2007年 08月 17日
鳥越 ②
今回の旅は 花火が 3日と お祭りが1日 夜の行動が多くて 日帰り温泉は 朝になります。

①鳥越一向一揆祭りの 前に 白山里温泉へ 行って来ました。
d0033551_23372271.jpg

d0033551_23374983.jpg
8時から開くのも ありがたいものですね。
350円で 値段も安く 近くの人でしょうか 早朝から 来ていました。
湯船に入ると お肌も ツルツル~~~でしたよ(笑)
d0033551_23383387.jpg

【白山里温泉】
泉 湯 ● 41.5℃
湧出量 ● 122リットル/分
泉 質 ● ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
温泉の効能● 神経痛、筋肉痛、五十肩、慢性消化器病、糖尿病、痔疾、冷え症、
慢性皮膚病(アトピー性皮膚炎)、動脈硬化症、疲労回復

hiroさんに 教えてもらった 
蕎麦処【花川】 11時前に着きましたが 入れてもらえました。蕎麦は 極細で コシがあって 今までに味わった事のない 美味しさでした。
④【まい】は 御膳そば を~~
d0033551_23482592.jpg
⑤【はな】は活性炭素を練りこんだ十割そば「花すみ蕎麦」を 頂きました。
d0033551_23593940.jpg
⑥突き出しや、箸置きにも凝っていています。一人一人違うのですよ。
d0033551_0152057.jpg
最後に そば湯と 蕎麦粥も出てきます。この蕎麦粥は とっても 美味しかったです。(写真撮り忘れました)
近くに来られたら 是非 食べに行ってください。

⑦ヒマワリも 咲いていました。
d0033551_0545259.jpg

d0033551_055711.jpg
白山スーパー林道へ 行って見る事に しました。
途中で引き返して 片道3150円でした。
きらりは 大丈夫だったのに 【はな】が 車酔いしてしまった。
d0033551_0555166.jpg

d0033551_0445658.jpg
⑪風景を 見たかったのに 残念でした!!
d0033551_0562951.jpg
⑫途中で引き返して もったいない事しました!!
d0033551_057391.jpg

川遊びが 楽しそう、祭りが始まるまで しばらく車中で お休みしてました~~

 

by maikasati | 2007-08-17 23:39 | | Comments(12)
Commented by サザンクロス at 2007-08-18 01:50 x
温泉、早くから開いているのですね。
しかも安いです。(助かりますよね)
お蕎麦も大変美味しそうですよ。
しかも、活性炭素を練りこんだ十割そば「花すみ蕎麦」?どんな味なんでしょう。
興味がありますね。
この記事を見ていると、また蕎麦打ちをしたくなりました。
近いうちに挑戦してみようかな?
しかし、良い所ですね。
ヒマワリや滝の写真も素敵ですよ。
参考にさせていただきますね。
車酔い大丈夫でした?(じゃなかったですよね)
さっきまで、夫婦で映画を見ていて、こんな時間になってしまいました。
Commented by さくらんぼ at 2007-08-18 08:45 x
350円で入れる温泉っていいですねぇ~~
滝の写真もすごく綺麗☆素敵ですぅ~~~♡
↓の綿ヶ滝も最高ですね
1回のお出掛けで何枚ぐらいの写真を写すのですか?
すごい枚数なのでしょうね
Commented by fu-koyo at 2007-08-18 09:55
おはようございます。
優雅に朝から温泉ですか・・・いつも羨ましく思っております。
二人と二匹の気ままな旅を・・・

美味しそうなお蕎麦に舌鼓を打ってる姿を想像して思わず・・・ゴクリ。
スーパー林道は残念でしたね、年中出かけるのに車酔いするのですか?信じられない・・・暑さでお疲れなのかな・・・

怖い話・・・実は小熊に遭遇したんです。もちろん車の中です。
次に証拠写真載せるからね、西中国山地はツキノワグマの生息地です
暑いときに怖い話少しは涼しくなったでしょうか???
Commented by maikasati at 2007-08-18 15:22
♥サザンクロスさん こんにちわ~
仲良く映画鑑賞 楽しまれている様子が 目に見えますよ~ふふ

夜に移動なので 早朝に開いている 温泉は ありがたいです。
350円は 安いでしょう、シャンプーとボディソープ付ですよ(笑)

お蕎麦 今までに食べた事のない 極細麺で コシがあるのですよ。
活性炭入りのお蕎麦は 初めてです。
始めは抵抗がありましたけど 期間限定ですので 頂きました。
お味は 白いお蕎麦と変わりませんでしたよ~~~味音痴なのかなぁ

お蕎麦も打たれるのですか!!
ここのご主人も蕎麦好きから 脱サラされて お店をもたれたようです。
ひょっとして・・・・・サザンクロスさんも(笑) 教えてくださいよぉ!!

