2007年 05月 10日
長野・岐阜旅行記 ④☆鍋平高原☆
中尾高原「足洗の湯」足湯を 後に 北アルプス大橋を 渡ると 鍋平高原です。

山の上を 飛んでいた ヘリコプターが 帰ってきていました。
撮影の許可をもらったので まい が 撮りに行きました。

岐阜県警の ヘリコプターでした。
あんなにお天気がよかったのに 急に雲が出てきて 夜には雨になりました。

鍋平公園で お泊りです。沢山の 車が泊まってました^^お隣さんは 香川県からです。
食事をしていると遅くなって 近くの【ひがくの温泉】は PM5時までだったので 入れません。

【 水明館 佳留萱山荘】(すいめいかん かるかやさんそう)を 見つけて 入りに行く事に・・・
場所がわからないので カーナビのお世話になりました、今度のカーナビ 賢いですね(笑)

結構有名な温泉で キャンプ場もあり GW中 温泉三昧している人が いました。
来年の GWも 予約入れてました。

男湯は 混浴で 女湯から バスタオルを巻いて 混浴に 入りに行っている女の人2名いました。
入りに行かないと 言われても 私は 遠慮させてもらいますわぁ!!

5月4日 2日目です☆
心配していた雨も 上がって陽が さすと なんと素晴らしい光景に、皆さん カメラを持って撮っていました。
四国の時は 早起きできたのに 起きるのが 陽が上がってからなので残念でした。
朝焼けが見えたそうです・・・・

いいお天気 ここまで来たのだから 新穂高ロープウェイに乗って 標高2156㍍の西穂高駅まで 上がる事に しました。
ワンは 上がれないので 車でお留守番です。
朝食を 終えてから ロープウェイの駐車場へ移動です。
舞ときらり お留守番よろしくね。

by maikasati | 2007-05-10 17:52 | | Comments(20)
Commented by hirospace at 2007-05-10 19:01
鍋平公園と鍋平高原を一緒にしていました。
下のキャンプ場が公園で、ロープウエーの乗り継ぎの駅に広がっているのが高原ですね。

新穂高でも何度か泊まったとこがあります。
これまでホテル穂高や深山壮を利用していました。
水明館 佳留萱山荘は泊まったことがありませんが、いい宿ですね。
もう少し下で平湯温泉に行く途中に福地温泉というのもひなびた温泉宿があって、僕のお気に入りの宿があります。
この辺りは混浴が多いですね。(笑)

ヘリをこんな近くで撮影できる機会も珍しいでしょうね。
北アルプスと山岳ヘリが一緒に写っているのもいい写真ですね。
Commented by tenpousen6 at 2007-05-10 19:44
良い旅行をされたようで良かったですね、こちらも行った気分にさせていただきました。
Commented by nk-yoshi at 2007-05-10 20:14
日本の山はもう登る元気がありませんので、雪山の景色たのしく拝見
させて戴きました。カーナビがよく働いてくれるようで、これからは移動
のロスが減りますね。朝焼けは残念でしたが、雪山バックに警察のヘ
リも興味深く見ました。有り難うございます。
Commented by はなママ at 2007-05-10 20:33 x
うわ~北アルプスなつかし~。大阪にいたころ、毎週週末には北アルプスまで、車とばしてました。先代はなは、北穂高岳、上高地からずずずーと歩きましたよ。雪かぶったお山みごとです!
そして、ヘリコプター、迫力あるぅ~かっこいい♪
こんなお仕事、やりがいの塊でしょうね。
なんだか、あの澄み切った空気の冷たさを、また思い出したような気がします。
Commented by ステッピィ at 2007-05-10 21:30 x
ヘリコプター、近くで見れて良いですね~(^◇^)
乗物好きな僕にはたまりませんわぁ~(*^_^*)
山の天気って、急に雨になったり、大変ですね^_^;
Commented by miyajun at 2007-05-10 22:46
いいですね〜。北アルプス。
すごく綺麗だけど、自然の厳しさみたいなものも感じますね。
そんなところにすごく惹かれてしまいます。
県警の方の一生懸命な姿も頼もしいです。

