2007年 09月 02日
最後の日
8月11日夜から 8月15日までの4泊5日の旅の最終日です。

① 道の駅「一向一揆」で 目覚め 爽やかな 朝を迎えました。(舞が 飛び出した所ー汗)
d0033551_844521.jpg
今夜(15日)は 福井県越前市(日野川河川緑地公園)で おこなわれる 越前の花火を 見に行く予定!!
目覚めが早かったので 去年5月に行って 通れなかった道 
反対側からは 行けるようになっているか 調査に行って来ました(笑)
その前に 道の駅「一向一揆」の近くで 美味しい水を教えてもらいました。
丁度トラックの運ちゃんが 水を汲みに 「朝だから空いているけど 普段は1時間待ちだよ」
②有名な水のようです、お味は 甘めです。
d0033551_14262496.jpg

③登山はしませんけど~!! 動山(ゆるぎさん) 読み方 hiroさんに 教えて頂きました。
d0033551_855283.jpg
④道端のお花
d0033551_872980.jpg

⑤ヒマワリ、元気に咲いていました。(八重咲きのヒマワリ)
d0033551_811391.jpg
 去年 会った人の所までは 開通してました。
福井方面へ行く道を 教えてもらって 先に 花火大会の 駐車場を 確保しなくてわ・・・
途中 日帰り【粟津温泉】へ 5月に行っているので 「おっしょべ公園」前に駐車して 交代で入ってきました。 

着いたのが 1時半 川の隣の駐車場は ガラガラ 食事を先にする事に~~
探すのが大変 お盆と花火が重なって お休みの店が多いです。
教えてもらって 行ったお店 ここのご主人 変人で ニコッともしない!!
出てきた人に 聞いたら 「変わっているけど 食事は美味しいよ」
⑥ワンsが いるので 外で頂きました。○○弁当(名前忘れた!!)が 売り切れで カツカレーにしました。
d0033551_14381210.jpg
写真は 食べてから気が付いた!!  確かに美味しかったです。
⑦コーヒーが 付いて 950円は 安いよね。 でも 笑顔が欲しいなぁ・・・・
d0033551_1441108.jpg


花火が 始まるまで 5時間 クーラーを つけて 車の中に 居ました。
時々 花火の打ち上げの音 舞が 怖がって 始まる少し前に 出たので 場所は 失敗かなぁ
【まい】の花火 三脚は フィルムカメラに 付けているので 手持ちで 撮ってました。
d0033551_8161076.jpg

d0033551_8163989.jpg

d0033551_8173533.jpg

d0033551_8181347.jpg


沢山の写真 見て頂いて ありがとうございました。
9月に なってしまいました、涼しくなるといいですね。
夏バテされた人も 多く居られた事でしょう、もう少しです 食欲の秋が 訪れます(笑)



三脚つけて 頑張りましたが 今一ですね。
枚数沢山撮らないで 構えて 撮るといいと【まい】より 助言がありました。
来年覚えていたら そうしたいと思います(笑)
d0033551_8205747.jpg

d0033551_8214799.jpg

③最後は ナイアガラの滝・・・・木が邪魔なんですけど・・・
d0033551_8243169.jpg
コレで終わりだと 思った瞬間 ドカーン!! 大きな花火が 上がったんです。この写真は 撮影:まい です。
d0033551_8225940.jpg


by maikasati | 2007-09-02 15:17 | | Comments(24)
Commented by nk-yoshi at 2007-09-02 15:49
暑い中長距離の旅お疲れ様でした。先日の舞ちゃんは完全にグロッキー
に見えましたが、元気回復したようですね。
花火良いの見せて戴いて夏の終わりを噛みしめています。(関西はまだ
暑さ続きそうですが。)
車でなくては行けないところ、ご案内で楽しませて戴きました。
↓のスライドショウは私のパソコンでは見られませんが、何かソフトが
不足しているのでしようね。
Commented by mwakao at 2007-09-02 16:00
笑顔が何よりのご馳走・・・って言うこともあるのにね ^^)

いつもココで、花火を楽しんでいます。
きれいだし、どうしてこんなにきれいに撮れるんだろう・・・って思いました。

いつも、色んな所にお出かけで、良いですネ、、、、
羨ましいです。
Commented by ari at 2007-09-02 18:21 x
旅の最後は、「花火」。
ほんと今年もあまり見る事無く過ぎてしまいましたね。
高速のサービスエリアでたまたま音と映像のずれた花火を10分ほど楽しめたのが今年最初で最後の花火でしたね。
タイミング悪いとほんと見れなくなりました。

