2007年 05月 23日
棚田を見に行こう~♪ ②
5月20日 目覚めは早かった AM4時です!
西はりま天文台 公園での 雲海は ~~~ありません!!
d0033551_14482652.jpg

なんと鍵がかかって出るに出れない、まい は 仮眠を 取って はなが 近くを散策に 行きました。
②左が 天文台 南館 右が 天文台 北館
d0033551_14485693.jpg
③風が強くて ポピーのアップは 諦めました。
d0033551_14493247.jpg
④高い木が 桐の花発見~♪(汚いですねー汗)
d0033551_1449501.jpg
⑤鳥の声もするけど 撮れたのは 2枚だけ
d0033551_1450441.jpg
まい が 探しに来た、門が開いたようです。
d0033551_14502756.jpg
さぁ 去年 11月23日に行った 佐用市の 乙大木谷(おつおおきだに)の 棚田
⑦雲は多いけど 青空も 顔を覗かせて 映り込み狙いましたが どうでしょうか~~!!
d0033551_14504931.jpg

d0033551_14512068.jpg

⑨シロツメクサ
d0033551_14513997.jpg

d0033551_14515567.jpg

⑪舞ときらりの 記念撮影
d0033551_14521394.jpg

d0033551_14523646.jpg
早く起きると 行動も広がりますね(笑)
神戸の垂水から 田舎暮らしを している人とご対面、色々情報頂きました、つづく~~

by maikasati | 2007-05-23 18:38 | | Comments(30)
Commented by 陽子しゃん at 2007-05-23 20:30 x
はなまいさん、こんばんは♪
棚田の風景、迫力ありますね。
空の映り込みがとっても綺麗です。
カギがかかってしまったとは、もったいなぁーい!!

兵庫県内でこうした場所があるんですね。
私も早起きついでに出かけたらいいかな。
桐の花咲いてましたね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-23 22:27
はなまいちゃん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

先日は画像が見えないと教えてくれてありがとうね。

兵庫県の棚田風景 時期も良くて
お天気も最高!青い空が田んぼに写りこんで素晴らしいわ!
狙いましたね~!
愛南町の棚とはスケールが違います!
素晴らしい棚田 ずっと残してもらいたい風景ですね。

つつじの朝も素晴らしい!
ワンちゃんたちも良い顔しています~~(^o^)丿
Commented by ステッピィ at 2007-05-23 23:58 x
棚田に反射した雲がきれいですね~

そうそう、平地で出来る米と、棚田に出来る米じゃ、
棚田に出来るお米の方が断然美味しいんですってね(*^_^*)
Commented by nk-yoshi at 2007-05-24 07:39
桐の花、未だ残っていましたね、嬉しいです。鍵がかかっても出られない
のは車だけ、散歩出来たのは良かったです♪♪
田植え後の棚田、暑い日続いていたので涼風戴き、有り難うございま
した。空の写り込みで爽やかさ倍増しています。
Commented by ari at 2007-05-24 12:29 x
起きて、鍵がかかり閉じ込められたと感じた時、ビックリだったでしょうね、オマケにトイレまで鍵がかかってたとあっては、まいさん大丈夫でしたか?
我が家の大移動は、年2・3回だけ、近畿近辺を覗いてみたいですね。
Commented by aturin88 at 2007-05-24 13:45
こんにちは~!
棚田本当にいい眺めです。
青田の方が良いですね・・同じ棚田でも・・・。
写りこみバッチリですよ。   綺麗な青空が写っています。
お嫁ちゃんの実家はたつの市です。  お婆ちゃんの家が新宮だから
何となく大まかな地図だけわかる程度ですよ(笑)

自分で起こしたのでは無いにしても、大きなアクシデントでしたね(^^)
でも忘れられなくて、良いよ~!!(笑)
舞ちゃんときらりちゃん 相変わらず可愛い~!!
ピンクの洋服がとてもお似合いよ。
Commented by mi-chin1029 at 2007-05-24 15:53
はなまいちゃん、こんにちわ~♪
アクシデントは旅にはつきもの~って思っても、その場ではついつい
動揺しちゃいますよね~でも何とか鍵が開いてよかったね~!!

