2006年 11月 09日
畑の棚田
①滋賀県高島町の畑集落 日本棚田百選の「畑の 棚田」行って来ました。
d0033551_22104028.jpg


②稲刈りも 終わった棚田 静かでした!!
d0033551_2211864.jpg

d0033551_22112711.jpg

d0033551_2211524.jpg

d0033551_22121165.jpg

⑥柿は 今年は不作です。
d0033551_22123098.jpg

棚田で 出会ったお花たち~!名前 教えてくださいね。
リンドウ(竜胆)  リンドウ科  田んぼの端の方で 咲いていました。
d0033551_22131892.jpg

ゲンノショウコ(現の証拠)  フウロソウ科 
d0033551_22134472.jpg

⑨ミゾソバ ??
d0033551_2214654.jpg
⑩ミゾの中で 咲いていました。
d0033551_22143065.jpg

⑪山茶花かなぁ?
d0033551_22151067.jpg

⑫トンボも 沢山飛んでいました。
d0033551_2216684.jpg
d0033551_2216428.jpg
⑭窓を開けていると車の中まで 入ってきました。
d0033551_22172171.jpg
⑮お家の外では冬支度!!
d0033551_22174627.jpg
d0033551_22181097.jpg
d0033551_2142124.jpg
きらり
d0033551_2144215.jpg


by maikasati | 2006-11-09 17:57 | | Comments(30)
Commented by hatimitu0415 at 2006-11-09 22:44
こんばんわ~~
綺麗な風景ね!
静かで癒しの風景ですね。
トンボもまだいっぱい居たのですか!
キラリちゃんもすっかり大きくなって
みんなとの旅を楽しんでいるようですね。
可愛いです!とっても!

Commented by nk-yoshi at 2006-11-09 23:31
イトトンボまで居てトンボが多い土地ですね。
ゲンノショウコが好きです。
Commented by aturin88 at 2006-11-10 10:35
おはようございます。

はなまいさんも棚田に行かれたのですね~!
偶然・・同じだわ。 私も棚田百選の山口県油谷町に行ったのですよ。
今度UPするので見てくださいね。
同じで此方も稲刈りが終わり静寂な山村でした。

でも沢山お花があつたね~!
りんどうきれいです。
この色の山茶花私も彼方此方で見ましたよ。
とても優しい色で綺麗でした。
イトトンボも可愛いよね。 未だトンボがいるのね。

舞ちゃんときらりちゃんポーズがバッチリ”
やっぱり何時見ても可愛いね(^^@)
Commented by hirospace at 2006-11-10 11:35
人生の楽園・・僕も見ています。
退職をして、余生をあんな形で過ごせたらいいなあ~と思います。
田舎には住んでいるのですが、経済的なゆとりがなくて
どうも終生(動けなくなるまで)働かないとダメなようです・・。

漬物用の大根が干されていますね。
漬物を作るのが好きなんで、この時期毎年考えます。
でも、僕しか食べないので、たくさんは作れないし、世話の甲斐も無いのが悩みです。
Commented by みんと at 2006-11-10 16:45 x
ダイコンの写真がいいなぁ〜。
郷愁をそそられます。
だれ?「いつも見なれてる足だからじゃない〜?」って
言ってるのはーっ(笑)
Commented by none33 at 2006-11-10 17:45
こんばんは!
素敵な棚田の里へ行かれたんですね♪♪
やっと収穫も終わって・・・農家の方たちほっとしたところですね^^)
見てると美しい棚田、いつまでも残ってほしいです!
たくさんの大根干し、久しぶりに見ました(^^ )
お正月には美味しいたくあんになるかしら・・・・・・・(^^♪
Commented by kmaroon at 2006-11-10 18:25
はなまいちゃん、こんばんは~^^
うわぁ、なんて郷愁をそそられる風景でしょう~♪
故郷を思い出して、母に会いたくなっちゃった・・^^;

大根干して、たくあん漬けの準備かな?
他にも、干し柿、干し芋・・
子供の頃、よく手伝ったものです^^;

きらりちゃん、随分大きくなりましたね~♪
なんだか凛々しいわ^^v
Commented by mwakao at 2006-11-10 22:15
田園風景・・・
田舎の生活も良いなと思ってるのですが、
いまだかつて一度もした事がないので無理なことは分かってます。
でも、あの雰囲気良いネ、、、
なぜかホッとします。

