2007年 05月 17日
長野・岐阜旅行 (完) 郡上八幡
5月2日夜より 4泊 5日の 旅を 見て頂いてありがとうございます。

5月6日 最後は 郡上八幡から 天気予報通り 昨晩から 雨、ずっと降り続いていました。
泊まった 郡上八幡城の 駐車場の 前は 公園、お天気だと 舞ときらりの 散歩コースに いいのに、残念でした!!
①公園には 山内一豊と 千代の像が 建っていました。
d0033551_1510964.jpg
②雨だから 舞ときらりは 留守番させた方がいいと 言われたけど ポンチョの 中へ入れるから大丈夫と 連れていった。
d0033551_15105799.jpg
③可哀相に びしょぬれです、ごめんね!! それでも撮影している 【はな】でした(>_<)
d0033551_15111564.jpg
④お天気だったら 景色もよかったのに、恨めしい雨です!!
d0033551_15115213.jpg
駐車場に 車を停めて 今度は 舞ときらりは お留守番です。
古い町並みを 散策してきました。
【鶴瓶の家族に乾杯】で 郡上市八幡町 を 3月12日放映したそうです。
やなか水のこみち
d0033551_15122425.jpg
郡上おどり 沢山 ありました。
d0033551_15125486.jpg
d0033551_151326100.jpg
d0033551_15134875.jpg
宗祗水
d0033551_15142979.jpg
d0033551_1515977.jpg
吉田川に 沿って 散策してみました。
⑪川原には 藤の花が 咲いています。
d0033551_15183438.jpg
⑫あやめ?菖蒲 ??
d0033551_1519129.jpg
d0033551_15201835.jpg
⑭広角レンズで~~ドカーン!!
d0033551_15244465.jpg
雑誌にも載った お店です、下の庭でモデルさんが 撮っていたので【はな】も 同じポーズで 撮ってもらいました。
「ふとっ・・・・」まい が つぶやきました(>_<)細いとは言えないけど ショック!!載せるのやめました!!⑮
d0033551_15252116.jpg
ネコちゃんに 見送ってもらって 昼過ぎに 高速乗って帰りました。
d0033551_15254443.jpg
渋滞もなく 無事帰ってきました。
長く お付き合い頂いて ありがとうございました。

by maikasati | 2007-05-17 11:26 | | Comments(37)
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-17 17:33
はなまいちゃん トップかな~♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

郡上八幡 ずっと雨だったのですね~~^^;
でもしっかり散策されて カメラに収めてる!
歴史のある落ち着いた街並みですね。
広角でどか~~んと みんなすごです!
こんな撮り方もいいですね。
はなちゃんの どか~~んも見てみたかった!!(笑)

4泊5日の旅 全部付いて行っちゃった感じ(笑)
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした~(*^_^*)
Commented by ono@名 at 2007-05-17 20:01 x
はなまいさん こんばんは
雨の中、精力的に動かれたんですねー。
そのパワーには、毎回のことながら恐れ入ります!

郡上おどり、十ン年前に見に行った記憶が・・・
ほんとに一晩中踊ってるんですね。踊りたい気持ちはあったのですが
輪に加わる勇気はありませんでした。
水のきれいな場所に降る雨は、なんだかきれいに見えるのは
気のせいでしょうか?

雪で冬場は通行止めになっている”乗鞍スカイライン”が開通した
とニュースでやっていましたよ。
まだ雪が残っているのでしょうね。
行ってみたいな。


 
Commented by ari at 2007-05-17 20:16 x
郡上八幡は、雨ですか?
6日は、1日中雨だったんですね。
晴れていたらみごとな景色だったでしょうね。

画像見たら絶対に行ってみたくなりましたね。
うーん、でも連休お盆はどちらかの実家に帰省する事にしてるからあとは・・・・、難しいですかね~・・・・。
お疲れは残ってませんか?
Commented by ステッピィ at 2007-05-17 20:36 x
高山シリーズ、今回が、完結偏でしたか(^。^)

ガイドブックには載っていないような写真もたくさん有って、しっかり行った気分になり、楽しませて頂きましたよ(*^_^*)

旅行中、舞ちゃんときらりちゃん。お利口に付いてくるんですね~(^◇^)
今回は、濡れちゃってちょっと可哀想でしたが・・・

総括して、良い旅でしたね~(^_^)v
Commented by hirospace at 2007-05-17 21:13
年に一度は寄っていますが、好きな町の一つです。
見慣れた場所の写真があります。
夏に30日連続で、郡上おどりをしていますが、
お盆の3日は徹夜踊りで、見ている人も混じって、皆で踊るのがまた楽しいものです。
Commented by MARIN-MAMA at 2007-05-17 23:02 x
郡上八幡の町並み、素敵ですね。
今度岐阜方面に行く時には郡上八幡に立ち寄りたいわぁ。
最後の日、雨で残念でしたね。
私の旅は初日が雨降り~!しかも雷雨で一時は土砂降りでした。
マリンは『なんでこんな雨の中歩くのぉ???』ってな感じでしたよ。
長旅、楽しませていただきました。
ありがとう!

