2007年 05月 15日
長野・岐阜旅行記 ⑦ 馬籠
5月5日 馬籠へ 向かう事に スムーズに走っていた車も 馬籠近くになると 混みだした、観光地ですね。
少し離れた駐車場に 車を止めて 馬籠へ 焼きたての五平餅 美味しかったです!!
昔の 看板娘!!
d0033551_1531535.jpg
②喫茶店のガラスの映り込み 狙ってみました。
d0033551_15313886.jpg
土蔵 米蔵を改造した喫茶店
d0033551_1532619.jpg
馬籠宿 舞ときらりと 狸で 記念撮影
d0033551_15323326.jpg
大藏屋茶房
d0033551_1533696.jpg
コーギーを連れた 家族連れ 真ん中でおしっこをしてしまった。
トイレシートで拭いて 消臭剤を かけていた 爽やかな行動、見習わなければ いけないです。
⑥坂が きつくって ぼちぼち散策です。
d0033551_15335597.jpg
⑦若い人の着物姿多いですね、レトロ風!右は 今風 暑かったのよね。
d0033551_15342165.jpg
d0033551_15344955.jpg

⑨ガラスの映り込みを撮るのに 覗いていると 通る人 何かあるのかと 覗いていきました(笑) 野次馬さんだぁ
d0033551_15362656.jpg
いやぁ、人込みは疲れますね。
何処へ行きたいと 聞かれても 西方面で いける所は 恵那峡、昼の食料買出しに行って 恵那峡へ向かいました。
昼食後 まい とワンsは 仮眠です!!
恵那峡 ジェット船に 乗るのも 起きる時間がわからないので 近くを散策する事に~~!
白い藤の花が 咲いています。⑩
d0033551_1537102.jpg
⑪上の 観覧車は 恵那峡ワンダーランドです。
d0033551_15373884.jpg
d0033551_1538054.jpg
⑬駐車場に咲いていたお花
d0033551_15382690.jpg
さぁ まい達を 起こして かんぽの宿恵那へ お風呂に入りに 行くとしましょう!!
ゆっくり 長湯をしてしまって、さぁ これからどうしようかなっぁ??
6日は 雨のようだし、今帰ると高速も混んでいそう、 もう1泊する事に、郡上八幡の方へ 行くことに決定です。
恵那から中央自動車道→東海環状自動車道→ 北陸自動車道を 通って郡上八幡で 降りました。
案の定 帰りの高速は 渋滞中、今夜は 郡上八幡城の 駐車場で 車中泊です。
3台 お泊りでした!!6日は 雨でしょうね!!

後1日 郡上八幡で旅は終わりです(^○^)

by maikasati | 2007-05-15 15:13 | | Comments(28)
Commented by tenpousen6 at 2007-05-15 17:35
旧街道を歩くのが趣味で特にここ馬篭の宿などは是非歩いてみたいところです。
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-15 17:47
はなまいちゃん こんにちわ~~

GWの馬篭はさすが観光地
多くの観光客で混んでいたようですね。
テレビの旅番組を見ているようで とてもわくわくしながら見せてもらっています。
↓も楽しませてもらいました!
鯉のぼりの下できらりちゃんと舞ちゃんのおすましポーズ 最高です!

これだけの写真の整理も大変でしょう・・
次は郡上八幡・・
ここは行った事がないので どんなところかなぁ・・
Commented by jinsei-rarara at 2007-05-15 21:11
こんばんはー^^
行ったことないから見ていて楽しいです。
気候も良くなってきたし、旅行しやすいしいろんなとこ行きたいですねー!
夏は暑いし、今が一番何するのもいいですねー!
Commented by ステッピィ at 2007-05-15 22:42 x
やっぱり、高山良いなぁ~(^。^)

