2007年 08月 28日
輪島の朝市 と 志賀町
縄文真脇温泉から 能登道路を 通って 輪島の朝市へ 向かいました。
能登道路 何回同じ道を走った事か この日は 計画通りに進みませんでした(汗)

輪島の朝市は 11時までと 聞いていたので スピードを出して 着いたのが 10時30分なんとか 間に合いました。
暑い 影が少ししかありません、舞ときらりは カートに乗せて 出来るだけ影の方を 歩いてました。
d0033551_22185151.jpg
d0033551_2219880.jpg
d0033551_22192442.jpg
④水分補給は こまめに 暑かった、カキ氷を 食べ過ぎて お腹を壊してしまった(涙)
d0033551_22194531.jpg
⑤売り終わった人が 帰って行きます。
d0033551_2220480.jpg
⑥暑さのせいか 時間が遅いからか 人が少なかったので 早めに 朝市を脱出しました。
d0033551_22202118.jpg
(輪島の朝市を 期待していたでしょう、期待外れで ごめんなさい!!)

14日は七尾市中島町 藤津比古神社【新宮納涼祭】を 見に行く予定が 【まい】が 嫌がったので
⑦  輪島の【きりこ会館】へ 行く事にしました。
d0033551_22204290.jpg
⑧舞ときらりも 一緒だよ、祭りの音と薄暗さで 怖かったね。
d0033551_2221471.jpg
⑨行けると思わなかった 志賀町 あまり調べてなかった!!
d0033551_22212521.jpg

能登原子力センター名前は固いけど 結構遊べます。
d0033551_22215322.jpg
なんと【まい】が 志賀町で 【西海祭り】を 見に行こうと 言い出した。
見れないと思っていたので 嬉しかったです。
能登は 祭りの多い所ですね~続きます

by maikasati | 2007-08-28 22:28 | | Comments(20)
Commented by nk-yoshi at 2007-08-28 23:36
氷で壊したお腹大丈夫ですか。暑い日が続いて弱っていますからご用心
下さい。
輪島の朝市頑張って車を走らせて下さったので、雰囲気楽しませて戴き
ました。売り手のおばさん達の姿懐かしいです。
舞ちゃんの大きなお目々、怖がっている様子よく判ります。頑張って!
Commented by jinsei-rarara at 2007-08-29 01:41
こんばんは^^
ここの朝市、懐かしいです。
笑顔がいいですね~♪
いろんなところを廻ったんですね。いいなー

暑いからかき氷も食べたくなりますよね。分かる、分かる。笑
お腹壊したはなまいさん、

氷は、もうこりごりですよね?笑
Commented by maikasati at 2007-08-29 09:49
♥nk-yoshiさん おはようございます。
お腹には自信があったのですが 氷を食べ過ぎましたね。
旅先の 腹痛は 大変でした、トイレ探しに 必死です(笑)

【まい】が 頑張って飛ばしてくれました、着くまで 居眠りしていたようです(汗)
朝市の雰囲気伝わりますか、思ったより二人共 写真がすくなく 暑かったからでしょうね。
終わりかけのお店も多くて 値引きしてもらいましたよ(笑)

舞は 吃驚した目をしているでしょう、知らない所へ 音と暗さで 怖かったようです。
舞に応援ありがとうございます。
今回は 舞ときらり 頑張りました(*^^)
Commented by maikasati at 2007-08-29 09:54
♥あいきちさん おはようございます。
輪島の朝市 懐かしいでしょう~♪
時間が遅かったので 観光客も少なく 写真が撮りにくかったよ。
カートに乗った舞ときらりが 珍しいのか 話しかけてくれました。
笑顔がいいでしょう~~(*^^)
何度も同じ道を走りながら 結構行ってますね・・・ゆっくり旅の筈だったのに!!