とっても素晴らしい風景ですね~♪
胸にジ~ンときちゃいましたよ~
映りこみとってもステキ!!
やっぱり青空はいいですよね~思わぬハプニングもこれで
帳消しだね~ふふふ
風が強いとマクロは難しいよね。

舞ちゃん&きらりちゃんも楽しかったかな~?!
いつもちゃんとモデル役を果たしているね~ご苦労様!!
とっても可愛い2匹ちゃんだよ~☆

清々しい景色を有難うね~♪
Commented by ono@名 at 2007-05-24 20:43 x
はなまいさん こんにちは
素敵ですね 棚田♪

そういえば先日、主人が「はなまいさんご夫婦は、最近どうしてるの?」
と、まるでお友達感覚で気にしておりましたので、
GWの様子、報告させていただきました。
感想
「すごいなー。車中泊って、そんなにできるんだ」
だそうです。
でも、感化されたのか「安曇野でも行ってみる?」
なんて提案があって、喜んでいます。

Commented by サザンクロス at 2007-05-25 01:55 x
おはようございます。
はじめまして、サザンクロスといいます。
兵庫県播磨在住です。
いつもブログを拝見させていただいています。
勇気を出してコメントを書いてみました。
私もブログを書いています(写真ブログではありません)が、最初はカメラを持っていなくてケイタイで画像をアップしていました。
今はカメラを持っていますが、写真が全く判りません。
(師匠もいませんし)
このブログを見せていただいて、色々と参考にさせていただきました。
大変申し訳ないのですが、試行錯誤しながら写真の載せ方など真似させていただいています。
(私の場合、全然駄目ですが)
素敵な場所へお出かけされていますね。
少し前まで但馬に住んでいました(単身赴任)ので、今回の棚田の写真も懐かしく拝見しました。
よろしければこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by maikasati at 2007-05-25 09:01
♥陽子しゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
棚田の 風景 迫力ありますか、ありがとう☆
雲が多かったけど 青空もちょっぴりですが 映り込んでくれました\(^o^)/
ねぇ もったいなぁーいと 思うでしょう!!AM4時起きですよ(笑)
ひょっとすると 青空の映り込みが 多かったり・・・!!

兵庫県と言っても 岡山に近い所なんです。
【まい】と 兵庫県は広いなぁと 話してました(笑)
桐の花 ブログ内で 見ましたが 本物は初めて見ました(^-^)
Commented by maikasati at 2007-05-25 09:11
♥ハチミツさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
おっちょこちょいの はなまい なので 間違ったかなとも 思いました(笑)
よかった見れて、毎日更新のハチミツさんには 頭が下がります!!

愛南町より 遅い田植えでしょう~~!
水を張って 田植えが終わった時だったので 時期的にはよかったです。
は-い(^O^”)/ 管理している方は 大変でしょうが 残して欲しい風景です。
思ったような 朝焼けは撮れなかったですが ツツジにあたった光は よかったですよ(^^♪
舞ときらりも 見てもらってありがとう☆
Commented by maikasati at 2007-05-25 09:31
♥ステッピィさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
棚田の映り込み雲が多いですね(笑)
あ~そうなんですか、棚田で出来たお米 食べてみたいなぁ~♪
美味しいのでしょう(^^♪
Commented by maikasati at 2007-05-25 09:35
♥nk-yoshiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
そちらで 見せてもらった桐の花 発見しました~!!
もう 終わり頃なのでしょうね、お花が沢山落ちてました!!
車は出られなくても 散策は出来ました~(^○^)

水を張った 田植え後の 棚田 涼しそうです、燕も飛び交っていましたよ。
少し雲が多いですが 青空も入った 映り込みが 撮れてよかったです。
Commented by maikasati at 2007-05-25 09:38
♥ariさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
そうなんです、一番ビックリしたのが トイレに鍵が・・・・でした(笑)
ariさんちは 年2・3回の大移動 素晴らしいですね。

兵庫県て 広いですね、地元散策してみたいです。
いい所も 多そうです、行って 見てくださいね(^-^)にこ
Commented by maikasati at 2007-05-25 09:46
♥aturinさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
棚田の眺めいいでしょう~~!
穂を付けた棚田も 見てみたいです~♪

お嫁さんのご実家が たつの市で お婆さんのお家が 新宮!!
和歌山の新宮と 間違えて所ですね(笑)
多分近くを走ったと思います、揖保川も 通りましたから~~!