温泉は残念でしたね。
えっ、その辺りは混浴が多いのですか?
・・・φ(゜ロ゜*)メモ、メモ(笑)
Commented by be at 2007-05-11 00:25 x
こんばんは~。
はなまいさん、いっぱいいいところへ行かれたんですねぇ。
ほんとに気持ちも体もお元気やわぁ。
氷ノ山は一度行ってみたいと思いながら行ってないので
お写真見せていただいて、絶対行こう!と思いました。
高山と新穂高は4年前、両親の古希のお祝いに行ってきました。
うちの実家は商売をしていて滅多にお休みはとれなかったので
家族全員(両親と妹家族)で旅行するのはなんと生まれて初めてのこと。
足の悪い母には高山を、山歩きが好きな父には穂高を楽しんでもらおうと考えた旅でした。
車中泊は疲れませんでしたか?
でもその疲れを補うに余りあるほど素晴らしい景色でしたね。
Commented by maikasati at 2007-05-11 09:18
♥hiroさん おはようございます。
鍋平高原の中に 鍋平公園が あるのかなぁ!?
本を見ながらなので いまいちわかっていないんです!!
鍋平公園には キャンプ禁止のたて看板が ありました、皆さんしていましたけど(笑)

ホテルは いいですね、貧乏旅行ばかりしています(>_<)
水明館 佳留萱山荘 遅かったせいか ぬるめの露天風呂でしたが 結構温まりますね。
本当に 混浴が 多いですね、次の機会には ダイエットして入りに行こうかなぁ(笑)

ヘリコプターは ラッキーでした、山岳へリーと いうのですね。
ヘリの中も撮ってあるのですよ(^^♪
Commented by maikasati at 2007-05-11 09:34
♥tenpousenさん おはようございます。
(-o-)/ 楽しい旅行が出来ました~♪
行った気分になりましたか、うれしいなぁ(^^♪
ありがとうございます。
Commented by maikasati at 2007-05-11 09:39
♥nk-yoshiさん おはようございます。
山登りされていたのですか!?
もっぱら車の移動のみで 山登りはした事がないんですよ!!
今度のカーナビ よく働いてくれました、迷うところでしたよ。
(-o-)/ 渋滞の時も 表示がありますから 今までは カーナビ無視して走っていたのが
カーナビ通りに 走るようになりました(笑)

警察のヘリに 会えて ラッキーでした、雪山も写ってよかったです。
こちらこそ 見て頂いてありがとうございます。
Commented by maikasati at 2007-05-11 09:44
♥はなママさん おはようございます。
そうなんですね、先代のはなちゃんと 北穂高岳・上高地へ 凄いなぁ~~!
山の上を 歩いている人 頂上に立っている人 見えたのですよ、私には出来ません!!
その足腰で 歩きお遍路さんが 出来るのですね(笑)

ヘリコプター カッコイイでしょう、整備のお兄さんもカッコよかったよ~♪
お天気がよかったので 山々が よく見えました、思い出しましたか(^_^)
Commented by maikasati at 2007-05-11 09:47
♥ステッピィさん おはようございます。
本当に 近くでヘリコプターが見れてラッキーでした~♪
乗せてもらって記念写真を撮ればよかったですね(笑)あつかましいですよね!!
天気予報では 3・4日は お天気のはずが 雨が降ってきたので ビックリしました。
山だから変わりやすかったのかなぁ!!
Commented by maikasati at 2007-05-11 09:54
♥miyajunさん おはようございます。
雪をかぶった北アルプスの山々 最高でした。
GWの割りに 渋滞にも巻き込まれないでスムーズに 走れたので 余計によかったです。

県警の人が 一生懸命 整備をされているでしょう、思わずエキスポランドの 事故を思い出しました。
【ひがくの温泉】は 入れなかったけど【 水明館 佳留萱山荘】に 入れたので よかったですよ。