目に付くのは かき氷 食べてしまいました。
初めての経験です(笑)
氷がこりごり とんでもないです、何時までも氷とお友達ですよ(笑)
Commented by MARIN-MAMA at 2007-08-29 10:48 x
この暑さの中、めっちゃ元気なお二人に脱帽です。
夏祭りは暑いから苦手・・・な私には信じられない行動力です。

かき氷の食べ過ぎでおなかを壊してしまわれたのですか。
もう大丈夫?
Commented by ガラガラ at 2007-08-29 12:18 x
盛りだくさ~ん!の能登旅行でしたね!
なになに、まだまだお祭りもあるのですか!
能登、行ったことないのですが、地元の方の活気があふれてそうなところですね。
歴史も人も色々感じられて楽しそう。
う~ん、行きたい!
次のお祭りも楽しみです♪
Commented by みんと at 2007-08-29 12:55 x
ぷぷぷぷーっ!
かき氷でおナカこわしたって、どんなけ食べたのー(笑)?
はなまいちゃんと、かき氷食べ比べしたいと思いつつ、
今年も夏が過ぎていくー。
Commented by ari at 2007-08-29 18:59 x
輪島の朝市には2年前になりますかね~、行きましたよ。
地元ではなく観光客相手の朝市になってるので、お高かったです。
結局ここで買ったのは、ジュン用のまたたびの木とおばちゃん達用に売られてる朝御飯のおにぎりでした。
これが結構美味しかったですよ。
私たちが行ったのはたしか10月の連休だったと思います。
金沢にお友達がいるので今年も一度行こうかな~と思ってます。
Commented by サザンクロス at 2007-08-29 20:03 x
輪島の朝市は有名ですが、行ったことが無いのです。
写真で行った気分になりましたよ。
時間が遅くて、もう終わりだったのですか?
暑い中、頑張っている女性の表情がいいですね。
【きりこ会館】の行灯? 会館内は薄暗い印象なのですか?
舞ちゃん少し恐そうですよ。
能登原子力センター、子供さんが行っても楽しそうですね。
夏休みで多かったのかな。
Commented by hatimitu0415 at 2007-08-29 22:35
こんばんわ~~
輪島の朝市 有名ですよね。
人々のスナップ 写真館で見ていいなあと思いました。
これはソフトフィルターがかかっているのですか?
表情が なお優しく表現されているように思いました。
 
きりこと聞いて ガラスのキリコかと思ったら全く違うようですね。
薄暗さと 舞ちゃんのこわそうな顔が見えたので^^;

能登半島 色々回ったようで羨ましい!
次はどんなお祭りが出るのかな?
Commented by ビロンチャン at 2007-08-30 11:07 x
ヾ(*≧∀≦*)ノ゙ ぉっはょ~♪

またまたご無沙汰になっちゃった(つ∀-;)ァセァセ
だいぶ涼しくなってきましたょねぇ( ´∀`)
暑い日ゎまだ暑いけど、これが本来の夏の暑さだっけ?って
感じですょね♪

うほほ~♪この朝市の人達!!!
とっても素敵な笑顔ですねぇ( ´∀`)
暑い中でもこんなに元気でいい笑顔だなんて・・・
ダメですねぇ・・・冷房病ゎ・・・ヾ(´~`;)ノ゙
みならわなくっちゃヾ(´~`;)ノ゙

はなまいさん、お腹壊しちゃったのね・・・
でも暑い日ってつい冷たい物を多めに摂っちゃいますもんね(汗)
家の中ならすぐにトイレに走れるけど、外出中ゎ辛いですょねヾ(´~`;)ノ゙
気をつけてくださいね(*'ノェ')コッソリ

お祭りの雰囲気も見たことのない雰囲気で興味津々で
見させてもらいましたぁ♪
うふふ♪舞ちゃんときらりちゃん、カートからお顔出して
楽しそうだ(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー
Commented by maikasati at 2007-08-30 17:10
♥MARIN-MAMAさん こんにちは。
いやぁ、疲れが残りましたよ、年かしら~ふふ
【まい】も ブツブツ言ってました、ゆっくり出来なかった!!
それなりに 楽しんでましたよ。
一番可哀相なのが 舞ときらりです(>_<)

心配かけました、すっかりよくなって大丈夫ですよ。
強いお腹の持ち主なのに 過信したら駄目ですね。
Commented by maikasati at 2007-08-30 17:16
♥ガラガラさん こんにちは。
盛りだくさんでしょう、行き過ぎました!!
一箇所で避暑感覚で過ごしたいねと 言っていたのが あっちもこっちも・・・行き過ぎですね。

