2007年 05月 30日
波賀 ・黒川ダム~~
岡山県の美作 ベルビール自然公園を 後にして 帰路へ 高速を使わず 地道を 走る事に~~!

途中で 金魚??なんと 鯉の 稚児が うじゃうじゃ~~!個人の池?
車を洗っていたお兄さんに 「大きくなった頃に 又来てください」と 言われた♪
d0033551_14151398.jpg
そこからの道が 細くて曲がりくねっていて すっかり 『はな』と きらりは 酔ってしまった!!
見せたい景色が あったようです。
②黒川ダム
d0033551_14154749.jpg
③奥多々良発電所の 風力発電
d0033551_14161387.jpg
黒川温泉は 入りたかったけど 近くの温泉を 探しましょう。 変わったお花にも会えました。
④プロベラ~~モミジの子供かなぁ
d0033551_14164194.jpg
ジャケツイバラ(蛇結茨)  マメ科  ゆりさん宅で 名前が わかりました。
d0033551_1417243.jpg
⑥アジサイのようなお花?
d0033551_14172729.jpg
よく見かけたお花? スイバかなぁと 思ったけど 葉が無かったような、違うのかなぁ??
スイバ(酢葉)  タデ科 nk-yoshiさん宅で 名前が わかりました。
d0033551_14175152.jpg
⑧波賀温泉で アマゴを 3匹裁いてもらって アマゴご飯で 昼食です。
d0033551_14193081.jpg
リンゴのある公園で 食後の散策~♪
d0033551_14195321.jpg
波賀温泉に入りました。
ここの600円は 高いね、その上 ロッカー代が 100円 戻らない、計700円は 高すぎ!!
お風呂の中から 畑や 道路が丸見え!!あ~鯉のぼりも~~
向こう側からも見えるのでしょうね、入浴者 2名でした!!

舞鶴若狭自動車道 春日から 乗って帰りました。
『まい』 一日お疲れ様~~又 よろしくね~~~(^○^)

ごめんなさい!!
ステッピィさんの コメントで 地図を見直したら間違っていました。
429号線を 通って 波賀温泉へ そこから 又429号線を通って朝来から 黒川ダムへ
黒川ダムより 再び 429号線を 通って 青垣柏原線→ 舞鶴若狭自動車道の 春日インターの乗って帰路に 着きました(汗)

by maikasati | 2007-05-30 12:38 | | Comments(30)
Commented by kmaroon at 2007-05-30 15:43
こんにちは~^^
まぁ、岡山まで足を延ばされたのね^^v
まいさん、運転苦にならない方なのですね。
アマゴご飯が、なんて美味しそうなんでしょう~♪
はなさん、お料理上手ね^^
きらりちゃんと舞ちゃん、
なんておりこうさんなんでしょう~♪

いつも、素敵な旅の写真をありがとうございます^^
Commented by ari at 2007-05-30 15:50 x
高速使わず地道を走るのって、何に出くわすかわからないから楽しいですよね。普段のお出かけでも時間があれば地道を走ります。
私にしては、初めての景色なのでニコニコで乗ってますよ。
でも、主は早く帰りたいみたいです。
今の季節、新緑がきれいですよね。
アマゴはおいしかったですか?
ガス欠は、車ですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Commented by サザンクロス at 2007-05-30 21:26 x
こんばんは
いつもながら写真素敵ですね。
アマゴご飯、とても美味しそうですよ。
昨年の夏、生野から銀山湖を通って行きましたが、黒川温泉は美人の湯で有名なのですよ。
肌がツルツルになるそうです。
正直に言いますと、我家の妻は効果がありませんでした。
波賀町には東山温泉メイプルプラザ(フォレストステーション波賀)もありますよね。
この温泉も素敵な場所ですよ。
Commented by ono@名 at 2007-05-30 22:01 x
はなまいさん こんにちは
お出かけ先でもお料理するんですね。
超アウトドアだったんだぁ・・・かっこいい!

それにしても、りんご、大きいですね♪




Commented by nk-yoshi at 2007-05-30 23:06
遠い上に道が悪いとこたえますね、お疲れ様でした。その代わり
珍しい花が咲いていましたね。ジャケツイバラ初めて見た花です。
棘があって怖そうです。今回も珍しい花に逢えて嬉しいです。
羽はトンボの種で、スイバは正解だと思います。
Commented by none33 at 2007-05-31 17:03
ますますどんどん・・・秘境に踏み入って行きますね~~!
そのうち日本列島からはみ出しちゃうんでは(笑)
どんよりと重たい空模様がいちだんと雰囲気を盛り上げてますよ(^^♪
場所が変わるとまた変わったお花にも会えてうれしいですね♪
アジサイみたいなの、ノリウツギとか・・そんなのかしらん(^.^)
Commented by ステッピィ at 2007-05-31 20:35 x
帰りは、国道29号で帰ったのかな^_^;

アマゴご飯、美味しそうですね(*^_^*)
行く先々で、アマゴご飯みたいに、自炊しながら旅行するんですか?