鍵がかかった所で お泊りは初めてです(>_<”)
アハハ~忘れられないでしょうね、気を付けますね!!
舞ときらり 見てもらってありがとう☆
洋服は余りないので 防寒用です(笑)
車中泊まりは 朝夕は 冷えますよ。
Commented by maikasati at 2007-05-25 10:26
♥みーちん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
ここは宿泊施設が あるので 食事の準備に 6時に 鍵が開きました。
早くてよかったです~♪

水の張った棚田は 初めてだったので 感動しましたよ。
みーちんも 胸キューン♡♡♡? ジ~ンと なったんだね、ありがとう☆
青空ではなかったけど 映り込みが 撮れてよかったです。
そうだよね、撮れたのだからよしと しましょう(^○^)

ポピー何枚もマクロで撮ったんだけど 全滅でした!!
舞もきらりも いつも一緒が 楽しいのだと 思います。
モデル業できてますか、ランちゃんのように 出来るといいんだけど!!
こちらこそ 見てもらってありがとう☆
Commented by maikasati at 2007-05-25 10:36
♥ ono@名さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
棚田 いいでしょう、水を張った棚田を 撮りたかったんです(^○^)
\(^o^)/ うれしいなぁ 友達感覚で OKですよ。

初めて淡路島で 出会って 縁があるのでしょうね。
転勤が多いono@名さん 楽しみにしているのですよ(笑)

名古屋は いいよぉ 岐阜・長野方面も 行き易いし、温泉も多いので 是非行ってくださいね。
ブログ楽しみに見てます(^○^)
私達は 来年のGWに 長野方面へ 行けるといいのですが~!!
Commented by maikasati at 2007-05-25 10:55
♥サザンクロスさん おはようございます。
はじめまして、拙いブログに ようこそ、嬉しいです。
まぁ、前から見て頂いていたのですか、光栄です。
勇気を出してコメントありがとうございます(笑)

カメラ買われたのですか、播州方面は 自然が多くて素材が 豊富で 楽しみですね。
>(師匠もいませんし)~~他の方が コメントに書かれているので ビックリです(笑)
夫婦で 撮影しているのですよ、師匠は 主人の【まい】なんです~ふふ
参考に なるかどうかわかりませんが そう言って頂くと うれしいです~♪

棚田 但馬地方だったのですか?地名に疎くて ・・・いい所ですね。
こちらこそ どうぞよろしくお願いします。
又遊びに来てくださいね(^^♪
Commented by MARIN-MAMA at 2007-05-25 14:37 x
駐車場から出られなかったのはショックだけれど・・・

ツツジ満開!綺麗ですね。
雲の中の青空もステキです。
どんどんお天気が回復していったのかなぁ。

棚田、綺麗です。
赤ん坊の稲たち、今年の夏は暑いらしいよー。
ぐんぐん元気に育ってね。
Commented by kmaroon at 2007-05-25 15:10
はなまいちゃん、こんにちは~♪
わぁ、棚田のある風景、
なんて素敵なのでしょう~^^v
空の写り込みが、素晴らしいね~♪
それにしても、朝早起きされてたのね^^
でも、8時に寝てたら睡眠時間は充分かな?(笑)

今回も車中泊でいかれたのね^^
私もはなまいちゃんを真似て、
どこかに行きたくなってきたぞ~♪^^v(笑)
Commented by miyajun at 2007-05-25 19:10
こんばんは!!
早起きご苦労様です。(笑)
棚田迫力ありますね~
青空もしっかり映りこんでてとても綺麗です。(@^∇^@)
こんな所で育ったお米はさぞ美味しいんだろうなぁ・・・
神々しい光を浴びているツツジもいい感じですよ。