我家、お出かけしてもほとんど地元のお店に入って食事する事無いんですよね。大概は、スーパーで買った物を車の中で食べるのが毎回で・・・。
時間帯やタイミングが合わないのが一番かな~・・・。
今度のお出かけでは、地元の店に入って見ますかね~・・・・。
お疲れ様でした。
Commented by yreiko1951 at 2007-09-02 21:20
4泊5日、すごく中身の濃い旅でしたね♪
最後の花火、まいさんのも、はなさんのも、きれい!!
ベランダから遠くに見える花火は、赤、白、青、緑ですが
一つ、一つ、の花火にいろいろな色が入っているんですね。すごい。
来年は、どこかの花火大会に是非行ってみたいです。


Commented by cosumosu52 at 2007-09-02 21:31
はなさんの花火の写真、とても良く撮れていますよ~
まいさんに負けてないです。うまいです~
私は今年、花火を一度も見てないのです。
9月の中旬に近くであるので挑戦したいと思っています。

お食事、無愛想なお店のご主人でもお味はよかったのですね。
先日の¥1700?でしたっけ、あれは高すぎましたもんね。

あちこち行かれて楽しいご旅行されましたね~
Commented by fu-koyo at 2007-09-03 07:42
おはようございます。
この夏の楽しい思い出になりましたね・・・
こんな風に気軽に気ままに旅のできる貴女が羨ましいです。
いいご主人様で・・・それも羨ましいかな・・・

はなさん・・・花火上手ですね。
ドカン・ドカンの音も聞こえてきそうなほど迫力有りますよ~~~♪

少し充電してまた素敵な旅を・・・期待しております。
Commented by hirospace at 2007-09-03 11:37
旅のフィナーレを飾るにふさわしい、素晴らしい花火の写真が撮れましたね。
多重露光でしょうか・・?

辺鄙なところにある動山(ゆるぎさん)まで行かれたのですね。
僕はあの辺りで、山葵の採取しています。
あの辺りだと、いろんなところで湧き水が出ています。

越前の花火は何処であったのかな?
こちらの地区の写真を、興味深く拝見させていただきました。





Commented by サザンクロス at 2007-09-03 21:11 x
北陸の旅も、もう最後なのですね。(少し残念です)
自然がいっぱいなので、お水も美味しそうですよ。
でも、一時間待ちとは驚きです。
よほど有名なのですね。
道端の花の写真、ソフトな感じで素敵ですよ。
見た感じは、ヒマワリとは思えませんでした。
カツカレーも美味しそうですよ。
(大好きなんです)

今回は花火の写真がいっぱいですね。
迫力があって、本当に綺麗に撮れていますね。
はなさんの花火も素敵ですよ。
私の花火とはエライ違いです。
本当に楽しめました。
ありがとうございます。
Commented by miyajun at 2007-09-04 08:19
おはようございま~す♪
チェアに座っている舞ちゃんときらりちゃんが一瞬映画監督のように見えたのは私だけでしょうか?(笑)

元気一杯のひまわりが綺麗ですね。
カツカレーも美味しそう!!
でもなんで笑顔がなかったんでしょうね。
もしかして笑顔は別料金とか。。。!?

最後の花火もとても手持ちとは思えないほど綺麗に撮れてますね。
ここまで撮れるなんて驚きです。
Commented by MARIN-MAMA at 2007-09-04 09:24 x
花火の色とりどりのライン、すごいね~。
間近でみられたら、どれほど綺麗だったのでしょう。
舞ちゃんもきらりちゃんも花火の音を我慢したんだね。
えらかったね。
マリンだったらびくびくおどおど、花火どころじゃなかったと思います。
結局何泊の旅だったのかしら。
夏の良い思い出になりましたね。
Commented by maikasati at 2007-09-04 15:38
♥nk-yoshiさん こんにちわ。
能登の旅 最終回に なりました~
この日の舞ときらり 爽やかな顔をしてるでしょう(笑)
いつも暑そうにハァハァ 言っていましたものね、お見苦しい顔を ごめんなさい!!

