2007年 09月 06日
神子畑ムーセ邸 ・ 神子畑選鉱場跡地
神子畑鋳鉄橋を 少し走ると 神子畑ムーセ邸です。
旧神子畑鉱山事務舎(ムーセ旧居)が保存修理され、ムーセ邸写真館としてオープンしまいた。
サザンクロスさんが 行った時は 百日紅(サルスベリ)は 3~4分咲きでした。
私達が 行った時は 満開で、何台もの車が 見学に来てました。
d0033551_8415116.jpg
 ②この樹は推定樹齢200年、根廻2.5mの大木(郷土指定樹木)です。(サザンクロスさんのブログ引用)
d0033551_8421017.jpg
「ムーセ邸写真館」は 無料です。
d0033551_842266.jpg
④写真館の中から 見た百日紅
d0033551_8425036.jpg
⑤横へ回ってみました
d0033551_843597.jpg
⑥写真館の中
d0033551_8431986.jpg
⑦ムーア邸を後にして
d0033551_8434073.jpg
少し行くと神子畑選鉱場跡地

神子畑選鉱場は、明延鉱山で採掘された鉱石を選り分けたのち、生野製錬所へ送る役割を担っていました。
⑧1987年の明延鉱山の閉山と共に操業を停止、2004年に 解体されました。
d0033551_8435687.jpg
⑨立ち入り禁止で上がれません
d0033551_8441624.jpg
d0033551_844313.jpg
検索していると 神子畑選鉱場の中を撮影しているHP?ブログ?見つけました。
興味のある方は 見てくださいね。

おかきの播磨屋さんを ご存知ですか、播磨屋本店行ってきました。
お土産はありませんけど 建物が珍しかったので撮影してきました。
続きます~お楽しみに~♪

■ ごめんなさい!! 広角レンズとばかり 思っていました。
AF Fisheye NIKKOR 16mm F2.8D 魚眼レンズでした (*_ _)人ゴメンナサイ!!

③・④・⑤・⑦・⑧ 使用しました。

by maikasati | 2007-09-06 10:17 | | Comments(23)
Commented by none33 at 2007-09-06 11:05
はなまいさんもいろいろと冒険・探検していますね~~
やっぱりどんどん奥へ奥へと・・・入ってみたくなりました?^^
昔の鉱山の跡、私も子供の頃はトロッコなんかに乗って遊んだことも
あったので懐かしく思い出しました。
↓の鉄橋も歩くところが木で出来ていて・・・これも昔を思い出しますね~
いつまでも残ってほしい鉄橋ですね神子畑鋳鉄橋!
Commented by サザンクロス at 2007-09-06 18:53 x
百日紅、満開だったのですか?
良かったですね。
昨年、初めて訪れたのですが、全く咲いていませんでした。
(咲かない年があるようです)
やっぱり写真が違いますね。
建物をこのように撮ることは思いつきませんでした。
勉強になりました。
窓から見る百日紅もいいですね。
播磨屋本店にも寄られたのですね。
続きが楽しみです。

ところで、兵庫県在住だったのですか?
同じ県だと考えていませんでした。
大変失礼で、申し訳ありません。
彼岸花なども撮りに行かれるのでしょうか?
兵庫県の西播磨、三日月町の蕎麦畑とヒガンバナも見事ですよね。
(有名なので、多分ご存知だと思いますが)
昨年、白い蕎麦畑に咲く彼岸花を見にハナと出かけました。
広い蕎麦畑が何枚も広がっていました。
近くには鉄道も通っています。
白に赤が映えてキレイでしたよ。
今年はカメラを買ったので、出かけようと思っています。
長くなって、すみません。
Commented by mwakao at 2007-09-06 20:28
ホントニ、珍しい建物ね。
良くこんな建物を見つけてきますねぇ~

おかきの播磨屋さん・・・・・
聞いたことがありますが、一つ一つ包んであるヤツではないですか?
間違ってるかな? ^^*)
Commented by hirospace at 2007-09-06 22:19
石炭を初め、採掘が出来なくなって、多くの鉱山が廃坑になって、鉱工業に従事している人も少なくなりましたね。

