2007年 07月 23日
初 花火
7月20日から 母がお泊りしてました。
去年花さじきの コスモスが 良かったようで よく話をしています。
天気予報は 【雨のちくもり】我が家には 晴れ男が 1名いるので 行く事に しました。

花さじきの花は クレオメが 咲いていました~~後ほど(*^^)

なんと21日は【淡路島国営明石海峡公園で 夏祭り】 ここだけでも良かったのに 
花さじき から 【東浦 花の湯】 美人の湯とも 書かれていました(笑)
ゆっくり入って 汗を流して それから 淡路島国営明石海峡公園 へ
8時から 花火があるそうです。

5時半頃まで 淡路島国営明石海峡公園を 探索 広いですね。
母とはなと 舞ときらりは 影へと移動 撮影は まい に 任せました(-_-;)
こちらも 後ほど~~(汗)

花火が上がる所から 駐車場は 1.3キロ 
まい が 「水面に映る所を 場所取りしとき・・・」
三脚と まいの カメラを取りに 私たち二匹とふたりは 場所取りをしてから 待つ事に~~

結構時間がかかって まい が 帰ってきた時は 人も多くなってました。
所が~~~~~~取っていた場所が悪かった。
重い三脚3本とカメラ 暑さとしんどさ 思った場所が取れていないので まい が 切れましたΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

飲み物を買いに 少しは 許してくれるかなぁ・・・・・

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

花火があがった!!

舞ときらりは オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ 大きな音で怖いよね。

後から 可哀相の声が 飛んでいたけど 目の前の花火は初めて~~

撮影しないで 見るだけでも感動ですが、 舞を抱っこしながら 撮ったので 上がる場所にあわせるのが 大変でした。
それと 近かったからかな 白が 多く写ってました。

d0033551_9175927.jpg
d0033551_9182121.jpg
d0033551_9183752.jpg
d0033551_919062.jpg
d0033551_9191573.jpg
d0033551_9193522.jpg

d0033551_9195438.jpg
d0033551_9201412.jpg
d0033551_9203270.jpg

お粗末さまでした。
花火は興奮しますね、まい にも 助けてもらいました。
隣に 京都からの カップル お騒がせしました。

帰りに雨が降り出したので 高架下で まいが 車を取りに行ってくれるのを 二匹とふたりで 待つ事にしました。
やかましい所なのに 舞は 爆睡 動きません、息をしてるか確かめながら 待つてました。
花火を見て帰る車が一度に出るので やっと 車が来たのが 10時過ぎでした。
家に帰ると 11時過ぎ 母は もう1泊お泊り~

母は 花火が 楽しかったようです、ズッと 花火の話をしてました。

 まい ご苦労様 でした~♪  


by maikasati | 2007-07-23 09:29 | | Comments(22)
Commented by ビロンチャン at 2007-07-23 12:32 x
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

お母様がお泊りになって一緒にお出かけしてたんですねぇ♪
お母様も嬉しいですょね( ´∀`)

まいさんキレちゃったのね((( ;゚д゚)))アワワワワ
でもなかなか皆が納得出来る場所って難しいですょね(;´∀`A

花火の季節だ~ヽ(゚∀゚)ノ
た~ま~や~ヾ(*'∀'*)ノ
んー、いつも思うけど迫力ある写真だなぁ( ´∀`)
①も好きだけど、④や⑤も素敵~ヾ(*'∀'*)ノ

最後の水面に写る赤味のある花火も綺麗ですねぇ(*´ー`)

花火を見ると関西に帰ってPL花火を見に行きたくなる
ビロンチャンでした(ノε`*)

まいさん、お疲れ様でした(*'ノェ')コッソリ
Commented by maikasati at 2007-07-23 12:43
♥ビロンチャン こんにちわ~☆
(^O^)/2泊 お泊りしました。
まい が 話を良く聞いてくれて 良い夫だなぁ(*^_^*)ニヤリー
そうなの切れた まいは 怖いんだよ(゜o゜;;
私が悪いのだけど 判らないのよね!!

花火の季節 ヽ(゚∀゚)ノ
こんなに近くで見たのも初めてなのよ~~!
本当はもう少し遠くの方が 撮り易いと思うんだけど (*'ノェ')コッソリ

④と⑤ヒョロヒョロ花火でしょう、気に入ってもらって嬉しいワン!!
最後の写真白が多くて 無ければ 綺麗なのにね!!
水面だけ見てね(汗)

PLは 行った事がないけど 帰れなくなりそうですね。
ワンsは お留守番がいいようですよ~~~私達だけかなぁ連れて行ったのは(笑)

