2007年 08月 23日
縄文真脇温泉 ②
縄文真脇温泉(じょうもんまわきおんせん)行けるとは 思っていなかったのでとっても嬉しかったです。
パンフレットの 住所: 石川県鳳珠郡(ほうすぐん)能登町字真脇19字39番
カーナビを使われる方 住所を入れてね、 迷ってしまったんです(笑)

8時過ぎ頃 着いて 開く時間を聞きに行ったら 9時だと 教えてもらいました。
本当は 10時だったようです!!

真脇遺跡公園の中に あるので 散策して来ました。
d0033551_22471680.jpg
②きらりは 舞が来ると飛び掛る準備です、やはり 若いと元気です。
d0033551_22475530.jpg
③舞は ヘロヘロ・・歩くのがやっとです。8歳 人間で言えば まだ48歳なのに あきませんね。
d0033551_22482243.jpg
d0033551_22484418.jpg
d0033551_22492456.jpg
⑥④と⑤の中です。
d0033551_17342948.jpg
⑦バターゴルフ場と銀色の屋根が 縄文真脇温泉、海も見えます。
d0033551_22505671.jpg
d0033551_22511938.jpg
⑨舞ときらりは 暑すぎて動きません
d0033551_2252640.jpg
⑩帰る事に~
d0033551_22531285.jpg
⑪歩いていた場所木陰に車を停めて 今回は 二人同時に 入りました(混浴ではないです)
d0033551_22544318.jpg
なんと 一人です~♪ 一通り入って 着替えていると 泊まり客が 入って来た。
しばらく話をしていると 写真を撮っても言いというので カメラを取りに 行きました。
温泉の人にもOKもらえたんです、ただし人は入りませんので 期待しないでください(笑)






1週間毎にで 温泉が変わるようで 今日の男風呂は 檜の【あすなろの湯】だそうです。
彼女は 昨日【あすなろの湯】に 入ったようで、ラッキーですね。

⑫撮ったのは 女湯の石と岩の【いらかの湯】
d0033551_2256306.jpg
⑬入った時洞穴のように 感じました。
d0033551_22572699.jpg
⑭洗い場
d0033551_22575913.jpg
⑮さぁ 露天風呂へ 
d0033551_22584357.jpg
⑯胃腸の湯 源泉垂れ流しです。
d0033551_22592513.jpg
茶褐色の源泉は、神経痛・筋肉痛・関節痛・美肌効果が あるそうです。
⑰【肝臓の湯】
d0033551_18251696.jpg

d0033551_2302249.jpg
⑲脱衣場
d0033551_18265994.jpg
d0033551_2305730.jpg
ご協力どもうもありがとうございました。
d0033551_2314347.jpg
縄文真脇温泉を 後に 輪島へ 朝市には間に合うかなぁ??11時までなんです・・・・

by maikasati | 2007-08-23 16:58 | | Comments(24)
Commented by サザンクロス at 2007-08-23 19:09 x
こんばんは
縄文真脇温泉って知らなかったです。
歴史のある温泉なのですか?
有馬の金の湯のようですね。
しかも空いていたのですか?
ラッキーですね。
真脇遺跡公園もキレイですよ。
目の前が海で、とても広いですね。
散歩しても気持ち良さそう。
きらりちゃんも舞ちゃんも楽しそうですよ。
今回はワンコ好きにはたまらない写真が多いですね。
Commented by mwakao at 2007-08-23 20:29
舞ちゃんときらりちゃん、、、、、ホントに暑そうで、、、、
今日は少し、楽でしたが、明日は又暑いらしいですネ。
はなさんは、ホントに色んな所に行ってるから、どこも詳しいでしょ?
ステキな写真と、良い空気。
食欲が湧いてきちゃいます ^^)
Commented by hirospace at 2007-08-23 21:28
表日本から見れば、遠い田舎ですが、古い昔は、日本海が玄関で能登は大陸とは近くて、往来があったのです。

ここには僕は3度行っているのですが、女湯を見たのは初めてです。(当たり前?笑)
男湯より、お洒落ですね。
ここは入れ替えがなかったのかな?

