2007年 08月 30日
西海祭り
8月14日 石川県羽咋市志賀町の 【西海まつり】
西海地区(旧富来町西海)で夕方6時半頃より、松が下神社と西海神社から御輿やキリコが担ぎ出された。

私達は 西海神社の キリコを 取材しました(笑)
西海神社に向けて出発です。
d0033551_224665.jpg
 ②お宮(西海神社)に入ると 神輿とキリコの喧嘩が鉦の音とともに始まる。
d0033551_224556.jpg
③キリコを担ぐ女衆の姿は、おこし(腰巻き、未婚は赤色、既婚は桃色)に浴衣、前掛けにワラジ
d0033551_2254039.jpg
④キリコを担ぐ男衆の姿も白いシャツに黒いチョッキ、白いパンツにゲートルにワラジ
d0033551_226268.jpg
⑤太鼓とホラガイ
d0033551_2264126.jpg
⑥夕日が 出始めました。
d0033551_2271879.jpg
↓スライドにしてみました、見てくださいね。(音楽が 合いませんがー汗)  
夕日を浴びた 西海祭り

撮影は 【まい】 に お願いしました!!

⑦舞ときらりは 少し離れてカートの中
d0033551_228312.jpg
右目でカメラを 覗いて 左目で 2ワンを~~~(笑)
⑧神社の外からの 撮影です(はな)
d0033551_2284533.jpg
⑨西海神社を出て 地区巡回です。
d0033551_229172.jpg
d0033551_2294311.jpg
d0033551_2210244.jpg
⑫神輿も 最後に納まるのは 何時になったのかなぁ
d0033551_22102520.jpg
⑬子供のキリコのようです。
d0033551_22105044.jpg
d0033551_22113116.jpg
⑮まだですか by舞
d0033551_2212961.jpg
西海祭りは 最後が 面白いから 見て行ってと 誘われた。
御明かし(キリコ)を 高く上げて 西海神社を 出発して 地区内を巡り 
最後に お宮入りした 神輿を 拝殿に納めれば  お祭りも終わりです。
神輿を入れないように 邪魔をして キリコと 神輿が 絡み合う 迫力満点のお祭りです。
途中小休憩が 入り アルコールも入って 深夜まで 繰り広げられます。

15日は 福井県越前の花火を 見に行くので 早めに 引き上げました。
金沢の市内に 入ってしまって、道の駅を探したけれど 迷ってしまった。
11日に泊まった 鳥越の 道の駅「一向一揆」が 近そう、【はな】が お気に入りの道の駅 そちらで 一泊する事にしました。

最終日15日 越前の花火は 綺麗でした。写真は どうかなぁ~~~続く

by maikasati | 2007-08-30 16:54 | | Comments(27)
Commented by サザンクロス at 2007-08-30 19:25 x
「西海祭り」の様子が、よく判るようになりました。
スライドも良かったです。
写真が上手なので、動画のように見えましたよ。
(迫力がありました)
毎回のことですが、勉強になります。
「きりこ」って中に灯りが入っているのですか?
男女が担ぐのですね。
それも深夜まで(^^♪
皆が参加出来る祭り、素敵ですね。
ワンちゃん達、カートに乗せてもらって、ご機嫌ですね。
Commented by hirospace at 2007-08-30 21:08
能登の夏祭りが見られて良かったですね。
キリコに灯が入ると風情があったでしょう。

西海祭りには行ったことがありませんが、
火祭りやキリコが担がれる似たような祭りが各地で催されます。

輪島の朝市は朝が早くて、10時頃には人も少なくなりますね。
何時でも、連絡いただいたら、道案内出来たのに・・。

志賀原発にも寄られたのですね。
これで能登は通ですね。
Commented by cosumosu52 at 2007-08-30 22:01
初めて知ったお祭りです。
文字だけではなくて色っぽいお姉さんの絵もあるのですね。
明かりが入ったら素敵でしょうね~
ワンちゃんのカーとがあるんですね。
女の子が覗いている表情がいいですね。

スライド拝見しましたよ~
楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ。
10枚目の夕焼け空とお祭り風景がいいですね~
Commented by nk-yoshi at 2007-08-30 23:14
お祭りも色々、担ぎ手もおこしを付けてるのですか、色っぽいですね。
子供の頃みた舞鶴の盆踊りでは、集団お見合いのような雰囲気だった
のを思い出しました。
ワンちゃん用のカートはあちらでも珍しいのか、子供が興味津々ですね。
はっぴ姿で可愛いです。

Commented by maikasati at 2007-08-31 09:25
♥サザンクロスさん おはようございます。
【西海祭り】の様子 わかりますか、 よかった(´▽`) ホッ
まぁ スライドも 見てもらって ありがとうございます。
沢山撮りすぎて しまったんです、二人分ですから(汗)