あ~最初の目的が 花火と お祭りなんです。
計画した新宮納涼祭は 却下されましたが 西海祭りが 見れてよかったです。
お祭りの時に 故郷へ帰ってくるのだそうです、活気みなぎってました。
能登は そちらからは 遠いのですね。
でも 新潟は近いのでしょう、新潟に行きたいです。
Commented by maikasati at 2007-08-30 17:18
♥みんとちゃん こんにちは。
カキ氷決戦する前に 負けてますね。
もう少し待っていてね 体力元に戻すから~~
あ~本当だぁ 今年も夏が過ぎていくー。
来年かなぁ、お腹鍛え直しておきますから イザ 勝負(笑)
Commented by maikasati at 2007-08-30 17:24
♥ariさん こんにちは。
2年前に輪島の朝市へ 行かれたんですね。
そんなに安くは 無いですよね~!

岩のりが 200円でした、これは 安いよね。
3ヶ買って 「3ヶで 500円にして」と まいが 値切ってました(笑)
あきませんでしたけど~~
おにぎり系は 無かったです、時間が遅かったからかなぁ~!

お友達が 金沢に 居られるのですか!
涼しくなってから 行ってくださいね。
Commented by maikasati at 2007-08-30 17:32
♥サザンクロスさん こんにちは。
輪島の朝市2度目なんですよ、学生の頃だったので こんなに綺麗くは なかったです。
まぁ 嬉しい 行った気分になってもらって ありがとう☆
仕舞い掛けの所もありました、もう少し早ければ 影もあって 活気もあったでしょうね。
いい表情しているでしょう、撮らせてもらいました。

【きりこ会館】、切子灯籠(きりことうろう)なんです、キリコ(切籠)と 言っています。
薄暗いのと ビデオの祭りの音が 嫌だったようです、怖がりなんですよ。

能登原子力センターは 閉館30分前でしたから 人はそんなに多くなったです。
子供さんと お母さんが 遊んでいました。
Commented by maikasati at 2007-08-30 17:44
♥ハチミツさん こんにちは。
写真館見てもらったんですね、ありがとう☆ ①⑤送りました。
もっと早く出せばいいのに、いつも20日以後に なってしまいます!!
目指せハチミツさんとwakabaさん なんです~♪
そうです ソフトフィルターを 使っています、まいが 好きなんです。

はじめ きりこの 意味が わからずに 何だろうと思いました。
キリコ(切籠)とは、切子灯籠(きりことうろう)を縮めた略称なんです。

舞怖そうでしょう、今回の旅は 舞に取って 怖い旅でした!!
能登は 見る所が まだあるでしょうが 頑張ってまわりました。
Commented by maikasati at 2007-08-30 17:55
♥ビロンチャン こんにちは。
雨が降るかなと 待ち望んでいるのに 天気予報外れますね。
暑かった 冷たいものも飲みすぎて 体調もおかしくなりそう。
ビロンチャンも 気をつけてね。

朝市の人 素敵な笑顔でしょう、暑いのに(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー
素朴で お話し上手でした。
冷房病にかかったの!?大丈夫~~
ワンが いるとどうしても 冷房は かけてしまうよね。

そうなの 旅の腹痛は 大変だよ、/(-_-)\ コマッタァ・・・
ハーイ!!もう大丈夫ですよ。

キリコを 担いで町を練り歩くんだよ。
【西海祭り】アップしましたので 又見てくださいね。
きらりは 大丈夫なんだけど 舞が 怖いんです(*'ノェ')コッソリ
Commented by cosumosu52 at 2007-08-30 21:54
朝市のおばちゃんの表情がいいですね~
きりこってナンだろうと思ったら、お祭りなんですね。
珍しいお祭りですね。
明かりが入ったキリコがとても素敵です。

二匹とお二人であちこち行かれていいですね。
うらやましい~♪
Commented by maikasati at 2007-08-31 09:16
♥コスモスさん おはようございます。
朝市のおばぁちゃん ワンsのカートが 珍しかったようです、声を かけてもらった時に パチリ♪
行くのが遅くなって 観光客も少なかったので 撮り難かったです。

そうなんです、行った私も キリコて なんだろうと 思ってました!!
記事アップの時に 検索したら 切子灯篭の 事でした(笑)ボケてるでしょう!!

舞ときらりには 可哀相でしたが 二人は 楽しめました~!
いぇいぇ 貧乏旅行でございます~(*´σー`)エヘヘ



<< 西海祭り      佐中千年家 >>