スローライフを実践しているんですね~(^_^)v
Commented by cosumosu52 at 2007-05-31 22:01
鯉の数が凄いですね。
あまご、初めて聞きました。美味しそうですね~
飯ごう炊飯ですか、懐かしい響きです。
いつもこのようにご飯を作っているのですか?
私なら、きっとコンビにのおむすびだろうな。
200年のお家、凄い貫禄。
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-31 22:32
はなまいちゃん こんばんわ~~

昨日 ここを覗いたのだけど 急いでいたらから コメント残さずにゴメンネ。
今度は岡山まで来ていたのね!
橋を渡ったら四国ジャン!(笑)

どこの地区にも過疎の町って多いのですね~。
たまに遊びに行くのはいいけれど
永住になったら ちょっと考えちゃうよね。

最近の写真館で はなまいちゃんもきらまいさんも大活躍!
ずっとみせてもらってますよ!
空が写った棚田 最高! 優秀賞候補だね!
Commented by ゆり at 2007-05-31 23:51 x
ドライブ中自炊もされるのね。
凄いな~~二匹と二人で楽しいでしょうね。

ジャケツイバラ間違いないわ^^
葉も同じですよ・・・私も始めてみまして葉が珍しいわね。
Commented by maikasati at 2007-06-01 10:53
♥マロンちゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
山を越えたら 岡山県だったのよ(汗)
まい は 運転が好きというか 二人で 撮影目的なんです!!
仮眠も上手に取りますよ(笑)

アマゴご飯 美味しかったですよ、おこげも 出来て~~♪
お料理は まい が します。はな は 洗う人なんです(汗)
男料理だと 言ってます(笑)
舞ときらり おりこうさんでしたよ。
こちらこそ 写真を見て頂いて ありがとうございます。
Commented by maikasati at 2007-06-01 10:59
♥ariさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
地道は 面白いですね、それも 細い 町道を 走るのが大好きなんです。
二人がリタイアしたら 高速使わないで 地道を走って 日本一周したいと 話しているのですよ。
一人運転なので まいには 元気でいてもらわないと~~タバコ止めて(笑)

ariさんも 運転されるのでしょう いいですね。
本当に何処へ行っても新緑は最高です、爽やかな気分になれますものね。
アマゴ 美味しかったですよ、小さめだったので3匹にしたようです。
アハハ~ガス欠 経験あるのですか、気をつけますね~!
Commented by hirospace at 2007-06-01 11:09
大阪の兄貴がよくアマゴを釣りに行っていました。
冷凍庫に何十匹も保存していて、土産に時々もらってきました。
塩焼きしても甘露煮にしても美味しい魚です。
スイバは山アジサイと僕もよく見間違っていました。
Commented by maikasati at 2007-06-01 11:23
♥サザンクロスさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
いつも 褒めて頂いてありがとうございます、サザンクロスさんもお上手ですよ。
アマゴご飯 美味しかったです、自然の中で食べると 違いますね。

あ~ごめんなさいね、道順間違えたようで 先に波賀温泉へ 入ってしまったので
黒川温泉の美人の湯は パンフレットだけ もらって来ました。
お肌 ツルツルになるのですか 楽しみです、今度連れて行ってもらいますね。
1回入って効果があるなら 満員御礼でしょうね(笑)
サザンクロスさん 楽しい方ですね、発見しました(^○^)
波賀温泉 腐し過ぎましたね\(__ )
東山温泉メイプルプラザ φ(..)めもめも しておきます。
情報ありがとうございました。
Commented by maikasati at 2007-06-01 11:26
♥ono@名さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
車の後には 所帯道具積んでいます!!
まい が アウトドア系なんです、カッコイイですか(笑)
この近くに りんご園が あるようです~。
Commented by MARIN-MAMA at 2007-06-01 11:54 x
波賀温泉は知らないけれど、黒川温泉には入りましたよー。
近くのお店であまご料理もいただきました。
積雪のある頃で、露天風呂ではおでこに雪を乗っけて楽しみました。
がぁ・・・帰りに川沿いの道で車がスリップしあわや谷底か、反対側の崖に激突か?という目にあい(運転していたのは私ではありませんよ)、かなりスリルに満ちた温泉旅となりました。
また行きたいなぁ。
はなさん、きらりちゃん、車に酔われたのですね。
つらかっただろうと思います。
酔われてもめげないはなさん、すごいと思うわぁ。
Commented by maikasati at 2007-06-01 14:09
♥nk-yoshiさん こんにちは。
ジャケツイバラ沢山咲いていたんですよ。
棘があって 名前は なんだろうと 思っていたら ゆりさんちで 発見しました。
nk-yoshiさんも 珍しいですか!!
羽は トンボの種なんですか?モミジの子供かと 思いました。
スイバで よかったんですか!!nk-yoshiさんちで 名前がわかりました(^。^;)ほっ
酔いはしましたが お花に会えて 嬉しかったです。
Commented by maikasati at 2007-06-01 14:15
♥noneさん こんにちは。
まだ兵庫辺りですから 大丈夫ですよ、二人で コメント楽しみました(笑)
お天気の移り変わりが激しい1日でした。

