2006年 06月 03日
とっくり蜂
27日に ベランダーで 小さな蜂の巣を 見つけました~!
蜂もいないし、28日に 「まい」に 取ってもらう事に・・・・するとギョォー
d0033551_854335.jpg
蜂が 一匹 巣も とっくりの形に なってます。早く取って~~!!
「まい」が 観察しようと 言い出しました。
(‥ )ン? 駄目だよ「はな」は 一度 洗濯物と 一緒に入ってきた 蜂に 刺されてるんだよ、いやぁだぁ~~

洗濯物は 家の中で 干して しばらく 観察を~(;´д`)トホホ
とってもいいお天気 洗濯物が よく乾くのに~迷惑な話です、思いませんか!?

1週間経っても 巣は そのまま 蜂の姿が 見えません??
中で 育ってるのかな~怖いわぁ・・・・

②お花でも 見て さわやか気分に なろうかなぁ~早く 蜂の巣を 取ってね 「まい」
d0033551_8552384.jpg


6月9日に 「舞ときらり」に 移転しました!!

きらりが 来てから 55日目 チョット早い 1回目のワクチンを 打ちに 行きました。
体重は 900㌘ よく動きますが その分よく食べるので 1㌔超えているかと 心配しましたが ホッと しました。
しまった!! カメラを忘れた 2回目の時は 写して来たいと 思ってます。
熱と 便の検査 後は 伸びた爪を 切ってもらって 少し鳴きましたが いい子でしたよ~♪
d0033551_8564362.jpg


by maikasati | 2006-06-03 13:19 | 観察 | Comments(56)
Commented by myfamily-days at 2006-06-03 15:21
たっちゃんで~~す♪
やったあ~~~!!1ば~~ん!!

きらりちゃん、900g???
ちっこ~~い!かわいい~~!!
なので小さい間は、飛び降りとかによる骨折に注意してあげてね♪
たっちゃんちの近所のチワワちゃんは、これで骨折したの~~!!
舞ちゃんも日にちが経てば、きっと慣れてくるから大丈夫ですよん♪
かわいいから、いつまで見てても飽きないでしょうね♪

蜂って・・・・・これ、スズメ蜂じゃっ!?
こわいよお!絶対、撤去~~!!
かわいい舞ちゃんときらりちゃんがさされたら、どうするのお!
撤去!撤去!!
Commented at 2006-06-03 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cosumosu52 at 2006-06-03 15:51
きらりちゃん可愛いね~
舞ちゃんをママだと思っているのかな?
舞ちゃんは うぅ~なんですか(笑)
徳利蜂とはよく言ったものです。はじめてみました~
蜂に刺されないでね~
Commented by none33 at 2006-06-03 18:04
フフフ 舞ちゃん憮然(゜゜) きらりちゃんに押され気味~~!
天真爛漫なきらりちゃんには勝てないよね~~
ベランダの蜂の巣、怖いですよね。
私も前に同じような事があって殺虫剤かけまくり!!(笑)
そしてじっと部屋に籠って見てたわ(^o^)/
気をつけて取って貰ってね。。。
Commented by mikanmama0802 at 2006-06-03 18:20
まだ完治してないけどだいぶ元気になったビロンチャンです♪

お見舞いの言葉アリ*:・(*-ω人)・:*ガトでした♪

キャ━━━ヽ(-∀-*)ノ━━━ !!!!!
きらりちゃん可愛い~♪
900gかぁ・・・小さいなぁ+。:.゚ モジ(pq´3`)モジ゚+。:.゚
舞ちゃんもきっと可愛く感じてくるんだろうねぇ( ´∀`)
舞ちゃんの最後の写真が何か言いたげで可愛い(ノ∀`*)

蜂の巣・・・
早く取ってぇぇ!!(ノд<。`)ノ"))
怖いょぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
ビロンチャン、こんな蜂の巣ベランダにぁったら絶対に一歩も出ないだろうなぁ・・・
「まい」さん早くとってあげてぇ。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by tamakiti at 2006-06-03 19:57 x
だぁぁーーーーっ!
きらりちゃ~~~っ!
がわええぇぇ~~~だびだびぃ~~~っ!
舞ちゃんの妹?弟?
Commented at 2006-06-03 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなママ at 2006-06-03 20:22 x
きゃ~きらりちゃん♪ かわいいね~。
ほんとに子犬そのものですね~。こういう時期はあっという間に過ぎてしまいますから、せっせとお写真撮ってくださいね(笑)。
もちろん、舞ちゃんも一緒にね~^。^ 「二匹とふたり」ですものね~。
Commented at 2006-06-03 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maranata1212 at 2006-06-03 22:53
可愛い!可愛い!メロメロなりますう~!
舞ちゃん きらりちゃん 揃って可愛くて~たまりませ~ん!
Commented by ガラガラ at 2006-06-04 00:17 x
きらりちゃんか~わ~い~♪
おとなしい舞ちゃんはちょっと押されぎみなのでしょうか(^O^)
蜂の巣ほんとに徳利みたいでびっくり!!
ちょっと怖いけどこれからどうなるか見てみたい気も・・・。
観察しようとは「まい」さんらしいですね♪
Commented by aturin88 at 2006-06-04 01:12
こんばんは。
うふふ舞ちやんきらりちゃんと並ぶと大きく見えるわね。
本当に・・・ゴンの小さい時を思い出すわ~!
色もそっくりで・・・。  でもMIXだもんね。ゴンは。・・。

