2007年 05月 28日
岡山県まで来てしまった!!
ぼちぼち更新で 中々進みません!!
時期はずれますが 佐用市の棚田の続きを アップです・・・・・・5月20日撮影

佐用の棚田から 何処をどう走ったのか 山の中へ 迷い込んでしまいました。
過疎の村 田んぼも、畑も 荒れています。
d0033551_14255731.jpg
d0033551_14262273.jpg
ワン・ワン 犬が鳴く方へ 行くと なんと 神戸から 10年前に 移り住んで来られた方のお宅でした。
③築200年だそうです。
d0033551_14265473.jpg
色々お話を してくださいました~!
定年後は田舎暮らしをする為に 5年前から 準備をして 定年後住んで10年だそうです。
何事も計画が大事ですね~!

隣のお宅の人が 入院中、もしもの時は 値段交渉しようかと 言ってくれました(汗)
計画性のない はなまい家 どうだろう、遊びには来たい所だけで 住むのはどうだろう???
話を聞いていると 周りに神戸から移住しておられる方も 多いです、皆様はいかが!!?

『鐘のなる丘』を 教えてもらって 山越えです~~!
④同じ車種の車が ずらっと 撮るのが遅すぎましたね(涙)
d0033551_14272035.jpg
⑤すれ違う事が出来ない細い山の道 藤の花が 絡まって咲いていました。
d0033551_14274678.jpg
ベルビール自然公園
岡山県 美作市 まで 来てました(汗)雨も降りだしました。
d0033551_14281758.jpg
リュバンベールの鐘両方に 大小 2つの 鐘を 鳴らしてみました(笑)
d0033551_14284199.jpg
d0033551_1429729.jpg
⑨レストランでは 小さな結婚式が 挙げられそう^^幸せな写真が 沢山飾っていました。
d0033551_14303198.jpg
d0033551_1431549.jpg
⑪珍しいオルゴールが 飾っています。まい が 遊んでました~♪
d0033551_14382599.jpg
⑫モニュメントも 親子☆
d0033551_1439251.jpg
d0033551_14392843.jpg
⑭お天気がよければ 景色が 綺麗な所です。
d0033551_14403167.jpg
鳥取まで ○○キロが よく出てました、遠い~~却下!!
今度は寄り道しないで 鳥取まで行ってみたいです。

道なき道??細いのです!!
帰りは黒川方面へ抜けて 帰る事に これが 又一人と一匹が 大変です・・・・・・後で寝てました... (゜O゜;)

by maikasati | 2007-05-28 12:28 | | Comments(32)
Commented by none33 at 2007-05-28 16:29
?鐘の鳴る丘!
♪緑の丘の赤い屋根
 とんがり帽子の時計台・・・♪
すぐにこんな歌を思い出しちゃう私は誰?(笑)

でも素敵な場所に迷い込みましたね~~
そして素敵な人たちに会えて・・・
モニュメントのなんと伸び伸びをしていることでしょう・・・
私も思わず背筋を伸ばして・・・さぁ~っ!!
気持ちだけ・・張り切ってます^^)



 
Commented by ゆり at 2007-05-28 17:16 x
鐘の音が聞こえるのどかな町素敵だわ
定年後都会で暮らしていると田舎暮らしに憧れるのでしょうか?

田舎暮らしの私は何で~っておもちゃいます。
静かでのんびりは良いですよねぇ
遊びに行くのは最高!
でもね!私は年老いたら町に住みたいの・・・
お買い物も病院も歩いて行ける場所にね。

↓一番↓棚田が好きです。
Commented by wakaba0818 at 2007-05-28 18:35
こんにちは~**
色々な所に出かけて、楽しんでいますネ
広角レンズ私より後から求めて、有意義に使いこなしていますネ
私もこんな景色に会ったら、きっと広角で撮影します。
これが青空だったら、すっきりた写真になって、旬の写真館入りいっぱい出来たと思います。
田舎暮らしはケ-スバイケ-スですネ
暖かい時の短期滞在型が一番いいかもしれませんね。
その間に、沢山写真とって楽しみたいですネ(^-^)
Commented by ono@名 at 2007-05-28 19:32 x
築200年!
ってことは、江戸時代?明治?あれれ、いつだっけ?
・・・古民家を通り越して、歴史の世界じゃないですかぁ。