本当に まい お疲れ様~~~~
又懲りずに 連れて行ってね('-'*)フフ
Commented by みんと at 2007-07-23 12:45 x
なんですって!
そんな楽しそうな花火大会があったのーっ?
いいな、いいな、いいな、いいな、いいなぁ←花火好き。
でも、ひとごみと渋滞はやだなぁ←わがまま
やっぱりココで、写真で花火見物が一番!(笑)
Commented by ari at 2007-07-23 15:18 x
花火の音聞こえてましたよ。
見に行かれていたんですね。今年もきれいな花火見せていただけるなって・・・・。
見るのは一瞬その後の移動が大変ですよね。
お疲れ様でした。
Commented by nk-yoshi at 2007-07-23 19:35
カメラが玩具ではなく、三脚を使って本格的、その上まい様のご指導
があって、腕ぐんぐん挙げておられましたが、ここで一段の飛躍です。
とても足許に寄れませんねー。
花火を撮りに出かけたいと思っていましたが、ここで拝見して必要なく
なりました。有り難うございます。
イヌは概して花火を怖がります、お留守番がいいかも知れませんね。
Commented by サザンクロス at 2007-07-23 21:20 x
淡路島に行かれていたのですね。
淡路島国営明石海峡公園で花火見物が出来るのですか?
でも、人が多かったようですね。
花火の写真、華やかで綺麗ですよ。
雨に遭わなくて良かったですね。(晴れ男効果?)
今年は花火の写真を撮ろうと思っているのですが、撮り方が分かりません。
加古川の花火大会で、一度挑戦してみます。
淡路島には4年間住んでいましたから、淡路島の話題は大変懐かしいです。
お母さんも良い思い出になりましたね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-23 21:54
はなちゃん こんばんわ~~~

おおお 初花火~~!!
淡路島で お母さんもご一緒に見学できて良かったですね。
花火もきれい!!
花火は夏に数回しか撮れないので 撮り方忘れちゃった(笑)
3日に海に映る花火がありますが まいさん来られませんか~(笑)
ここは場所は困りませんよ(笑)
人の多いところでは 何かにつれ大変ですね。
まいさん ごくろうさまです。
Commented by maikasati at 2007-07-24 11:32
♥みんとちゃん ヾ(@⌒―⌒@)ノおはよう
そうなのよ 【淡路島国営明石海峡公園で 夏祭り】が あったんですよ。
花火もPM8時から9時まであったのですよ。
車は渋滞するので バスで来ている人も いました。

母が一緒なので 人ごみを歩かすのも 大変なので 余計の遅くなってしまったんです。
喜んでくれたので 良かったです。
みんとちゃんも 花火見物 楽しんでもらいました(‘-‘*)フフ
Commented by maikasati at 2007-07-24 11:35
♥ariさん ヾ(@⌒―⌒@)ノおはよう
オフ会 楽しまれましたか!!
会えなくて残念です、又会えるといいですね。

え~~~~花火の音が 海を越えて 聞こえたんですか!?
そりゃ 舞もきらりも 怖がるはずですよね、悪い親です(;´д`)トホホ

帰りが大変 一度になるので 渋滞が凄かったです。
(^O^)/ 疲れました(笑) 
運転手のまいは もっと疲れたでしょうね(゜o゜;;
Commented by maikasati at 2007-07-24 11:41
♥nk-yoshiさん おはようございます。
始まる前に 復習したのに 私がパニックになって 上手く撮れなかったです。
いやぁ 腕は挙がりませんね(-_-;)
芦屋の花火は 行きたいと思います。
一人だと心配,撮れるかなぁ~~

淡路へお花を見に来たら 花火が あったので 車中に置いておくことも出来ず
花火見物させました、可哀相な事をしました!!
Commented by maikasati at 2007-07-24 11:47
♥サザンクロスさん おはようございます。
隣の京都のカップルが 「花火大会にしては 人が少なく穴場だね」と 言ってました。
問題は 車ですね、かなり渋滞してました!!
花火の写真 白が多いでしょう失敗が 多かったです。
(^O^)/ お陰さまで雨に降られなくて 良かったです、晴れ男効果かなぁ(笑)
私ももう一度花火の撮り方 勉強しなおします。
加古川の花火大会が あるのですか、楽しみですね。

淡路に4年住まわれていたんですか、私たちより 良くご存知なんでしょうね。
母も 花火が 綺麗かったので 花火の話ばかりしてます、楽しかったのでしょうね。
Commented by maikasati at 2007-07-24 11:54
♥ハチミツさん ヾ(@⌒―⌒@)ノおはよう
初花火に ようこそ~~o(*^▽^*)o~♪
母も花火が 気に入ったようで 帰ってから話は 花火の事だけです。
そうだよね、【花火の撮り方】調べて行けばよかったかなぁ

3日に愛媛で 花火があるのですか!!
場所取り放題の所ですよね(笑)
行きたい~~~~残念!!