県内の人でも、加賀方面の人は行ったことのある人は少ないと思います。
遠いですが、行かれて良かったですね。
Commented by nk-yoshi at 2007-08-23 22:39
こんばんは。⑨の写真を見ればいかに暑いか判ります。毛皮を着た
舞ちゃん達にはさぞ暑かったでしょう。
 鄙びた温泉ですが、最近は綺麗に近代的な建物ですね。わびた
温泉の風情にはもの足りませんが、気持ちよさそうです。
Commented by kmaroon at 2007-08-24 11:56
うわぁ・・
見応えある旅の画像、盛りだくさんですね~♪
さすがはなまいちゃん、フットワークが軽いなぁ~^^v
下の花火もとても綺麗~♪
きらりちゃんと舞ちゃんも暑そうだけど、
いつも旅行に連れて行ってもらって、いいなぁ^^
なんだか羨ましかったりして^^;(笑)

温泉、ゆったりしてていいなぁ^^
人もほとんどいなくて、
のんびり入れそうね♪
はなちゃんの入浴シーン、期待したんだけどなぁ^^(笑)

輪島の朝市・・いってみたいなぁ~♪
間に合ったのかなぁ??
次回がまたまた楽しみ^^v
Commented by みんと at 2007-08-24 14:47 x
こりまた、なんだか楽しそうな。
露天風呂が、すっっごく気持ち良さそう!
お風呂のナカを撮らせてくれるなんて、すごいね!
おかげで温泉気分が楽しめた〜♪
Commented by hatimitu0415 at 2007-08-24 18:01
はなまいちゃん こんにちわ~

難しい名前の温泉(笑) でも中迄 詳しく取材してくださったので
様子が良く解りました(^o^)/
入ったら元気になれそうな温泉ですね~!
わんちゃんsは 暑かったのでしょうね~
きらりちゃんは 元気いっぱいだけど 舞ちゃんはしんどそう
まだ48歳なのに(笑)

能登半島を北上しているのですね。
輪島の方は地震の復興は進んでいたのでしょうか・・
次回も楽しみです。
Commented by saki_rose at 2007-08-24 20:00
こんばんは~
一枚目は特撮かと思っちゃいました^^
とても素敵な所へ行かれたのですね
舞ちゃん きらりちゃんもいつも一緒で幸せですね
うちの子も9歳 ちょっと走るとゼーゼー言ってます
指圧してくれと背中向けて催促するし・・
いつまでも元気でいて欲しいですね♪
Commented by mi-chin1029 at 2007-08-24 20:29
はなまいちゃん、こんばんわ~♪お久しぶりです!そして~
ただいま~!
九州から帰ってまいりました~とっても暑かったですよ~(^_^;)
でもオフ会もとっても楽しかったし、阿蘇の素晴らしい景色は見れたし
お食事は美味しかったし~で最高でした。
長崎も魅力的な街ですね~♪住むにはちょっと大変そうでしたけど・・

ところで~はなまいちゃんもご旅行されてたのね~いいんだ~!!
舞ちゃんときらりちゃんも一緒で楽しかったでしょうね~羨ましい♪
きらりちゃんたら~ランと一緒だよ~飛び掛る準備してるんだね~
舞ちゃんも8歳か~でもまだまだ~うちは15歳だから半分だよ~
でも舞ちゃんが8歳で48歳ならララは90歳くらいかな~ギョエ~!
ヨタヨタしてるわけだね~(^_^;)

温泉の中も撮影されて入りたくなっちゃいますよ~♪
はなまいちゃんがモデルでお写真撮ればよかったのに~ふふふ
ステキな場所をいろいろ知っていらっしゃるんですね~( ..)φメモメモ

お帰りコールとっても嬉しかったです~(#^.^#)
Commented by MARIN-MAMA at 2007-08-26 09:38 x
難しい名前の温泉ですね。初めて聞きました。
露天風呂はいいですよね。夏は夏の風景を楽しみながら、冬は冬の風景を楽しみながらのんびりできますものね。
あちこちお出かけすると最近は日帰り湯を楽しめる場所によく出会います。
入りたいなぁ、って思ったりもするけれど、私はマリンを車に残して長時間目を離すことで、気分的に落ち着かなくなってしまうので、楽しめません。その分、両親に楽しんでもらっています。

朝の8時といえば、もう暑かったのでしょう?
それで舞ちゃんは歩くのがイヤだったのかな。
まだ8歳! 十分若いよぉ!
以前どこかでちらりと読んだのですが、冬場にしっかり運動させておくと夏ばてがマシなんだそうですよ。(真偽は不明)
とは言っても小型犬の場合、心臓が弱い子もいるから、無理は禁物よね。ぼちぼち様子を見ながら、ですね。
Commented by cosumosu52 at 2007-08-26 16:29
難しい名前の温泉ですが、設備も良くて
とても綺麗そう。温泉にしばらく入っていませんから
ゆっくり入りたいです。
この長い回廊は?