ジャケツイバラ 山の中では よく見ました、変わったお花でしょう!!
アジサイのようなお花 ノリウツギ なんですか!?
似ていますね、どうもありがとうございます。
Commented by maikasati at 2007-06-01 14:16
♥ステッピィさん こんにちは。
波賀から 国道29号線で 鳥取へ行けるのですね。
あ~間違ってました 波賀温泉から黒川ダムです ↑追加しましたので 見てくださいね。

アマゴご飯 美味しかったですよ。
コンビニがあれば 買いますが 山の中では 簡単な 食事を作っています。
はじめは 嫌で 主人が一人で していました!!
家の中では 何もしない主人ですが 外ではよく動いてくれます。
スローライフが 出来たらいいなぁ 夢ですね。
Commented by maikasati at 2007-06-01 14:23
♥コスモスさん こんにちは。
鯉の数凄いでしょう。
はじめ見たの時 小さかったので 金魚と間違えました(汗)

いつもおにぎりや コンビニ弁当が多いです。
アマゴご飯美味しかったので 今度から 作ってみようかしら(笑)
↓200年だそうです、手入れも大変でしょうね。
見て頂いてありがとうございます。
Commented by maikasati at 2007-06-01 14:30
♥ハチミツさん こんにちは。
忙しい時は素通りでいいですよ、気にしないでね~。
岡山っていっても 鳥取に近い方なのよね???違うのかなぁ(笑)
お天気がよければ 見えたかも知れないですね、四国へ行きたい~~~!

そちらも 過疎の町がありましたよね、そちらにしようかなぁ・・・まだ言ってますね!!
車の運転が出来ないでしょう、まい が 居なくなれば 住めないものね、永住は無理だよね。

写真館頑張りました、目標20枚なんだけど ハードルは高いわぁ!!
ハチミツさん凄いなぁと 尊敬してます(^^♪
いやぁん そんなに褒めては 駄目ですよ、まずは 20枚です~~(願)
Commented by maikasati at 2007-06-01 14:35
♥ゆりさん こんにちは。
確認してもらってありがとうございます、ジャケツイバラですね\(^o^)/
撮ったその日に ゆりさんのブログでわかって よかったです。
もっと綺麗に撮ってくればよかったですねぇ。
そうなんです、葉も珍しいし 棘もあって痛かったです(笑)

まい は 小まめですよ、外では~~ふふっ
この前GWで レトルトが多くて 野菜不足だったので 作ろうねと話していたんです。
1回分(2合)だけ 米を持って行ったんです、アマゴが売っていたので 作りました(^○^)
Commented by maikasati at 2007-06-01 14:38
♥hiroさん こんにちは。
お兄さん アマゴ釣りが 好きなのですか!?
成る程冷凍にすればいいのですね。
塩焼きはよくしますが 甘露煮は 作った事がないです。

スイバと 山アジサイですか??
名前難しいですね、まずは撮ってから 名前探しますね!(^^)!
Commented by maikasati at 2007-06-01 14:47
♥MARIN-MAMAさん こんにちは。
波賀温泉 遠いですね(笑)私も初めてです。
黒川温泉美人の湯に 入りましたか!?
アマゴも撮れる所だから お料理美味しかったでしょうね。

え~積雪のある時に 行かれたの!!
道幅が狭かったでしょう、怖かったね ご無事で何よりです。
暖まった体が 冷えたのでは ないですか、思っただけでも 怖いです。
この前も 落ちる・落ちると 叫んでいましたから へへ (^^;;

