2007年 05月 07日
長野・岐阜旅行記① ☆高山散策 Ⅰ☆
高山へ 行く事だけ 決めてその後は 行った都合で 計画なしの 旅に 出かけました。

2日の PM9時に出発名神高速道路 一宮JCTで 東海北陸自動車道へ
ひるがの高原辺りから 霧が 出てきて 視界が 悪くなってきた。
安全運転で 走っていると 後ろからトラックが 追い越し禁止だったので イライラしていたのでしょうね。

その上 飛騨清見の出口で ETCカードを入れるのを忘れて 開かない!!
後のトラックが 大きな音を出したので 慌てて出ると すんなり出てしまった\(◎o◎)/!
これが ETCを 突破する事なのかなぁ!!
私たちはしませんよ、係りの人に 事情を話して 請求してもらいました。

この日は 高山市役所の 駐車場で お泊りです。5台 駐車中です!!
着いたのが 遅かったので 起きるのも ゆっくり それでも 9時前だったので 人も 少なかったです。

宮川朝市
①愛想のいいお店屋さん
d0033551_0464723.jpg
②朝市の 出店
d0033551_1214876.jpg
③仲良しさん
d0033551_1441697.jpg
d0033551_1443485.jpg
⑤歩いていると 暑くて 眺めてしまいますね。
d0033551_1453538.jpg
⑥テッセンが 綺麗に咲いていました。
d0033551_1232714.jpg
⑦手入れがいいのでしょうね。
d0033551_1523654.jpg
⑧お客さんが増える前の ひと時でしょうね。
d0033551_1455080.jpg
⑨思わず撮りたく なりました~♪
d0033551_146499.jpg
⑩人力車の 乗り場
d0033551_157481.jpg
d0033551_1574063.jpg
⑫きらりは 元気に歩きましたが 舞が 駄目でした。バックを購入 顔だけ出して 散策です(笑)
d0033551_242696.jpg

桜がお寺で咲いていました。また見てくださいね(^_^)

by maikasati | 2007-05-07 02:10 | | Comments(30)
Commented by fu-koyo at 2007-05-07 08:03
おはようございます。
ワア~~~イ 一番だあ~~~
コメントの多いところで一番だなんてちょっと嬉しい~~~♪

お帰りなさい・・・お天気が良くてよかったですね。
気ままに行き当たりばったりの旅憧れです・・・
それも二匹のお供をつれて、本当に素晴らしいですね。
高山・・・行ってみたいところです。いつの日にかいけることを願って
楽しみに拝見しています。続きが楽しみです。
Commented by maikasati at 2007-05-07 09:32
♥fu-koyoさん おはようございます~♪
\(^o^)/わ-い 一番 ありがとうございます(笑)

ただいま~♪ 最後の 日は 雨でしたが 後はお天気がよかったです。
いやぁ、帰ってきてから ここも、あそこも 行けたのにと 反省会してます(笑)
ワンs 連れだと 行けない所も多くて 仕方がないですね。
高山は 若い頃 二人で 行ったのですが 随分変わっていますね。
高山ラーメン食べたかったのに 入れなかったのが 残念です。

4泊5日ですので 長く 続きますが 見てくださいね。
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-07 10:27
はなまいちゃん おはよお~

わ~ 今度のお休みは 飛騨高山方面へ行っていたのですね!
いつも二人と2匹で思いつくまま旅が出来るなんて羨ましいな♪
でも こうして見せていただくから 一緒について行ったみたい(笑)
ありがとうね。

高山の朝市 いい感じ~!
お客さんがまだ少ない時間だからこんな雰囲気も撮れたのね~!
人物が入ってるから生活観も感じられるし
たて画像の撮り方が上手いなぁ~っと感心しながら見せていただきました!
鉄線と格子戸・・Good!!
Commented by nk-yoshi at 2007-05-07 11:46
お帰りなさい。きっと撮り歩きの旅と楽しみにしていました。飛騨高山の
懐かしい町並みと人たち、心温まるような景色です。
舞ちゃん旅疲れでしょうか、歩く方が好きな犬も居ますが。
Commented by maikasati at 2007-05-07 12:09
♥ハチミツさん こんにちわ~♪
ハーイ!! 飛騨高山方面へ 行って来ました(^-^)
娘達には 悪いですが 行ける時に 行かないよね!!
GWイベント お疲れ様でした!

