2007年 06月 24日
迷い込んだ 村☆
綾部の ホタル祭りがあった16日 人と車が 多かったので  教えてもらって 山奥へ~
朝も4時に目覚めて 朝霧がでているね・・・・・・と 言って 二人共 寝てしまった(汗)
①目覚めたのは 6時頃 朝食後 近くを散策する事に 空き家が 多いですね。
d0033551_10464531.jpg
②人は住んでいなくても 花が 咲いていました!!
d0033551_1048551.jpg
③同じ所で撮ったんです。撮影:はな
d0033551_10485996.jpg
④撮影:まい
d0033551_10493312.jpg
⑤気持ちがいいので 前へと 歩いていきました。あ~帽子忘れたぁ!!
d0033551_10501138.jpg
⑥畑へ 行くのは オートバイで 皆さん ヘルメットは かぶってないです(笑)
道で 出会うと お話を~~いいなぁ こんな光景 こちらの方では ないですね!!
d0033551_105049100.jpg
⑦オートバイに乗れなくなった人でしょうか!!優しいおばぁちゃん 「遠い所からご苦労さん・・」言ってくれました。
d0033551_105173.jpg
⑧山フキや みょうがを作っているようです。
d0033551_10512663.jpg
まい が 山フキを 分けてもらった!!いややなぁ、指先が 真っ黒になるわぁ~~!
⑨鳥も 鳴いています、撮れたのは 2枚だけです。左??右は メジロですよねV(○⌒∇⌒○) ルンルン
d0033551_10515680.jpg
⑩蝶々も いました。
d0033551_10522836.jpg
ホタルフクロ!? ホタルの 卵かなぁ!?
モ リアオガエルの卵 hiroさん・nk-yoshiさん 教えていただいて ありがとうございます。
d0033551_10544983.jpg
⑫ホタルブクロ~♪沢山咲いていました。
d0033551_1056269.jpg
⑬夜にホタルを見たかったけど 帰りが遠いので  帰ることに~~帰り道で花菖蒲 見つけました☆
d0033551_10564594.jpg
d0033551_1057974.jpg
又 写真が多くなりました(汗)
出会ったお花も ありますが 次の時に~~~見てくださいね。
素敵な所で 又行きたい所です。
子供の声は 聞こえませんでした!!

by maikasati | 2007-06-24 11:34 | | Comments(37)
Commented by hirospace at 2007-06-24 20:18
僕の住むところでは、少し山間に入るとこんな風景がありますが、
さすがにオートバイに乗っているお年よりは稀ですね。
過疎の部落には若い人や子供が少ないですね。

あの卵はたぶんモリアオガエルの卵だと思います。
Commented by nk-yoshi at 2007-06-24 22:47
のどかな田園風景です。最近は道路も整って何処の田舎も同じ風情に
なっている中で、微笑ましいです。
競作の花は蕾がうなだれているので、ハルジオン(春紫苑)キク科のよう
ですね。それぞれの撮り方おもしろく拝見しました。
泡はモリアオガエルの卵塊に似ていますね。
いい休日を過ごされたようで、仲間入りさせて戴き癒やされています。
Commented by ゆり at 2007-06-24 23:32 x
山間の村風情があって良いですね。
人絶えても・・・季節が変われば花が咲き・・・
悲しいことですがそれが自然でしょう
実家に幾たびに思うことです。
Commented by eternity-e at 2007-06-25 01:07 x
こんばんは~ ココロです。
いろんな場所に出かけられてて楽しそうな様子が伝わりますね。
5、7、14が好きです。

↓の紫陽花もすごく一杯ですね~。
まいさん→1、3、5が好きです。4のショットもいいですね。
はなさん→4と7がすっごく素敵でした♪本当お上手でした。

おぉ~ホタル!!ちゃんと写ってますねぇ。
3枚目の全体図のでもっとハッキリ写ってたら最高でしたね~。
私も夫とあちこち撮りに行ったけどあまり飛んでなかったの(-_-;)