今回の旅で 3度目の花火 規模が一番大きく綺麗でした。
芦屋の花火の音を聞きながら 出発したのですよ~ふふ
いつも 見て頂いて ありがとうございます。

↓スライドショー見えませんか、画面が開くのでしたら 三角を 押してもらえれば見えると思います。
Commented by maikasati at 2007-09-04 15:43
♥mwakaoさん こんにちは。
本当だよね、笑顔が何よりのご馳走だものね。
お店が閉まっていてここしかなかったんです。
それも 2時前だったから 断りたかったのかなぁ?
強引に注文しました(-_-;)

花火を見てもらったありがとうございます。
沢山撮りました!! ゴミ箱行きの 多い事 自信喪失してました。
うれしいなぁ 綺麗に撮れるんだろうと 言ったもらって 元気でました。

いぇいぇ mwakaoさんに比べると 貧乏旅行ですから 天と地ですよ。
もちろん はなまい家が 地です・・・・Y(>_<、)Y ヒェェ!
Commented by maikasati at 2007-09-04 15:51
♥ariさん こんにちは。
花火とお祭りを追っかけた旅 最後は 花火で 終わりましたo(*^▽^*)o~♪
遠くから花火を見たのですか?九州に帰るときかしら~

いやぁ 同じパタンですよ、【まい】が 是非ariさんちと 一緒にお出かけしたいと言ってました。
「道の駅」仲間ですから(笑)

我が家も今回は 沢山の食料を 持って行ったのですよ。
暑いので 店に入る事が 多かったです。
ワンsが 居るので ゆっくりは食べれなかったです。
車で食べる方が 落ち着きますね(笑)
Commented by maikasati at 2007-09-04 15:55
♥yreikoさん こんにちは。
ハーイ 4泊5日 ハードでしたが 楽しめました。
\(^o^)/ 花火見てもらったありがとう、沢山でしょう(汗)

高台だから 天神祭りの花火が見れるのですね、いいなぁ~
旅で3回 淡路で1回花火が 見れたのですよ。
その割りに 下手ですね(-_-;) 学習がたりません!!
是非来年は 花火大会へ 行ってくださいね、感動しますよ。
Commented by maikasati at 2007-09-04 16:06
♥コスモスさん こんにちは。
わぁ 嬉しい☆ 師匠(まい)より よく撮れてますか(笑)
一人だと撮れていないといけないので 【まい】に 必ず一眼で 撮ってもらってます。
フィルムカメラと 2台併用だから 大変です。
いいのが撮れていたら 時期がずれますが 載せたいと思ってます。

9月に 花火があるのですか、是非見せてくださいね。
アハハ~今回食べ物で 愚痴ってますね!!
コスモスさんの天婦羅とお蕎麦 もっと高いと思ってました。
1700円は 詐欺だよね(笑) 書いて頂いてありがとう。
ハーイ 【二匹と二人】で 行ける時に 行きたいと思ってます。
Commented by maikasati at 2007-09-04 16:18
♥fu-koyoさん こんにちは。
毎年お盆は 娘たちと キャンプなんですが 今回空きましたので 旅に出ました。
車中泊まりは 何時でも何処へでもいけるのが いい所ですね。
是非 山口の方にも 行きたいと 言っているのですよ・・・・

沢山撮った内の 数少ない 花火です。
わぁ、嬉しいなぁ ドカン・ドカンの音が 聞こえそうですか=*^-^*=にこっ♪
ハーイ 休みが 繋がっている時に お出かけしたいです。
Commented by maikasati at 2007-09-04 16:32
♥hiroさん こんにちは。
今回は色々情報ありがとうございました。

花火を追っかけた旅 越前の花火で終わりです。
今回は 二人共レリーズは 使わず 普通に撮ってました。
花火が 素晴しかったんです、今年見た中で 一番迫力があって綺麗な花火でした。

おぉ~ゆるぎさん(動山)と 読むのですか、ここへは行ってないのですよ。
写真を撮っただけなんです、hiroさんのブログに出て来る所なんですね。

去年 十二ヶ滝から 五百峠を 通って 大日川ダムへの道が 通れなかったので 反対側から 行けるか 通ってみました。
今度 行く機会があれば 動山の湧き水を 持って帰りたいです。

越前の花火は 日野川河川緑地公園 で やってました。
近くに駐車場が あって 一日400円でした。
2時間前からは 満車になりました、それと 帰る時が 大変でした。
警察官の指示で クルクル回って 高速に中々乗れなかったです。
Commented by wakaba0818 at 2007-09-04 16:52
こんにちは~**
二人の写真の旅は楽しそうでいいですネ
車中泊まりですと、気儘な旅が出来て気が楽で
急に予定変更も出来ますし
でもはなさんが、下調べして行って、帰ってきて整理するんですよね。
地方での色々な食事も楽しんでいますネ
まいさんの体力も凄いです。
二人仲良く、良い写真撮ってください(^-^)
Commented by maikasati at 2007-09-04 16:53
♥サザンクロスさん こんにちは。
北陸の旅 今回で 終わります、何時も見て頂いて ありがとうございました。
甘い水でした☆ 1時間待ちは びっくりでしょう。
皆さんが ポリタンクを 沢山持って来ていれるようです。

