2007年 05月 21日
棚田を見に行こう~♪
5月19日 棚田を見に行く事に 中国自動車道から 舞鶴若狭自動車道 春日ICを経由して、
北近畿豊岡自動車道 山東PA 道の駅「但馬のまほろば」に 立ち寄った。
広くて とっても綺麗 まい は 見学に はな は 取れ立て野菜 レタスと キュウリ そしてヨモギ餅を 購入

和田山ICで降りて 棚田百選に選ばれた村岡町の 棚田へ
細い道 落ちるのではないかと 心配しながら 何とか 走って行った。
d0033551_1456364.jpg
②小雨が降って いるので 青空の映り込みが ないのが残念です。
d0033551_14571132.jpg
③ノビルの花が 咲いていました。
d0033551_1511219.jpg
d0033551_1458312.jpg
d0033551_1513337.jpg

香住漁港へ 行くのに 細い山道を 走っていると 前から 大きなハイエースの 車が 棚田は何処かと 聞いてきた。
教えたけど 大きな車は 上がれないでしょうね!!
⑥山道には お花が タニウツギ?かなぁ
d0033551_15292.jpg

香住漁港??何もない所 間違ったのかなぁ~~!
まい は 仮眠、舞ときらりを 連れて海の方に、舞は 波が大嫌い きらりは 平気で 引っ張る
⑦舞は ブレーキを かける 面白い2匹でしょう(笑)
d0033551_1532287.jpg

かすみ・矢田川温泉に 入って 今日のお泊りの 西はりま天文台 公園で 車中泊です、お疲れモードで PM8時に 寝てしまった。
ここが失敗だったんです、門が閉まって AM6時まで 開きませんでした!!!!

by maikasati | 2007-05-21 17:14 | | Comments(30)
Commented by aigen at 2007-05-21 22:57 x
あまり広い棚田ではないようですが、いい雰囲気ですね。2枚目のガスが巻いているのが田植えの時期にあっているような気がします。
それにしてもずっと、車中泊なんですね。予約をしないでどこにでも行けるのはいいのですが、たまには失敗もあるのですね。
Commented by miyajun at 2007-05-21 23:25
こんばんは〜♪
これまたいい雰囲気の棚田ですね。
雨の棚田もなかなかいい絵になってますよ。
そういえば先日はちみつさんも棚田の写真アップされてましたね。
もしかして“棚田ブーム”到来??(笑)
舞ちゃんときらりちゃんも面白いですね。
まるでコントを見ているみたい・・・(*^▽^*)

Commented by ステッピィ at 2007-05-21 23:41 x
村岡町の棚田に行ってこられたんですね~(^。^)
ココから、30分に西に走ると、鳥取県。
鳥取県の県堺を越えて、すぐに左折して、奥まで走ると、岩美町鳥越地区。ここの棚田も素晴しいですよ(^_^)v
それにしても舞ちゃんの抵抗している姿。超可愛いですやん(*^_^*)
Commented by nk-yoshi at 2007-05-22 06:51
車の免許一昨日で失効させました。車でないと見られない景色、楽し
ませて戴いてます。田んぼに水が入った棚田の景色、心と目の保養
になります。
舞ちゃんときらりちゃんの性格差、バランスが取れて危険回避にいい
かも知れませんね。
ノビルの生えていた梅林は昨日綺麗に刈り取られました。残念!!
Commented by maikasati at 2007-05-22 08:37
♥aigenさん おはようございます。
山奥の 小さな棚田でした。
1枚目と2枚も 同じ棚田なんですよ、角度を変えて 撮ったんです。
閉められてしまうと 移動が出来ないので 残念でした。
早朝に 佐用の 棚田へ 行きたかったんです!!
思うようには行かないですね(*_*)
Commented by maikasati at 2007-05-22 09:24
♥miyajunさん おはようございます。
最近 お天気が悪い日の 撮影が 多いですね~トホホ!!
ハチミツさんの所の棚田 青々してきているでしょうね。
こちらは 田植えを終えたばかりの棚田です(^○^)