そうらしいですね、混浴が多いようで 水明館 佳留萱山荘で
若い方が 産まれたままの姿で入って行ったそうですよ(笑)
こちらへ来られたら 行ってください~ふふ

Commented by maikasati at 2007-05-11 10:05
♥beさん おはようございます。
休みの時しか行かれないので 行ってきました!!
まぁ二人が 元気ですから いつまで続くかわからないけど 行くようにしています。

氷ノ山 beさんちは 山登りも 出来るのでしょう、結構登っていましたよ。
私達は 車移動だけです、足腰が・・・・・ふふっ

あ~同じコースですね、高山と穂高☆
親孝行されたのですね、最近 母を連れて行ってないので 誘ってみようかなぁ!!
お泊りは出来ないけど(笑)

今回の車 快適すぎて 目が覚めないので朝焼け見逃しました(>_<”)
運転席の後は コンパネと マットを 敷き詰めてベット?にしているので 仮眠も直ぐに取れます。
時間に追われる旅でもないので のんびり出来たのがよかったです。
見て頂いてありがとう☆
Commented by うわ! at 2007-05-11 18:05 x
バックの雪山とヘリ整備、すごい臨場感です。
こうやって山の安全を守っているのですね。
ご苦労さまです。

そう言えばこちらの温泉行ったことあります。
去年だったかな?温泉パスポートで。
めちゃくちゃ広い露天ですね。
Commented by はなまい」 at 2007-05-12 09:17 x
♥ガラガラさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
うわ!(笑)バックの雪山とヘリ いいでしょう、ラッキーでした!!
本当だよね、入念な整備が 大切なんですよね。
丁寧にしていましたよ、山の安全が 守られるのでしょうね。
ご苦労様です(^_^)

そうでしょう 今回の温泉パスポートに 入っていましたもの!!
やはりメインは 男湯でしょう、広い露天風呂で気持ちがいいと 言っていました~♪
Commented by yreiko1951 at 2007-05-15 00:10
↓ののどかな風景いいですね。あの遠くに見えていたアルプスの山並みがここですか?
そばによるとすごく迫力、ヘリコプターとの写真いいですね。
新穂高ロープウェイ乗られたのですね。
夏しか乗ったことないです。冬の景色楽しみです。
Commented by maikasati at 2007-05-15 12:19
♥yreikoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
↓ 見てもらってありがとう☆
のどかな風景でしょう、 まい が 気に入っていました。
それが 何処を 走ったかわからないので わからないんです、ごめんね!!
ヘリコプターは 鍋平公園へ行く途中に 止まっていたんです、ラッキーでした。

reikoさんも 夏に行かれたのですか!!
山野草 咲いていました!? 夏も 訪れたい 所です~!
冬景色楽しんでもらって ありがとう☆
Commented by mi-chin1029 at 2007-05-16 15:32
岐阜警察のヘリ、カッコイイ!!
撮影の許可がおりてよかったね~♪

水明館って行ったことあるよ~!!
温泉気持ちよかったのは覚えてるな~ふふ

朝焼け綺麗だったでしょうね~!
このお写真見てそう思いましたよ~☆

舞ちゃん&きらりちゃんはお留守番だったんだね。おりこうさんだね~♪
Commented by maikasati at 2007-05-17 08:01
♥みーちん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
沢山の コメント大変だったでしょ、ありがとう☆
岐阜警察のヘリ カッコイイでしょう。
許可がおりたので 沢山撮ってきました~♪

水明館 行った事が あるんだぁ、もちろん混浴の男湯に 入ったのでしょう(笑)
広々として 男湯の方が いいと 言ってました、今度は挑戦しようかなぁ~ふふ

車中泊まりは 朝陽や 朝焼けが撮れるのが いいのにねぇ!!
寝すぎてしまいました (☆-◎;)が-ん
カメラを持ったおじ様 綺麗だよと 言ってたのが 悔しいなぁ。

暑い所ではなかったので 4時間お留守番してくれました。
これからは 出来ないでしょうね((+_+))

<< 長野・岐阜旅行記⑤☆西穂高・ ...      長野・岐阜旅行記 ③ ☆丹生川村☆ >>