人が多いと 撮れないですものね、早朝が 正解でした。
二人で沢山 撮りましたので 今回は 撮影まい です(笑)
そうだろうと 思ったでしょう('-'*)ふふ
鉄線と 格子戸 ・・・Good!! ありがとう☆
Commented by maikasati at 2007-05-07 12:13
♥nk-yoshiさん ただいま~♪
楽しみにして頂いて 嬉しいです。
5日に帰る予定が 1日延びました~♪
私が行きたい所を 書き出して 一番遠い高山から 行って来ました(笑)

舞は 普段でも 余り歩かないんです、特に人込みは 嫌いなようで 抱っこでした。
ワンも 性格が違うようで きらりは 歩くの大好きです。
疲れて寝てくれるので 車酔いもしませんでした。
Commented by mwakao at 2007-05-07 16:47
お帰りなさい・・・です。
お疲れじゃないですか?
しかも、こんな時間まで、ブログに記事を。
楽しかったですか?
一番の収穫は、なんだったのでしょうか???

私なんて、お布団に包まりっぱなしでしたよ (笑)
たまには、こういうGWも良いのかな、、、、 ^^;
Commented by hirospace at 2007-05-07 20:14
高山は何度行っても飽きないところです。
混雑していたでしょう!
最近、東海北陸道もよく渋滞するようになりましたね。
特に一車線の区間になっているところですね。

飛騨牛の朴葉焼きステーキ、高山ラーメン、みたらし団子・・いろ~美味しいものがありますが、僕は赤カブの漬物を必ず買って帰ります。(笑)

Commented by ステッピィ at 2007-05-07 20:33 x
今回の写真は、一日目の写真なんでしょうかんね~

飛騨高山、是非行って見たい所ですが、実際に行けるのは、退職してからかな~^_^;

しばらくははなまいさんの写真で、楽しむ事にしますね。
次回のアップも楽しみにしていますよ(*^_^*)
Commented by fukumimi at 2007-05-07 20:47 x
こんばんは^^
楽しいGWを過ごされたようですね♪
飛騨高山に行ってこられたんですね!
朴葉みそで飛騨牛を焼くとおいしいですよね~(*^^*)大好きです。
町並みも風情があっていいですね。
日本にもまだまだこんなほっとする場所がたくさんあるんですね。
続きも楽しみにしています☆
Commented by glass-man at 2007-05-07 21:45
さすがきれいな写真ですね~!
セレナに乗って楽しいGWでしたね(^^♪
僕もこないだETCのカード入れ忘れて妻にめちゃくちゃ怒られました(笑)
やっぱなれるまで時間がかかりますよね~
Commented by みんと at 2007-05-07 21:57 x
高山、まだ行ったことないよー。
行ってみたいよーっ!
ワタシも連れてってーっ(笑)!
ほんと、情緒がある町並みなんだー。
サルボボ、売ってた?
Commented by piekoぴーこ at 2007-05-08 01:10 x
氷ノ山に飛騨高山とGWを満喫されたみたいですね!
高山は5~6年前に行きました。
朝市でブレンドしてもらった七味唐辛子を買ったっけ!
あの町並みも人が少ない時間に歩けばのんびり情緒が楽しめたのでしょうが私たちは人混みをかき分けて歩いたんですよ・・・。

舞ちゃん・きらりちゃんも楽しめたかな?
舞ちゃんはバッグの中からの高山散策だったのね。
きらリちゃんは歩くと人気者だったでしょうね!
Commented by さくらんぼ at 2007-05-08 09:03 x
はなまいさんご夫婦ってすっごい行動的なんですねぇ~~~(^-^ა)
とてもとても真似できましぇ~~ん
それにGWだから道路も混んでいたのでは?
5月です。のなかの⑤の写真大好きです(* ̄。 ̄*)ウットリ
癒されるわぁ~~~~~(*^。^*)
山は好きなんだけどダニがこまりもんですね
飛騨高山まだ行った事はないんですがはなまいさんの写真で行った気分になれます
次はアルプスが見れるかな? 楽しみでぇ~~~すo(*^▽^*)o~♪
Commented by maikasati at 2007-05-08 09:11
♥mwakaoさん ただいま~♪
好きな事をしているので 疲れは出ませんでした。
遅い時間でしょう^^記事を書いていると 時間が経つのが早くって 朝が 辛かったかな(笑)