そうなんですよ、 灯りが入って 暗くなった時に見ると 綺麗でしょうね。
見たかったのですが 泊まる場所も 決めてなかったので 7時半頃 引き上げました。

女性がキリコを 担ぐのが 珍しいようです、沢山のカメラマン 女性狙いでした!!
お年寄りから 子供まで 盛り上がったお祭りです、それも 深夜まで・・・
これが 楽しみで 都会から帰ってくるのでしょうね。

舞が 怖がって 飛び出してはいけないので カートの中へ 入れておきました。
嫌だったでしょうね(-_-;)
Commented by maikasati at 2007-08-31 09:33
♥hiroさん おはようございます。
始めに計画していた【新宮納涼祭】は 行けなかったですが 【西海祭り】が 見れて大満足です。
もう少し 遅くまでいると キリコの灯りが 綺麗かったでしょうね。
本当に 能登のキリコ祭り 多いですね。
火祭りは 大きなキリコ祭りなのでしょう、行ってみたいですね。

輪島の朝市10時頃には 人が少なくなるのですか、暑い時ですから 影も少なくなってました。
道案内 言ってもらってありがとうございます、縄文真脇温泉を教えてもらっただけでも 有りがたかったです。
どしても 夜の移動になるので 余計わからないのでしょうね。

志賀原発 閉館前の30分ですから 1階しか回れませんでしたが 子供が喜ぶ所ですね。
いぇいぇ 能登は 広いです、ちょこんとかじっただけですよ。
色々教えて頂いて ありがとうございました。
Commented by maikasati at 2007-08-31 09:45
♥コスモスさん こちらにも ありがとうございます。
お祭り好きな コスモスさん 初めてですか!
夜中までの お祭り ついていけないですね(笑)

いやぁ 撮るとワンを見るので 絵柄まで 気が付きませんでした。
1枚目の写真に色っぽいお姉さんの絵が 写っていますね!!
早くに引き上げてしまったので 暗くなってからの灯りが 入ったキリコ素敵だったでしょうね。

ワンのカートは 電車に乗せるのに買ったので小さいです。
2度程乗せましたが やはり舞が怖がって 使っていなかったんです。
旅に出た時の 撮影に よかったですよ。
珍しいのでしょうね、小さい子供が 見に来てました(笑)

スライド見てもらってありがとうございます。
楽しさが 伝わって 嬉しいですε=Σ( ̄ )ホッ
Commented by maikasati at 2007-08-31 09:50
♥nk-yoshiさん おはようございます。
初めて見たお祭り 迫力もありましたが 若い女の子 色っぽかったです。
舞鶴の盆踊りは 集団お見合いの ようだったのですか?
お祭りの時でないと 地方へ出た若い人は 帰って来ないですものね。

ワンのカートは 珍しかったようです、特に子供は 寄ってきてました。
子供のハッピ姿は可愛いですね、未来の担ぎ手かしら~~
いつも 見て頂いて ありがとうございます。
Commented by みんと at 2007-08-31 12:23 x
わたしは生まれた場所と育った場所が違うもんだから、
こーいう地域のお祭りって、えんがなかったんだー。
どこか「よそ者」ってかんじだったの。
だから、こういうのはとてもうらやましいなぁ。
Commented by yuri-ko20 at 2007-08-31 16:23
ご無沙汰ゴメンねぇ
オフ会の後安心しちゃって体調が今一で・・・
歳には勝てないわ(*^o^*)
この暑さにも負けず撮影奮闘!頭が下がりますわ
しかし素晴らしいショットに勉強になります。
Commented by mi-chin1029 at 2007-08-31 16:46
はなまいちゃん、こんちわ~♪
かなりお疲れのみーちんです~!!
HPのお引越しも~写真の整理も~チカレタビー(^_^;)
でもHPの方はやっと何とか終わりましたよ~よかった!!

はなまいちゃんの旅行の写真もこの間からまた更新されて
今ざざ~っと見てきました。
昔のおうちって感じで懐かしいお写真がいっぱい。
それにおばちゃま達の清々しい笑顔!見ていてこちらまで
元気がもらえそう~!!
そしてこのお祭りの迫力あること~最高ですね♪
「西海祭り」って言うんですか~?凄いな~!!
スライドショーも拝見しましたよ~躍動感が更に増して
夕日に染まった空を背景にお祭りの醍醐味を感じました~!!
たくさんお写真撮られたんだね~お疲れ様でした~♪
舞ちゃんときらりちゃんのカートは涼しそうだね~!いいな~♪
そういうのがいいよね~どこで買ったかコッソリ教えてね~ふふふ

