2007年 06月 28日
ササユリと 黒川温泉
6月16・17日の 長い旅行記見て頂いて ありがとうございます、最終日です!!

d0033551_10361792.jpg
迷い込んだ村から  新米の予約をしに 行ったんです。

ササユリが咲いているのを 教えてもらいました。
急な山道 着いて行くのは大変です~~!
fu-koyoさん 出ましたよ~> ̄ )~~~~~~~~~~~ ヘビが!!
いやぁ 苦手です、好きな人いるのかなぁ(笑)

②綺麗でしょう
d0033551_10365517.jpg

d0033551_10372273.jpg

④ササユリから 村を見て~
d0033551_10374392.jpg
⑤空に向かって~
d0033551_10375979.jpg
ホタル情報聞きましたが いいお話はなしです(;´д`)トホホ

取り合えずこの前 見つけた 【黒川温泉 美人の湯】へ 隣の大明寺は 由緒ある古いお寺です。
d0033551_10382510.jpg

温泉に 入ってから 又戻りました。
暗くなるのを待って ホタルが出なければ帰る事に~~
d0033551_1039348.jpg
そんなに多くは無いけど ここは 水害が起こる前は 沢山ホタルがいたようです。
撮れたのは~~~~~~こんな感じ 駄目ですね!!

★ デジカメ ほこりが 入って 梅田ニコンサービスセンターへ 持って行ってきました。
露出時間 10分と 行ったら びっくりされて 1~2分位だそうです。
長くするとノイズが 入るようで そういえば 宝石みたいな小さな粒が 沢山写ってました。
その代わり短くすると 光跡は 出ないですよね???


ホタルが諦めきれずに 24日の雨の日も 行ったんですよ。
散々でした、2・3匹飛んでいたかなぁ(笑)
2週連続 黒川温泉へ 入って 帰りました。

もう一度だけ ホタルを撮りに行く予定なんです。ひつこいですね、決してヘビ年ではありません!!
雨が降らないように 祈ってくださいね(*^^)

舞ときらり も 一緒です~♪

by maikasati | 2007-06-28 18:13 | | Comments(32)
Commented by 陽子しゃん at 2007-06-28 19:20 x
はなまいさん、こんばんは。
ささゆりってとっても綺麗なんですね。
清楚な感じです。
ホタル、いっぱい舞っているんですか?
私も土曜日、新潟の岩室って所あたりに行こうかと思っています。
会社の旅行なんですが、宴会終わったら。。。
デジだと、iso100で5分位でやってみればいいかな~
初めてなんですよ。
Commented by サザンクロス at 2007-06-28 20:05 x
こんばんは
ササユリの光の玉?が浮いた写真、とても綺麗で素敵ですね。
加古川の高御位山でもササユリ祭がありましたが、こんなに綺麗には撮れません。
黒川温泉にも行かれたのですね。
美人の湯に入浴されて、はなさん綺麗になられたのではないですか?
加古川だと青垣を抜けての道が凄い急勾配なので、ちょっと思案してしまいます。
黒川温泉だと流れの中でカジカが鳴いていませんでした?
私はホタルを見ながら小鳥のさえずりのようなカジカの鳴き声を聞くのが好きなのです。
はなまいさんは多分ご存知だと思いますが・・・・・
我家からだと八千代町の野間川沿いがホタルの名所です。
勿論、カジカも鳴いていますし、川の前が杉林になっていますので、ホタルの乱舞が映画のスクリーンのようで綺麗ですよ。(30分余りで行けるのですが、今年は行けませんでした。)
山南町のヒメボタルも今が最盛期です。
このホタルは光が強いのと光跡が残らずに点滅なので、森の中が満天の星空になると聞きます。
開放で撮られた写真を見ると、眩い大小の宝石が森全体に輝いているように見えますよ。
Commented by maikasati at 2007-06-28 23:34
♥陽子しゃん こんばんわ。
ササユリ綺麗でしょう、奥様が好きで 秘密の花園へ 案内してくれたのですよ。
清楚な感じが大好きだから ご主人に刈り取られないように 手入れをしているようです。

ホタル撮りに行くのですか?
ISO100が あるのですね、D70は ISO200が 最低なんです。
バブルにして、 今日のホタルは 10分位開けてましたよ。
成功をお祈りします、お天気になぁれ~~
Commented by maikasati at 2007-06-28 23:40
♥サザンクロスさん こんばんわ。
\(^o^)/ ホタル情報ありがとうございます。
ホタル祭りが終わったようだけど まだ 飛んでいるのかなぁ
検索してみたら 20000匹は 凄いでしょうね。
土曜日 日帰りだからあまり遠くは行けないんです。
サザンクロスさんは 撮影に行かれるのですか?