いぇいぇ参考なんて 恥ずかしいです、こちらこそ 参考にさせてもらっていますよ。
白山スーパー林道は 走ってみたかったのに 酔ってしまって 【まい】に 悪い事しました。
大丈夫と思っても 乗り物酔いは 飲まないといけないですね。

Commented by maikasati at 2007-08-18 15:30
♥さくらんぼさん こんにちわ~
あちらで フォトしかけて 出来なかったの~又載せますね。

温泉も綺麗くて 疲れも取れて 350円は 安いですね。
朝から賑わっていました。
白山スーパー林道では 余り撮れなかったんですよ!!
チョロチョロの滝でしょう。
↓綿ヶ滝は 水量も多くて迫力があってよかったですよ。

何枚位かなぁ!?
【まい】が 2GBと1GB
【はな】が 1GBと512MB 足らなくなって 途中で1GB買いました。
整理が大変です(>_<)
Commented by maikasati at 2007-08-18 15:40
♥fu-koyoさん こんにちわ~
朝しか温泉に入れないんです(汗)
車中泊まりの つらい所ですね~~!
(^O^)/お陰さまで 元気な内に 行ける時に行きたいと思っています。

お蕎麦 美味しかったですよ、是非行きたいと思っていましたので 実現できてよかったです。
本当にスーパー林道は残念でした。
車酔いは 強くなった方なんですが 過信したようです。
これからは 乗り物酔いの薬を 飲んで出かけたいです。

鈴をつけた美女3人の所に 小熊が 現れたのですか(@_@)
あ~よかった 車の中だったんですね、よかったね。
ゾォ~怖くて冷や汗が 出てきました(笑)
証拠写真楽しみに待ってます。
で~~後に 親熊は 居なかったの~((((((^_^;)ニゲヨッ
Commented by nk-yoshi at 2007-08-18 19:38
若いからお元気と思っていましたが、このところの猛暑と強行軍で
お疲れの車酔いでしょうか。お疲れ様でした。
ヒマワリ元気いっぱい張り切っています。元気戴きます。
おそば美味しそうです。ながーい瀧ですね。
Commented by yreiko1951 at 2007-08-18 22:20
残暑お見舞い申し上げます。
ほんとに、ほんとにお久しぶりです。
新しいパソコンいろいろあって・・・
でもようやくブログ再開することが出来ました。
今、ずっと前からのブログ見せていただきました。
舞ちゃん、きらりちゃんも久しぶり♪
きれいな写真で、一杯夏を楽しませていただきました。
Commented by kmaroon at 2007-08-19 07:31
はなまいちゃん、ただいまぁ~^^
なかなか伺えないでいてごめんね^^;

わぉ~、今度は石川に行かれたのね♪
私も金沢には何度も行ったのよ^^v
白山スーパー林道はね、丁度紅葉の時期に走ってね、
とっても綺麗でした♪
そうか・・途中で引き返されたって、残念でしたね・・
向こう側には、白川郷もあるのにね・・

旅の画像、楽しみ~♪
私は、広島の写真載せてるのよ^^
また見てね~^^v
Commented by maikasati at 2007-08-19 21:24
♥nk-yoshiさん こんばんは~
いつもありがとうございます。
若くないですよ、気だけは 二人とも若いですが、今回は 快復に手間取ってます。
言いながら 昨夜アイランドへ行きました(笑)

暑さとカーブが 多かったので酔ったのでしょうね。
スーパー林道は まいが 走りたかったのに 悪い事をしました。
ヒマワリで 元気をもらって 美味しいものを食べて 1日目は終わりですね~ふふ
綿ヶ滝 大きな滝で 飛沫も飛んで 迫力が ありました。
行ってよかったです(^○^)
Commented by maikasati at 2007-08-19 21:27
♥yreikoさん お久しぶりです。
残暑お見舞い申し上げます。
お元気でよかったわぁ、PCの調子が悪かったんですね。
新しいPCなのに 相性が悪かったのかなぁ!!
更新は早くはないですが ズット前から見てもらったの、大変だったでしょう。

舞ときらり こちらの方でも 載せるようにしました。
我が家のアイドルデスカラ~~ねぇ。
見て頂いて ありがとう☆
Commented by maikasati at 2007-08-19 21:36
♥マロンちゃん お帰りなさい~
いぇいぇ伺えないのは お互い様ですよ。

(^O^)/石川県へ 行って来ました。
金沢は 行かなかったの、舞ときらりが いるでしょう,
ワンが 行けそうな所だけ 選んだので、観光地は 少なかったです。

白山スーパー林道は 白川郷に 行く時に通ったんですね、紅葉の頃綺麗だったでしょう。
去年の5月の連休に 白川郷へ行った時は 通れなかったのよ。
今回は 石川県が メーンなので 初めから引き返す予定だったんです。
所が 少し行った所で 気分が悪くなって引き返しました、3150円は 高い(涙)

マロンちゃんも 徳島へ帰ったものと思っていました。
お盆前に 休みが取れたんだぁ~~
渋滞もなく 広島楽しめたでしょう!!
行きたい所なんです、特に宮島 鹿さんにも遭いたいし・・・・
こちらこそ 旅の画像楽しみにしてますね(^○^)



<< 一向一揆まつり (はな)      鳥越へ >>