4日と 5日 美山へキャンプに 行くんです。
孫孝行をして来ますo(*^▽^*)o~♪
人が多いと 疲れますね、運転手の まい ご苦労様です(^^♪
Commented by miyajun at 2007-07-24 12:49
こんにちは♪
初花火・・・とても綺麗ですよ。\(・▽・)/
空の闇に広がる光のマジック・・・
たっぷりと堪能させていただきました。
今年は僕も花火撮影にチャレンジしたいと思っています。
何かコツや、これだけは準備しとけ!みたいなものありますか?
Commented by hirospace at 2007-07-24 16:53
綺麗に撮れていますね。
去年は場所が遠すぎて、いい感じの写真が撮れなくて、
今年は近くでしたが、風下にいたら、煙りに覆われて駄目でした。
しばらく花火を撮っていなかったら、確かな設定も忘れてしまって、
結果的に見せられる写真になっていませんでした・・。
Commented by aturin88 at 2007-07-25 09:46
見事な花火!!綺麗に撮れてるね~!!(@@)
私も5月に行った処なので懐かしい~!!
此処は広いよね。  でもすべてが広いのでゆったりしてるけど。

花火これだけ写せると・・・迫力あるね。
一度で良いから花火を見事に写したい・・・(アハハハ)
レンズを買わなければ駄目ね。

まいちゃんときらりちゃん音に驚いたでしょう??
ゴンもとても怖がります。

ボツボツメールしてもいい~??
Commented by maikasati at 2007-07-25 10:05
♥miyajunさん おはようございます。
初花火ですo(*^▽^*)o~♪
こんなに近くで見たのは初めて 写真を撮らないで 見るだけでも 最高です。
慌てて撮った花火 いいのだけ 載せました(・Θ・;)
堪能してもらって 撮った甲斐があります、疲れも取れそうです。

miyajunさんの所は お祭りも多いから花火も多いのでしょう。
コツ??一応バブルにして リモートコードで 3回ほど 花火を入れてみました。
その間に黒いものでレンズをかぶせるといいのでしょうが、出来なかったです。
だからかなぁ 白飛びが 多かったです!!
詳しくは ネットで調べてください(笑)
Commented by maikasati at 2007-07-25 10:32
♥hiroさん おはようございます。
綺麗に撮れてますか ありがとうございます。
あまり近いと煙も写りますね。
載せてないけど 煙や花火も白くなったのも 撮れましたよ(・Θ・;)
とってもいい場所の撮影 焦り過ぎました。
もう一度「花火の撮り方」調べて見たいです。
Commented by maikasati at 2007-07-25 10:44
♥aturinさん おはようございます。
5月に淡路へ行かれたのでしたよね。
近くに住んでいるのに ここへ来たのは初めてなんですよ。
広いね、日陰が少ないので 暑い時は つらいです。
特に舞ときらりは ハァハァ 舌が出てきたので 背中に 水をかけました(>_<)
迫力ありますか 沢山載せすぎましたね。
レンズは 最初に買った18~70の ズームレンズなんですよ。
aturinさんの持っているレンズで OKだと思います。
三脚は 入ります、これが 重いのよね!!

舞ときらりは 可哀相な事しました。
怖がっているのに 花火を撮る方を 選んでしまいました(涙)

気にかけて頂いてありがとうございます。
メール お願いしますo(*^▽^*)o~♪
Commented by tenpousen6 at 2007-07-25 18:17
花火うまく撮れています、4枚目が気に入りました。なかなかチャンスがなく
花火には挑戦していないのですが、難しいのでしょうね。
Commented by 京都のカップル☆ at 2007-07-26 01:34 x
お疲れ様でしたー☆
ブログ見に来ましたよ(^v^*)
キレイな写真ばっかりでびっくりしました!!!
こんなふうに写真に残るとステキですよね(^^)
(私は1枚目と2枚目が特に気に入りましたっっ)
迫力があって本当にキレイでしたねー!!!!
一緒に花火を見ることが出来てよかったです♪♪
かわいいワンちゃん2匹と優しいおばあちゃん、なんとも癒されました(@v@)
またどこかでお会いできることを楽しみにしています(三^・v・^三)


Commented by maikasati at 2007-07-26 10:34
♥tenpousenさん おはようございます。
花火綺麗に撮れてますか、ありがとうございます。
1時間あったのに 撮った枚数は 少なかったです。
焦っていたのでしょうね。
4枚目 嬉しいです。
花火は難しいですね、もう一度チャレンジしたいです。
Commented by maikasati at 2007-07-26 10:41
♥京都のカップル☆さん おはようございます。
その節は ぎゃぁぎゃぁと うるさかったでしょう。
花火の音が大きかったので 聞こえなかったかしら(笑)

1・2枚は 主人が 撮った分です。
ブログに 載せるのに 助けてもらいました。
私のは 白とびが 多くて 散々でした。

いやぁ コンデジの花火も 綺麗かったね。
そのカメラ 欲しいわぁ~~
いい場所で 花火を見るだけなら 最高な所でしたね。

ブログへ遊びに来て頂いて ありがとう~
又何処かで会えるかも、偶然の出会いが 楽しみです~~

あのぉ~赤い車で 声をかけてもらいましたよね??


<< 花さじき      棚田の 蓮 >>