カジカ 大きな声で鳴いていますよ(笑)
黒川は道幅が狭いですね、命がけです~ふふ
沢山ホタルの情報をもっているのですね。
メモして 来年に 役立てます。
どうも ありがとうございます
Commented by aturin88 at 2007-06-29 09:26
おはようございます。
わ~!ササユリ見られたのね(^^)  いいな~!
自生を是非見てみたい・・・と念願してるのですが。
此方は気候的に合わないようで、山口県も西北部の山に行かないと駄目みたい・・・
fu-koyo さんのように匹見に行きたい・・でも遠いし・・で見てなくて。
とても雰囲気が出てるように写されてますね。
5と3がとても好き!!

蛇は大嫌い!!我が家のお庭にも今年は多くて・・(~~;;;
終始悲鳴を上げてます(笑)
庭だから困るのよね。
ホタルは残念でしたね。
Commented by MARIN-MAMA at 2007-06-29 09:38 x
黒川温泉って・・・?
生野銀山の近くのところですか?違う?

蛍を写真におさめるのはむずかしいでしょうね。
けど、ぽわっぽわっってあの光を見ているだけで心は和むのでは~?
ここ数年見ていないわぁ。
夜はめったにお出かけしないので、ご近所に蛍が戻ってきてくれるのを待つのみ、です。(3年ほど前まではいたんだよ。)
Commented by hirospace at 2007-06-29 12:52
ササユリの咲いている姿は美しいですね。

いろんなところに旅をされておられるので
道の液や日帰り温泉も詳しいでしょうね。

ホタルね・・。(笑って、ごまかしておきます)
Commented by ono@名  at 2007-06-29 15:18 x
失礼しました・・・
綾部 と 織部 こんがらがっておりました・・・
そりゃあ陶器も無いですよね。

いやだなぁ、もう!
最近こんな間違いばっかりで「暑いから脳みそ溶けちゃった」
とか言っても、もう言い訳にもならないくらいボケてます。

ヘビ苦手ですー。
ヌルヌル系はダメなんですよね。
でも、最近うちの子が、ミミズを触れるようになったらしいのです。
絶対持って帰って来ないでほしい!と祈る毎日です。
Commented by mackworld at 2007-06-29 15:38
■オイラの大好きな景色。
農道。
いいよねー。
いい。

あー夏休みに親戚の田圃見に行きたいなぁ、農家だからよかよー。
昔は牛も馬もいて楽しかっただす。

田圃、畦道、井戸、西瓜、まくわうり、カキ氷、蜻蛉、朝顔、リヤカー、風鈴、団扇、素麺ぜーんぶ絵になるだすなー。
Commented by みんと at 2007-06-29 16:45 x
あれまあ。黒川って、生野銀山のほうなんだ。
いい場所教えてもらった。わーい!
ねね、温泉、混んでた?

横顔と村を見下ろしてるゆりの写真、すてきだなー。
ゆりの気持ちが伝わってくるようで、ハッとしましたよん。

もうすこし北へ行ったところにある、竹田城趾、知ってる?
市街地を見下ろす場所につくられてて、今は石垣だけになってるけど
夕陽に赤く染まって、すっごくすてきだよ。
よかったら行ってみてくだせぇ(^^)
Commented by jinsei-rarara at 2007-06-29 19:07
こんばんは^^
びっくりしましたよ!!
何に?今「へび」が出たなんて読んで、あーびっくり!!
わたしも今日の記事に「へび」が出たことかいたから。笑
今、出るんですね~じめじめしてるし。怖い怖い(>_<)
Commented by cosumosu52 at 2007-06-29 22:44
ササユリ、綺麗~♪
憧れのお花です。こちらではあまり見ることが出来ません。
蛇のおまけつきですか~ 嫌いです~

ホタルの露出は1・2分ですね。
メモしておきます。 でもホタルは何処で飛んでいるのだろう。
見てみたいなあl。
Commented by fu-koyo at 2007-06-30 08:11
おはようございます。
ササユリ沢山咲いていましたね~~~♪ いい香りがそこらじゅうにしてましたでしょう、こちらにまで届いていますよ・・・

自由な旅を満喫され、最後は温泉・・・良いですね。
黒川温泉、美人の湯???聞いたことあるな、行ったことあるな???
九州にも同じ名前の温泉があります。黒川温泉・美人の湯・いこいの宿
温泉は良いですね、私も大好きです。(でも長湯はしません。カラスの行水です)それでも好きです。
Commented by かおりん at 2007-06-30 10:46 x
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
ササユリ☆
スッキリシンプルで、とっても綺麗~(*^-^*)
見たことないけど、、、山に行かないと見れないのですね。
ヘビいたんだ、、、^_^; 

温泉、いいですね。
サクラがきてから温泉は1度しか行ってないな~。

この週末、蛍を見に行かれてるのかな?
Commented by mwakao at 2007-06-30 16:09
ゆりの香りって、とってもいいんですよね。
父が亡くなってから、頂いたユリがあまりにきれいなので、
持ち帰りましたが、一ヶ月も咲いていたんです。
こんなに、長持ち・・・・するの?

