2007年 05月 13日
長野・岐阜旅行記⑥ 木祖村
白骨温泉から 乗鞍へ行く道があると言うので 行く事に~!!

乗鞍・上高地は バスの乗らないと行けない所なのに????しばらく走ってみました。
①陽があたって 雪山が 光って とっても綺麗、写真では 見難いかも しれないですね!!
d0033551_15451731.jpg
乗鞍まであがれるのかな?? 途中で引き返しました。
馬籠方面へ行きたかったので 26号線を 走っていると 桜が 綺麗に咲いています。
暗くなったので 近くで 泊まる所を 見つけました。木曽郡 木祖村

1台お泊りです!!大きな黒猫ちゃん(写真が撮れなかった!!)8.5キロと 一緒にご夫妻と4月29日から 旅行中です。
なんと ご主人の年齢が まい と同じ、意気投合して 長話してました(笑)
岩魚の ポイントを知ってるようで 行きたいと まい が 言っていたけど 起きれなかった (☆-◎;)が-ん
起きると車の下に ポイントの地図と ミミズが 置いてありました。

5月5日 3日目です☆
②鯉のぼりが 泳いでいる所で 泊まったんですよ。
d0033551_1546968.jpg
③水の中の 鯉のぼり☆映り込み!!
d0033551_15463428.jpg
朝食後 近所の人が お散歩です。
なんと この方 3年前に 尼崎から ご主人と 田んぼを守るため 来られたようです。
西宮 懐かしがっていました!!
聞こえるのは 鳥の声だけ 帰りたいけど 帰る場所がないとしばらく 嘆いていました。
そんなものなんですね、自然に憧れますが 住むのは 1ヶ月程が いいようです。

④愛犬のさくらちゃん 3ヶ月です。
d0033551_1547160.jpg
舞ときらり も 記念撮影
d0033551_15473488.jpg
⑥周りに 水芭蕉が少し咲いています。
d0033551_15475753.jpg
ニリンソウも 咲いていました。
d0033551_15482516.jpg
名残惜しいですが お別れして 桜と 岩魚釣りに 少し戻る事に~~!
こだまの森を 横目に見ながら 岩魚釣りをしたけど 急には釣れないです!!
今度から 魚釣りと 温泉に入れる所を 探しましょう・・・あるのかなぁ!!
⑧サッカーかな?ラグビーかな??横一列が 面白いので車中から 撮ってみました(笑)
d0033551_15501286.jpg

⑨遠くから見ると綺麗だったのに 終わりかけていました。
d0033551_15503835.jpg
⑩鳥が 沢山いたけど 先を急ぐ身??撮れなかった!!
d0033551_1551858.jpg

⑪細い道を クネクネと 何処を走っているか さっぱりわかりません!!
d0033551_15513927.jpg
⑫不思議なのでしょうね、必ず車が停まって 桜情報教えてくれました。
d0033551_1553868.jpg
声をかけてもらった皆さん ありがとうございました。
⑬しばらく走ると 義仲館
d0033551_15534586.jpg
⑭前の公園では 子供達が 楽しそう~♪
d0033551_1554977.jpg
さぁ~馬籠へ 向かいましょう。
お陰さまで 今までは 渋滞に巻き込まれる事もなく 順調に 走っています。

by maikasati | 2007-05-13 09:02 | | Comments(22)
Commented by nk-yoshi at 2007-05-13 21:29
鯉のぼりの下でお泊まりとは優雅なようですが、恐ろしそう。
舞ちゃん・きらりちゃんがいてもねー。
都会と違って皆さん親切だったようで、これもいい想い出に残りますね。
自然に年を経た枝垂れ桜は見事です。花の名残を一緒に楽しませてい
ただきました。
横一線は人間もですが、木も横に並んで面白いです。
Commented by cosumosu52 at 2007-05-13 22:10
素敵なお写真ばかりですね~
山桜?枝垂桜・どっちかな、風情がありますね~
住めば都といいますが、田舎に住むのは1ヶ月ですか。
寂しくなってしまったのでしょうね~
さくらちゃんも寂しそうですね。
舞ちゃんときらり ちゃんも大丈夫~といっているように見えますよ。
Commented by hirospace at 2007-05-14 10:16
ダム湖の横を通って、野麦峠から木曽福島に抜ける道ですね。
表示板を見ながら通ってみたい道ですが、 木祖村は知らないところです。
山間にある村落やそこで生活している人家を見ると、羨ましいような気もしますが、そこで生活するとなるとちょっと出来ないでしょうね。

水芭蕉の綺麗な写真が撮れましたね。
岐阜県の山は、この時期二輪草の群生がよく見られます。


Commented by myfamily-days at 2007-05-14 13:41
たっちゃんで~~す♪
こちらにはお久しぶりで~~す♪

雄大な自然、こいのぼりの下でお泊りとは何て贅沢なの~~!!
って・・・・・イビキはこの時か・・・・・(汗)

桜情報を教えてくれる人達!!何て粋なのっ!!
Commented by maikasati at 2007-05-14 14:49
♥nk-yoshiさん こんにちわ。
鯉のぼりは グランドで その横にトイレと駐車場あるんですよ。
明るくって 怖くは なかったです。
アハハ~舞ときらりは あてにはなりません(笑)
皆さん声を かけてくれて 都会とは 違う雰囲気ですね、住むとどうでしょう!!