Commented by cosumosu52 at 2007-05-25 21:51
↓郡上八幡には一度だけ行ったことがあります。
何もないときでメーンストリートもひっそりとしていました。
石畳の素敵な道があるのですね~
また行ってみたくなりました。郡上踊りも見てみたい。

棚田って絵になりますね。
↓Uの字のような珍しい棚田、 新緑も綺麗で、すがすがしい5月の
お写真ですね~
Commented by jinsei-rarara at 2007-05-26 14:21
はなまいさん^^
こんにちは~~~ヾ(^∇^)
早起きしたらいいことあるよね~~~ヾ(^∇^)
美味しいお米楽しみよね~~~ヾ(^∇^)

Commented by maikasati at 2007-05-27 21:07
♥MARIN-MAMAさん こんばんは。
鍵が掛かっていたのは ショックでしたが 早い時間に 開いたので よかったです。
陽があたったツツジ 綺麗かったですよ~♪

お天気は この時がよかったようで 後は 雨になったんですよ。
そうなると 出られなかったのが 残念です!!!!!

水の入った棚田 よかったです、カメラマンも 早々に来てました!!
そうらしいですね、今年の夏は暑そうです。
元気に 育って欲しいですね~!!
Commented by maikasati at 2007-05-28 09:37
♥マロンちゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
佐用市の 棚田なんです^^水を張った棚田を撮りたかったのです(^○^)
褒めて頂いてうれしいです~!
マロンちゃんより早起きでしょう~♪
早寝早起き健康的でしょう(笑)

何処でも泊まれるので 計画性のない はなまい家には もってこいです!!
マロンちゃんちも 車中泊を されるのでしょう、暖かくなるので 行ってくださいね。
何処へ行かれるのかなぁ??
Commented by maikasati at 2007-05-28 09:40
♥miyajunさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
早起きでしょう(笑)
大きな棚田なんですよ、迫力感じてもらってありがとう☆
晴れ間のひと時 青空が映り込んでよかったです。

美味しいでしょうね、新米が 楽しみです(^○^)
朝陽も見れなかったけど ツツジに光が当たって 綺麗かったです(*^^)v
Commented by maikasati at 2007-05-28 09:47
♥コスモスさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
↓郡上八幡見て頂いてありがとうございます。
行かれたのですね、雨が降っていたのと 早朝だったので 人は少なかったですが
昼前から 傘をさした観光客が多かったです。
観光化される前の 郡上八幡へ 行かれたのですね。
郡上おどり 楽しいでしょうね、コスモスさんがよく行かれる おはら盆も 行って見たいけど 遠いです!!

↓Uの字の 棚田 山の奥の棚田なんですよ、珍しい形でした。
新緑が 綺麗くて お出かけするにはいい時期ですね(^^♪
Commented by maikasati at 2007-05-28 09:48
♥あいきちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
早起きしたら 行動範囲が広がりますよ。
あいきちさんが 寝る時間かしら(笑)
は-い(^O^”)/ 美味しいお米が楽しみですねぇ。
Commented by yreiko1951 at 2007-05-29 00:18
西はりま天文台公園、昔子供を連れて行ったことがあるのですが
どんなところだったか、ぜんぜん思い出せません(笑)
棚田に、青空の写り込みきれいですね。
田んぼのまわりにクローバーが咲いてて・・・
棚田ではありませんでしたが、小さいころは近所にそういう風景がありました。
懐かしいです。
Commented by maikasati at 2007-05-30 08:17
♥yreikoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
西はりま天文台公園行かれた事が あるのですか!?
天文台へ入ると子供さんは 喜ばれた事でしょうね!!
この公園 ワン禁止なんです、どうしても車の中で お留守番なので ゆっくり探索は 出来ないです。
私達は 朝の雲海狙いなんですが 暖かすぎますね(笑)

快晴ではなかったですが 何とか青空が 入ってくれました。
あ~わかったくださいましたか、クローバーを 撮ってみました~ふふ
昔は 田んぼもたくさん残っていたので 懐かしい風景ですね。
近頃は 田んぼが家やマンションに 変わっています!!!!


<< 岡山県まで来てしまった!!      棚田を見に行こう~♪ >>