きらりちゃん無事ワクチンすんで一安心ね。
舞おねえちゃんと遊んでもらえるね(^^)
楽しい家族の風景が眼に見えるようで・・・ほのぼの””
また姉妹ワンちゃん見せてね。 楽しみにしています。
Commented by mirionn at 2006-06-04 07:31
可愛い♪
舞ちゃんまだ慣れてないのかな?
こう見ると舞ちゃん大人に見えますね(’-’*) フフ
Commented by kmaroon at 2006-06-04 07:35
いやん、きらりちゃん、かわゆい~^^v
あぁ、抱っこしたいなぁ~♪
舞ちゃんも、やんちゃにたじたじ??(笑)

ハチこわ~い・・
早くまいさん、取ってあげてくださいね・・^^;
(真衣って、わが娘の名前なの^^v)(笑)
Commented by チズリーナ at 2006-06-04 10:14 x
きらりちゃん、注射大丈夫だった?
すっかり舞ちゃんお姉さんみたいだね~
それにしても、とっくり蜂めちゃくちゃ怖いんですけど。
でも、不思議よね。なんでこんな形になるのか、一度調べてみたいわ~
ちなみに私は鼻を刺されたことがあり、それから恐怖のあまりハチミツが食べられなくなりました。
Commented by アン&明子 at 2006-06-04 13:48 x
ご無沙汰でごめんなさ~いっ!!

えっ?えっ?900グラム???えぇ~~~っっ!!
そんなにちっちゃいんですかぁ?!ヨーキーのベイビーって!
こわれちゃいそう・・
40キロのアンと暮らしていた私には想像つきまっせんっ。
アンの尻尾分もないんだあ・・

でもっ!かーわいい(^^)
うーん、舞ちゃん、ちょっと困惑気味かしらん。
すぐに仲良しさんになれるよね。
舞ちゃん、お姉ちゃんだねっ!
Commented at 2006-06-04 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eternity-e at 2006-06-04 14:39
こんにちは~ ココロです。
きらりちゃん900gですかぁ!!!舞ちゃんが大きく見えるわけですね。
1枚目の写真なんてほんとぬいぐるみみたいですね。
垂れた耳と口元、小さいからだ・・可愛くてたまらないでしょうね。
ロボが我が家にやって来た時に食パンの箱くらいの小さな箱に
入ってたのにいつの間にかシェルティの特大で20kg近いし。
でも何故か舞ちゃん寂しげな顔してる。ライバル出現だから?
これからお出掛けは2匹一緒で賑やかしくなりますね。
最後のオレンジのお花柔らかく優しげに撮られてますね。素敵~。
Commented by hide_1510 at 2006-06-04 15:13
こんにちは ♪
舞ちゃんのしぐさが とても可愛くて
ソファーの端っこに追いやられたショット見ると
思わず 笑ってしまいました。
優しいんだな~ 舞ちゃん♪

徳利のような形の巣 すごいですね~
Commented by 陽子しゃん at 2006-06-04 21:31 x
きゃぁー きらりちゃん。
かわいいぃー
舞ちゃんもお姉ちゃんぽくなったね。
ワクチン1回目終わったから、舞いちゃんと一緒でもいいの。
Commented by maranata1212 at 2006-06-04 22:24
蜂・・・って凄い~!
蜂は陶芸家ですか?立派な作品です。然し御気をつけてください!
Commented at 2006-06-04 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-chin1029 at 2006-06-04 22:57
きらりちゃん、ワクチン1回目終わってホッとしたでしょう~☆
よかったですね。それにしても可愛い!!
こんな可愛いとなかなか叱れないでしょ?ふふふ
その分ちゃんと舞ちゃんが教えてくれるかもですね。
2匹の関係がどう変わって行くのかも楽しみですよね。
きらりちゃんの方が強くなったりして~♪

