2007年 08月 21日
ぶりの里さざなみ
能登島を 走っていると 家の前に 船が止まっている光景に出会いました。
d0033551_23244166.jpg
②【ツインブリッジのと】正式名は「中能登農道橋」七尾市中島町と能登島を繋ぐ長さ620mの橋です。
渡りませんでしたが、撮影して来ました。
d0033551_23251378.jpg
③お腹が空いてきたので 取れたての魚が 食べられるお店へ 入ったのが 大きな間違いでした。
刺身定食頼みました。(アジとトビウオの刺身4切れづつ イワシの酢漬け 黒豆 大きなトマト)なんと 1700円 プリプリしない刺身 美味しくないし高い!!
d0033551_232552100.jpg
 ブツブツ言いながら 能登島大橋を渡って 「山の寺 寺院群と 瞑想の道」へ 道が狭くて 2寺しか 行けなかった。 ここはゆっくり散歩感覚で 探索するのが面白そうです。
④成蓮寺
d0033551_23262427.jpg
⑤實相寺
d0033551_23265222.jpg
⑥樹齢七百年 椎の神木
d0033551_23271545.jpg
⑦舞が 暑がるので 佐々波漁港へ移動しましょう。
d0033551_23282386.jpg
⑧去年までは地元で 花火をしていたようです。
d0033551_23285420.jpg
今年は新聞社が主催で 名前も「北國花火 佐々波大会」が 13日七尾市下佐々波漁港で おこなわれました。
駐車場を 確保して 今回 初めて カレーを 作りました。(レトルトですけどー汗)

隣に 止まろうとしていた ムーブが スピードを出しすぎて 電話柱に激突、後のガラスが 粉々に割れてしまった。 慌てた奥さん カレーの鍋は またぐは 危ない・危ない今度はやけどを しそうです。
d0033551_2329278.jpg

⑩花火狙い 一番前に三脚立てたけど 近い!!慌ててウロウロしてしまった。
d0033551_23301449.jpg
⑪煙が凄いでしょう、風がなかったんです。
d0033551_23304426.jpg
2度目の花火 お粗末様でした~~<(_ _)>

さぁ 花火も終わって 珠洲の縄文真脇温泉を目指しましょう。
行けないと思っていたので住所を 検索してなかった。
迷って ついたのが 1時過ぎ 港でした??~~続きます。

撮影:はな

by maikasati | 2007-08-21 16:08 | | Comments(20)
Commented by mwakao at 2007-08-21 18:10
花火・・・・きれぇ~~~~い!!!
今年は、一回遠くからですが、花火を見ました。
何しろ、人込みが苦手なので、ツイツイ足が遠のきます。

それにしても、、、、、、
ずいぶん高い刺身定食。
ツマもないし、シソの葉もついてない、、、、、、

樹齢700年の樹って・・・・
きっと、見てるだけど、気持ちが落ち着くのでしょうねェ。
Commented at 2007-08-21 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukarin0513 at 2007-08-21 20:19
こんばんは

お疲れ様でした。

お刺身定食を見て、ええええええええええええええええええっ
でした。 ひどい、、、、わ、、、

あとの風景に癒されました~
Commented by サザンクロス at 2007-08-21 20:47 x
橋の写真綺麗ですね。
暑かったでしょうけど、晴れ渡っていますね。
空気も澄んでいるように見えますよ。
刺身定食、残念な結果でしたね。
確かに値段も高すぎますよ。
レトルトのカレーが美味しかったのではないですか?
(美味しいですよね。私は大好きですよ)
お寺も素敵です。(お寺も大好なんです)
花火、近過ぎても駄目ですよね。
今回は近すぎたのですか?
 珠洲の縄文真脇温泉、大変でしたね。
ナビで施設検索しても駄目でした?
また携帯を使っても、様々な検索が出来ますよ。
私の場合、渋滞情報なども携帯で調べて助かることがあります。
Commented by hirospace at 2007-08-21 21:32
能登は優しや土までも・・と言う言葉があるのですが、
こんなお店に出会うと旅のイメージも壊れますね。
安くて美味しい店もあるのですが・・。
(この辺りはあまり詳しくなくて、スミマセンでした)
閨観音堂石塔群は知らないところです。
田舎で花火の規模も貧相だったでしょう。
Commented by aturin88 at 2007-08-21 21:45
こんばんは~。
能登は行きたい所です。。。。。。(又願望 うふふ)

でもこのお刺身定食は酷いですね。  高い!!
おまけにお刺身が・・・ね。
こんな事よくありますね、 海の傍だからと思っても意外に新鮮でない!!あるよ~!!