それにしても、素敵なところに迷い込んでしまいましたね♪
Commented by nk-yoshi at 2007-05-28 20:04
カーナビがあっても迷うのですか、もしかして意図的とか??
お元気に帰ってこられたようで嬉しいです。
田舎の風景を楽しく拝見していますが、偶に訪れる位がいいようですね。
毎日スーパーに出掛けて頭の体操も必要ですから(笑い事では無い)。
過疎が進み、元からの住人が少なく荒れて残念です。
風が強いのかきらりちゃん珍しく正面見てませんね。
Commented by jinsei-rarara at 2007-05-28 22:21
こんばんは^^
岡山まで行ってしまいましたか。
鳥取はすきなとこ。
ぜひ次は鳥取へ~!!
わたしはスーパーはくとで行くのが好きですよん♪
Commented by ステッピィ at 2007-05-28 22:35 x
旦那様、色々行くのすきなんですね~(^。^)
でも、なんで、鳥取は却下なんでしょ・・・(>_<)
次回は、是非いらっしゃってくださいませ(*^_^*)
Commented by fukumimi at 2007-05-29 01:32 x
岡山!いいところですよね~♪のんびりしてて☆
我が家も田舎暮らしには興味津々です(笑)
子供も巣立ったら、いつかね・・・って旦那と話してます(*^^*)
でも築200年ってすごいっ!!
Commented by ari at 2007-05-29 09:53 x
ぶらり旅、いいですね。
我が家もいずれはやりたいんですが、果たして元気でそこまでいけるのかなあ〜。
はなまいさん、ガス欠だけには注意されて楽しんでくださいね。
次は何処へ行かれるのかなあ〜。
Commented by fu-koyo at 2007-05-29 11:40
こんにちは。
ぶらりと岡山県まで・・・でもお隣ですよね、近い近い・・・
田舎暮らしは憧れですよね(今のところも結構田舎???)でも私的には街中???町中でした。
今度は是非山口県西部までぶらりとおい出てください。西部の美女3人が歓迎いたします。もちろん事前にご連絡を・・・準備があります(ふふふふふ・・・)

Commented by maikasati at 2007-05-29 11:50
♥noneさん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
♬♪♬ ♪緑の丘の赤い屋根
 とんがり帽子の時計台・・・♪♬♪♬
久しぶりに noneさんの歌声聞いちゃった↑(^^_)るん♪
神戸の方にお会いできて 田舎暮らしを 取材できたのが よかったです(笑)
ご主人様も 沢山 お話してくれました(^^♪

モニュメントも お天気がいいと 素敵な景色をバックに より背筋を伸ばしていたでしょう。
さぁ~っ!!元気に 過ごしましょうね(*^^)v
Commented by jyo-yama2 at 2007-05-29 14:06
おひさしぶり~。
今日は足跡残しま~す。
いつも素晴らしい写真ばかりで見とれたままスドーリ。
神戸から築200年の家へ?物好きな方ですね。でも田舎暮らしにあこがれる気持ちはよくわかりますね。私も田舎大好き人間ですから。
最近では年寄りになると家を売り払って便利の良い場所のマンションに移る人が多いとか・・・どおりで新築が少ないわけだ。
我が家はド田舎ほどじゃないけど田舎なんだけど、畑つくって野菜があれば、なんとか自給自足のマネごとができるし非常に満足しています。
やっぱり自然が一番ね。
それにしてもご主人さま マメに出かける人なのね。しかも奥様連れて・・・。
fu-koyoさんがおっしゃってるように下関にもおいでくださいよ。美女3人がご案内しますよ。彼女は山陰側、あとの二人は山陽側よ。彼女の家までは車で40分くらいよ。
Commented by サザンクロス at 2007-05-29 19:35 x
この辺りって県境なのですか?
移住されたお住まいは佐用市の一部だったのでしょうか?
テレビなどで拝見することがあるのですが、田舎暮らしをされる方も増えているのでしょうね。
私にはとても無理ですが。
『鐘のなる丘』って歌にあったような気がしますが、関係があるのでしょうか?
山の中のように見えますが、結婚式場にもなっているのですね。
素敵な自然公園ですね。
美作って宮本武蔵の故郷でした?
Commented by mwakao at 2007-05-29 21:02
年取ってから、田舎でノンビリ・・・
そんなことを考えていたこともあります。
しかし、夫の両親を看て、歳をとったら、都会が良い・・・と思いました。
なんでも近くにあり便利で、病院も完備されてるところが多い。
田舎に行って不便な所に住むことは、歳をとってからは無理だと、、、
最初から、その地に住んでいるのならば別ですが。
都会は、近くに何でも合って、年寄りが住むには助けになると思いました。

