2007年 08月 16日
鳥越へ
ただいま~♪

11日のPM10時頃より 出発 ゆっくりしたいね・・・だったのに・・・
15日PM12時過ぎの帰宅で 975㌔の 旅でした(汗)

結構ハードで 運転手の まい お疲れ様でした。
もちろん 二匹とふたり で 出かけました。

【道の駅 一向一揆】に 着いたのが AM2時過ぎ ここで お泊りです。
広々して 設備も整って います(トイレが 綺麗ー(笑)
8月12日の  【白山市】鳥越一向一揆まつり が あり、夜に花火が あったんです。。
d0033551_2345838.jpg

d0033551_2351746.jpg

6時頃 目覚めました・・・・・ 早い!! 
③舞ときらりの 散歩の途中で 小さな蓮池? 見つけました、咲いていたのが 1本だけ!!
d0033551_0453388.jpg
④露草も~~
d0033551_0455953.jpg
hiroさんに 教えて もらった 【綿ヶ滝】(わたがたき)
「三ツ屋野の 大谷に源流を発し 上吉谷を 経て 流れ出る 駿馬(しゅんま)川の清流が 手取り川の 巌壁から 
流れ落ちる様子は 綿を千切って 放下されるに 似ているので 綿ヶ滝と 言われている」
d0033551_0473293.jpg
結構大きな滝で 飛沫が 飛んで 涼しかったです。
⑥カメラを 濡れないように、足場が悪いので 舞ときらりが 嫌がりましたが 連れて行きました!!
d0033551_048368.jpg
d0033551_0484136.jpg
⑧ここは 急流をゴムボートで下る川下りがあります。。
d0033551_0491168.jpg

⑨朝が早かったので 見る事が 出来なかった。
d0033551_04938100.jpg
⑩道が 判れています、貴方はどちらへ~~
d0033551_0495970.jpg
旅行記に なってしまいます【まい】は 不服なようですが~~~!!
ぼちぼち 別れたいなぁ~~~ブログを ですよ(笑)

by maikasati | 2007-08-16 23:19 | | Comments(16)
Commented by hirospace at 2007-08-17 07:58
お帰りなさい!
・・・お疲れ様でした。

石川県って、山村、農村、漁村が見られて、面白いところでしょう?
どれも規模は小さいですが、山も谷も渓流もあって、
半島に出れば海もあるし、日帰りの温泉はたくさんありますから・・。

どうされているかな・・?と、気にしながらいました。
予定のところは行かれたようですね。

旅日記・・僕もいつものパターンですが、
続きの写真も楽しみしています!
Commented by jinsei-rarara at 2007-08-17 14:00
はなまいさん、こんにちは^^
お疲れ様でしたー(^o^)丿
ここは石川県なんですね。
暑かったでしょ?一番暑い時だったのでは?
滝や川下りは現場ではもちろんのこと
こっちも見てると涼しくなってきましたよー

あ、今クーラーついてるし・・あはは

二つに分かれた道はどっちにするか真剣に考えてしまいますね~!

はなまいさんは、はなまいさんのブログ。
マイさんはマイさんのブログ、そうしたらいいと思いますよ~!!
ブログはいくつ作ってもいいんだからー
いーっぱい作ったらいいと思いますが^^どうでしょーかー笑
Commented by none33 at 2007-08-17 18:04
おーおー凄い長旅だったんですね~お疲れ様でした~!
北陸ですか・・・さすが!涼しそうな空気が漂ってますね~♪
長いドライブに耐えた2匹、凛々しいお顔です!
そっか・・・↓今回は計画的なドライブだったんですね。
そして無事に帰ってこられてよかったよかった(^^♪
Commented by みんと at 2007-08-17 18:15 x
鳥越って、ドコ??と見て見たら、加賀の国っ!!!
旅行記でも、写真集でも、どちらでもいいよ〜
見せてもらうほうは、楽しんでマス(笑)
Commented by サザンクロス at 2007-08-17 18:34 x
こんばんは
お帰りなさい。
北陸への旅を十分に楽しまれたようですね。
かなりハードな旅だったのですね。
ご主人も長距離の運転お疲れ様でした。
でも、自然がいっぱいの場所で、とても素敵ですね。
滝の近くまで行かれたのですね。
迫力を感じます。
危なくなかったですか?
ワンちゃん達のショット素敵ですよ。
良い勉強になりました。
暑い日日が続いていますが、写真を見て涼しさを分けていただきました。

写真などを含めて、ご夫婦でブログを作られているのですよね。
羨ましいです。
しかし、カテゴリーだけで分けるのは難しいのかも知れませんね。
それぞれのブログを作られてもいいのではないでしょうか?
私の場合は目的があって家族のブログを書いていますが、妻を始め家族の誰も見ていないのではと思います。
勿論、何も言いませんし。(ブログを続けることへの不満はあるかも知れませんが)
Commented by ari at 2007-08-17 19:00 x
我家と似たような行程だったんですね。
行きはほとんど私が運転でした。
もう渋滞がと言うか車の多さにビックリ。
お盆の時期は犬がかわいそうで移動をしない事にしてたんですが今回は・・・。
楽しいオフ会バーベキューでしたよ。
のんちゃんとかおりんさんの掛け合いが面白くって、笑ってばかりでした。
東北行った事がありません。東京より上には北上した事が無いんです。
行ってみたいです。
Commented by nk-yoshi at 2007-08-17 22:34
千キロちかく走られたのですね、まい様はじめご一統様お疲れ様でした。
こちらは猛暑、自然の瀧もなく、危険はありませんが昼寝も寝苦しい毎日
でした。
久しぶりに涼しい風景をみて涼ませて戴きます。
Commented by maikasati at 2007-08-17 22:47
♥hiroさん ただいま~
一晩?二晩寝たら 元気に なりました、暑さには 弱いですね(汗)
石川県 いやぁ 面白いですね。
暑くなければ 回りたい所が 一杯です。
海が 綺麗かったのが 印象に残っています。
日帰り温泉も 沢山あるので 暑い時には 大助かりです。

