのかなぁ)
d0033551_8582561.jpg
⑱凄く優しくて親切 エキストラも 頼みました。
d0033551_8585161.jpg

「銀谷祭り」が 9月23日にあるようです

429号銀山湖を通って 黒川温泉 美人の湯へ、なんと 満員でした。
蛍の時に何度も行ったので覚えてもらっていました。
「あれから 姫ホタルが 出たのに、電話を待っていたんですよ・・」と 言ってくれました。
来年は ホタルの頃は 毎週電話をする事に しましょう。
あ~ここで 食べようとしたら 5時を過ぎていたので 麺類しか出来ない!!
朝から 食べてなかったので 麺類と おでん食べました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

我が県 兵庫県も 見る所 多いですね。
探索して見たいですね~

又々 沢山の 画像になってしまいました、8月26日の 日帰り旅は これで 終わりです。
見て頂いて ありがとうございます。

by maikasati | 2007-09-07 17:03 | | Comments(18)
Commented by みんと at 2007-09-07 18:04 x
おせんべい屋さん、駐車場も待たなきゃいけないとは、すごい人気!
ちなみにワタシは、駐車場で100円玉拾いました。うははは。

水車小屋写真、笑っちゃったけど、うれしかったよ。
写真のプロも、この角度から撮るんだーって(喜)

もっかい行きたくなってきた〜。
Commented by nk-yoshi at 2007-09-07 19:23
丹波屋は、本店だけあってなかなか風情面白いですね。
藁葺きの屋根も最近葺き替えたようでおしゃれです。
こんな景色を眺めて残暑乗り切りましよう。
Commented by サザンクロス at 2007-09-07 20:51 x
播磨屋さんいっぱいだったのですね。
ここも蕎麦とか善哉なども美味しいですよね。
播但道が和田山(竹田)まで延びてからは、普段は混んでいないと思っていたのですが。
播磨屋さんの、すぐ北「生野飯店」の中華ラーメン(480程度)も値段のわりには美味しいと思いますよ。
(長いこと寄っていませんが)
今まで、何回も播磨屋の水車小屋や茅葺き建物を撮りましたが、こんなに上手には、とても撮れませんでした。
もっと勉強させていただきます。
でも、色んなところをご存知ですね。
生野まちづくり工房「井筒屋」さんも、機会があったら寄って見ます。
黒川温泉の姫ホタル残念でしたね。
私は源氏ホタルより、姫ホタルの光跡の方が好きなんです。
(写真で見ると宝石のようですよね)
ところで、本当に三日月方面に出かけられたら、近いので平福まで足を延ばされたらいかがでしょう。
まいさんの撮られた土蔵群を是非見てみたいと思います。
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-07 21:41
はなちゃん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

おお 兵庫県にも色々なところが有るのですね~!
こうして ブログにわかりやすく書いてくださるので
一緒に行った気分になれますよ。
えっ 邪魔ですって~!(笑) 小さくなって付いていってます(笑)

水車小屋の素晴らしいこと!
光も計算に入れてのことでしょうね~!
おみなえしを手前に なんと芸術的なのでしょう!
他の写真も本当にお見事
プロ並ですね~!
いいな~素晴らしい先生がいて・・
でも お昼も抜いて 本当に痩せちゃったでしょう??
Commented by cosumosu52 at 2007-09-07 23:08
こんばんは~
水車小屋の2枚、どちらも素敵です~
きのこみたいな可愛い小屋ね♪
>お雛祭りが 行われる座敷
うまいこと撮るなぁ、とっても素敵。
いつも、仲良しでお出かけいいですね~
Commented by kmaroon at 2007-09-08 07:53
はなまいちゃん、おはよう^^
石臼体験をされているのは、
はなちゃんですか~??
わぁ、はじめまして^^

囲炉裏端でのお茶とお菓子、
嬉しいですね♪

それにしても、色んなところをご存知ですね~^^
もう、女郎花も咲いているんだね^^

Commented by maikasati at 2007-09-08 20:56
♥みんとちゃん こんばんは、こちらにも ありがとうね。
こんなに 人気があるとは 思っていませんでした,凄いなぁ!!
あ~その100円私のだぁ(笑)

そうなんです、みんとちゃんの写真のまねっこしてみました~ふふ
いぇいぇ みんとちゃんに教えてもらった角度ですよ(`∇´ )にょほほほ

え~もう1回 行くの、気を使わせて悪いわね。
小さなおかきで いいよぉ~~~(笑)
Commented by maikasati at 2007-09-08 21:00
♥nk-yoshiさん こんばんは。
播磨屋本店 茅葺き屋根で おしゃれでしょう。
これも 人気の一つなのでしょうね、
台風が去っても 暑いですね、お互い元気に残暑を乗り切りましょう(⌒^⌒)b
Commented by maikasati at 2007-09-08 21:23
♥サザンクロスさん こんばんは。
PM3時だったのに 満員でした。
おぉ~北に 「生野飯店」の中華ラーメン 480円は 安いですね、それに美味しいのですね。
近くへ 行ったら 寄ってみますね。