そうそう旅から帰ってきてから中尾高原ってどこなんだろう?って探しました。鍋平高原に行く途中、トンネル(だったかなぁ)の手前でUターンほどのカーブを曲がった上の方ですか?
キャンプ場になってるところ?
私、素通りしちゃったのかなぁ。残念です。
Commented by nk-yoshi at 2007-05-17 23:05
無事にお帰りと伺い安心いたしました。長の旅お疲れ様でした。
舞ちゃんきらりちゃん雨に濡れて可哀想な姿。すぐに拭いて貰ったの
でしょうね。
 味のある町並み楽しく拝見しました。私が出掛けてもこんな充実し
た旅が出来るか、難しそうです。旅のご報告有り難うございました。
Commented by yukarin0513 at 2007-05-17 23:53
おつかれさまでした

いいところですね

古いものが大切に今も残されていて
ほっとしますね

雨の中 お疲れさまでした。
Commented by ガラガラ at 2007-05-18 00:12 x
雨だったのですね、残念。
でも露に濡れた風景も艶やかで素敵ですね。
郡上八幡、前から行ってみたいところなのですが、楽しませて頂きました♪

立派なお座敷にお庭は京都町屋にある様なお庭、こちらは何のお店なのですか?
まいさんの一言、思わず笑ってしまいました、失礼m(u_u)m
でも、そんな会話も夫婦ならではですよね(笑)

夏の郡上踊り、一度見てみたいのです。
毎日のように場所を変えて行われるんですよね。
山場の数日は身動きが取れないほどの人出で、すぐ道の向いまで行くのに30分もかかるほど(踊りの輪が何重にもなっていて、その輪の動きに乗ってでないと移動できない)賑わうそうですよ。
「アイスなんか買いに行けない」って、下呂で話してくれた食堂のおばあちゃんが言ってました。
Commented by kmaroon at 2007-05-18 12:50
はなまいちゃん、こんにちは~♪
なかなか伺えずにいてごめんなさいね・・
4泊5日の旅、最初から一気にぜーんぶ見せていただきました~♪
長野、岐阜・・
私の行ったことのない場所ばかり。
一緒に旅をさせていただいた気分です~♪
ずっと車中泊だったのですか?
お疲れは出ませんでしたか??

どのお写真もとっても素敵~^^
私もいつか行って観たいなぁ~^^v

はなちゃんのお写真が見られなくて、残念です^^;
Commented by maikasati at 2007-05-18 16:48
♥ハチミツさん こんにちは。
わ-い\(^o^))/…\((^0^)/わ-い ありがとう☆ 一番です。
6日は 家に帰るまで 雨でした。
お天気がよければ もっと散策出来たのでしょうね、残念!!
【まい】の チップが 無くなったので 貸したので 【はな】はコンデジで 撮ったんですよ。

落ち着いた町並み伝わりましたか!?
広角 面白いですね、結構あそべますよぉ・・・【まい】ですが(笑)
アハハ~見ない方がいいですよ、ハチミツさんと出会ってから 又大きくなりましたぁ(‘’;)

4泊5日 はなまい家の 旅に お付き合いして頂いて 感謝です。
こちらこそ どうもありがとうございます。
Commented by maikasati at 2007-05-18 17:18
♥ono@名さん こんにちは。
(‘’;)う-ん 元気ですね、まだまだ行けそうですよ(笑)
郡上おどり 見に行かれた事が あるのですね、雰囲気味わいたい気がします。
一晩中は 無理でしょうね(^^;;;
あらぁ もったいない 輪に入って 踊られたらよかったのに、若い人が多かったですか!?