道端のお花は ソフトフィルターを 使ってます、撮影は まいです。
あ~八重咲きのヒマワリです。
サザンクロスさんちの「カツめし」の方が 美味しそう~

(^O^)/ 花火とお祭りを追っかけた旅でしたから 最後は花火で 終わりです。
迫力があって綺麗に撮れてますか、そう言って頂くと 嬉しいです。
いやぁ 最高に綺麗な花火でした、お見せできないのが 残念です。
加古川の 川面に写った花火 綺麗でしたよ。
今回は いい場所が取れて 近すぎました(-_-;)
こちらこそ 見て頂いて ありがとうございました。
Commented by maikasati at 2007-09-04 17:05
♥miyajunさん こんにちは。
アハハ~映画監督のように見えましたか(笑)いい顔してるでしょう。
暑い所へ 引っ張りまわしたので 撮った写真が ハァハァ苦しそうな顔ばかりでした。
最後に 爽やかな顔を見せられて よかったですo(*^▽^*)o~♪

ヒマワリの元気もらいました、少しヘロヘロでしたから~
職人さんて ヘンコな人多いでしょう、そんな感じかなぁ!
いいんだぁ もう行かないと思うので、
あ~能登の 1700円の刺身定食も 食べに行きません(●`―´●)プンプン

【まい】は 三脚は フィルムカメラに付けているので 手持ちです。
なんか判らない 撮り方もしてましたけど 【はな】が 好きではないので 載せてません~ふふっ
三脚付けて【はな】と 変わらないでしょう、憎いよね(笑)

Commented by maikasati at 2007-09-04 17:12
♥MARIN-MAMAさん こんにちは。
花火の色とりどりのライン 後から入れました。
手持ちで動かしているんです、撮影は【まい】です。

舞ときらりは 頑張りましたよ、特に怖がりの舞は 偉かった。
と 言うか 撮影を 主にしましたから 写真を撮りながら 
「舞は 大丈夫かなぁ」言うだけで 二人共 動きません。
薄情な飼い主です(-_-;) 
MARIN-MAMAさんは マリンちゃん中心だから 考えられないでしょう。

4泊5日の旅でした、温泉の情報頂いていたので 入れたのが よかったです。
暑い時ですから 温泉は 絶対ですねo(*^▽^*)o~♪
Commented by maikasati at 2007-09-04 17:23
♥wakabaさん こんにちは。
長い 記事を読んで頂いてありがとうございます。
車中泊まりは 気軽で 何処へでも行けるのが いいですね。
そうそう、計画通りに行かないで 変更可能です(笑)

いやぁ、頂いた情報と 行きたい所を調べましたが 方向音痴なので どう走るか判りません!!
今回だけ計画立てましたが 疲れますね。
地図を追いながら 計画立てないといけないですね(汗)

写真の整理が大変なんです、感性が違うので 私がいいなと思うのも 違うし
今回は長いでしょう、ごめんなさい!!
ワンsと一緒ですから 食べる所を 選ぶのが大変です。

【まい】は 体力ありますよ、歩くのも早いし 年から 考えられません(笑)
一人では自信がない【はな】です、マダマダ【まい】と一緒の行動が多いでしょうね。
二人で 楽しんで撮影が 何時までも出来るといいですね。
Commented by aturin88 at 2007-09-04 23:21 x
こんばんは。

ご無沙汰しました。
孫と共に長い夏休みでした(^^)

ご夫婦で楽しい旅行いいですね~。
我家は話が出ても暑いからなで・・・ストップやねん(~~)
花火上手く撮れてますね~!!
花火を写したい・・これが念願です。
でも行かないと写せないよね(アハハハ)

舞ちゃんときらりちゃんお利口さんに椅子に乗って可愛いね。
一度本当に抱っこしたいのよね。
Commented by maikasati at 2007-09-05 08:46
♥aturinさん おはようございます。
こちらこそご無沙汰しておりました。
お孫さんと楽しまれて よい夏休みでしたね~♪

北陸の旅 やっと投稿が終わりましたε=Σ( ̄ )ホッ
お盆のわりに渋滞は無くスムーズの走りましたけど 暑かった(笑)
運転手の【まい】は 大変だったと思います。
花火は 思ったように撮れなかったです。
沢山撮っても ゴミ箱行きの 多い事 あきませんね(-_-;)
(^O^)/ 行かないと撮れないものね(笑)参加する事に意義ありかなぁ・・・

舞ときらり 可愛い顔で写ってるでしょう、今までは 暑くて 嫌そうな顔でしたから(笑)
是非 抱っこしてやってください。
きらりは 軽いですよ~~~


<< 神子畑鋳鉄橋      西海祭り >>