花火迫力あり~!!(笑)
舞ちゃん可愛いね。  久々に会えたわ。
夏は海最高ね。
Commented by cosumosu52 at 2007-08-21 22:56
1枚目、風情があって良いですね。
家の前は川ですか?この船に乗って移動するのかな?
川のほうが高く見えますね。
え~これで1700円ですか~ 高すぎです。
恥ずかしくなくよく商売をやっていますね。
レトルトカレーのほうがずっと美味しかったのでは~

花火って難しいですね。近すぎても全体が入らないしね。
Commented by nk-yoshi at 2007-08-21 23:30
家の前に船が留まっている景色とツインブリッジに安らぎを感じます。
お寺はいずくも同じ階段が沢山ありますねー、お疲れ様。
わんちゃん達は毛皮着ているので暑いときは辛いでしょうね。
たしか、汗は舌からだけしか出せなかったと・・・。海が苦手の舞ちゃんは
辛かったでしょう。
花火近すぎても撮り難いですか。撮影に適した場所がありそうですね。
活きのいい魚に逢えず残念でしたね。港を見る限り新鮮な魚料理が期待
できそうですが。

Commented by maikasati at 2007-08-22 09:49
♥mwakaoさん おはようございます。
花火・・・・きれぇ ですか(笑) ありがとう☆
いい場所だってのに 近くって 全体が撮れなかったです。

ねぇ 高い刺身定食でしょう(●`―´●)プンプン
それもバラバラに持ってきて 定食て 普通 煮物があるよね。
刺身に イワシの酢漬け、黒豆だけだよ、絶対高いわぁ
私たちの前に清算した若夫婦 アジの焼き物定食 1500円だったよ、刺身が焼き魚に 変わっただけだよ。
店名を撮ってくればよかったね。
愚痴を言ったら少しは スッとしたよ(笑)

樹齢700年の椎木 珍しいものを 見せてもらいました。
心を落ち着けて・・・・ε=(・ρ・*) フゥ
Commented by maikasati at 2007-08-22 09:54
♥18:15鍵コメさん 
わざわざ ありがとうございます。
早く静まりますように 応援してますね、く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
Commented by maikasati at 2007-08-22 09:57
♥ゆかりんさん おはようございます。
刺身定食 高いでしょう!!
前の海の綺麗さに 騙されました!!
値段が書いてないのは 要注意ですね、勉強させられました。
後の風景は 素敵でしたよ、海は綺麗し お盆なのに 車は混んでいないので スィスィでした(笑)
Commented by maikasati at 2007-08-22 11:03
♥サザンクロスさん おはようございます。
こちらにも来て頂いて ありがとうございます。
橋は 綺麗でした、お天気もよく 能登の海も 空も 澄みきっていました。
「ねやフィッシングパーク」で 食事をすれば よかったのに 残念でした。
値段が 書いてないのは 先に 聞かないといけないですね。
それにしても高くて美味しくなかったです← ひっこいね(笑)

ゆっくり歩きながら お寺探索できればよかったのですが 暑くって 諦めました。
お寺は いいですね、私も好きなんですよ。
サザンクロスさんのように 綺麗な花火が撮りたかったんです、あきませんね。

珠洲の縄文真脇温泉は ナビで検索する時に 住所が 確実なんですよ。
真っ暗な中の移動でしょう、見附島方面へ 行きそうだったんです。
そこへ 行って朝移動すればよかったのに 来た道を戻って 1時間ロスしました。
携帯電話は 苦手で 検索した事が ないんですよ。
便利そうですね、なんとか 出来るように 勉強してみます。
出来るかなぁ・・・・??
Commented by maikasati at 2007-08-22 11:10
♥hiroさん おはようございます。
あ~愚痴ってしまってごめんなさい。
【能登食祭市場】まで 待てばよかったのに、 目にとまったんです。
もっと調べてから行くようにしないといけないですね。
こちらこそ 電話で聞けばよかったですね。