去年の7月 観光バスで 乗鞍に 行きましたが 雪がまだ ありましたよ。
家族で行けるといいですね(^○^)
Commented by maikasati at 2007-05-18 17:22
♥ariさん こんにちは。
郡上八幡は 雨でした、ariさんちは 6日は 帰られていたのでしょう。
お天気だったら 舞ときらりも 散策が出来て 喜んだでしょうね。
お城からの景色も見てみたいです。

連休は 結構長いお休みが取れるのですね。
お盆は 実家へ帰りますよね、何かと忙しいariさんち ですね。
疲れは 残らなかったです、おかしな体でしょう(笑)
Commented by maikasati at 2007-05-18 17:26
♥ステッピィさん こんにちは。
は-い(^O^”)/ 完結しました☆
いつも見て頂いてありがとうございます。

今回は 観光地よく行ったほうですよ(笑)
行った気分になったもらって こちらこそ嬉しいです。

舞ときらり 賢かったですね、本当にいい子です(^_^)
最後は 濡れちゃいましたが よい旅が 出来たと思います。
みんな 元気に帰って来ましたから~~(^_^)v
Commented by maikasati at 2007-05-18 17:30
♥hiroさん こんにちは。
近くていいですね、落ち着いた町並みでした。
見慣れた場所の写真ありますか~~hiroさんは もっと撮られたのでしょう。
何月掲載が 教えてくださいね(^_^)
郡上おどりも 徹夜で 踊られるのですか、雰囲気だけでも味わいたいです。
Commented by aigen at 2007-05-18 17:38 x
ポストのある民家の写真をみると、相当の雨量ですね。
自宅にいたら、こんな日は外に出てまで写真を撮ろうとも思わないのですが、旅に出ていたらそれもいい環境ですね。
確かに好天気が望ましいのですが、このような古い街並みには雨がしっくり来るような気がします。
郡上八幡、いつか行ってみたい街です。
Commented by fukumimi at 2007-05-19 00:50 x
旅行記お疲れさまでした!
雨に濡れてる舞ちゃんときらりちゃん、かわいそうだけどちょっと笑ってしまいました・・・ゴメンナサイ(^_^;
雨の中も風情があっていいですね~。
一番最後の写真の猫さんは本物ですか?!置物みたいっ!!
Commented by aturin88 at 2007-05-19 10:39 x
おはようございます~♪

ご無沙汰して済みません。
はなまいさんもお出かけでしたのね(^^※
郡上八幡・・いい所にいかれたのですね~。
行った事が無いけれど、何時もテレビ等で見て行きたいな・・・と。
我が家はゴンを置いていくので、中々難しい・・・ペットホテルに預けるか
知人に預けるかで、今回は娘の友人が面倒見てくれましたが。

うふふ笑ったけど・・舞ちゃんときらりちゃん風邪引かなかった?
夫・・飼い主さんも(笑)
折角の旅が雨で・・でも旅行は楽しいね(^^)
Commented by wakaba0818 at 2007-05-19 11:49
おはようございま~す ♪
パワフル旅行記の写真楽しめました。
広角も使い方で楽しいですネ
郡上八幡の家族に乾杯は、放映を見ましたよ。
歴史ある街並みは、とる所が多くメモリ-もたりなくなるのわかりますよ
5日間の、写真の枚数はすごいでしょうね
構成係りの努力と情熱に乾杯です(^-^)
Commented by yuri-ko20 at 2007-05-19 23:16
見せて戴きました・・・
行った事の無い場所ばかりで・・・
楽しみましたよ
レトロな街並み心に優しいですよね。
お天気が悪かったりで大変でしたが、舞ちゃんやキラリちゃんも
楽しめたかしら?寒そうな表情が又可愛いですね。
Commented by maikasati at 2007-05-21 09:08
♥MARIN-MAMAさん おはようございます。
お返事が 遅くなってごめんなさい!!
郡上八幡の町並み 落ち着いて素敵な所ですよ、雨だったので 廻りきれなかったです。
1日目が雨だったのですか、マリンちゃん雨の中も歩いて偉かったね。
いぇいぇ こちらこそ見て頂いてありがとう☆