舞ときらり 面白いでしょう、散歩の時も 舞がブレーキかけてます。
きらりは 軽いので 前へ進めないのよね、助けてと 目で合図をするのですよ(笑)
Commented by maikasati at 2007-05-22 09:27
♥ステッピィさん おはようございます。
鳥取30分で行けるのですか、かなり 鳥取と 叫びましたが却下されました。
\(^o^)/ 棚田情報ありがとうございます。
岩美町鳥越地区ですね、早速φ(.. )めもめも
あのぉ 鳥取砂丘は かなり遠いのかなぁ、行きたい所なんです。

舞の 抵抗 可愛いでしょう☆
きらりと 性格が違うので 面白いですよ。
Commented by maikasati at 2007-05-22 09:34
♥nk-yoshiさん おはようございます。
運転免許 失効にされたのですか!!
六甲アイランドは 車なしでも 移動が可能ですものね。
母も 70歳で 震災の時に 運転免許失効に しました。
神戸だから 交通の便はいいので 電車と バスで移動してます。
まい も 後10年程かなと 思っているんですよ~~!!
今の内に 車でしか いけない所へ 行きたいと思ってます。

そうなんです、きらりは 行動的なので 舞が ブレーキかけて 重りになっています(笑)
ノビル 近くでも見れるのですね、岐阜で初めて わかりました... (゜O゜;)
Commented by MARIN-MAMA at 2007-05-22 10:12 x
うふふ、マリンは舞ちゃんタイプです。
波が嫌いで、行かないもーん!です。
週末日本海まで行かれたのですね。
がんばるわぁ。
棚田、機械は入らないでしょうから今も全部手作業で稲を育てていらっしゃるのでしょうね。
維持していらっしゃる方々の努力に頭が下がります。
元気に育ちますように!
Commented by ビロンチャン at 2007-05-22 13:40 x
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

なんかクルクル回ってる道みたいですねぇ~♪
細い道ゎコワイですょね(;´∀`A
採れたて野菜ゎどうでしたか~(*´∀`)
新鮮な野菜って美味しいですょねヾ(*'∀'*)ノ

(´・д・)ホホーゥ
ノビルってお花があるんですねぇφ(。_。*)カキカキ
ほんと植物の名前にゎうとくて・・・(つ∀-;)ァセァセ

舞ちゃんゎ波が嫌いなんですねぇ♪
みかんもですょ(*'ノェ')コッソリ
しかし・・・きらりちゃんが引っ張って舞ちゃんがブレーキをかける姿が
めちゃおもしろい~~(*´∀`)
かなり楽しめました(゚m゚*)プッ
Commented by mi-chin1029 at 2007-05-22 13:46
はなまいちゃん、こんちわ~☆
凄いな~!!またまたお出かけだったのね~うふ
道の駅って面白いし、新鮮お野菜も買えてラッキーなんだよね。

棚田、素晴らしい景観ですね~♪
雨降ってる景色もまた風情があっていいですよ~!
はなまいちゃんのお写真にはいつもステキなお花が入ってるね~♪
気持ちが安らぎますよ~!

舞ちゃんときらりちゃんの引っ張り合い見ててこっちまで力が
入っちゃった~ふふふ
でも2匹で波の方に入って行かなくてよかったね。危ないものね。

お泊りだったんですね~!
ありゃりゃ~大変でしたね~今度から門がある所は要注意ですね~♪
Commented by aturin88 at 2007-05-22 21:51
こんばんは~。
またまたお出かけ・・・パワフルね(^^)
余り人の事言えないか~?(アハハ)

棚田は良いですね~! 昨年秋に行きましたが・・そうね今時分が
田園に水がはってあるので、いいですね。 とても綺麗!
西播磨展望台? 以前行かれた所かしら?
この辺りになると何となく解ります。

神戸だったとは・・・近かったのね。
橋を眺めながら、あの山の向こう側が神戸だ~!!と見ていたのに・・
残念!!でも深窓の令嬢は会わない方が夢があったりして(爆笑)
Commented by ステッピィ at 2007-05-22 22:33 x
村岡からだったら、鳥取砂丘まで、1時間かからないですよ(^_^)v
またまた、旦那様に申請してみましょうね(*^_^*)
Commented by yreiko1951 at 2007-05-22 23:50
もう田植えの終わった棚田ですね。きれいですね。
こんないい風景、いつまでも残しておいてほしいですね。
山道に咲いているお花もかわいいですね。
舞ちゃんときらりちゃんのひっぱりっこかわいいです。
でも駐車場から出られなかったのは大変でしたね。
Commented by fu-koyo at 2007-05-23 08:20
おはようございます。
いい風景ですね・・・日本の原風景???
機械の入らない小さな田んぼを管理されるのは大変でしょうね。
それに管理される方が高齢になって、本当にご苦労が偲ばれます。