【閨観音堂石塔群】は 何もありませんが 写真を撮るのには 面白かったです。
佐々波の花火は 去年は60発を 地元で上げたようです。
今年は 新聞社が主催ですので 一向一揆の花火より 多くあがりましたよ。
その割りに 上手く撮れませんでしたが・・・花火は楽しめました。
Commented by maikasati at 2007-08-22 11:17
♥aturinさん おはようございます。
能登は 行きたい所ですか(笑)
人気の【ランプの宿】が いいようですよ、中々予約できないそうですけど、一度は行ってみたいです。

(‘-‘*)フフ 証拠の写真撮ってきてよかったです!!
そうそう、綺麗な海の近くだから 新鮮で安いと思ってしまったんです。
いい経験しました(-_-;)

花火迫力ありますか!!(笑)← なにか!!近すぎますね。
舞は 沢山撮りましたよ、暑くて動けないんです(笑)
暑いけど 夏の海は 綺麗ですね。
Commented by maikasati at 2007-08-22 11:25
♥コスモスさん おはようございます。
走っていて見つけた場所なんです、家の前に川?海に 繋がっているのかなぁ?
誰も居なかったので 聞けなかったんです。
海の水が逆流したら どうなるのかしら、川の方が 高く見えますよね。

そうなんです、1700円 高いでしょう、「高いね」と 言ったら 
「今日の魚は 高かったんです」と 言われちゃった。
そんなに新鮮な魚でもなさそうだし、店選びを間違えました。

(‘-‘*)フフ 今回の旅で唯一の レトルトカレー 美味しかったですよ。
花火は 難しいですね、場所はいいと 思ったんですが 近すぎました!!
Commented by maikasati at 2007-08-22 11:34
♥nk-yoshiさん おはようございます。
①と②ありがとうございます。海と空が 綺麗かったです。
お寺は 階段が多いですね、2寺しか 回りませんでしたから 全部回ると大変でしょうね。

(^O^)/ 毛皮を着ているので 一層暑いのでしょうね、つき合わせてしまいました!!
きらりは 水も平気ですので 特に舞が へこんでました!!
車に入ると冷たいタオルで 冷やしながらの移動です。

そうなんです、一番前に 三脚で場所取りしていたのに・・・場所取りしなくても大丈夫な所でしたが(笑)
花火は難しいですね!!
能登に来たからは 新鮮な刺身が食べたかったのに 残念でした。
海は とっても綺麗くて 癒されました。
Commented by none33 at 2007-08-22 16:02
水の都能登島!日本のヴェニスですね~~!
日本にもこんな町があるのですね、初めて知りました。
柱に車がぶつかったり・・・プリプリしてない港町の高~いお刺身!
ハプニング続出で・・・やっぱり冒険の旅でしたね^^)
花火は町のお祭りに見に行かなかったのでここで楽しませて
もらいました♪ きれいだわ~ 玉や~~っ(笑)
Commented by mackworld at 2007-08-22 16:02
■うわぁぁぁはぁはぁ、食い物は旨くなきゃねー、ただの餌になっちまいますわなぁ。
それにしても、海が目の前にあって1,700円の刺身定食がこんなんぢゃ、たまりまへんなー。
いっそ普通の寿司屋さんに入った方がよかったかもしれまへんなぁ。
Commented by maikasati at 2007-08-22 17:29
♥noneさん こんにちわ。
おぉ~日本のベニス そんな感じが しますね。
海が綺麗かったです~♪
【まい】は 走りながら いい景色を見つけるのが 上手なんですよ。
少しバックして 撮ってみました、こんな風景あまり見ませんよね。
能登は いいですよ、もう一度 行って見たい所です。

いゃぁ 吃驚しましたよ、隣でバーンと 大きな音と共に ガラスがパラパラ!!
簡単に割れるものですね!!

花火 あまり綺麗くは ないですが 玉や~~っは 嬉しいです(^○^)
Commented by maikasati at 2007-08-22 17:32
♥mackさん こんにちわ。
そうだよ、餌は 嫌じゃぁ(笑)
綺麗な海に騙されました、走っている車の中で見つけたんです。
値段が 書いてないのは 要注意ですね、これからは 注意します。
美味しい刺身が 食べたい~~~


<< 縄文真脇温泉 ①      閨観音堂石塔群 >>