きらりちゃん、タヌキの置物に興味津々・・・(^◇^)
Commented by cosumosu52 at 2007-05-15 22:51
馬籠 、行ってみたくなりました~
素敵な建物、こんなところで一休みなんて素敵ですね。
ソフトフォーカス、上手に取り入れていますね~
昔の 看板娘のお母さんのほっぺがずいぶん赤くないですか~
ほほ紅つけすぎかな?でも可愛いです~
Commented by nk-yoshi at 2007-05-15 22:53
恵那も暑かったようですね。随分回っておられますが、車の渋滞があっ
ても、舞ちゃんきらりちゃんは旅の疲れなく元気のようで結構でした。
私は五平餅を味わったことなく、「美味しかったです!!」に私も食べた
気分 ルンルン。
Commented by fukumimi at 2007-05-16 00:22 x
のんびり素朴な光景に癒されますね~(*^^*)
我が家もペチャを連れて旅行に行きたくなってきました♪
Commented by aigen at 2007-05-16 10:16 x
初めまして。ハチミツさんのブログからお邪魔しました。
高山から新穂高温泉、乗鞍などの懐かしい場所に惹かれてずっと見せていただきました。
いい写真ばかりですね。視線がすごくしっかりしており、それでいて見せたいものを暖かく表現されています。
これからもお邪魔させていただきます。ありがとうございました。
Commented by maikasati at 2007-05-16 11:12
♥tenpousenさん おはようございます。
ゆっくりした時間が 取れれば 旧街道歩いて見たいですね。
車で 馬籠の宿に 行きましたが お店を見ながらでも 楽しいです。
是非 歩いて見てくださいね、宮城県からだと 遠いですね!!
Commented by maikasati at 2007-05-16 11:19

♥ハチミツさん おはようございます。
馬籠は 観光地でした(笑)
沢山の観光客で 混んでいました!!

わぁ、うれしいなぁ、わくわくして見てもらったんだぁ。
↓沢山アップで 長かったでしょう、ありがとう☆
少し斜めに なりましたが 舞ときらりと 鯉のぼり 撮れました(^○^)

(*_*) わかってもらって嬉しいです。
写真の整理が 大変です、忘れないうちに アップしないと行けないし
余り遊びに行けなくて ごめんね!!
郡上八幡は 雨になってしまいました(>_<”)
ずぶぬれ取材 見てくださいね(笑)

Commented by maikasati at 2007-05-16 11:22
♥あいきちさん おはようございます。
楽しんで頂けて 嬉しいです。

丁度 旅行をするには いい季節ですね。
お花も咲いているので、行きたい所ばかりです。
あいきちさんは 何処へお出かけですか♪ d(⌒o⌒)b♪
Commented by hirospace at 2007-05-16 11:27
19号は一本道で、混みますね。
名の知れた観光地は特に連休など、たくさんの人が集まっています。
奈良井の宿が一番、昔(ひなびた)の宿場の感じを残していますが、
馬籠、妻籠は雰囲気はいいのですが、すっかり観光地ですね。
奥飛騨から木曽路、美濃と長い旅をされてこられたのですね。
Commented by maikasati at 2007-05-16 11:36
♥ステッピィさん おはようございます。
高山よかったですよ(^○^)
載せなかったのですが、きらり タヌキの上へ登ろうとしてました(笑)
良く見ると 毛がある、本物のタヌキでは ないのかなぁ!!
Commented by maikasati at 2007-05-16 11:41
♥コスモスさん おはようございます。
馬籠 行ってみたいですか、行動力のある コスモスさん 写真撮って来てくださいね。
ゆっくり探索して お店へ入りたかったです、ワンがいるので 入らなかったです。

ソフトフォーカスは まい専門です(笑)
コスモスさんに 褒めて頂いて 嬉しいです。
(‘-‘*)ふふ 昔の看板娘 ほっぺが赤いのは 五平餅を 焼いているからかなと 思いました。
可愛いでしょう、お客さんが多いのに さばいていました!!
Commented by maikasati at 2007-05-16 14:03
♥nk-yoshiさん こんにちは。
恵那も お天気がよくて 暑かったです。
今回の旅行 動きすぎましたね(笑)次回より 1箇所に絞って回りたいと思います。
舞も きらりも 元気ですね、連れ回しましたから 心配していたんです(^。^;)ほっ