枝垂れ桜 大きいでしょう、遠くからみると 綺麗かったんです。
そうでしょう、人と後の木が 気に入りました(^^♪
Commented by maikasati at 2007-05-14 15:19
♥コスモスさん こんにちわ。
枝垂れ桜では ないかなぁ、川辺に咲いているのが多いです。
田舎に憧れますが 聞くとそうかなと 思いますね。
後10年若かったら 田舎暮らししていたかもしれないですね。

さくらちゃん 怖がりさんなんですよ、まだ3ヶ月 怖さが あるのでしょうね。
2匹は 強いですね、1匹になったら さくらちゃんのように なっているかもしれないですね(^^;;;
Commented by maikasati at 2007-05-14 15:26
♥hiroさん こんにちわ。
あ~そうです、ダム湖の横を 通って 行ったんですが 26号線ではなかったのですね。
野麦峠から木曽福島に抜ける道なんですね !!
珍しい野菜が取れたら 送ってくれると言う事で 住所交換しました。

鳥の声が 凄かったですよ、姿もちらほら見えますが 早いです。
尼崎から 木祖村でしょう、ギャップが大きかったようです。
水芭蕉少しだけ咲いていて 痛んでいるのが多かったんです。
良く調べて水芭蕉が咲いている所を 探せばよかったです。
ニリンソウ 良く咲いていますね、今が旬なのでしょうね。

Commented by maikasati at 2007-05-14 15:29
♥たっちゃん こんにちわ。
こちらこそ ご無沙汰しております。
車も余り通らなかったので 静かな所でした!!
外灯が 明るかったので 目隠しして寝ましたよ(笑)
アハハ~いびき 3日目です!!
娘に言わせれば まい も いびきをかくようです。
寝た者がちですね(笑)

皆さん親切でした、停まってくれる車なんて この辺りにはないですものね。
Commented by kazu-turezure9 at 2007-05-14 15:37
こんにちわ^^
長野への旅、命の洗濯ですね♪
私もほとんど毎年、長野へ行ってます^^v
自然がいっぱいで、良い所ですねェ♪

こいのぼり、元気に泳いでいますね。
カ-プを思い出します^^;;
今年、阪神、どうなんでしょうね?ちょっと情けなくないですか?
先発ピッチャ-もう少し頑張れ!!思いません??
Commented by ステッピィ at 2007-05-14 18:58 x
こう言う所に来ると、みんなが親切なんですね(^◇^)

昔は、みんなが持ち合わせていたことなのに、何処に忘れたんでしょうね^_^;

岩魚、釣れましたか~(^。^)
Commented by wakaba0818 at 2007-05-14 19:08
こんばんは~☆
長野・岐阜旅行下からみさせていただきました(^-^)
色々な被写体があって、飽きることがないですネ
すごい枚数撮ってきたんでしょうね
整理するのは、決まっていますよね(^^ゞ 
長野は自然の宝庫ですね
20代の頃、長野の山にリュックかついで良く出かけました(+_+)
今は、こちらの写真で十分楽しませてもらっています
二人の素敵な旅行に憧れますね(^-^)
Commented by jinsei-rarara at 2007-05-14 19:59
こんばんはー^^
はなまいさん、説明文が面白すぎますよ~(^o^)丿
これからもそこんところよろしく♪笑

舞ちゃんときらりちゃんの写真、最高っ!!好きですよー♪
今回のは特に好きですよーん!!
きちんと立ってしっかりカメラ目線で\(^o^)/エライ!
うしろの鯉のぼりがまたいいっ!!素敵じゃ~~!!