はなさん、、、、、、
お気遣いありがとう。
Commented by かおりん at 2006-11-11 05:31 x
おはようございます!
田舎の風景が懐かしいです。
とんぼも大根も、田舎を思い出しますね~(*^-^*)
とんぼってこの辺ではほとんど見ないような気がします。
私のブログにやっとお返事書いたけど、、ソフト、ダウンロードできましたか?
Commented by ビロンチャン at 2006-11-11 09:39 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

(*゚ο゚)ホホォー、とっても素敵な景色だゎぁヾ(*'∀'*)ノ
なんかのどかですょねぇ( ´∀`)

若い頃って正直、こうゆう景色見ても何も感じなかったけど
この歳になるとどんどんこうゆう景色に癒されてきます♪
ほんと素敵な景色*:.。☆..。.(´∀`人)

②の真ん中の木と⑤の木ゎ別の木ですか?
この木の感じがなんか好きだなぁヾ(゚∀゚ヾ)

そして⑥の写真ゎ柿ゎ不作だったかもしれないけど、なんか暖かくて好き(*´ェ`*)ポッ

お花もとっても綺麗~(・∀・)
秋~冬にかけてゎまた独特なお花達が咲くんですねぇ( ´∀`)
②のゲンノショウコってお花がなんかかわいくて好き(*´ェ`*)

トンボ・・・近くで見ると怖い('ェ')
きっとビロンチャンゎ車の中になんか入ってきたら大騒ぎだゎ('ェ')

舞ちゃんもきらりちゃんもいっぱい色んなところに行けて
楽しいねぇヾ(*'∀'*)ノ
Commented at 2006-11-11 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カリスマ庭師 at 2006-11-11 18:08 x
こんにちは~^^
私のブログにご訪問、コメント頂きありがとうございました~
私の住んでいる近くにこんなところがあったとは知りませんでした・・・
機会があれば行ってみようと思います^^

楊梅の滝は実家からすぐなんですけどね^^
Commented by maikasati at 2006-11-11 22:31
♥ハチミツさん こんばんは。
田舎の風景です、ハチミツさんは 見慣れているでしょう(笑)
半都会ですから 田舎の景色は 憧れます。
トンボも 沢山飛んでいましたよ。

きらりは 今回1度だけ吐きました~!
車の中では よく寝てくれたので 助かりました。
大きくなったでしょう~!
Commented by maikasati at 2006-11-11 22:35
♥nk-yoshiさん こんばんは。
イトトンボが 車の中に 入ってきたのが びっくりです。
ゲンノショウコウ 綺麗に咲いていました。
Commented by MARIN-MAMA at 2006-11-11 22:58 x
いっぱいお大根が干してあるぅ!
お漬物にするのですね。
我が家も漬けましたぁ!
おいしいお漬物ができるといいな。
Commented by maikasati at 2006-11-12 21:15
♥aturinさん こんばんは。
油谷町の 棚田 海に面して いい所ですね。
稲刈り前に 行かれると海と稲穂が 綺麗かったでしょうね。
稲刈り後は 静かでした、人も余り出ていなかったです。

リンドウ見つけた時は 嬉しかったですよ。
それも 綺麗な形の リンドウ 二人でジベタリアンしてました(笑)
山茶花であっていたのですね(^^)
これからは 山茶花が主になるのでしょうね。

窓を開けていると イトトンボが 入っているのには びっくりです。
何故かトンボが多かったですよ、蝶々は見かけませんでした。
舞は写し易いのですが きらりが ジィーとしないので いいショットが撮れないです。
いつも 舞ときらり 可愛がってもらってありがとう~
Commented by maikasati at 2006-11-12 21:20
♥hiroさん こんばんは。
人生の楽園見てますか!?
いい所にお住まいだから 羨ましいです。
ごみごみした所で 暮らしていると田舎暮らしも憧れですよ。

アハハ~ 同じですよ、ゆっくり暮らしたいと思っても 経済的なゆとりがないと 無理ですものね。
夢だけは 持ってますよ、まもなくなんです~トホホ!!
Commented by maikasati at 2006-11-12 21:23
♥みんとちゃん こんばんは。
ダイコンの写真いいでしょう、「まい」が好きで 撮るよう言われましたぁ
洗濯物と ダイコンが好きなんです、なんでやねん!!!!!
あーん!!先に言われちゃった 「いつも見慣れてる足でしょう・・・」(笑)
Commented at 2006-11-12 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maikasati at 2006-11-12 21:27
♥noneさん こんばんは。
棚田の里へ 行ってきました。
ツルベさんが 出ているTVを見て 行きたかった所なんです。
(TVの名前忘れましたー汗)
静かな棚田風景でしたよ。

