2007年 08月 27日
佐中千年家
能登の旅の コメント沢山頂いて ありがとうございます。
少し休憩させてもらって 珍しい所に出会いましたので アップしますね。

生野方面へ 行った時【佐中千年家】朝来市佐中の 進藤家 足川時代に 建てられたと言われている。
原 六郎(進藤俊三郎)の 生家です。

なんと 建物の調査を していたので 金網が開いていた。
【まい】が 入っていいと了解をもらって あつかましく 二人で 撮影してきました。
始めは よく判らず 沢山の人が 話をしたり メジャーで 計ったり なんだろうと思いながら お邪魔させてもらいました。
d0033551_22384392.jpg
①入り口
d0033551_22292678.jpg
d0033551_22294753.jpg
d0033551_2230182.jpg
④大きな梁、真っ黒な大きな柱 時代を感じます
d0033551_22302317.jpg
⑤囲炉裏と卓袱台
d0033551_22323061.jpg
⑥カマドかなぁ?
d0033551_2233012.jpg
d0033551_22332586.jpg
⑧勝手口
d0033551_22334627.jpg
⑨井戸
d0033551_2234928.jpg
d0033551_22343084.jpg
⑪表戸
d0033551_2234513.jpg
⑫お庭
d0033551_22351186.jpg
⑬2004年 カヤの葺き替え
d0033551_22353613.jpg
⑭中から見た入り口付近
d0033551_22355367.jpg
⑮いい時に通りかかりました、中を撮影出来て 幸運でした。
知らなかったとは言え お仕事中に ご迷惑かけまして 申し訳ないです。
どうも ありがとうございました。
d0033551_22362027.jpg
中々見れない所 一緒に感動してもらえると 嬉しいです。

次は 輪島の朝市に戻ります、又見てくださいね。
何年前のでしょうか!!

by maikasati | 2007-08-27 02:29 | | Comments(18)
Commented by nk-yoshi at 2007-08-27 06:55
千年家といえば「箱木家」だけしか知りませんでした。木造の家手入れは
大変でしょうが、懐かしい趣があります。
お二人の幸運に仲間入りさせて戴き有り難うございます。
茅葺き屋根は材料の確保も大変と聞きますが、綺麗に葺き上がりまだ
まだ頑張ってくれそうですね。
Commented by fu-koyo at 2007-08-27 07:11
おはようございます。
なんと幸運でしたね・・・貴方たちのお人柄かな・・・
今の時代なかなか見られない光景ですよね、何かぬくもりを感じます。
後世に残して欲しい日本人の心の遺産ですよね。

いろんなところでいろんな貴重な体験をされる貴女様が羨ましいです。
素敵な貴重な写真有難うございました。
Commented by ari at 2007-08-27 12:55 x
タイミングいいと出会すんですね。
昔のお家って考えて作られてますよ。
それでも、不便だからと現代的に変えてしまうんですよね。
不便は不便なりにいいんですけれどもね〜。
Commented by sザンクロス at 2007-08-27 20:18 x
こんばんは
佐中千年屋ですか?
知らなかったです。
普段は公開されていないのですか?
知らないところがいっぱいありますね。
広角で撮られた写真もいいですね。
かなり古い建物ですね。
茅葺き屋根って懐かしさを覚えます。
いつもながら、素敵な写真旅行記ですね。
見習わねばと思っているのですが、私の場合なかなかこのようには撮れません。
朝来市なら近くを通ることもありますので、参考にさせていただいて寄ってみたいと思います。
Commented by cosumosu52 at 2007-08-27 22:56
はい、一緒に感動させていただきました。
大きなお家ですね~
井戸や石を積み上げた塀がなんとも良いですね~
普段は公開してないのですね。
これから整備して公開するのかな?
貴重なお写真を見せていただきました。ありがとう
Commented by wakaba0818 at 2007-08-28 09:40
おはようございま~す ♪
いい時に通りかかりましたね。
古い建物で、梁が凄く太くビックリです
撮影する場所が沢山ありそうで、忙しかったのでは?
囲炉裏やかまどそして萱びき屋根、古民家の参考書みたい
外の井戸、これに朝顔でも絡んでいたら絵になったのにと思いました(^^ゞ 
でも素敵な雰囲気でいいです
広角活躍していますネ
写真館の方も見ました(^-^)

Commented by hirospace at 2007-08-28 13:55
時代に功績を残された方の生家が各地にありますが、
この古民家にはその文化のルーツが見れますね。
貴重なものが写真に収められて、良かったですね。

Commented by none33 at 2007-08-28 15:12
ほんとうに・・・古きよき昔のたたずまいがそっくり残っているのですね~
どの場面をみても映画(好きだった時代劇の・・)のワンシーンのようです。
ちょっぴり懐かしくもありますし・・・
こんなかまどに昔のお釜をのせて薪でご飯を炊く・・・
やっていましたよ~私、母のお手伝いで(^^♪
Commented by kmaroon at 2007-08-28 16:46
こんにちは、はなまいちゃん^^
祖父母の家を思い出して、
郷愁に浸ってしまいました^^
これからも、大切に保存して、
伝えていって欲しいね^^