ワンちゃんは夏は苦手ですよね。
暑くてお気の毒です~
Commented by maikasati at 2007-08-26 22:09
♥サザンクロスさん こんばんは。
教えてもらったんです、今回行った中でも 一番良かった温泉です。
方向が 違うので 無理と思っていたのが 行ってくれたので 嬉しかったです(*^^)

本当ですね、有馬の金の湯のようですね。
本当は10時に 入れる所 9時前に入れてもらったので 一番風呂でした。
大きな真脇遺跡公園の中にあるので 暑くなければ もっと探索したい所です。
緑が多くて綺麗な所でした~~!
今回舞ときらりの出番が多いでしょう(笑)
暑い中頑張ってくれたごほうびです~(*^^)
Commented by aturin88 at 2007-08-26 23:18
こんばんは。

素敵なお洒落な建物ですね。
hiro さんが言われてましたね(^^) 交替は無いのでしょうか・
それにしてもいい所ね。
夫は大のゴルフ好き!!行ったら帰らないかも・・(笑)
美肌の温泉もいいな~! 必要だわ(**@

舞いちゃんときらりちゃん 暑かったね(^^)
お顔見たら分かるよ・・。  でも可愛い~!!
Commented by maikasati at 2007-08-27 09:28
♥mwakaoさん おはようございます。
舞ときらり 暑そうでしょう、暑かったんです(笑)
水分は 切らさないよう、車中では 体を冷やしながら 体温を下げました。

詳しくはないのですよ、今回はhiroさんに 教えて頂いて 行きたい所を 書き留めたのはいいのですが どの道を行くのか?聞かれても 判らなくて大変でした。

え~食べ物の写真あったかなぁ??
なんだぁ 写真と よい空気で 食欲が湧いてきたのですね(笑)
びっくりしたぁ~~お料理上手なmwakaoさんだから 今日は何ですか~(^^♪
Commented by maikasati at 2007-08-27 09:36
♥hiroさん おはようございます。
縄文真脇温泉 最高でした、遠くて行けないと思っていたので  嬉しかったです。
珠洲方面も 行きたかったのですが あまり無理は言えませんね。
温泉だけで満足です。

この温泉 1週間に一度入れ替えがあるようです。
泊り客の人が 昨日 違う温泉に入ったと言ってました。
hiroさんは 3度共 同じ温泉だったのですか、運が悪いですね(笑)
いい温泉を 紹介してもらって 大満足です。
もう一度 行ってみたいですが、遠いですよね・・・・
Commented by maikasati at 2007-08-27 09:41
♥nk-yoshiさん おはようございます。
③暑そうでしょう、舌が 段々長く伸びて ワンsと はな は 木陰で休みが多かったです。
撮影は まい に 頑張ってもらいました(-_-;)

建物は新しいのでしょうね、変わった形の温泉でした。
露天風呂の かけ流しが 気持ちがよかったです。
誰も居ないので 渡り歩いて浸かってました。
温泉の風情は どうなんでしょうね、汗をかいた後の 温泉気持ちがよかったです。
Commented by maikasati at 2007-08-27 09:54
♥マロンちゃん おはようございます。
沢山撮りすぎて 旅が終わりません(笑)
マロンちゃんも フットワークが軽いですよ。
行きたい所を見せてもらって ありがとう☆

↓花火も見てもらったのですね、上手く撮れなかったですが 記念に 載せて見ました(汗)
暑いので娘の所へ 預けた方がいいかなとも思ったんですが、何時も一緒なので 連れて行きました。

いやぁ~羨ましいのは 私の方 広島連れて行って~~~(願)
一番風呂でしたから ゆっくり入れました。
撮影出来るのがラッキーだったので 慌ててカメラを取りに行きましたけど・・・
はなの 入浴シーンは見ない方がいいよ、目がおかしくなるから(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー

輪島の朝市なんとか セーフでしたが 影がなくて 早々に引き上げました。
次回は 朝来市佐中の【佐中千年家】を先に アップしました。
珍しいので見てくれるといいなぁ~~
Commented by maikasati at 2007-08-27 10:02
♥みんとちゃん おはようございます。
暑くなければ もっと面白い所もあるのでしょうが ワンsが 限界でした。

露天風呂は 最高ですよ、賭け流しもいいし サウナもあるので もう少し長く入っていたい温泉でした。
温泉内は ラッキーでした 入ってきた人と 話が弾んで 「撮っていいよ・・」で 慌ててカメラを取りに行ったんだよ。

これから コンデジ持参で 温泉へ入る事にしましょう(笑)
誰も居ない時が あるかもしれないものね~ふふ
今回は デジ一もって入りましたぁ~♪
Commented by maikasati at 2007-08-27 10:32
♥ハチミツさん おはようございます。
難しい名前でしょう、最初読めなくて 地元の人も縄文温泉で 通っているようです。
(^O^)/温泉の中が 取材できてラッキーでした~♪
アハハ~元気になって 撮影に 頑張ります(笑)