だから、歳とったら、なるべくは、娘の近くで、都会が良いな・・・
そんなことを考えるようになりました。。。
Commented by maikasati at 2007-05-29 21:48
♥ゆりさん こんばんは。
山の上の 静かな所でした~!
もう少し若ければと 思う事は よくありますね。
そうなんです、無いものねだりかしら、現実は 厳しいでしょうね。
たまに遊びに行くのが いいのかなぁ~~!

騒々しい所に住んでいるので よけいに 憧れるのでしょうね。
歩いて行ける場所に 生活圏があるので いいと 思いましょう(笑)
↓ 棚田 見て頂いてありがとう☆
ゆりさんちでも 棚田みましたよ、やはり違いますね 素敵でした。
Commented by maikasati at 2007-05-29 21:56
♥wakabaさん こんばんは。
毎週 出かけしていますね(笑)6月は 週末一緒は無理なようです。
広角レンズ よく使っていますよ、wakabaさんの広角を見て欲しいと思ったんです。
そうでしょう、お天気がよければ素晴らしい風景が 見えるのに 残念です。
あ~本当ですね、旬の写真館に 入れたかも~~(笑)

暖かい時の 短期滞在型 いいかも知れないですね。
アハハ~何処へ行ったもカメラは手放せないですね~♪
Commented by maikasati at 2007-05-29 22:00
♥ono@名さん こんばんは。
おぉ~江戸時代ですね、本当なのかしら~(笑)
200年は凄いでしょ!!手はかなり入れたようです。
近くの柿の木に 熊が登っていたそうです。
自然がいっぱい 怖いかも 知れないですね(^^;;;
Commented by maikasati at 2007-05-30 08:47
♥nk-yoshiさん こんばんは。
メールありがとうございました。
カーナビは 無視しながら 走ってました(笑) 意図的かなぁ~
宮本武蔵の 決闘場を 目指していたんですよ、行きませんでしたが!!
無事に帰れて嬉しいです、隣の県なんですが~ふふ

いぇいぇ 同じですよ、一緒に頭の体操 しなくては いけないですね。
遠出をすると 目に付くのが 過疎の村 荒れた田畑が 目に飛び込んできます。
Commented by maikasati at 2007-05-30 08:52
♥あいきちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
山を越えると 岡山でした^^岡山まで行ってしまいました~ふふ
鳥取砂丘の写真見せてもらいましたものね。
スーパーはくと で 行かれたんですね。

身軽でいいですね、ワンがいるのと 車で楽をしようと思うで 行けないんです。
鳥取情報集めて 連れて行ってもらえるように しますね。
Commented by maikasati at 2007-05-30 09:02
♥ステッピィさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
は-い(^O^”)/B型ですから??計画無しで行くのが 好きなんです。
なんで??だろう、砂丘しかないと 言うのですが 鳥取調べてみますね。

あ~大山行きましたよ(笑)蒜山高原から 大山、1泊2日の 旅でした。
やはり 日帰りは 遠いのでしょうね!!!
Commented by maikasati at 2007-05-30 09:08
♥fukumimiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
過疎の村は 佐用から 入った山なんです、兵庫ではないかなぁ??
一山超えると 岡山でしたから よく似たものですね。
のんびりしているでしょう~!