播磨屋の水車小屋や茅葺き建物 撮ってしまいます~ふふ
やはり撮られたのですか、季節によって咲くお花が 違うのかなぁ!?
黒川温泉で 「朝来市の 地図のコピーもらったので それを見ながら探したんですよ。

そうなんです、姫ホタルが出たようで 残念でした。
姫ホタルの光跡が いいのですか、是非撮ってみたいです。
三日月町の情報 詳しくありがとうございました。
佐用の川辺の土蔵とは 別ですよね。
平福辺りの 土蔵郡を見てみたいです。
Commented by maikasati at 2007-09-08 21:31
♥ハチミツさん こんばんは。
愛南町には 負けますけど 兵庫県も 見所がありますね、再発見です。
地図を見ながら 検索して もう一度行った気持ちで 書いてみました、迷子にならなかったよ(笑)
え~一緒に歩いてくれるの、嬉しい!!そのままの 大きさで 散策しましょうヽ(´▽`)/へへっ

水車小屋の構図は 皆さんこの位置から 撮る人が 多いです。
播磨屋さんの 写真は 【まい】撮影です。
見本を見せてくれました(・Θ・;)アセアセ…
お昼を抜いても 思ったより痩せなかったです。
食べると直ぐに肥えるのにね(笑)
Commented by maikasati at 2007-09-08 21:35
♥コスモスさん こんばんは。
水車小屋 2枚とも 褒めてもらってありがとうございます。
小さな茅葺き屋根の小屋でした、中に入れるのですよ!!

>お雛祭りが 行われる座敷
上手い事撮るでしょう、撮影は まいです。
一緒に 行くと どうしても まい 撮影が多くなるんです。
負けないで 載せられるように 頑張ります(^^♪
Commented by maikasati at 2007-09-08 21:42
♥マロンちゃん こんばんは。
石臼は 結構重たいので、私は しませんでした。
お店の人なんですよ、エキストラと同じ人です。
近いので 又今度 はじめまして~を しましょうね(笑)

生野まちづくり工房「井筒屋」さん 入るのも無料その上 
お茶とお菓子で おもてなししてくれました。
あ~教えてもらったんです、情報頂いて ありがたいですね。
いく所が 増えて楽しさも 一杯です。
こちらのワンsの 散歩へ行く公園も オミナエシ 咲いていますよ。
Commented by hirospace at 2007-09-09 09:10
兵庫県は大きいし、海あり山あり川ありで、いいところもありますね。

情景が浮かぶような、写真がいつもながらいいですね。
お盆休みが過ぎても、観光地は何処も人が多いですね。

歴史のある色調から癒しを感じ取れます。
Commented by wakaba0818 at 2007-09-09 15:20
こんにちは~**
日帰りで沢山、素敵な写真いいですネ
今回なにか情緒ある写真が多くて、心落ち着きますね
年齢的にあっているのかな(^^ゞ 
水車小屋がなんていったて、最高ですネ
お茶とお菓子を頂いた、囲炉裏端も素敵です
心落ち着く、素敵な写真ありがとうございます(^-^)
Commented by maikasati at 2007-09-10 10:23
♥hiroさん おはようございます。
兵庫県は 大きくて 広いですね。
住んでいる所が 自然がないので 車で 行かないと 駄目ですが 
兵庫探索も いいものですね。

播磨屋さんだけが 人が多いですが 後は 空いていました。
有名なのでしょうね、是非 時間をずらせて 行ってみたいと思います。
兵庫県にも 知らない所が 一杯です。
写真から 癒しを感じてもらって 嬉しいです、ありがとうございます。
Commented by maikasati at 2007-09-10 10:27
♥wakabaさん おはようございます。
アハハ~私達も 年齢的にあっているかもしれないですね。
もっと早く出発すればいいのに どうしても近くだと遅くなります!!

水車小屋は いい被写体ですね、皆さん同じ角度で 記念撮影してました。
>お茶とお菓子を頂いた、囲炉裏端も素敵です
実は かなりボケているのですよ、ISO800に 下のですが ボケてました。

wakabaさんに 褒めて頂いて とっても嬉しいです。
マクロのお花を 褒めてもらえるように頑張ります(*^^)
どうも ありがとうございました。
Commented by yreiko1951 at 2007-09-11 23:58
播磨屋本店、昔地域の役員のツアーで行きました。
なかなか趣のあるところですよね。
素敵に写真撮られていますね。
生野まちづくり工房…私こんなのが大好きです。
行ってみたい♪
Commented by maikasati at 2007-09-12 10:52
♥yreikoさん おはようございます。
播磨屋本店 中へ入られたのですか!いいなぁ~
今度は是非 中で 食事をして見たいです、帰りにおかきを買って(笑)

生野まちづくり工房 手作り上手な reikoさんなら 好きな所と思いますよ。
銀山湖を通って 帰りに「黒川温泉 美人の湯」に 入って帰ってください~ふふっ


<< 【はな】初写真同好会に 参加~♪ ①      神子畑ムーセ邸 ・ 神子畑選鉱場跡地 >>