本当に暑くって クーラーをつけた車中だけが 天国でした。
やはり年には勝てないのか 舞が・・でもね 私より若いんだよん(笑)
毛皮を着てるから 暑さに弱いのでしょうね。

あ~ここまでです、後は輪島から南下して行きます。
\(^o^)/ 又 見てくださいね。
Commented by maikasati at 2007-08-27 11:08
♥sakiさん おはようございます。
1枚目 いい場所でしょう、記念写真にはもってこいです(笑)
暑くなければ 舞ときらりも 楽しめたのでしょうが 暑かったですね!!
留守番も考えたのですが ゆっくり行こうと 言っていたのですよ。
結果はハードでしたけど・・・・(汗)

舞とあまり変わらないですね、ハァハァが 激しいのはやはり年?かなぁ
背中の指圧ですか(笑)舞にもしてみますねぇ~
本当に 元気で 長生きして欲しいですね・・・(願)
Commented by maikasati at 2007-08-27 11:26
♥みーちん お帰りなさい~
九州は暑かったでしょう、立田山「リハビリコース」お疲れ様でした。
長い九州旅行 最後は疲れちゃうよね、無事オフ会を 楽しまれて本当によかったねぇ
長崎 坂が多いんだよね、頑張って歩いたんだぁ~楽しみに待ってますね。

若いきらりは 元気だよね、そんな所で待ち伏せしなくていいのに、舞は抱っこが多かったです。
ララちゃん 15歳 凄いよね、でもね、90歳のお年寄りではなさそうよ。
まだ76歳・・・でもしんどいよね。舞は48歳だから ガンバレ!!

我が家は 相変わらず車中泊まりの 貧乏旅行です(涙)
舞ときらりは 迷ったんですだよ、暑いしね!!
ゆっくり旅をしようと 思ったんだけど ハードな旅になってしまった。

温泉の中の撮影はラッキーでした、行く事があったらお勧めですよ。
(-_-;ウーン温泉の撮影は撮る方に回ります、見ない方がいいよぉ・・(笑)
石川県にお住まいの ↑hiroさんに 教えてもらったんです。
いぇいぇララちゃんとランちゃんと 一緒にゆっくりくつろいでくださいね。
疲れが早く取れますように~~(願)
Commented by maikasati at 2007-08-27 11:41
♥MARIN-MAMAさん おはようございます。
本当に長い難しい名前の温泉でしょう、私も始めて知ったのですよ。
露天風呂は かけ流しで 景色もよく 気持ちがいい温泉でしたよ。

兵庫方面でも 出かける時は 出来るだけ日帰り温泉へ 入るようにしています。
そうだよね、日陰がない時は 代わりばんこに 入るようにしています。
いつもながら MARIN-MAMAさんは 親孝行ですね。

朝の8時は 暑いよね、日陰を探して歩く事にしたけど駄目でした。
そうなのよ8歳 人間の年に直しても私より若い(笑)
マリンちゃんの方が 元気ですね、活発だわぁ。

舞が来た時 前犬 華が 7歳、落ち着いていたので 歩くのもゆっくりで 舞も 同じ歩調で歩いていたんですよ。
きらりは 前を歩くのが 不思議でした、これが当然なんでしょうね。

涼しくなったら ゆっくりでも遠回りをして騙し騙し お散歩に連れて行きますね。
もちろん 様子を見ながら~
Commented by maikasati at 2007-08-27 11:53
♥コスモスさん おはようございます。
難しい名前の温泉でしょう、中は 綺麗でしたよ。
でもやっぱり露天風呂が一番ですね。
日帰り温泉ばかりですが 疲れが撮れます。

長い回廊は 温泉に続いているのですよ、少しの日陰もありがたいです。
ワンは 夏に弱いですね、、それを連れまわすので 悪い飼い主です(汗)
Commented by maikasati at 2007-08-27 12:00
♥aturinさん こんにちは。
温泉にしてはお洒落でしょう~!
(^O^)/ お返事遅くなって ↑hiroさんのコメにも書きましたが 1週間毎の 交換があるようです。
もっと色々施設は合ったのですよ、小さな子供の遊び場も ・・・行けませんでした。

ご主人様ゴルフが 好きなんですね、小さなゴルフ場だから 物足りないのでは ないかしら~
流石に暑くて 誰もしてませんでしたけど!!
温泉は よかったですよ、観光途中に寄ってください(*^^)

舞ときらり暑そうでしょう、この写真を見る度に 舞 大丈夫と声をかけたくなります(汗)
どんな顔でも 可愛いと言って貰って ありがとう☆可愛いでしょう~デレッ


<< 佐中千年家      縄文真脇温泉 ① >>