fukumimiさんの 若さと 行動力 田舎暮らししているかも~(笑)
やはり子供が巣立ってからですよね(^^;;;
ここのお宅も 娘さんとお孫さんが来ると たまにはいいけど 永住は・・・だそうです。
築200年凄いでしょう、手も加えていると思いますが 広いのでお孫さんは 大喜びだそうです~♪
Commented by maikasati at 2007-05-30 09:24
♥ariさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
ぶらり貧乏旅行です(笑)
ariさんちの行動力も 凄いです、ご夫妻が 健康だと 何処へでもいけますよ。
ガス欠!!二人で どちらの方かと 話題になりました(笑)
①ガソリンが無くなる。
②酸素が無くなる。
(‘-‘*)ふふ 遊ばせてもらいました~ふふ
次は 黒川ダムを通って帰路に着きます、見て頂いてありがとう☆
Commented by maikasati at 2007-05-30 09:32
♥fu-koyoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
岡山県まで ちょこっとですが 入ってました、そう 隣です(笑)

田舎暮らし たまに行くのがいいのでしょうね、これからは便利な街中がいいのかなぁ!?
空気が悪いので 休みに 自然の空気を吸いに 出かけなくてわ(^^♪

山口 秋吉台も憧れなんです、特に 『はな』が ・・・・・
美女3人にも お会いしたいし『はな』が・・・・
『まい』の 機嫌を取りながら 行ける日を楽しみにしてます。
事前に連絡~~~出来るかなぁ(笑)
Commented by maikasati at 2007-05-30 09:50
♥jyo-yamaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
こちらこそ お久しぶりです~♪
aturinさんとの旅行 覗きに行っていたんですよ、素通りでごめんなさい!!
この家の前のお宅 神戸の友達が買われた様で 別荘に使っているようです。
田んぼ付きで 200万 家の修理に 1000万位かけたようです。
お隣の家の人が入院中で 多分息子さんが売りに出すだろうと言ってました。
若い人は 都会に出ると帰ってきませんね。
jyo-yamaさんちは 自然が残っていて いい所にお住まいで 羨ましいです。

は-い(^O^”)/昔は一人で羽ばたいていましたけど
ブログとカメラのお陰で よく連れて行ってくれる様に なりました。
二匹とふたり いつも一緒にお出かけできる事が 出来て満足してます。

いつも 山口には 美女3人がいると 話題にしているのですよ。
はにかみお爺さんなので お手柔らかにお願いします(笑)
実現するといいですね、どうもありがとう☆
Commented by maikasati at 2007-05-30 10:18
♥サザンクロスさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
多分県境だと 思います。
佐用市だとばかり思っていたら 山を越えると美作市でした!!
お話に夢中で 村の名前聞かなかったんです、一番上の写真が 最後の家でした。
後は熊のいる山でしょうね!!
『人生の楽園』で 田舎暮らしが よく出てきます。
私も 憧れますが 現実は 無理でしょうね!!

鐘のなる丘と 言ってますが 正式名は『ベルビール自然公園』ですね。
リュバンベールの鐘の 建物と 階段 結婚式を したら思い出に残りそうと 言っていたんです。
やはり 結婚式をあげられている人の写真が 沢山ありました。
山の上なのと 結婚式場ではないようで 小さな結婚式ですが 挙げられそうです。
美作 武蔵の決闘場があるようで 見に行く予定だったのですが やめました(笑)
武蔵の故郷なのかなぁ!!よくわからないです。
Commented by maikasati at 2007-05-30 10:24
♥mwakaoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
たまにのんびり田舎暮らしが いいのでしょうね。
今からでは 永住は無理でしょう(笑)憧れは ありますけど・・・・