そう言えば、地元にも尾小屋鉱山という銅山があって、昭和の初めは労働者の町も出来て、電車まで通っていましたが、
今は小さな資料館と廃坑がマインロードとして、保存して見学路になっています。
Commented by nk-yoshi at 2007-09-07 00:20
廃墟は何かもの悲しいものですが、記念の写真館として改装された
建物は綺麗ですね。額のガラスに灯りが写り込んでいるのも面白く
拝見しました。
播磨屋さんは江坂にあるお店に行ったことがありますが、奥ゆかしい
お店でした。本店ではさぞや??
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-07 08:08
おはよう~ございます。(*^_^*)

サルスベリの大木にビックリいたしました!
樹齢200年ですって(@_@;)

今日のレンズは魚眼(?)ですか~?
広角レンズとも違うような気がします。
その場 そのシーンに合わせてレンズを選ぶのですね~!
とても勉強になりました!(レンズは買えないけれど・・(笑))
Commented by MARIN-MAMA at 2007-09-07 09:18 x
播磨屋本店、たぶん行ったことがあるような。
あそこのおかきは大好きです。
買って帰って、その後商品についていた注文はがきでまた注文したような記憶があります。

このあたり、なんだか楽しそう。
好奇心がワクワク湧いてきました。
秋のお出かけ先として、頭に入れておきますね~。
Commented by ari at 2007-09-07 09:35 x
台風それて被害もなく、雨も思いのほか降らず良かったのか悪かったのか?。
次回は、播磨屋さんの画像オンパレード?
茅葺きの建物ですもんね。
美味しいけど、ちょっと高いかなあ〜。
たまに頂くと一人こっそり頂いてます。
以前は、もも子とジュンさんが騒ぐ騒ぐ、ゆっくり食べること出来ませんでした。
Commented by maikasati at 2007-09-07 10:26
♥noneさん おはようございます。
(^O^)/ noneさんと同じ冒険・探検に行ってきました(笑)
え~トロッコの乗って遊んだのですか、腕白いぇいぇ お転婆だったのですね~ふふ
やっぱり 自然が多い所で 育ったのですね!!
あ~街中でしたが 豚を飼育している所がありました。
苦情も 凄かったですよ(-_-;)

↓鉄橋も 木の所を歩いたのですか?コンクリートではなく 優しい感じがしました。
本当に 残して欲しい神子畑鋳鉄橋ですね。頑張りましょう??
Commented by maikasati at 2007-09-07 10:35
♥サザンクロスさん おはようございます。
百日紅が 満開でした、いい年に紹介してもらってありがとうございます。
咲かない年も あるのですね!!
文才がないので 写真でごまかしてます(>_<)
他のブログで 播磨屋本店の画像がでていたので 行ってきました、やはりご存知なんですね。

(^O^)/同じ兵庫県です、大阪よりですけど・・・
彼岸花 撮りに行きたいねと 【まい】と 話をしていた所なんです。
西播磨 三日月町の蕎麦と彼岸花 情報ありがとうございます。
兵庫県に住んでいながら 知らない所が多くって 情報を頂けるのが楽しみです。
是非 舞ときらりを 連れて 行って見たいと思ってます。
Commented by maikasati at 2007-09-07 10:38
♥mwakaoさん おはようございます。
台風の被害はありませんでしたか?一晩中テレビを付けてました(消すのを忘れただけー(笑)

情報頂いたのですよ、兵庫県は広いです!!
この秋は 兵庫探索してみたいなぁと 思ってます。
おかきの播磨屋さん!!
あ~そうです、一つずつ包んであるおかきです、多分そうだと思います。
Commented by maikasati at 2007-09-07 11:08
♥hiroさん おはようございます。
生野銀山は 知っていたのですが 兵庫に 鉱山があったのです(-_-;)
神子畑選鉱場は 2004年に取り壊しがあったようです。
判っていれば 取材に行きましたのに(笑)ブログを 始めた年です。

戦後でも 石炭ストーブ使ってましたから~昔ですよ(笑)
昭和の初めは 尾小屋鉱山も 盛んだったのでしょうね。
資料館と廃坑が 見学路になっているのですね。
生野鉱山も 見学したいけど ワンは 大丈夫なのかなぁ、調べてみます。
Commented by maikasati at 2007-09-07 11:14
♥nk-yoshiさん おはようございます。
本当に廃墟は 物寂しいですね、ずっとあのままの状態なのかなぁ??
写真館は 綺麗でした(*^^)
額にガラスの映り込み 気が付いてくださってありがとう☆
【まい】の お気に入りなんです、喜んでいました。