農家の方も この時期にカメラを撮りに来る人は 少ないよぉと 言ってました(笑)
沢山の大根干し 綺麗に並んでいるでしょう。
昔は母が ベランダで大根干してました、懐かしかったです。
Commented by maikasati at 2006-11-12 22:09
♥マロンちゃん こんばんは。
徳島のお母様の事を 思い出しましたか~!
よく似た風景が あるのですね!今度は何時帰られるのでしょう。

大根干しは 母が 漬物に よくしていました。
手伝いませんでしたが(笑)
干し柿 干し芋 も 作っていたのですか!これは 経験ないです。

きらり 大きくなったでしょう、落ち着きがないのですよ。
又 登場させますね よろしく~(*^-^)ニコ
Commented by maikasati at 2006-11-12 22:14
♥mwakaoさん こんばんは。
田舎の 生活憧れますよね~!
同じですよ、多分できないから 余計に憧れが起きるのでしょうね。
ホッとしに たまに行くのがいいのかなぁ~。

頼りなくてお役に立てませんが 胸は 大きいですよ(笑)
Commented by maikasati at 2006-11-12 22:19
♥かおりんさん こんばんは。
\(^o^)/ ありがとう☆ 出来ましたぁ~
ごめんね、早くに書いてもらって 気が付かなかったんです。
時間はかかりましたが 何とか出来て 嬉しいです(*^-^)ニコ

田舎の風景懐かしいですか!
トンボも大根も 懐かしいですか、よかったぁ!!
こちらの方も トンボは見かけないので 沢山いるのに ビックリしました。
珍しいですよね。
Commented by maikasati at 2006-11-12 22:29
♥ビロンチャン こんばんは。
田舎の風景は のどかでしょう~♪
母が 一緒だったからかも知れませんが 声をかけてもらいましたよ。
これこれ!!! 若い頃って・・・・まだまだ 若いですよ(笑)

②と⑤は 同じ木です(;^_^A あせあせ
いい感じの木でしょう、どうしても撮りたかったんです。
⑥の 柿は不作ですが 田舎の風景と しては いいでしょう(笑)

ゲンノショウコウ 少しピンクが かかって可愛いお花です。
もっとはっきり 撮れたらよかったのですが・・・・

車の中のトンボ「まい」が 追いかけてましたよ。
トンボさんの目 近くて見たら 仮面ライダーみたいだよ。
きらりの 車酔いがなければ もっと行けるのにね。
Commented by maikasati at 2006-11-12 22:38
♥16:30鍵コメさん
ありがとうございます、涙・涙です(*^-^)ニコ
Commented by maikasati at 2006-11-12 22:44
♥カリスマ庭師さん こんばんは。
はじめまして 突然の訪問で ビックリされたでしょう。
そうなんですよ、丁度 滋賀に 行ったので 綺麗なコスモス畑が 目に付いたのです。
今年は終りですから 来年ですね。

滋賀はいいですよ、朽木は 好きな所なんです。
いつも癒されに 行ってます。

楊梅の滝は 近くなのですか!?
山登りの方が 多くて 綺麗な所だと 教えてもらいました。
母が一緒でしたので 行きませんでしたが 今度は行きたいです。
又 伺いますね よろしく~
Commented by maikasati at 2006-11-12 22:48
♥MARIN-MAMAさん こんばんは。
お漬物漬けているのですか!?
昔 母が 漬けていましたよ、美味しいお漬物でした。
MARIN-MAMAさんちも 楽しみですね(^^)
Commented by maikasati at 2006-11-12 22:49
♥21:23 鍵コメさん 了解しました!!
Commented by yreiko1951 at 2006-11-14 23:48
棚田の風景いいですね。去年能登半島に行った時にも棚田がありました。
棚田での農作業は、すごく大変でしょうが、この美しい風景いつまでも残って欲しいですね。
大根がいっぱい、ラインダンスのようですね。
Commented by maikasati at 2006-11-16 18:13
♥yreikoさん こんばんわ。
能登半島で 棚田見られたのですか!!
私達は 綺麗なぁと見るだけですが 農作業は 大変でしょうね。
美しい風景 残して欲しいものです。
大根 面白いでしょう(*^-^)ニコ


<< かおりんさん ありがとう☆      人生の楽園 >>