バラ園も素敵ですね~。本当綺麗に撮れてるなぁ。
コブハクチョウ~~可愛いですね~。

長くなっちゃいました。久々だったので・・。えへへ。
Commented by fu-koyo at 2007-06-25 08:29
おはようございます。
のどかな田園風景が目に見えるようです・・・
ここもご多聞にもれず高齢化???が進んでるようですね。

こんな道を歩くと何かワクワクしますね、何にあえるのだろうか?どんな花が咲いてるのだろうか?と・・・私も大好きです。

ただこれからの季節蛇ちゃんは嫌ですね・・・
Commented by wakaba0818 at 2007-06-25 14:19
こんにちは~**
迷いこんだ村は自然一杯で、大満足ですネ
廃屋になっても、自然の営みは繰り返されて生きますね
すごく高齢化になっていて、
此処に行ったら私って若いのかと錯覚しそうです(^^ゞ 
スロ-ライフを楽しむのにはいいですネ
刺激が欲しくなりそうですネ(+_+)
Commented by みんと at 2007-06-25 19:29 x
もし住んだら「不便だな〜」って思うことが多いかもしれないけど、
やっぱり、こんな自然に囲まれると。ホッとするよね。

わーーーい!
大好きなホタルブクロだ!
Commented by サザンクロス at 2007-06-25 19:35 x
さわやかな山里の風景に癒されました。
とても素敵な写真ですよ。
アザミと蝶、こんな写真を撮りたいですが、いつも蝶が逃げてしまって撮れません。
山フキは佃煮ですか?
シャッキとした風味に炊き上げるのが難しいですよね。
(我家は失敗ばかりです)
花菖蒲も綺麗ですね。
ブログを見ることで、山里の清冽な空気に触れ合えたような気持ちになりました。
Commented by ari at 2007-06-25 20:06 x
私の田舎もこんな感じですよ。
若い人がいないの・・・、過疎化の村です。
土地はあっても食べていけない、若い人はみんな都会へ出て行きます。
残るは、老人だけです。
でも、私はこののんびり感が大好きです。
Commented by MARIN-MAMA at 2007-06-26 09:20 x
人が去ってしまったところに花だけが季節を忘れずに咲いている・・・
見かけるのは老人ばかり・・・
人が暮らさなくなったおうちはだんだんと朽ち果てていって・・・
時々目にする風景です。

私はほんとはこういう所で暮らしたいです。仕事しなくていいのなら、田舎へ、田舎へ、とひっこみたい。
のんびり時間が流れているようなところに行きたいなぁ。
Commented by 茜姉さん at 2007-06-26 18:30 x
蛍袋なんて久しぶりに見ました~。
碧南、田舎と言っても何処にも咲いてません<ほたるぶくろ

住むにはかなり不便そうですね。
別荘建てるにはいいかもw
Commented by さなえ(花の庵) at 2007-06-26 20:44 x
こんばんは。

綾部に来ておられたんですね。
それから舞鶴の紫陽花園にも。
ご夫婦仲良く撮影旅行とはうらやましい限りです。
Commented by kmaroon at 2007-06-27 12:19
はなまいちゃん、こんにちは^^
いつもお二人一緒で、微笑ましくて素敵~♪

早朝散歩・・
気ままな二人旅ならではですよね^^v
皆さんバイクでご出勤^^;
颯爽としていて、素敵ね~♪
自然のお写真がたくさんで、
郷愁が沸いてきちゃったわ~^^v
Commented by ono@名  at 2007-06-27 13:26 x
綾部・・・行ってみたいところです。
私、陶器が好きなんですよね。(と言っても、素人デス。
食器を集めたいなーと思っているだけなんですが)

思うんですが、陶器の町って、どこも水がきれいですね。
焼き物と水、関係が深いんでしょうか。
Commented by mi-chin1029 at 2007-06-27 14:51
迷い込んでもこんなに自然が豊富で素晴らしい景色があればしばし迷い込みたいそんな場所ですね~♪
可愛いお花がいっぱい咲いてるんですね。
空き家が多いっていうのは残念ですよね。
でもどんどんと高齢化になっている現在は仕方がないかも
知れませんけど・・・
若い人は都会に出ちゃうんでしょうね。
都会なんて何にもいい事ないのにな~♪