気にして頂いていたのだと 思います、ありがとうございます。
(^O^)/12・13日は 予定通りに廻れました。
次回「花かわ」で 撮った写真載せようと思っています、人物入りで~(笑)
沢山の写真整理に追われていますが、早めに載せたいです。
チェックお願いしますね(笑)
Commented by maikasati at 2007-08-17 22:58
♥あいきちさん ただいま~
(^O^)/ 石川県へ行って来ました、広いですよ~~!
暑かった、特に海辺は 暑くて 日陰を探しては 寝転んでいました(笑)

綿ヶ滝の 飛沫は凄いですよ。
涼しさ感じるでしょう・・・・クーラーがついているんだぁo(〃^▽^〃)oあははっ♪
分かれ道 撮りたくなるのよね~ふふ

前々から まいにブログを作るように 言っているんですよ。
【二匹とふたり】は 渡せないけど 新しいブログを作るのは 大賛成なんです。
載せたい写真も 違うので あいきちさんも お勧めと 言ってみましょう(笑)
Commented by maikasati at 2007-08-17 23:03
♥noneさん ただいま~
4泊5日の旅でした、暑い時は 疲れますね、運転してないのに~~(汗)
鳥越は まだ涼しかったですが 能登の方は 暑かったですよ。

一番 迷惑なのが 舞ときらりでしょうね。
連れまわしてしまいました。
(^O^)/珍しく計画を立てました(笑)
方向音痴なので カーナビには なれなくて 同じ道を走ってました(>_<)
まぁ なんとか無事に帰れて よかったです(´▽`) ホッ
Commented by maikasati at 2007-08-17 23:06
♥みんとちゃん ただいま~
鳥越は 加賀の国なの!!!
石川県を 回ってきました。
そうだよね、旅行記でも 写真集でも どちらでもいいよね。
楽しんでみてもらって うれしいなぁ~(笑)
Commented by maikasati at 2007-08-17 23:21
♥サザンクロスさん ただいま~
北陸の旅 楽しんできました。
結構走りましたね、距離を見て びっくりです!!
ゆっくりしようねと 言っていたのに ハードな旅になって 【まい】には お疲れさまでした。

滝の近くまで行きましたよ、階段も 長くて 舞ときらりは 怖がって歩かないので 抱っこをして 連れて行きました。
飛沫が凄くて 迫力満点 怖かったけど 涼しさも感じました。
いぇいぇ いつもハナちゃんを 上手に撮って居られるので 恥ずかしいです。
舞ときらりは 記念撮影ですよ!!

同じ所で 撮影するので 写真を比較すると 【まい】の方が いいんでしょう。
両方載せると 長くなるので 出来れば 主人【まい】には 自分の写真ブログを 作って欲しいんです。

サザンクロスさんの家族ブログ とっても素敵です。
ご家族の愛を 感じます。
きっと 奥様も 息子さん達も 見ていると思いますよ。
我が家の娘は 見ているようです~!
Commented by maikasati at 2007-08-17 23:28
♥ariさん ただいま~
九州までの 長旅 お疲れ様でした。
シオンちゃんも いい子で いたのかなぁ!!
サービスエリアでも ワンちゃんの多い事 一緒に移動をされる方が 多いのでしょうね。
二人運転 長距離でもOKですね。

BQ チズリーナさんちで 見てきました。
皆さん凄いなぁ 遠方でも 行ってくれる旦那様 素敵です。
8名も参加 楽しかったでしょうね。
のんちゃんと かおりんさんの 掛け合い 面白かったの、聞いてみたかったわぁ!!

あのぉ~~北陸なんです(-_-;)
東北や 北海道に行ってみたいなぁ、二人の仕事を リタイアした時になるでしょうね。
Commented by maikasati at 2007-08-17 23:32
♥nk-yoshiさん ただいま~
千キロ近く走ってました、距離を見ると凄いですね!!

綿ヶ滝は 涼しかったですが、他は暑かったですよ。
1日だけ寝苦しい日が ありましたが 夜は比較的 眠りやすかったです。
滝の飛沫 飛んで行きましたか~(^○^)
Commented by mackworld at 2007-08-18 00:53
■わはは、オゾン浴びまくりの旅だったんだすなー。
Commented by maikasati at 2007-08-18 12:49
♥mackさん こんにちわ~
オゾンそちらに 届きましたか??送ったんですよ(笑)
飛沫が 飛んで涼しかったですよ、私達は~~
舞ときらりは 何処へ行っても 暑かったようです(-_-;)


<< 鳥越 ②      ありがとうございます。 >>