それにしても次々に素敵なところにお出かけで羨ましい限りです。
Commented by tamakiti at 2007-05-23 09:22 x
わぁ!すごい~っ!
面白い形ですね~。
こんな所に田んぼがあるなんて
本当にすごいな~♪
Commented by ari at 2007-05-23 14:16 x
あららら…。
閉門時間のある公園だったんですね。
夜はどこかへ行く予定があったんですか?
無料なら、安心ですがさて?
一緒にお出かけ、楽しい時ですね。
舞ちゃんときらりちゃん、もも子とシオンみたいですね、片方は濡れるのがイヤ片方はどこへでもズンズン(ノ_・。)
Commented by maikasati at 2007-05-23 16:50
♥MARIN-MAMAさん こんにちは。
(‘-‘*)ふふ マリンちゃんは 舞タイプなんですね~♪
波が嫌いで波の音も怖いようです、同じなんだぁ~~!
川の水の中には 入るのでしょう、舞は 嫌なようですよ!!

本当は 棚田を見に行ったんですが 香住まで 行ってしまいました。
ちょっとお疲れモードが 出てますよ、昨夜は 9時に寝ました、はな だけですが!!
まい は 元気ですよ(^_^)

山の中の棚田 道も細いし 大変でしょうね~!
段々高年齢化になっているので 余計に大変でしょうね。
美味しいお米が頂けるのも 感謝ですね。
秋には 黄金の穂が 垂れるといいですね。
Commented by maikasati at 2007-05-23 16:58
♥ビロンチャン こんにちは~☆
細い道で怖いよぉ、落ちる落ちると 叫んでました(笑)

取れ立ての 野菜 美味しかったですよ。
瑞々しくて 2日の昼に頂きました(写真あるので・・・期待しないように~笑)

ノビルは 丹生川で見つけた おネギみたいな野菜です。
私もそうだよ、山へよく行く まいが 教えてくれました。
みかんちゃんも 波が嫌いなの\(^o^)/ マリンちゃん・みかんちゃん・舞 お友達だわぁ

この姿 散歩の途中何度もするのですよ、舞のブレーキかなり利きますよ(笑)
舞には悪いけど 毎回楽しんでいます(^○^)
Commented by maikasati at 2007-05-23 17:05
♥みーちん こんにちは~☆
今週は大人しく家に居りますわぁ~多分(笑)

道の駅 面白いよね、取れたて野菜が買えて よかったです、明日の昼用に・・・・
雨が続くでしょう、お天気の筈だったのに、残念です。
お花は見つけたら撮るようにしているんですよ。
まぁ 安らいでもらって嬉しいワン!!

引っ張り合い 力が入るでしょう、舞は必死ですよ(笑)
あ~そうだよね、2匹とも波の方へ行くと大変だぁ!!
舞がブレーキになって良かったんですね~ふふ

雲海を見たかったので ここに泊まったんです!!
雲が多くて見れなくて 早めに佐用の棚田へ行くのに行けなかったんですよ(>_<")
Commented by none33 at 2007-05-23 17:09
こんにちは!すっかりご無沙汰してしまいました^^)
久しぶりにお邪魔しましたら何とまぁ!!
↓わがフィールドの至近距離まで(笑)いらしてたんですね!
馬篭宿、恵那峡、郡上八幡・・・気に入っていただけました?(^^♪
↑の棚田も壮観ですね~~
ノビルの花! 先日撮って名前わからなかったお花です。
ただいま判明!ありがとう(^^)v
Commented by maikasati at 2007-05-23 17:17
♥aturinさん こんにちは~☆
またまたお出かけ~~言えませんよ(笑)
aturinさんの方も お出かけ多いですよね、同じです(^○^)
秋の棚田も 綺麗でしょう、黄金色に輝いて見てみたいですね。