こういう所でのんびりと撮影できたら幸せですよね~(#^.^#)
Commented by miyajun at 2007-06-27 22:46
こんばんは〜♪
ステキなところですね。
まるで一昔前にタイムスリップしたようです。(笑)
バイクに乗ったお年寄りは、こちらでは見かけませんね。
しかもノーヘル・・・Σ( ̄□ ̄;
くれぐれも安全運転をお願いしたいものです。

自然がたくさんでとても癒されましたよ〜
心の栄養にさせていただきました。(*^o^*)
Commented by maikasati at 2007-06-28 00:09
♥hiroさん こんばんは。
住んでいる所から 山間に入ると似た風景なんですね。
羨ましい環境です。

皆さんオートバイそれもノーヘルで びっくりしました。
思わず おじいさんに 「カッコいいですね・・・」と言ってしまった。
自然の多い所へ行くと 子供の声は聞こえないですね。

あ~モリアオガエルの卵 教えてもらってありがとうございます。
蛍・蛍と 思っていると 蛍の卵に見えました(汗)
Commented by maikasati at 2007-06-28 00:18
♥nk-yoshiさん こんばんは。
のどかな田園風景でしょう!!
この村へ行くには 細い道で 夜走ったら気持ちが悪かったです。
あ~鹿にもあいましたよ、車にぶつかりそうになりました。

(^O^)/競作の花は ハルジオンですね~♪
泡は モリアオガエルの卵のようです。
色々教えてもらって ありがとうございます。
まぁ 一緒に 過ごして頂きましたか 何より嬉しいお便りです。
Commented by maikasati at 2007-06-28 10:07
♥ゆりさん おはようございます。
私達の所では見られない風景 ゆっくりとした時が 流れているようです。
空き家が 多いですね、最近行く度に よく見ます。
若い方は 都会へ出られたのでしょうね。

季節の花が 綺麗に咲いて まるで 家主を 待っているようです。
ゆりさんの実家も こんな感じなのですか!?
Commented by maikasati at 2007-06-28 10:54
♥ココロちゃん ヾ(@⌒―⌒@)ノおはよう
色んな所へ行っているでしょう(笑)
撮れない蛍撮りに 毎週行っているんですよ、しんどいよぉ~ふふっ
⑤の風景 素敵でしょう、この川に蛍がいるようなんだけど 遠いのよね。
⑦ 可愛いおばぁさんでした。
⑭ 花菖蒲がいい所に咲いているでしょう、車の中から見つけたんですよ。

\(^o^)/ ↓沢山見てくれたのですね、大変だったでしょう。
まいは 置いといて(笑) はなの 写真は 暑くてワンsと ばてている時に 撮ったんです。
ココロちゃんに 上手と言ってもらって 嬉しいなぁ(*^^)

大阪の能勢で撮った写真なんですが 車は通るし 見物客も多くて 明るい所だったんです。
テオさんの蛍 良かったですね。
後1回だけ 蛍に挑戦してみますねぇ~ヽ(=´▽`=)ノ

バラ園は 遅かったので いいバラを探すのに 苦労しました。
おぉ~コブハクチョウの親子 可愛いでしょう☆
たくさん見てもらって ありがとう☆

Commented by maikasati at 2007-06-28 11:32
♥fu-koyoさん おはようございます。
のどかな田園風景 よかったですよ~♪
お年寄りがバイクで 畑仕事へ 行っているのにびっくりです^^私 バイク乗れません(笑)
そのようですね 高齢化が 進んでいるようです。
細い山道を 通るのですよ、後はどうなるのかなぁ~~!