五平餅 串に刺さって 美味しかったです。
まぁ 一緒に食べた気分になってもらえて 嬉しいです(^^♪
Commented by maikasati at 2007-05-16 14:05
♥fukumimiさん こんにちは。
日本の風景です、懐かしく感じますか(笑)
ぺチャちゃんと 一緒に旅行も楽しいですよ。
車酔いは しないのですか!??
Commented by maikasati at 2007-05-16 14:25
♥aigenさん こんにちは。
初めまして ハチミツさんのブログからようこそ 嬉しいです。
高山・新穗高温泉、乗鞍 行かれたのですね~♪

嬉しい言葉を頂いて ありがとうございます。
二人で 写真楽しんでいるんです、励みになります~♪
四国から 発信のブログも 嬉しいです。

こちらこそ よろしくお願いします。
又来てくださいね、お待ちしております(^○^)
Commented by maikasati at 2007-05-16 14:31
♥hiroさん こんにちは。
19号線でしたか、馬籠に近づくと混んできました。
奈良井の宿 昔の宿場の感じが残っているのですね~メモメモ!!
観光地ですので ひっそりした宿場は 望めませんね。
人が多いと まい が 嫌がっていました。

ぐるっと一周したようで 長旅になってしまいました。
丹念に計画立てないと いけないのが わかった旅でした!!
そちらの方面へ行く時は こっそり教えてくださいね(^^♪
Commented by mi-chin1029 at 2007-05-16 15:28
はなまいちゃん、こんにちわ~☆
ずいぶんとご無沙汰してました~!!
その間にはなまいちゃんご夫婦は舞ちゃん&きらりちゃんで
ご旅行だったのね~いいなあ~♪
今全部じっくりと拝見しましたよ~!
あまりたくさんは書けないけど↓コメント残して行きますね~!
(順不同のコメントになっちゃうけど許してね)

馬籠っていいとこでしょう~♪いいな!
五平餅、私大好きなんですよね~!!
必ずあれば食べちゃうの~ふふふ
看板娘さん、昔のがついてるけど今も現役で凄いね~☆

映り込みだ~意欲的!!ふふふ
米蔵の喫茶店いいね~!行ってみたいよ~!
きらりちゃん、見上げてるお顔が可愛いよ!
街並みがこういうとこって情緒があって和みますよね。
昔風、今風の若者がいっぱいだね。
恵那峡にも行ったんだね~♪
お風呂に入ってさっぱりと~よかったね。

郡上八幡行かれたのね~!!
とってもいい所ですよ~
私達も2年前に行ってきました~♪
楽しみだわ~☆
Commented by yukarin0513 at 2007-05-16 19:49
こんばんは~

いいところですね~
行ってみたいです~

みんなと一緒でいいですね~
うらやましいわ~
Commented by yreiko1951 at 2007-05-16 23:53
馬籠、行った事ないんですが、なんか雰囲気があっていいところですね。
最初の喫茶店、喫茶店好きの私、行きたいです。
冬山から季節は一気に初夏ですね。
恵那郷の白い藤きれいです。
これから郡上八幡ですか。
高山へ行く時、郡上八幡は通ったことはありますが、町を歩いた事はないんです。
楽しみです♪
Commented by マリリン at 2007-05-17 01:21 x
やっぱり独身の頃、山岳サークルの人と、
妻籠~馬籠を歩きました。
随分昔のことで懐かしいです。
看板娘さんの焼く五平餅、おいしそうですネ~♪
お狸さんを見つめるきらりちゃんの表情が、
何とも可愛いなぁ。(*^-^*)
また行ってみたい所です。
こんな時間に主人は棚田の写真を撮りに、
出かけていきました。
びっくりしますよねぇ。(^_^;)
Commented by maikasati at 2007-05-17 09:39
♥みーちん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
GWに 旅行してきました~!!
みーちんちも 伊豆にお泊り豪華な旅行 横目で チラッ~~いいなぁ
沢山のコメント 嬉しかったです、感謝・感謝です(^^♪
写真も多くて お疲れ様でした、疲れたでしょう!!