今回は 温泉に 入れた事が 一番よかったです。
思ったより渋滞に巻き込まれずに 移動が出来た事も よかったかなぁ~!!
本当は平日移動がいいのでしょうが 二人がリタイアしてからの 楽しみに取っておきますねぇ。
mwakaoさんも ゆっくり 過ごされて よかったですね~♪
Commented by maikasati at 2007-05-08 09:11
♥hiroさん おはようございます。
朝が早かったので そんなに混雑は していませんでした(^^♪
1時頃に変える時は 人が多くて 高山ラーメンのお店は 順番待ちの 列が出来ていました。
そうなんですよね、5日に 東海北陸道を 通った時 帰る方面は 渋滞してました。
一車線の区間 二車線に工事中でしたよ。

高山ラーメンだけ 食べれませんでした、心残りです(笑)
赤カブは お土産に 買って帰りました、喜んでもらっているのかなぁ!!
Commented by maikasati at 2007-05-08 09:16
♥ステッピィさん おはようございます。
こちらにも 来てもらって ありがとう☆
あ~わかりにくいですね、5月3日の 一日目です!!

飛騨高山 退職してからの 平日がいいですよ、観光地は よく混みますから~~。
\(^o^)/わ-い うれしいなぁ、 ブログの方が 後になりますが、 見てくださいね(^-^)
Commented by maikasati at 2007-05-08 09:25
♥fukumimiさん おはようございます。
目いっぱい 遊んだGWでした(*^^)v
飛騨高山へ 行ってきました☆
朴葉みそで 焼いた飛騨牛は 美味しいですね^^牛さん 見学はしてこなかったなぁ(笑)

人が少ない時の町並みは ゆっくり歩けてよかったです。
もっと風情のある所も あったのでしょうが 全部は回れませんでした!!
わぁ、うれしいなぁ 続きますので 見てくださいね。
Commented by maikasati at 2007-05-08 09:31
♥やすしさん おはようございます。
写真ほめてもらって ありがとう☆
萌香ちゃんの 写真もバッチリですよ~~ぉ!

やすしさんの 車より 小さいですが 運転席の後は 仮ベッドを 作っています。
いつでも 仮眠OKですよ(笑)
ETCのカード 入れ忘れる事が ありますよね、慣れないからかなぁ!!
後にトラックは 怖かったですよ、大きな音で オカマされるかと思ったわぁ(×_×;)
Commented by maikasati at 2007-05-08 09:35
♥みんとちゃん おはようございます。
新潟が近いでしょう(^_^)……ん? 近くないか(笑)
行く時は みんとちゃんと 一緒にと 思ったんだけど 車中泊まりだから
みんとちゃんの寝る所が ないのよぉ、残念でした!!

ゆっくり散策しても飽きない町並みです。
サルボボ 沢山 売っていましたよ、欲しかったの??
Commented by maikasati at 2007-05-08 09:43
♥ぴーこさん おはようございます。
GW 遊びまくりました(笑)
朝市の 七味唐辛子やさん ありましたよぉ。
人が少ない方が 絶対いいですよ。
Pockyちゃんと 車中泊は いかがですか、起きたら直ぐに 朝市へ~~~(笑)
高山市役所の駐車場の前 ホテルでしたから 泊まれますし、横目で眺めていました(‘-‘*)ふふ

舞は途中から 歩かなくなりました、8歳(6月で)では 辛いのかなぁ。
きらりは 元気に 歩きました(^○^) モデルさんに なっていました。
結構 ワン連れも 多かったです
Commented by maikasati at 2007-05-08 09:50
♥さくらんぼさん おはようございます。
休みの時は フル回転してます、平日は 行けないので ストレス発散です。
高山と 馬籠は 人が多かったですが その他は スムーズに走れました。