輪島の朝市、楽しみ♪^^v
Commented by maikasati at 2007-08-28 21:40
♥nk-yoshiさん こんばんは。
「箱木家」は 北区にあるのですね、同じように茅葺きのお家なんですね。
「佐中千年家」は 国の人が 調査に入ってました。
茅葺き屋根は 2004年に葺き替えを したようで、しばらく持ちますね。

ラッキーでした、あまり長く撮っていたので 中に居た人に 「幸運ですね」と 言われました。
家の中は暗くて ボケてしまうので 三脚を 使ったんですよ。
Commented by maikasati at 2007-08-28 21:48
♥fu-koyoさん こんばんは。
(^O^)/ 中まで見られて 幸運でした、こんな事もあるのですね。
美山の茅葺きは 外だけしか 見れないので 中が見れて よかったです。
大きな梁に黒光りの大きい柱 古いカマド いいもの見せてもらいました。

後世に残すよう 検査が入ったのでは ないかなぁ??
残して欲しい建物です。
珍しい写真一緒にみてもらってありがとう☆
Commented by maikasati at 2007-08-28 21:52
♥ariさん こんばんは。
タイミングがいいでしょう、ラッキーでした。
旧家の出の ariさんのご実家も こんな感じだったのですか!??
始めて見る家の中だったので 楽しませてもらいました。
進藤家の人達も お住まいは 別でしたよ。
Commented by maikasati at 2007-08-28 22:00
♥サザンクロスさん こんばんは。
神子畑鋳鉄橋への 帰り道に 【長寿の水】を 探しに行く時に 見つけたんですよ。
商工観光課で 電話予約すれば 見せてもらえるようです。
一般公開は していないようです。
いぇいぇ サザンクロスさんのお陰で一つ知らない所見つけました、ありがとう☆

広角は【まい】が 撮っています。
家の中は暗くて 三脚がいりますよ。
能登の旅が 終わったら 生野方面アップしますね。
朝来市は 近いのですか、色々遊べますね。
Commented by maikasati at 2007-08-28 23:32
♥コスモスさん こんばんは。
わーい!! 嬉しいなぁ 一緒に感動してもらって ありがとう☆
大きなお家でしたよ、中を見た事がなかったので 見れてよかったです。
いいでしょう、古びた塀や 広いお庭も素敵でした。

一般に公開はされていないようです、商工会館で 予約をすると見せてもらえるようです。
国の調査が入っていたので どうなるのでしょうね?
個人(進藤家)の 家なんですよ。
Commented by maikasati at 2007-08-28 23:40
♥wakabaさん こんばんは。
いい時に通りましたよ、金網の戸が 開いていたのも ラッキーでした。

茅葺き屋根の家は 外からはよく見ますが 中へ入ってびっくりしました。
梁が 太くて 柱も大きい 建て方がしっかりしているので 千年も 持ったのでしょうね。
さすが wakabaさん 朝顔が絡んだ 井戸 絵になりますね(*^^)
今は井戸も見かけなくなっていますものね。

ハーイ!! 広角は まい が よく使って、楽しんでいます。
写真館いつも出すのが 遅くって 来月こそは 20枚目指しましょう(笑)
Commented by maikasati at 2007-08-29 09:30
♥hiroさん おはようございます。
進藤家の歴史のパンフレット頂きました。
平面図や 敷地面積等 書きこまれてました、 大事にしたいと思ってます。
個人の持ち家 大変でしょうが 残して 欲しいですね。
本当に 写真に撮れて 大満足です(*^^)
Commented by maikasati at 2007-08-29 09:37
♥noneさん おはようございます。
外だけでは無くて 家の中も当時の物が 置いてありました。
大きな窓や お部屋 今の建築では 地震で壊れるでしょうね。
大きな太い柱と梁 しっかり支えてました。

(‘-‘*)フフ 時代劇の映画 よく見に行きましたよ、そうそうこんな感じでしたよね(笑)
あ~noneさんちは かまどが あったのですね・・・・昔だよね!!
かまどは 実物見たのは初めてです、映画やテレビではみましたけど・・・・
実家の お風呂が 昔はマキだった事だけかしら、思い出しました。
Commented by maikasati at 2007-08-29 09:41
♥マロンちゃん おはようございます。
お婆さんちの 家が 似てますか!?
そうかぁ 思い出しますよね、私など 見た事がないので 大発見したように 嬉しかったんですよ。
本当に大変でしょうが 大切に保存して欲しいものですね。

輪島の朝市 アップしました、少しだけですが 見てくださいね。


<< 輪島の朝市 と 志賀町      縄文真脇温泉 ② >>