馬籠 人が多かった(^^;;;
ワンも多かったよ~!特に コーギーちゃんが 多かったです。
4匹のダックスちゃん連れに 出会いましたが 歩くの大変でしょうね、入り口でみました。

串刺しの団子の五平餅が 美味しかったですね。
あ~昔を取ればよかったですね、現役の看板娘さんでしたから~… (゜O゜;)

映り込みを狙う 【まい】は 怪しい人に見えるでしょうね(>_<)
米蔵の喫茶店 入りたかったのよね、ワン連れは 駄目なのよ!!
きらり 表情が可愛いでしょう、たまりません☆ちゅ!(* ^)□―
情緒のある町並みは ゆっくり散策したいですよね!!
若いカップルが多かったです、ここの坂 きついですね。

ハーイ!!恵那峡へ行って お風呂でさっぱり 郡上八幡へ 行ってきました。
郡上八幡 雨でした、又アップしますね~~
Commented by maikasati at 2007-05-17 09:43
♥ゆかりんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
人は多いですが いい所ですよ。
観光地は避けていたんですが 今回は 連れて行ってもらいました。

は-い(^O^”)/ 皆で旅行が出来て 楽しかったです。
後何年出来るか 舞に 頑張ってもらわないと いけないですね。
見て頂いてありがとう☆
Commented by maikasati at 2007-05-17 09:50
♥yreikoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
こちらにも コメントありがとう☆ 嬉しいです。
馬籠 と妻籠 行きたかったのですが 馬籠だけになりました。
観光地珍しいでしょう、高山の朝市と 馬籠 連れて行ってくれた【まい】に 感謝です。
今回は入れなかったけど 喫茶店入りたいよね。
Reikoさんなら 入っているでしょうね(^-^)

冬から夏へ 昼間はさすがに暑いですね~!
恵那峡の 白い藤 マクロレンズを持って行かなかったので 残念!!
郡上八幡は 通り道なんですよね、一寸行ってきました。
お天気だと ワンsと一緒に散歩をするのに いい町でした。
雨でした・・・・又見てくださいね。
Commented by maikasati at 2007-05-17 09:59
♥マリリンさん こちらにもありがとうございます。
山岳サークルに 入って活動されていたのですね、行動力は このあたりからかなぁ~♪
妻籠~馬籠歩かれたのですね、反対になりますが 歩きたかったんです!!
今でも思い出されて 楽しい思い出が甦りましたか~!!

は-い(^O^”)/ 五平餅 美味しく頂きました。
暑かったので ソフトクリームと一緒に食べたら
【まい】が お腹の調子が おかしくなったようです、アホな二人でしょう(笑)
狸に興味があったようで 駆け上ってました!!

え~01:21 こんな時間に棚田の写真を撮りに 行かれたの??
早朝狙いなのかなぁ~~!
それで 何処ですか(笑) (*'ノェ')コッソリ 教えて!!
Commented by ビロンチャン at 2007-05-17 10:43 x
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
またまたご無沙汰になってしまってヾ(´~`;)ノ゙

今日ゎこちらゎ雨で寒い位です(;´∀`A
関西ゎどうですか?♪

うわぁ~♪昔の看板娘のおばぁちゃん!!!
なんか好きだなぁ・・・♪
まだまだ元気で商い中なんですね♪

土蔵素敵!!!
米蔵を改造した喫茶店なんて洒落てる~ヽ(゚∀゚)ノ
行ってみたいなぁ(*´∀`)

舞ちゃんときらりちゃんと狸ちゃんの3ショット!!!
なんかいいですねぇ(゚m゚*)プッ
きらりちゃんが不思議そう・・・(*´∀`)クスクス

今ゎ新しいビルやら施設がどんどん建ち並ぶ中
こうゆうレトロな建物を見るとなんだか気持ちが
ホっとしますね♪
Commented by ari at 2007-05-17 12:13 x
我が家と一緒、のんびりと先を急がぬ旅をされたようですね。
馬籠にも郡上八幡にもまだ行ったことがありません。
この時期かなりの人出で、ゆっくり出来ないと昔の山登り人が言うので…。


<< 長野・岐阜旅行 (完) 郡上八幡      長野・岐阜旅行記⑥ 木祖村 >>