ところで~HPにチャットの部屋を作りました~!
私がオンライン時に送信するとリアルタイムにお話が
できるよ~って前にはなまいちゃんもやってたことあるんだよね?
お時間あるときに遊びに来てね~v(^-^)v
Commented by kmaroon at 2007-08-31 16:49
迫力ある、勇壮なお祭りですね~♪
女性も、なんだか力強くてかっこいいなぁ~^^v
スライド、とっても良かったです^^v
臨場感が伝わってきました~♪
深夜まで繰り広げられるお祭り、
初めて見る風景、新鮮ですね^^v
Commented by yreiko1951 at 2007-08-31 23:52
↓からずっと見せていただきました。
お祭り、花火、温泉、海、朝日、あ~夏を一気に楽しませていただきました。
お祭り、若い人の表情がいいですね。生き生きして!
花火、今年は家から、遠くに見えるPLの花火と、天神祭のの花火を見ただけでした。
縄文眞脇温泉、よさそうなところですね。行ってみたいです。
はなまいさんがいつも朝日撮られているのを見て、私もと思うのですが、旅行に出かけて起きたらもう出てる(笑)
いつもながらまいさんとはなさんの、行動力には脱帽です。
舞ちゃんきらりちゃんもちゃんと旅行できるからすごいです。
佐中千年家、素晴らしいですね。素敵な写真見せていただいてうれしいです。
今夜は少し涼しくて、秋の気配を感じながら、楽しく見せていただきました。
Commented by jinsei-rarara at 2007-09-01 09:24
はなまいさん
おはようございます。
いろんなところでの思い出てんこもりじゃないですか\(^o^)/
ところで、ミヤコさんとは連絡取れていますか?
ブログを覗いてみると更新はされていますね。
相変わらずの多忙、それでいて美味しいものを食べてらっしゃる。笑
早くブログ再開できたらいいのにと思います。
Commented by maikasati at 2007-09-01 10:42
♥みんとちゃん おはよう~ございます。
私もそうだよ、神戸で 生まれ育って 地域のお祭りは 地蔵盆位かなぁ
故郷が あるのは 羨ましいです。
他所のお祭り見に行きましょう、結構 派手なおねぇさんが 多いですよ(笑)
Commented by maikasati at 2007-09-01 10:46
♥ユリさん おはようございます。
オフ会お疲れ様でした。
暑かったので 疲れが出たのでしょうね。
ゆっくり休んでくださいね。

いぇいぇ 私達もかなり疲れが残りました。
暑い時の移動は 大変です。
撮影目的ですから 頑張れるのでしょうね。
特に【まい】が 頑張ってくれました、感謝です。
まぁ 嬉しいそう言って頂くと 元気がでます、ありがとう☆
Commented by maikasati at 2007-09-01 11:02
♥みーちん おはようございます。
暑い時に 九州旅行を沢山周られて お疲れでしょう、判りますよ(笑)
その上 写真の整理と HPの移転 いつもながら凄いですね。
ブログだけでヒィヒィ 言っているのが 恥ずかしいわぁ・・・
おぉ HPの移転 出来たのね、よかったね~♪

能登の旅は 8月に終わらせる予定が 9月になってしまった!!
後1回なんだぁ 頑張るね!!
忙しいのに 見てもらってありがとう☆
佐中の千年家 懐かしい、そうかぁ カマドで ご飯を炊いていたの思い出したの(笑)

輪島の朝市遅かったのであまり撮れなかったけど 表情がいいでしょう。
【西海祭り】スライドも見てもらったの、嬉しい☆
迫力わかってもらえたかしら~~
Commented by maikasati at 2007-09-01 11:02
♥みーちん 続きます~

夕日が染まった背景のお祭り風景は 最高でしたよ。
沢山写真撮りすぎました、早くみーちんのようなスライドが 出来るといいのだけど、進みませんね。

舞ときらりのカート 涼しいのかなぁ 開けると浅くなって落ちるのですよ。
それに 電車に乗るのに買ったので 小さいです。
買った所は 近くのペットショップですよ。
凄いなぁHPにチャットのお部屋が出来たのね。
落ち着いたら 伺いますね、息子とチャットしてるので OKだと思う・・多分!!
Commented by maikasati at 2007-09-01 11:06
♥マロンちゃん おはようございます。
【西南祭り】見てもらってありがとう☆
迫力があるでしょう、女性がキリコを担ぐ姿も 力強いでしょう。