中尾高原は 鍋平高原へ行く途中にあるのですよ。
足湯がある所が 中尾高原のようです、北アルプス大橋を 渡ると 鍋平高原だったと思います。
キャンプ場は 気が付かなかったです。ロープウェイに 行く途中に 鍋平公園があって そこで車中泊したんですよ。
この公園へ車を置いて歩いてロープウェイに乗りに行く人も いましたよ。
Commented by maikasati at 2007-05-21 09:13
♥nk-yoshiさん おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい!!
雨に濡れて 舞ときらり 可哀相でした、車の中へ帰ってから 拭いたんです(笑)
途中で 迷ってしまいました!!
お天気がいいと 散歩しながら 歩くにはいい所です。
長い旅を 見て頂いて ありがとうございます。
Commented by maikasati at 2007-05-21 09:17
♥ゆかりんさん おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい!!
本当に いつまでも 残して欲しい町並みです。
天気予報は雨でしたが 当たりますね(笑)
お天気の時の散策も 楽しいでしょうね。
見て頂いてありがとうございます。
Commented by maikasati at 2007-05-21 09:27
♥ガラガラさん おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい!!
天気予報どおり雨だったんです(笑)
しっとりした雰囲気が伝わりましたか、いやぁ 大変でした!!
郡上八幡 去年白川郷へ行った時に 通った所で 町並みを 行って見たかったんです。

このお店は 小物と 喫茶店?コーヒーとお薄と和菓子を 頂きました。
結構濡れていて 座布団濡らしてしまいました(笑)
【やなか水のこみち】の 横のお店屋さんです。
いやぁ ガラガラさんは ご存知だから 良くわかるでしょう(笑)

夏の郡上祭り 賑わうのでしょうね、ご夫婦で 踊り明かしてください。
一度経験してくださいね、ご報告お待ちしております(*^^)v
Commented by maikasati at 2007-05-21 09:32
♥マロンちゃん おはようございます。
こちらかそ 伺えずにごめんなさい!!
長い旅を見て頂いて ありがとうございます、大変だったでしょう!!

そうなんです4泊とも車中泊でした(笑)
足を伸ばせる車に買え変えたので 楽でしたよ。
疲れはでません、今週も1泊してきました(笑)
マロンちゃんも ご主人様と お出かけください~♪
(‘-‘*)ふふ 【はな】の写真は見ない方が いいですよ!!!!!
Commented by maikasati at 2007-05-21 10:27
♥aigenさん おはようございます。
あ~わかって頂けましたか、結構降っていたので 足元が 濡れました!!
本当に 家だったら出ないでしょうね(笑)
折角来たので 散策してきました!!

そう言って頂くと 雨の中を撮影してよかったと 思います。
どうも ありがとうございました(^○^)
Commented by maikasati at 2007-05-21 10:31
♥fukumimiさん おはようございます。
旅行記 見て頂いてありがとう☆
そうでしょう 笑えるでしょう^^;可哀相でしたが・・・・(笑)
雨の中 濡れながら 結構歩きましたよ~~!
ピンポン♪ 置物です(笑) 本物に見えましたか~~
Commented by maikasati at 2007-05-21 12:42
♥aturinさん こんにちわ。
毎週旅行で忙しそうですね~♪
淡路島へ来られた時は 神戸にいましたよ、近かったのに残念です。

郡上八幡 何度か通った所で 行ったのは 初めてです。
ご家族3人で行かれたので ゴンちゃんは 娘さんの友人に預かってもらったんですか、よかったですね。

舞ときらり笑えるでしょう、大丈夫風邪は引かなかったです。
おっと~~飼い主 ~~~~ふふっ
雨で残念でしたが これも思い出に残っていいものですね(^○^)
Commented by maikasati at 2007-05-21 12:42
♥wakabaさん こんにちわ。
\(^o^)/ 旅行記の 写真楽しんで頂いてありがとう☆

広角レンズは なくてはならないレンズになっています。
Wakabaさんの お陰ですね、ありがとう☆
郡上八幡の 家族に乾杯を 見られたのですか、よかった~♪

【まい】は フィルムカメラと 両方撮っているのですが 足らなかったようです。
メモリー3枚 かなりの枚数です。
わかって頂けて 嬉しいです、構成係 大変でした(^○^)
Commented by maikasati at 2007-05-21 12:46
♥ゆりさん こんにちは。
旅行記見て頂いてありがとうございます。
レトロな町並み 散策出来てよかったです。

