2007年 08月 20日
閨観音堂石塔群
鳥越一向一揆祭りが 終わって 13日の下佐々波漁港の 花火を 見るため 移動です。
【道の駅いおり】沢山の車がお泊りです。
着いたのが 1時過ぎ 静かに 寝床の用意をして 休みました。

①まい が 6時頃 目が覚めて なんと 朝陽が 昇ってる、慌てて撮影の用意をしました。
d0033551_23353055.jpg
隣の車のご夫妻は 前の海で泳ぎと 釣り目的です。
朝食を取って(パンですけどー笑)能登島を 見学に行く事にしました。

まずは 温泉から~~~(^○^) ひょっこり温泉(島の湯) 開くのが 9時から
②前は海水浴場です、時間が早いのに 泳いでいる人が いる。
d0033551_233601.jpg
③きらりは 海が怖くないので 足だけつけた。
d0033551_2336235.jpg
温泉が開いたので先に【まい】が 入浴です。
その後【はな】が 入浴中に 【まい】と 2ワンsは 日陰で 仮眠中です~何処でも寝ますね(笑)
石鹸とシャンプーは ないので 注意ですね。
④ハァハァいっていた舞も 気持ちがよかったのか いわなくなってました。
d0033551_18264588.jpg
【まい】が仮眠中に 【はな】が 撮ってきました。人も増えて 大きな駐車場も 満車になっていました。
泳いだ後の温泉が 好評なんでしょうね。
d0033551_23392716.jpg
能登島を 探索に~~ワンsが 居るので限られますが・・・
行って見たかった
【閨観音堂石塔群】(ねやかんのんどうせきとうぐん)
d0033551_23401069.jpg
d0033551_23403619.jpg
d0033551_2341190.jpg
d0033551_23412642.jpg

「ねやフィッシングパーク」から 西へ100m、ここで昼食を取ればよかったのにと 後で後悔しました。

by maikasati | 2007-08-20 18:02 | | Comments(12)
Commented by nk-yoshi at 2007-08-20 21:45
黄金色の太陽と海 間に合いましたねー。
精力的に温泉にもつかりながら思いっきりの取材お疲れ様です。
舞ちゃんこの暑さで些かお疲れに見えますね。
Commented by cosumosu52 at 2007-08-21 00:07
↓一向一揆まつりは賑やかなお祭りのようですね~
観光客も多いのですか?
祭り太鼓、だ~いすきです。近くで見てみたいです。
ひょっとこ太鼓も楽しそうですね。

茜色の朝陽がすばらしいです。
Commented by jinsei-rarara at 2007-08-21 08:19
おはようございます^^
能登島で一度キャンプしたことありますよー!

熱帯夜でしたね><
睡眠不足ですよね~・・・
なーんと今日も暑くなるようです。
勘弁してー(;O;)
9月になったら少しはマシになるかなあ?気温。


Commented by mack31452000 at 2007-08-21 10:57
■なんか「夕陽が泣いている」ような雰囲気の橙色だすにゃぁ。
苔生す石灯籠は、いつ見てもよかねー。
歴史にしか造り得ない風情だもんね。
Commented by ari at 2007-08-21 11:45 x
北陸の旅、能登半島ですか?
輪島の朝市は覗いたんですが、あとは何にも見ずに金沢のお友達の家に遊びに行きましたね。
縁あって今は先代犬亡き後、シオンの異母弟を同時期に飼いだしていますね。
ここにも遊び行かないといけないんでした。飼い主のご主人様が車の運転私と同じで嫌いなんですよ、だからお友達は自ら運転して行くので疲れる〜って。
運転してくれる人いると楽ですよね。
Commented by maikasati at 2007-08-21 15:27
♥nk-yoshiさん こんにちは。
ぎりぎりと言うか 太陽は上がってました(汗)
黄金の海は なんとか間に合ったかしら~!!

本当は温泉に入って眠るといいのでしょうが、 夜移動ですので 温泉は朝になってしまいます。
それでも 気持ちがいいものですね。
舞は 暑さに弱いですね、熱中症にならないように 気をつけました。
Commented by maikasati at 2007-08-21 15:34
♥コスモスさん こんにちは。
↓一向一揆祭り 道の駅一向一揆で 行われています。
花火も 田んぼの端の方から 上がったんですよ。
警備の警察の人が言うには 2・3千人?
いやぁもっと多い それでも1万弱位でしょうね。

コスモスさんが行かれる 【おわら 風の盆】のように 多くはないですよ。
太鼓が祭り気分を持ち上げていました、迫力がありましたよ。
ひょっとこ太鼓 面白かったです(^○^)

茜色の 朝陽 ありがとうございます、まん丸に写らなかった!!
Commented by maikasati at 2007-08-21 15:43
♥あいきちさん こんにちは。
能登島にキャンプに行かれたの、遠浅でいい所ですね。
近ければ 孫たちを連れて来たい所です。

暑いよね、クーラー1時間で止まるようにしているけど 止まると又無意識に付けている。
夜だけでも涼しくなると いいのにね、夕立よ 来ておくれ~~
9月涼しくなって欲しいなぁ、お願いしてみようかなぁ!!
あいきち明神(-m-)“ パンパン
Commented by maikasati at 2007-08-21 15:47
♥mackさん こんにちは。
朝陽なんですけど~~~!!
泣いているようでしょう、まん丸にならなかったんです。
橙色が 綺麗だったので 撮ってみました。

余り知られていない【閨観音堂石塔群】 まい は 気に入ってました。
なんでもないような 石塔だけど 静かな雰囲気が好きなんです。
Commented by maikasati at 2007-08-21 15:59
♥ariさん こんにちは。
(^O^)/ 能登半島へ行ってきました。
金沢にシオンちゃんの 異母弟が いるのですね。
Ariさんも 色んな所に 知り合いがおられて 顔が広いですね。
涼しくなってから お出かけくださいね,暑かったよ。

遠出は二人運転の方が 楽でしょう、私は出来ないので 主人だけです。
あ~出来ない方が 楽なのですね(笑)
Commented by サザンクロス at 2007-08-21 20:45 x
自由に移動出来て、車の旅も素敵ですね。
朝早くから色々な所で撮影出来るのも楽しいではないですか?
海の写真が気持ち良さそうです。
我家もこんな撮影旅が出来るといいのですが。
大変羨ましく思います。
また、温泉も沢山出来ているので、便利ですよね。
【閨観音堂石塔群】の写真は光と影が趣を感じます。
静かさを感じますが、実際はどうだったのでしょう?
(蝉がうるさかったですか?)
Commented by maikasati at 2007-08-22 09:39
♥サザンクロスさん おはようございます。
自由に移動が出来るのが 車中泊まりの いい所でしょうね。
寝る前の温泉は 入れないですけど・・・・

明るくなると目が開くのが不思議ですね。
少し遅れましたが 朝陽も 撮れて よかったです。
能登の海は 何処へ行っても綺麗でした、この海水浴場は 遠浅で小さな子供も安心できる所です。
もっと近ければ 温泉もあるので 行きたい所です。
アハハ~貧乏旅行ですから、たまには 泊まってみたいと 思う事もあるのですよ。
日帰り温泉が 沢山あるので 助かります、暑い時は 特に入りたいです。

【閨観音堂石塔群】は 田んぼの中に車を停めて 撮影しました。
あ、そういえば 蝉の声も聞こえなくって 静かでした。


<< ぶりの里さざなみ      一向一揆まつり (まい) >>