\(^o^)/スライド見てもらったんだぁ 嬉しい☆
沢山撮りすぎました、二人分ですものね(-_-;)
深夜までの続くお祭り 朝方のマロンちゃんは 無理でしょうねo(*^▽^*)o~♪
私達も初めて見るお祭り 興奮しました^^v
Commented by mwakao at 2007-09-01 19:31
お祭りの盛り上がりが伝わってくるような写真ばかりですね。
すごいなぁ~~~
傍で観ていたはなさんは、その熱気を肌で感じたのでしょうね。
お祭りって、なんだか力を貰えそうですよね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-01 21:54
こんばんわ~~~
動画も見たし 画像もいっぱい!
西海祭りを楽しく見せてもらいました!
たくさんの中で見逃さなかった一枚!
4番に ズボンがかなり下がってる!!
あの紫電改を見ていた男の子と同じ!
私は強く反応するのですがなぜでしょう(笑)
キリコって初めて知りました。
神輿が お宮に帰られないように邪魔をするキリコなのですね。
わが街のお祭りでは 神輿を妨害するのは「牛鬼」
やっぱり似たようなストーリーがあるようですね。
女の子も 男の子も 老いもわかきもみんなでお祭りを楽しんでいる様子
とても素晴らしいリポーターでした!!
ありがとう。
Commented by inuzure at 2007-09-01 22:10
お~知らないお祭りだ~。
みんな、暑い中、がんばっていますねぇ。
地元に伝わる、こんなお祭りって、地域の人たちの結束力を感じますよね。伝統ってすばらしいね^。^
Commented by maikasati at 2007-09-02 09:51
♥yreikoさん ヾ(@⌒―⌒@)ノおはよう
↓長かったでしょう(笑)見てもらって ありがとう☆
暑い時なので 温泉(日帰り温泉ですけど)は 欠かせないです。
いやぁ 花火とお祭り 夜が多いので 真っ暗な移動は 疲れます。

マンションから 天神祭りの花火が 見えるのですか、いいなぁ高台で~♪
縄文真脇温泉 よかったですよ、周りの公園も広々していて ゆっくり探索するには いい所です。
我が家は 車中泊まりなので 直ぐに朝日が見えるんです(笑)

計画立てたのは【はな】で ハードでした(-_-;)
【まい】が 頑張ってくれたので 行けたんですよ。
次からはもう少し ゆっくりとした 旅に切り替えたいです。
暑かったので舞ときらりも 頑張っていました、ちょっと可哀相だったかなぁ!!

佐中千年家は 珍しいものを撮らせてもらって 嬉しかったです。
近場の兵庫県も いい所が ありますね、探索してみたいなぁと 思っています。
9月に入り 少しは涼しくなるのかなぁ、今度は武庫川のコスモスですね。
Commented by maikasati at 2007-09-02 09:56
♥あいきちさん ヾ(@⌒―⌒@)ノおはよう
沢山載せたでしょう、あれもこれもと思うと枚数が多くなってしまいました(-_-;)
疲れたでしょう、ごめんね!!

ミヤコさんち 更新されているので 元気に撮影に行っているのでしょうね。
連絡取ってないんです、早く帰って来て欲しいよね。
うん!(^^) 美味しいお料理 相変わらず セレブママの ミヤコさんです。
Commented by maikasati at 2007-09-02 10:31
♥mwakaoさん ヾ(@⌒―⌒@)ノおはよう
沢山の写真でしょう、お疲れたでしょう(笑)
お祭りの盛り上がっているのが 伝わりました、それは 嬉しいです。

2時間位しか 居れなかったけど 若い熱気が 伝わりました。
町をあげてのお祭り いいものですね。
そうそう、力がもらえそう、暑さもなんのその 追いかけしてました(笑)
Commented by maikasati at 2007-09-02 10:42
♥ハチミツさん ヾ(@⌒―⌒@)ノおはよう
動画も見てもらったんだぁ 沢山の画像でしょう。
アハハ~4枚目の ズボンが下がってた男の子 紫電改の時にも 反応していたよね(笑)
女の子も結構 派手で キリコを担いでも 化粧が崩れないのが 不思議、そちらの方に 反応しました~ふふ

【牛鬼】も 神輿がお宮に帰らないように 妨害するのですか!!
よく似ていますね、来年のハチミツさんの【牛鬼】を 見る時 思い浮かべながら見させてもらいますね。
地域のお祭りは 面白いですね、町あげてだから 老若男女が 参加で 賑わっていました。
リポーター 成功したかしら(笑)
こちらこそ 沢山の写真見てもらって ありがとう☆
Commented by maikasati at 2007-09-02 10:48
♥はなママさん ヾ(@⌒―⌒@)ノおはよう
すっかりご無沙汰で ごめんなさい!!
キリコ祭り 能登で 地区毎に おこわれるお祭りなんです。
一つでも見れてよかったです。

今回初めて知ったお祭り 楽しめました。
地元のお祭り 外へ出ている人も この日は帰ってきて 参加するようです。
いいですよね、地域の人達の 結束力 、続けて欲しい お祭りです。
我が家の方は 地区の盆踊り位かなぁ、踊り手の少ない盆踊りです!!


<< 最後の日      輪島の朝市 と 志賀町 >>