↓5月 見てもらってありがとう☆
⑤ かなり お掃除しました(笑) 小さ流れの所ですが 青々して綺麗でしょう。
コケには 水をたっぷり与えました !!
一応 ダニに効果のある 薬を落としてもらっています、効くのかなぁ!?
アルプス見えますよ、次かなぁ??見てくださいね。
Commented by MARIN-MAMA at 2007-05-08 10:29 x
なんとぉぉぉぉー!
飛騨高山!
私も行くのよ。家族みんなで旅行です。
我が家はじじばば隊なので、旅館をとりました。
楽しみにしてるのよ。

驚いたぁ!はなまいさんのレポ、出発までに見られたら参考にさせていただきますね。

Commented by ono@名 at 2007-05-08 11:04 x
おひさしぶりです、高山に行ってたんですねー。
ワタシも以前、旅行したことがあります、人力車も乗せてもらいました。
ちょんまげ姿のおじさん、いらっしゃいました?
その方に引いてもらいましたよ。
なんだかとても懐かしいです。

下呂とか高山とか、水がきれいで癒されますよね。
はなまいさんの写真にも、癒されます。

Commented by maikasati at 2007-05-08 18:26
♥MARIN-MAMAさん こんにちわ。
なんと 飛騨高山に 家族旅行なんですか\(^o^)/わ-い
それで HPは お休みなのですね、体調が悪いのかと心配しました。
高山は 4時間位しか いなかったので参考になるかしら(笑)
後から あそこも行けた、こっちも行けたのにと 反省会しました(汗)
MARINーMAMAさんのルポ 楽しみに待っています。
気をつけて行ってらっしゃい(^^♪
Commented by maikasati at 2007-05-08 18:30
♥ono@名さん こんにちわ。
('-'*)ふふ お名前が これは便利ですね(笑)
人力車は 写真撮るのに必死で ちょんまげまでは 見なかったです!!
乗ったのですか^^説明してくれるでしょう、横で盗み聞きしてました(笑)

下呂は 行かなかったです、朝市と少し散策しただけなんですよ。
朝が早かったので ゆっくり散策できました。
いい所ですね~♪
Commented by yreiko1951 at 2007-05-08 23:51
わー高山行かれたのですね。
宮川の朝市、行きました。格子窓の風景も懐かしい!
朝早かったのですね。人通り少なくていいですね。
私はお昼前くらいにブラブラしたので、人が多かったです。
町のあちこちで、水車の一部分を切って、お花を植えてるのを
見ませんでしたか?
私はあれが気に入って、骨董屋さんで買って帰りました。
土入れてしまうのがもったいないので、今我が家ではテレビのリモコン入れになったいますが〈笑)
Commented by maikasati at 2007-05-09 17:08
♥yreikoさん こちらにも来て頂いて ありがとう☆
高山行ってきました^^宮川の朝市 のんびり 散策が出来ました(^_^)
人が少なくて よかったです~♪
水車の一部を切って花を植えているのは 気が付きませんでした!!
綺麗なお花が 玄関先に 咲いていたのが 印象に残ってます。

(・_・)......ン? お店屋さんは 外から見てるだけで 中へは入りませんでした。
女友達と 高山だけでも 行って見たいです、その時は 店の中で 探しましょう~!!
Commented by mi-chin1029 at 2007-05-16 15:35
長野・岐阜旅行いいですね~♪
はなまいちゃんのおうちのお車も見たいな!

うちも飛騨高山行った時に朝市行ったな~懐かしい!
いいところだよね~♪
舞ちゃん&きらりちゃんのお揃いのお洋服可愛いね~☆
よく似合ってるよ~私好みだ~うふ☆
Commented by maikasati at 2007-05-16 23:22
♥みーちん ありがとう☆
沢山見て頂いて うれしいなぁ~!
我が家の車は 日産セレナ です。
運転席の後は ベットにしてあるのよ。
コンパネを 敷いて その上に マット、そしてシュラフと 毛布で
(-o-)/ ベットの出来上がりです(笑)
今度撮って来るね~~期待しないで・・・

飛騨高山の 朝市 楽しいですね。
舞ときらり 1枚だけ洋服もって行きました、防寒用の為なんです。
似合ってる~ありがとう☆


<< 長野・岐阜旅行記②☆高山散策 Ⅱ☆      5月です。 >>