Commented by みんと at 2007-05-14 22:29 x
はあ〜、うっとり。
旅行記、おもしろいよう。
写真がきれいから、まるで自分がその場にいるみたい。
いろんな人たちと出会っていくんだねー。
まるで人生だわ。しみじみ。今日のワタシは哲学的?(笑)
Commented by maikasati at 2007-05-15 13:32
♥kazuさん こんにちは。
アハハ~命の洗濯なんかなぁ、楽しかったですよ。
アッ kazuさんも 毎年長野へ行かれているのですか!?
本当にこちらでは ない自然がいっぱい いい所です。

鯉のぼり 風を受けて元気泳いでいるでしょう!!
鯉 (‘-‘*)ふふ カープなんだぁ~~!
今年の阪神は 意外ですね、巨人も意外だけど(笑)
(*_*) 井川の後は 大きいのかなぁ~!
まだ 始まったばかり 10敗の後の4連勝 巻き返して欲しいですね。
Commented by maikasati at 2007-05-15 13:59
♥ステッピィさん こんにちは。
本当に 親切ですね、見習わなければ いけないです\(__ )
都会でも 縁台をだして 声かけを していた時も あったのに、遠い昔です。

岩魚 釣れませんでした!!
竿を投げて直ぐに釣れる 岩魚はいませんよね(笑
Commented by maikasati at 2007-05-15 14:04
♥wakabaさん こんにちは。
長野・岐阜旅行記 見て頂いてありがとうございます。
沢山撮ってきました^^整理が大変です!!

まぁ、wakabaさんも 登山家だったのですか(^_^)
もっとゆっくり探索すれば 山野草にも 会えたと思います。
反省会しています~~(笑)

拙い写真を 見てもらってありがとう☆
趣味が 写真なので 一緒に旅行が できます、ありがたい事です(^^♪
Commented by maikasati at 2007-05-15 14:09
♥あいきちさん こんにちは。
え~説明文面白いですか、真面目に書いているのになぁ(笑)
あいきちさんに 喜んでもらって がんばろう~~ぉと!!

舞ときらり よかったですか\(^o^)/ ありがとう☆
カメラ目線 大分できる様になったでしょう、エライ!!
(^_^)ヾ(^^ )よしよし しときましょう。
後の鯉のぼり 上手く入ってよかったワン!!
Commented by maikasati at 2007-05-15 14:15
♥みんとちゃん こんにちは。
旅行記 面白かった、よかった(^。^;)ほっ
写真褒めてもらってありがとう☆
みんとちゃんも 一緒に行くと珍道中で 面白いのになぁ~!
暖かくなったら テント生活も 楽しいよぉ・・・・

今回は さくらちゃんのママだけ 住所交換しました。
他の方は 車で回っていると 又会えるかも知れないですね。
車中泊まり 一緒にすると仲間のようです!!
みんとちゃん 哲学派 私達 さすらいの旅人???(笑)
Commented by mi-chin1029 at 2007-05-16 15:29
雄大なお写真で迫力あるね~!!
とってもステキ!!
車中泊だったんですね。
こいのぼりの映り込みいいわ!!

さくらちゃん、可愛いね♪
まだ赤ちゃんなんだもんね。うふ☆

舞ちゃん&きらりちゃん、ホントに可愛いわ~☆
女の子らしい可愛いお洋服だもんね。
Commented by yreiko1951 at 2007-05-16 23:42
雪山から、桜、こいのぼり、いろいろな季節を味わうことの出来る旅でしたね。
自然の中の、こいのぼりや、桜、素敵ですね。
あの横1列に並んでいる後ろの木も素敵!
水芭蕉、ニリンソウ、かわいいお花に出会われたのですね。
「人生の楽園」のような田舎暮らし、憧れていますが、
こんな都会に長年住んでいると、なかなか大変かもしれませんね。
まいちゃん、きらりちゃん、かわいい!
2匹とも、おりこうさんに付いて行ってますね。
Commented by maikasati at 2007-05-17 08:17
♥みーちん 沢山コメント ありがとうねぇ☆
そうなんです 車中泊なんです、一番長くて 4泊してしまった。
これなら 日本一周も 夢ではないよね、出来そうな予感がしています(笑)
鯉のぼりの 映り込み いいでしょう、ありがとう☆

さくらちゃん 怖がりさんなんですよ、そこが可愛いなぁ~!
3ヶ月だから 余計に怖いのかもしれないですね。

舞ときらりの 記念撮影 可愛いでしょう(*^^*)でれっ
ハーイ!! 洋服1枚だけだったので 次回は・・・・寒くなってから 着せますね。
しばらくは 毛皮だけです(^○^)
Commented by maikasati at 2007-05-17 08:43
♥yreikoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
今回の旅では 雪山が 近くで見えたのと 桜に 出会えて よかったです。
あ~5月は 鯉のぼりですので 見れた事で 大満足です。
横一列に並んだ 人と木が 面白いでしょう(^○^)
水芭蕉は 少しだけでしたが 撮れてよかったです。
ニリンソウ 良く見かけました。

本当に 田舎暮らしは 憧れますが 人との 付き合いも大変そうです。
急に都会から 行って人は 大変でしょうね。
見た感じでは すっかり木祖村の 人に 見えましたけど~~!

舞ときらり 可愛いでしょう、ありがとう☆
お陰さまで 機嫌よく着いてきてくれるので 助かってます。


<< 長野・岐阜旅行記 ⑦ 馬籠      長野・岐阜旅行記⑤☆西穂高・ ... >>