そうです、西はりま展望台は 一昨年 11月に行った所です。
あ~播摩 お嫁さんのご実家の近くなのかなぁ!?
淡路に居られる時に 神戸にいたのですよ~!
神戸上陸はされなかったのですか、今度はゆっくり来て下さいね。

(^_^)……ん?深窓の令嬢(笑)
ますますお会いしたいですわぁ^^深窓の令嬢に~~~(^-^)
Commented by maikasati at 2007-05-23 17:19
♥ステッピィさん こんにちは~☆
なんと 村岡から 鳥取砂丘まで 1時間かからないのですか!?
ハーイ!!ダンナに 申請してみます、ありがとう☆
Commented by maikasati at 2007-05-23 17:23
♥yreikoさん こんにちは~☆
こちらにも ありがとうございます~。
田植えが終わった棚田なんですよ。
水が入って映り込みが綺麗です、青空だったらいいのですが、残念です。
作っている人は大変でしょうが 残して欲しい 風景ですね。
お花が 咲いていたので 撮ってきました。

アハハ~舞ときらりの ひっぱりっこ 可愛いでしょう(^○^)
私達の勝手ですが 早く寝たので 早起きしすぎて時間が 出来てしまったんですよ(笑)
Commented by maikasati at 2007-05-23 17:27
♥fu-koyoさん こんにちは~☆
水の入った棚田 いいでしょう、撮りたかったんです。
本当に 機械の入らない田んぼ それも山の上 管理をしている人は大変でしょうね。
残っているのは高齢者が 多いと思います。ご苦労様です!!

行ける時に 連れて行ってもらってます(笑)
Commented by maikasati at 2007-05-23 17:31
♥tamakitiさん こんにちは~☆
ご無沙汰しております。
広い北海道にはない 風景でしょう(笑)

結構山の上に棚田が あったんですよ!!
耕している方々には 頭が下がります~。
私には 出来ないです、本当に凄いですね。
Commented by maikasati at 2007-05-23 17:36
♥ariさん こんにちは~☆
そうなんです 早く目が開いたので 棚田を見に行く積りが 鍵がかかっていました。
安心なんですが トイレも 鍵がかかっていて 予想外でした。

ハーイ!!一緒にお出かけ楽しいですね。
ariさんちも 大旅行 お疲れ様でした。
我が家より お部屋に お泊りが出来たので 疲れが取れるの早いでしょう。

もも子ちゃんと シオンちゃん 濡れるのが嫌なのは もも子ちゃんの方かなぁ!!
シオンちゃんが ズンズン引っ張るのかなぁ~~(笑)
Commented by maikasati at 2007-05-23 17:40

♥noneさん こんにちは~☆
PC復活おめでとうございます。
なんと 近くだったのですか!?
方向音痴なので noneさんちの方向が わかりません(笑)
馬篭宿、恵那峡、郡上八幡 いい所ですね。
お天気のいい日に のんびり散策したい所です。
いい所にお住まいなのですね。

棚田も お天気が悪かったのですが 撮ってきました!!
高い山の上の棚田です。
ノビルの花 まぁ 嬉しい先にわかったなんて珍しい事もあるものですね。
沢山咲いているでしょう(^○^)
Commented by hirospace at 2007-05-23 18:54
本当に、パワフルな週末を過ごしておられますね。
二人で出かけられるというのがいいですね。
過疎の村や、棚田・・生活には厳しいところでも、写真の材料としては最高ですね。
棚田に水が張られて、田毎に月が写ると良いですね。
岐阜県の姨捨には写真のポイントがあります。
Commented by maikasati at 2007-05-25 07:47
♥hiroさん おはようございます。
週末が来るのが楽しみです(笑)
本当に 年が行ってから 二人で 同じ行動をするとは 夢にも思いませんでした。
カメラとブログのお陰かなぁ、楽しんでます(^○^)

生活するには 考えますが、写真の材料には いい所ですね。
水を張った棚田に 月が 写るのですか、素晴らしいでしょうね~♪
岐阜県の姨捨なんですね、調べてみます。
情報 頂いてありがとうございます(^^♪


<< 棚田を見に行こう~♪ ②      長野・岐阜旅行 (完) 郡上八幡 >>