先を考えると 娘の近くへ 住みたいと思っているのは 同じです~ふふ
去年建った 娘の近くのマンション 一人になった頃 中古を買うのもいいなぁと 話しているのですよ^^娘と~~~!
一人になったらですよ~~~~(笑)
駅も近くて 何よりマンションの中にコンビニと 医院が あるのが魅力です。
あ~又都会暮らしになりますね!!!!
Commented by みんと at 2007-05-30 12:45 x
田舎暮らしかぁ〜。
北区はどお?ほどよく田舎で、そのくせ三宮までも近くて便利よ!
....ただし、車があればのハナシだけど(←実感)
Commented by maikasati at 2007-06-01 10:48
♥みんとちゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
そうかぁ 北区も ほどよく田舎なんだよね~!!
トンネルを抜けて 直ぐ、三宮も近いんだよね。
・・・・・車(汗) 車はあるけど 免許がない w(☆o◎)wが-ん
こりゃぁ 田舎暮らしは 無理だよね。

こちらの奥さん ここへ来てから免許を取ったと 言ってたけど
65歳で取ったのかなぁ!??
未来がわかれば 取ってみたいけど!!!
私の 寿命は 何年なの、みんとちゃん わかる???
Commented by mi-chin1029 at 2007-06-01 17:33
こんにちわ~♪
田舎暮らしに憧れてはいるけど多分住めないでしょうね!
はなまいちゃんのお写真を拝見していると本当にステキだしいいな~って
思うんだけど、実際に住むとなるとやはり考えちゃいますよね。
やっぱり旅行で行くのが一番なんじゃないかしら~?

教会もステキね~♪
まいさん、オルゴールで遊んでたの?
鐘を鳴らすはなちゃんもお茶目だけどまいさんもね~ふふふ

ご飯は毎回作って食べるんですか?!
私には無理だな~へへへ
前にアウトドアにはまってた時期があったんだけどテント張って料理して
食べると疲れちゃって~(^_^;)
写真撮る元気があるはなさんって凄いな~!!

鳥取は行ったことありますよ~♪
息子が鳥取で開催されたバンドフェスティバルに出演したのでそれを
見に嫌いな嫌いな飛行機で行きました~ふふふ
鳥取砂丘にも行ったな~回転寿司のネタがとっても新鮮でかなり
美味しかったのを覚えています~♪
Commented by yreiko1951 at 2007-06-03 23:17
田舎暮らし、一時期すごく憧れたのですが・・・・
だんだん年をとってくると、現実問題をいろいろ考えて、便利な駅前かなんかがいいかな・・・とか最近は思います。
岡山まで行かれたのですね。ベルビール自然公園初めて聞きました。
広くて自然がいっぱいの所のようですね。
結婚式も出来るのですね。
道に迷って、思わぬところに行くのも楽しいですよね。
いやいや、雨も降ってきて、そんな場合ではなかったのかな。
Commented by maikasati at 2007-06-04 09:01
♥みーちん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
田舎暮らし憧れるけど 難しいかもしれないですね。
そうそう 遊びに行くのはいいかもしれないですね~♪
みーちん別荘買って 使わせて~~(笑)

ご飯も 作りたいなぁと用意はしていっているけど
ギリギリまで 車で走っているので 地元のスーパーや コンビニで買う事が 多いです。
まい が アウトドアが好きで やりかけると 私は ワンの散歩にいくのよ(笑)

鳥取息子さんの バンドフェスティバルを 見に行かれたの~~
凄い末は 音楽家なのかなぁ(*'ノェ')コッソリ
鳥取砂丘行きたいんだけど まい が 砂ばかりと嫌がるのよね!!
海に近い回転寿司 新鮮で美味しいでしょうね、ゴックン!!
Commented by maikasati at 2007-06-04 09:06
♥yreikoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
やはり 田舎暮らし憧れましたか・・・・・・
便利な所に住んでいると 動けなくなった時は 不便でしょうね。

一つ山を越えると 岡山県だったんです。
ベルビール お天気がよければ 散策するのに いいかも知れないですね。
ベルと 階段 結婚式にいいなぁと 話していたら 結婚式を あげた写真がありました。
盛大な結婚式は出来ないけど 思い出に残る式になるでしょうね。
青空が見えたと思ったら 雨が降ったり 変なお天気でした。
天気がよければ 舞ときらり お散歩コースに よかったのですが 残念です。


<< 波賀 ・黒川ダム~~      棚田を見に行こう~♪ ② >>