私は 前から酔うので 慣れているんです、まい も 停まってくれるので 助かってます。
きらりが 来るまでは 六甲山へ行くにも酔っていたんですよ(>_<”)
Commented by jinsei-rarara at 2007-06-01 17:27
あーっ!!
波賀温泉、なつかしゅう~ございますう。
前にりんご園の記事をアップしてますよ~!ここでした~!
たとえば風に向かって1の最後は、このりんご園のりんごたちを
ズラズラズラーっとアップしてましたぁー。
なつかしいですっ!!
また行きたいですよー。
温泉の上の方にりんご園あったでしょ? 
りんご園のそばの広場でキャンプしたこともあります。
テント張って泊まったり、コテージにも泊まったことありますよ。
8月末、りんご狩りの時にキャンプした時は特に楽しかったですよん。
温泉、高かった?笑 
あっ、鳥取に行く時や帰りに29号線通っていたので温泉だけ入ることも
何度かしてましたぁー(^o^)丿

黒川温泉美人の湯は知らないから、一度行ってみたいです♪
Commented by mi-chin1029 at 2007-06-01 17:45
はなまいちゃん、ごめんね~♪
上からの記事を先に拝見してその下の記事を拝見してたらごっちゃに
なって自炊されてるコメントはこちらでした~へへへ(下に書いちゃった)
もうボケが始まっちゃったかしら~??爆

ところで~鯉が凄いのね~!!
大きくなったらってまだまだ大きくなるんだね~凄いな~♪
道が曲がりくねってる所って酔っちゃうんだよね~みーちんもだよ!
そういう時は寝るに限る~ふふふ
黒川ダム見せたい気持ちわかりましたよ~とっても雄大で迫力ある
景色だね~!!
お花もそれぞれにとっても綺麗だし、可愛いな~うふ☆

お食事後のお散歩できるなんて余裕だね~!!
ホントにでっかいりんごがある~!!楽しそう!!
温泉に入ってゆっくり旅の疲れを癒されたのね~♪
お疲れ様でした~!!
Commented by yreiko1951 at 2007-06-03 23:41
細くて曲がりくねった道、私も酔ってしまいます。つらいですよね。
でもその後、景色のいいダムやかわいいお花にも出会えて、
美味しそうなアマゴご飯も食べられよかったですね。
大きなりんごの公園、素敵な散歩道ですね。
お風呂に入って疲れをとって帰られたのですね。
いつもまいさんとはなさんの行動力に感心するばかりです。
Commented by maikasati at 2007-06-04 09:13
♥あいきちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
波賀と言ったら あいきちさん 思い出しました(^○^)
りんご園の記事 覚えていますよ、結構遠い所なんですね。
温泉の上にリンゴ園??畑と思ったのが そうなのかなぁ!?
('-'*)ふふ 温泉から 見えるんだぁ^^リンゴ園から 温泉も見えるのかなぁ!!

一番下の写真の公園ではなく リンゴ園のそばの広場でキャンプが出来るのですねφ(.. )めもめも
聞いてからいけばよかったですね!!
やはり 鳥取へ行く時に 29号線通るのですね??もう一度地図で確かめて見ます。

黒川温泉美人の湯に 入って 美人になって帰りましょう(笑)
Commented by maikasati at 2007-06-04 09:33
♥みーちん こちらにも コメントありがとう☆
は-い(^O^")/ 下の方で コメント見ましたぁ~~
アハハ~私もよくやりますよ、覚えられなくて何度もスクロールw(☆o◎)wが-ん
怪しいでしょう、始まっているかも・・・・・(>_<")

鯉凄かったのよ、小さな池の中に ウジャウジャ^^車の中から見ると小さくて 金魚と思ってのよ(汗)
近くで 鯉が 繁殖してもらったようです。

あ~みーちんも 車酔いする方なのね、曲がりくねった山道は苦手です。
そうそう 寝るに限るのよね、きらりと 一緒に 寝転んでいます(笑)
黒川ダムの 水の色もっと綺麗な緑なんだけど 色が出なかったね!!
山の中のお花 目が離せません、外を見ているから酔うのかなぁ(;_;)

アマゴを炊いただけですよ、こったお料理じゃないので 疲れないよ。
と 言うか まいが 全部してくれるの 私はお散歩係なんです(笑)
地方の温泉に 入って帰りたいと 思っています。
運転するまいは 眠いでしょうね~ふふ
Commented by maikasati at 2007-06-04 09:39
♥yreikoさん こちらにも ありがとうございます。
あ~reikoさんも 曲がりくねった道 酔うのですか、辛いですよね。
時々車から降りると 気分も よくなります。
ついでにお花も探して・・・・(^○^)

アマゴ飯は お醤油味付けで 美味しかったですよ~
最後の写真 あいきちさんちで 見た事があるのですよ。
お散歩コースに いい所です。
夫婦円満は お出かけからでしょうかね。
会話も弾んで 楽しいですよ、ボケのはな は 地名の読み方が 覚えられません(^^♪


<< 王子動物園      岡山県まで来てしまった!! >>