ハルジオンも こちらの方でも 咲いていますが 空気と背景がいいのかな、綺麗でしたよ。
突き当たりの畑まで行ってきました。
ワンsが ハァハァ暑がるので 川の水を汲んで飲ませました~ふふ
透明度のある 冷たい 水でした。
あ~ヘビに 会いましたよ、私も苦手です!!
Commented by maikasati at 2007-06-28 11:39
♥wakabaさん おはようございます。
自然が一杯 大満足です。
蛍を撮るのに もう一泊しようかなと 言っていたんですが 遠くて~~!
諦めました( ̄ヘ ̄;)
来年は 蛍の候補に 書き留めておきましょう。

最近よく廃屋を 見かけます、さびしい気もしますが 仕方が何のでしょうね。
そうそう ここでは 私達は 若いですよ(笑)
たまに来るには いい所なんですよね~!
さて 住んでみると 都会が恋しくなったり~~~(>_<)
Commented by maikasati at 2007-06-28 11:45
♥みんとちゃん ヾ(@⌒―⌒@)ノおはよう
住むと 免許が無いので 不便でしょうね。
赤字路線の バスや電車が 無くなる事もあるでしょう~~!
たまに行って ホッとするのが いいのかなぁ~~!

10日に 母子の辺りで蛍見に行きましたよ。
今度見つけたらホタルブクロに入れて みんとちゃんちへ 届けようかなぁ(笑)
Commented by maikasati at 2007-06-28 11:50
♥サザンクロスさん おはようございます。
爽やかな山里の風景でしょう、癒してくださって ありがとう(笑)
蝶々は 上手く撮れません、この時は アザミに長く 止まっていたんです。

山フキ 失敗しました、もう一度炊きなおさないと いけないですね。
山フキと レンコンで キンピラ作りましたよ。
花菖蒲は ラッキーでした☆
夜に 走ったときは 気がつかなかったんですよ。
田んぼへ川を背景に 綺麗でした。

写真見て頂いて ありがとうございます。
Commented by maikasati at 2007-06-28 11:53
♥ariさん おはようございます。
田舎の風景なのですか!?
何処も 若い人が居なくなって 過疎の村になるのでしょうね。
若い人の姿が見えませんでした。

それで 田舎暮らしにと 売りに出すのですね。
そうなんです、田舎暮らしの経験がないので より のんびりした 風景が好きなんですよ。
Commented by maikasati at 2007-06-28 14:39
♥MARIN-MAMAさん こんにちは。
若い人が居なくなった 村の風景ですね。
自然を求めて 行くと 必ず出会う光景です。
人が住まなくなったら 家は 朽ち果ててしまいますよね。

私は 無理かも知れないけど MARIN-MAMAさんなら 田舎生活出来るでしょうね。
車が運転できるのは 行動範囲が広がっていいですね。
まぁ 休みの時だけ のんびり時間を 過ごしたいと思ってます。
運転するまいは 大変でしょうが・・・・
Commented by maikasati at 2007-06-28 14:49
♥茜姉さん こんにちは。
あらぁ 碧南て 田舎なんですか??

ホタルフクロ学校の花壇にも ピンクがありましたよ。
永住は無理でしょうね!!
そうです 別荘作って招待してくださいね(笑)
ヽ(^o^)丿 「二匹とふたり」楽しんでいますよ(*^^)
Commented by maikasati at 2007-06-28 15:20
♥マロンちゃん こんにちは。
いぇいぇマロンちゃんご夫妻も 仲良く撮影に 行かれていいですね。
車中泊だから 早朝散歩が 出来るのでしょうね。
自然に目覚めて 気持ちがいいものです。

結構お年を召した方も バイクで 出勤!!畑仕事に 行かれてます。
カッコいいですねと 言ったら 取立ての山椒頂きました(笑)
故郷の 徳島も よく似た風景ですか!?
私達には 自然の故郷がないんです((+_+))
Commented by maikasati at 2007-06-28 15:31
♥ono@名さん こんにちは。
綾部に 陶器が あったのかしら!?
あんまり詳しくなくてごめんね。
丹波笹山の 立杭焼きは 知っているのですが。。。。