蛍か、、、、、、
テレビで、見るくらいで、本物は、ずいぶん昔に見ただけです。
Commented by kmaroon at 2007-06-30 17:08
はなまいちゃん、こんにちは^^
静かな山里に、
自然のままに咲くササユリ・・
けなげで、気高くて・・
素敵ですね~♪

黒川温泉・・行ったことありません^^;
蛍の光・・きれい~@@;
Commented by 陽子しゃん at 2007-07-01 16:06 x
はなまいさん、行って来ました。
宴会が9時に終わったので、もう遅かったです。
結局旅館の近くの方へ歩いていったんだけど
時間が遅かったことと、前の日大雨でさっぱりでした。
1分と2分でためしたんだけど
なんせ飛ばずに葉っぱで点滅。
また、来年挑戦します!ありがとうございました。
Commented by maikasati at 2007-07-01 19:36
♥aturinさん こんばんは。
新米を 予約に行ったお宅の裏山に 咲いていたんですよ。
こっそり教えてもらいました、感動しました。
急な坂で 点々 咲いていたので 来年は増えているのではないかしら、楽しみです。

匹見は いい所ですね、aturinさんの 所からは 遠いのですか?方向が わかりません(笑)
5と3 気に入ってもらってありがとう☆

お庭にヘビが出るのですか?(*ノノ)キャ ヘビは苦手です!!
見たヘビは 大きく見えたんだけど マムシじゃないので 大丈夫だよと 言われたけど~~
大丈夫ではないよね、ブルブル!!
蛍は 30日も駄目でした((+_+))
Commented by maikasati at 2007-07-01 19:39
♥MARIN-MAMAさん こんばんは。
そうです、生野銀山の近くの 黒川温泉です。

いやぁ 蛍を撮るのは 難しいですね!!
蛍は よく見ましたので 楽しめましたけど~
お家の近くに 蛍がいたのですか、いい環境ですね。
この辺りも3年前の水害で 蛍がこなくなったようです。
戻ってくるといいですね。
Commented by maikasati at 2007-07-01 19:41
♥hiroさん こんばんは。
ササユリの姿は清楚で 美しいですね。
そうですね、貧乏旅行ですから 道の駅や 日帰り温泉は 助かります。

蛍・・・・私も笑って ごまかしたおきましょう(笑)
Commented by maikasati at 2007-07-01 19:51
♥ono@名さん こんばんは。
あ~よかった、織部の方なんですね。
大丈夫ですよ、私も良くやりますから~。
アハハ~脳みそは 溶けまくっていますよ(笑)

ヘビ苦手だよ、ミミズも 触れません!!
しんじ君が ミミズを きっともって帰るでしょう(笑)
子供って どんな事をするか わからないのが 楽しいのでしょうね。
Commented by maikasati at 2007-07-02 05:54
♥mackさん おはようございます。
\(^o^)/沢山のコメントありがとう~♪
いいなぁ 親戚に 農家の方が居られるんだぁ。
我が家は 自然を求めて 週末移動です(汗)

おぉ~夏の風物を 沢山 なんだか 夏休みを思い出しますね。
絵日記に出てきそう、そういえば 半都会の 六甲にも 豚小屋が ありましたよ。
今はすっかり変わって住宅になっていますけど~~~懐かしく思い出しました(*^^)
Commented by maikasati at 2007-07-02 06:00
♥みんとちゃん おはよ~
若狭舞鶴自動車道で 下りて 青垣から 行くのだけど 道が細いですよ。
温泉は 空いてます、行くまでが 大変だからでしょうね。
23日 生野銀山から 帰ったら 遠かったよ(゜o゜;;

(‘-‘*)フフ ユリの気持ちがわかりましたか(笑)
中々会えないササユリを 撮らせてもらって大満足です。
竹田城趾 真っ暗な時に 教えてもらったんだよ。
夕陽が綺麗なんだぁ、機会があれば 連れて行ってもらいますね。
情報ありがとう(*^^)
Commented by maikasati at 2007-07-02 06:09
♥あいきちさん おはよ~
武田尾廃線跡に ヘビが出たんですね。
小さなヘビでも びっくりするよね~!