お天気が悪くて 大変でしたが 楽しんで頂けて 嬉しいです。
舞ときらり 雨に濡れて可哀相でしたが 町並み散策の時は 車でお留守番させました。
よく寝てましたよ(笑)
Commented by みんと at 2007-05-21 16:36 x
モデルさんと同じポーズの「はな」さんの写真、
見せて〜!見せて〜!(←見せてコール。笑)
郡上八幡、いいところなんだねー。
日本情緒がたっぷり。
ああ、やっぱり外国もいいけど、日本っていいね。
Commented by maikasati at 2007-05-22 08:19
♥みんとちゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
見たい、後でね~~~(笑)
郡上八幡 天気のいい日に散策すると素敵でしょうね~♪
まだまだ 日本にもいい所が 沢山あるね、探しに行きましょう~!!
うんうん(^-^) 外国も行きたい、日本一周もしたい 欲張りですね(笑)
Commented by mi-chin1029 at 2007-05-22 12:07
はなまいちゃん、おはよ~☆
おお~郡上八幡だ~!!
ここで旅も終わりなんですね。
雨なのは残念だったけどここは雨の方が
雰囲気ありますよね~
この公園も通った記憶が~確か山之内一豊と千代の像見たわ~ふふふ

舞ちゃん、きらりちゃんも連れては大変でしたね~!
ここのお城は行ったよ~!!私達が行った時はへび騒動でへびが出たらしい。私は見なかったんだけど・・・かなりでっかいのが~

あらら~びしょぬれになっちゃったね~!
さすが~はなさんだわ~カメラ持ったら撮らずして帰れない~ふふふ
ここの景色も素晴らしかったよ。たしか魚の形してるんだよね?!
いい街並みだね~歩くのもルンルンしちゃうでしょう~!
うんうん、郡上おどりあちこちにあったね~!
何とか会館に入って映像も見た気が~(^_^;)

藤の花も菖蒲のとっても綺麗!!

広角レンズで迫力ありありだね~!!
太ってるのはみんな一緒だから気にしないで
載せて~!!見たかったよ~!!
はなまいちゃんのモデル姿~うっふん☆

お疲れさまでした~!!
とっても楽しいご旅行にお供させてもらったみたいでしたよ~
有難うね!!
Commented by yreiko1951 at 2007-05-22 23:43
雨だったんですね。
でも、素敵な町並みですね。
広角レンズで、すごい迫力。
郡上踊りって、時々2時間ドラマとかにでてきますよね(笑)
雨は残念でしたが、雨に濡れた、お花やお庭、しっとりと素敵です。
ゴールデンウィークの旅、素敵でしたね。
私が行ったところもあって、懐かしかったり、
行ってみたかったところは、素敵な写真を見せていただいて、
私も一緒に楽しませて、いただきました。ありがとうございました。
Commented by maikasati at 2007-05-23 16:33
♥みーちん こんにちわ~☆
ハーイ!!郡上八幡で 旅は 終わりです(^○^)
沢山コメント頂いて うれしいなぁ~♪
郡上八幡城へ 上がる道の横にある 公園です、見たでしょう~~!
確かに 雨が似合う町でも あるけど お天気がいいよぉ!!

へびが 出たのですか!?
出なくてよかったわぁ、爬虫類は 駄目なんです、特にへびは 小さいのも駄目だよ!!

顔だけ びしょぬれになって可哀相な事 しました!!!
いやぁ みーちんでも 撮っていると思う・・・・・ヨォ(笑)
やはり景色が 綺麗かったのね、見晴らしもいいので 見てみたかったです、残念!!
町並みも よかったけど 雨がね、ルンルンまでは いかないですよ(>_<")
夏に行ったの!?
郡上おどり 楽しそうですね、会館まで足を運ばなかったんです。
藤の花と 菖蒲は コンデジなんですよ~!
Commented by maikasati at 2007-05-23 16:33
みーちん 続きます~~

広角レンズ 面白いでしょう よく使います!!
太ってるだけなら 載せるのですが 超 太ってるので画面に入らないのよ(笑)
みーちん 見たいに 細くなったら モデルして見ますね、何時になるやら!!!!

色んな所へ行かれてるみーちんだから 思い出して 楽しんで頂けたかしら、
長い旅行記見てもらってありがとう☆
Commented by maikasati at 2007-05-23 16:41
♥yreikoさん こんにちわ~☆
最後の郡上八幡は 雨でした!!
昔ながらの街並みは 素敵でしたよ。
お天気のいい日に 舞ときらり達と一緒に散歩してみたい所です。
広角レンズ 面白いでしょう☆楽しく使ってますよ。
そうそう 2時間ドラマで 郡上おどりが 出ている時が ありますね(笑)

夏に高山と穂高行かれたのですね。
多分yreikoさんの方が 沢山廻られていると思いいます。
こんどは ゆっくりと散策出来たらいいなと思っています。
GWの旅 見て頂いてありがとう☆
コメントも頂いて うれしかったです(^○^)


<< 棚田を見に行こう~♪      長野・岐阜旅行記 ⑦ 馬籠 >>