そうかもしれないですね、焼き物と水 関係が あるのかも~~!!
お料理が上手な ono@名さん 陶器が 好きなんですね。
Commented by maikasati at 2007-06-28 15:38
♥みーちん こんにちは。
こちらにも来て頂いて ありがとう☆
迷い込んだ村 気に入りました(笑)又 来たいなぁと 二人で言っているんですよ。
お花も 沢山咲いていました。
空き家も多く 朽ち果てた家は 空き地になっています、そこでも花が咲いているんです。
過疎地は高齢化が進み 若い人は都会へと 出て行くのでしょうね。
撮影するには 良い所なんですが 住むとなったら 大変なのでしょうね。

MARIN-MAMAさんが 言われているように 働かなくて 暮らせるなら 住みたいですね。
あ~車の運転が出来ないのだぁ~~(笑)
時間に縛られないで 撮影が出来て 幸せですね。
いつまでも続きますように~~(願)
Commented by maikasati at 2007-06-28 15:52
♥miyajunさん こんにちは。
素敵な所でしたよ、松山は 都会でしたかしら(笑)
まいが しきりに声をかけていましたが ちゃんとお話してくれるのですよ。
忙しいのに 人情豊かな所です。

ねぇ バイクに乗ったお年寄り びっくりでしょう。
ノーヘルでしたが スィスィと カッコ よかったですよ。
町では乗らないように願いたいですね(笑)
わぁ、嬉しいです 心の栄養に してもらって 私達も 元気をもらって帰っているのですよ。
Commented at 2007-06-28 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-28 18:31
はなまいちゃん こんにちわ~~

あっ 反省!
私もノーヘル常習犯!
今に捕まるから・・って気にはしているのですが たった500mくらい
これがいけないのでしょうね^^;
この村には パトカーは来ないようですね(笑)

のんびりと静かな集落の撮影旅行
心が休まったでしょう。
お花も 人物も落ち着いていますね~。
蝶にもいっぱい出会えて メジロも撮れて(*^^)v
Commented by maikasati at 2007-06-28 23:24
♥16:38鍵コメさん こんばんわ。
わぁ 光栄です、ドキドキしてきましたわよん(笑)
又の機会に お話しましょうね。
いつも 気にかけて頂いて ありがとう☆
本当に会えるといいね^^夢が叶いますように (*^^)
Commented by maikasati at 2007-06-28 23:30
♥ハチミツさん こんばんわ。
お~~ぃ!! 1点減点??1点だったかなぁ(笑)
最近 自然の多い所へ行くと ノーヘルの 人が多いのよね。
でも ここが一番多かったです。
平和な村だから パトカーは来ないんだ(笑)
一時停止でも こちらは捕まるんだよ、運が悪いと 話してます~ふふ

お休みの時しか 行けない 静かな集落 心穏やかになれますね。
蝶々に会えたのに お花に止まってくれないのよ!!
つくづく ハチミツさんの愛南町が 羨ましいなぁ、毎日でしょう(*^^)
Commented by aturin88 at 2007-06-29 09:33
おはよう~!♪♪

楽しい旅でしたね~(^^)
画像が沢山それも素敵なのばかりで、とても楽しめました。
どの画像もいいよ~!!
ハルジオン群生してると又きれいですね。

ゆったりと時間が流れる様が出てて、心が和みます。
舞ちゃんときらりちゃんは 何処に~??

私も山蕗大好きです。
さっと茹でて向くと手は全く黒くならないよ。  知ってたね(笑)
Commented by maikasati at 2007-07-02 09:45
♥aturinさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

お返事遅くなってごめんなさい。
お天気も良くて 楽しい旅が 出来ました~♪
沢山の画像になってしまって 疲れたでしょう!!
画像を褒めて頂いて 嬉しいです。
ハルジオン よく咲いていますね~。

本当に ゆったりとした時間が流れて 忙しい日々を 忘れそうです。
舞ときらりは 画像が多くて載せられなかったのです(>_<)
【舞ときらり】のブログで 載せてますので 見てくださいね。
いつも 気にして頂いて 嬉しいです。

山蕗~~~>さっと茹でて向くと手は全く黒くならないよ
いやぁ 真っ黒になりました、知らなかったんです(汗)


<< ササユリと 黒川温泉      舞鶴自然文化園 アジサイ展 >>