蛍を撮りに行くとき ヒルもいるので 長靴で 歩いてますよ。
武田尾廃線跡は ちょっと恥ずかしいかなぁ(笑)
Commented by maikasati at 2007-07-02 06:13
♥コスモスさん おはようございます。
ササユリに出会えてラッキーでした。
急な裏山でしたが あちらこちらに咲いていているのに びっくりです。
あ~ヘビは 嫌いですよね、結構太いヘビでしたよ(^-^;

蛍は 何処にですよね!?
大きな川に飛んでいたのですが 距離が長いと 駄目ですね。
23日 失敗しました(涙)
Commented by maikasati at 2007-07-02 06:20
♥fu-koyoさん おはようございます。
農家の裏山に咲いていたんです、奥様が好きで ササユリが咲いている所だけ 判るようにされていました。
旦那様に雑草と一緒に刈られない工夫もしていました(*^^)
ササユリは 群生しないのですね!?
1・2本ずつ 咲いていました、急勾配なので 撮り難かったです。

帰りが遅くなるので 温泉に入って帰ります。
九州にも 黒川温泉・美人の湯・いこいの宿が あるのですね。
美人の湯に 弱い はな です!!
あ~同じですよ 私も からすの行水です(笑)
Commented by maikasati at 2007-07-02 06:25
♥かおりんさん ヾ(@⌒―⌒@)ノおはよう
ササユリ 会いたいお花ですが こんなに近くに咲いているとは びっくりです。
内緒にしてねと こっそり教えてもらいました。
ヘビがいましたよ、目があって びっくりしました!!

舞ときらり 車の中でお留守番させて 温泉へ行きます。
こう言う時は 2匹いると 寂しくなくて いいですね。
週末蛍を見に行きました~♪
蛍は居たのですが 少なくてそれに 遠かったので 撮影は失敗でした((+_+))
Commented by maikasati at 2007-07-02 07:05
♥mwakaoさん おはよ~
ゆりの香りは 強いので いい匂いが するでしょうね~♪
残念ながら 1年ほど前より 匂いが消えてしまったの(汗)

蛍 今年は良く見に 連れて行ったもらいました。
見るのには 楽しめましたが 撮影は 失敗ばかりで落ち込んでいます(涙)
蛍は 山奥に入らないと見えないですが 結構飛んでいましたよ。
Commented by maikasati at 2007-07-02 07:08
♥マロンちゃん ヾ(@⌒―⌒@)ノおはよう
誰にも教えていない ササユリだそうです。
こっそり教えてもらいました=*^-^*=にこっ♪
咲く姿が 美しいですね、近くで見れて嬉しかったです。

黒川温泉 行くまでの道が 狭いですが 入った後は ツルツルして 気持ちがいいですよ。
人も多くないので ゆっくりは入れます。
蛍は 黒川の方は 駄目でした、この蛍は 青垣の蛍なんですよ。
Commented by maikasati at 2007-07-02 07:12
♥陽子しゃん ヾ(@⌒―⌒@)ノおはよう
9時だと 遅いかなぁ!?
そうかぁ 雨が降ったら水も濁るものね、残念でしたね。
葉っぱで 点滅はしていたんですね、環境が良ければ飛んだかもしれないね。
来年 挑戦してくださいね~♪
私達も 蛍撮影失敗しました。
遠くに飛んでいるのと 数が少なかったです。
Commented by jinsei-rarara at 2007-07-02 09:45
はなまいさん
前に蛍の場所教えてもらったのありがとうございまう!!
(今頃急に思い出してます)^^;
ササユリって、珍しいお花なんですか?
(何も知らないもので~)^^;
へび~>゜)~~~は、遠くなら大丈夫なんですよ!!笑
ミミズは触れますよ。あはは。

黒川温泉  前回の記事の時から気になってまする。
お肌つるつるになるのね?よっしゃー!!行ってみよー!!
Commented by maikasati at 2007-07-02 10:24
♥あいきちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
アハハ~能勢の蛍だったかしら、あそこの所が 一番良く撮れたよね。
3年前の 水害までは 青垣にも 蛍が 沢山いたのよ。

ササユリは 山の奥に咲くので 見るのが珍しいようですよ。
あの~ね、ユリと区別が つかないのよ(笑)知らないのは 一緒だよ。
ヘビ 遠くなら 大丈夫だよね、でも 気持ちが悪いよぉ~~!
ミミズ 触れるの!?釣りが好きなの?
私は見るのは大丈夫でも 触れません!!

黒川温泉 青垣から行った方が 近いよ。
どちらから行っても 道幅が狭いから すれ違うときは 怖いです。
あいきちさん 運転するのでしょう!!
お湯の成分なのかなぁ ツルツルした感じに なるんですよ。
気をつけて ヾ(*'ー')o いってら~ちょっぷっ ≡o( *)ツ☆


<< 最後かなぁ~      迷い込んだ 村☆ >>