いつも行かれる 江坂に 播磨屋さんがあるのですか!!
播磨屋本店は 茅葺き屋根なんです。
PM3時に行ったのに 日曜日でしたから 満員でした。
写真だけ撮って来ました(^-^;
Commented by maikasati at 2007-09-07 11:21
♥ハチミツさん おはようございます。
サルスベリの大木 びっくりでしょう!!
サザンクロスさんに情報頂きました(*^^)
あ~高知県大月町のコスモス情報ありがとう☆~~遠いなぁ・・・

魚眼レンズは 持ってないです、ワンコのデカ鼻を 撮りたいので 欲しいのですが・・・
広角レンズと 標準レンズだと思います。
【まい】が 色々レンズを変えて 撮りました。
成る程 見ながら勉強になるのですね、スゥーと 流してました(笑)
Commented by maikasati at 2007-09-07 11:26
♥MARIN-MAMAさん おはようございます。
多分そうだと思います、播磨屋本店 おかきは美味しいですものね。
大きなカンに入ったおかき 生命保険のおばちゃん(お姉さん?)に もらいました(笑)

朝来方面 自然が残っていて 面白いと思います。
なんだか 私もウキウキ 兵庫県探索 して見たいです。
Commented by maikasati at 2007-09-07 11:30
♥ariさん おはようございます。
本当に 思ったより被害も少なく よかったですね。
昨夜は暑くなかったですか、クーラー入れたり消したり 寝苦しかったです。

いやぁ~予告はしましたけど 画像オンパレードまでは 行かないです(^-^;
初めて行って 吃驚しました、大きな茅葺き屋根の建物!!
やはりご存知なんですね、満員で中へは入れなかったんです。
外からパチリ!!でしたぁ~~

近いのですか!?もも子ちゃんとジュンちゃん 車の中で 騒いだのかなぁ!!
ジュンちゃんも 車移動大丈夫なんですね。
Commented by みんと at 2007-09-07 13:15 x
最盛期は、すっごい活気があったんだろーなーと思うと、
なんか、さびしいねー。
コンクリートの土台が、まるで巨大な要塞みたいだ。

んで、おせんべい、どこ?どこ?(笑)
Commented by yukarin0513 at 2007-09-07 16:35
こんにちは

なかなか見れないところですね

初めて知りました

案内 ありがとう♪
Commented by cosumosu52 at 2007-09-07 23:12
魚眼レンズというのをお使いですか?
面白い写真になりますね。
内側から見た窓も、外側から見た窓もどちらもよいですね。

推定樹齢200年の百日紅は貫禄の幹ですね。
神子畑選鉱場跡地はどこかの遺跡のようです。
高砂百合がいいなぁ。
Commented by maikasati at 2007-09-08 20:45
♥みんとちゃん こんばんわ。
東洋一の 神子畑選鉱場だったので 賑わったのでしょうね。
なんだか 寂しい気持ちになりますね。

あ~おせんべい 買えなかった(´m`〃)ププッ!!
Commented by maikasati at 2007-09-08 20:46
♥ゆかりんさん こんばんわ。
兵庫に住んでいながら 知らなかったんですよ。
兵庫県探索してみたいです。

それと ゆかりんさん てっきり九州の人だと思っていました。
岡山県なんですね、お隣さんです(*^^)
Commented by maikasati at 2007-09-08 20:52
♥コスモスさん こんばんわ。
魚眼レンズ 確認しました!!
やはり 魚眼ですね、今まで 広角レンズとばかり 思っていました(汗)
魚眼といえば ワンの大きな鼻グロだとばかり思っていたんですよ。
色々種類があるのですね。

さすが コスモスさん↑あ~ハチミツさんも 魚眼撮影とわかったのですね(笑)
樹齢200年のサルスベリ 大きな幹でしょう!!
神子畑選鉱場跡地は 土台のコンクリートだけ 残って 物寂しいです。
高砂ユリ かなり下の方に咲いていたんですよ、魚眼効果ですね(*^^)
Commented by yreiko1951 at 2007-09-11 23:50
お洒落な建物に百日紅映えてきれいですね。
↓の橋も、こちらも言ってみたいです。


<< 朝来(あさご) 探索~♪      神子畑鋳鉄橋 >>