蜂こわ~い!!とっくり蜂って言うんですね。
しばらく様子見るなんてそんな悠長なこと言ってて大丈夫かな?
うちはもっともっと小さい巣でしたけど区の人にきてもらって
すぐ取ってもらっちゃいましたよ。
一度リーザが(たぶん外で蜂に刺されて)顔がぶっくりと腫れた
事があるんですよ。ヘタするとショック死するらしいからホントに
気をつけてね!
Commented at 2006-06-04 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maikasati at 2006-06-04 23:31
♥ たっちゃん 一番 ありがとう~
きらりが 900㌘で 舞が 重く感じますよ、舞は4㌔~~!!
ギョォーチワワちゃん 骨折したのですか??
きらりは 爪が伸びてる時に ソファの上に 上がって 飛び降りてますよ、わぁ 怖い事なんですね!!
気をつけます ありがとう~
舞慣れるかな、そうだと いいんだけど・・・・
アハハ~わかりますか 可愛いですね、たまりません(笑)

スズメ蜂では ないのよ、とっくり蜂なんだけど 怖いよね!!
「まい」に 言って 聞いてくれません (;´д`)トホホ

Commented by maikasati at 2006-06-04 23:32
♥15:26 鍵コメさん そちらへ 伺いますね!!
Commented by maikasati at 2006-06-04 23:52
♥コスモスさん こちらにも ありがとうございます。
きらりは 仕草も 可愛くて 見とれてしまいます('-'*)ふふ オヤバカデス!!
舞は どう思ってるのかなぁ 母とは 思ってないような~(笑)
きらりを かまっていると ジィーと 見てるんですよ~!
舞も 一緒に遊んであげないと いけないなぁ・・・・

トックリ蜂 変わっているでしょう それが 見たくて 取らないのですよ「まい」は~!
洗濯物が 干せないし お部屋に 入ってきたら どうしようかしら~!!
Commented by maikasati at 2006-06-04 23:57
♥noneさん こんばんわ。
その通りなんですよ きらりの 天真爛漫ぶりが 舞は 苦手~勝てません!!
逃げるだけです、時々 ワンで 大人しくなると 舞が 手で カキカキすると 今度は きらりが 痛くてキャ~ン!!
舞を 怒るわけには いかないし、見張っています(*^-^)ニコ

ベランダの蜂 取って欲しいです^^日曜日駄目でしたから 又 一週間伸びそうです~~!!!
Commented by pieko at 2006-06-04 23:58 x
きらりちゃん、かわいいっ!!!う~ん、メロメロですよ!
900gしかないのね。。。なんてちっさいの!
pockyなんて60日くらいで初めてのワクチンを打ったときはもう3Kgありましたから・・・。
舞ちゃんのちょっと戸惑った顔がなんとも愛おしい。。。
Commented by maikasati at 2006-06-05 00:06
♥ビロンちゃん こんばんわ。
完治してないのに ブログ巡り 大丈夫ですか、気をつけてね!
来てくれて うれしいよぉ~
きらりは 小さいよ、もう少し大きくなると 舞も 遊べるかなぁ~!
みかんちゃんも 小さかったのでしょう?今は 何グラム あるのかなぁ?

蜂の巣・・・早く取ってぇぇ!!(ノд<。`)ノ"))
怖いょぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
ビロンちゃん ありがとう、「まい」見てね そして 取って~
Commented by nfeik at 2006-06-05 00:33
こんばんわ 家の犬は何キロあることやら・・・・・・
そういえば家の中で犬飼う時は爪切んなきゃいけないんでしたね。
僕の家では外飼いなので平気です^^
でもバスルームに入るときは家に入るので・・・
そのときはいろいろやらかしてくれますよ
Commented by よっしー at 2006-06-05 01:07 x
こんばんは(^^)はじめまして。私のブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
お名前は良く拝見させていただいておりましたが。。。
これから時々遊びに来させてくださいね♪
あと、リンクもさせて下さい。よろしく御願いしま~す(≧∇≦)/
Commented by maikasati at 2006-06-05 08:29
♥tamakitiさん おはようございます。
きらり~☆がわええぇぇ~~~だびだびぃ~~~っ!
\(^o^)/ ありがとう、可愛いよ(笑)
きらりは 舞の 妹になります、よろしく~
Commented by maikasati at 2006-06-05 08:38
♥20:26 鍵コメさん いつでもいいですよ、気にしないでね(*^-^)ニコ
Commented by maikasati at 2006-06-05 08:42
♥はなママさん おはようございます。
子犬の時は 短いですので 撮ろうと 思ってます!!
舞も 同じ位に 来たのに 小さい時の写真が少なくて 今度こそは 撮りまくりますよ(笑)
アハハ~「二匹とふたり」 一緒に出かけられるようになると いいのですが!!
今は ひたすら 子守してます~~!
Commented by maikasati at 2006-06-05 08:43
♥20:26鍵コメさん 充分気をつけてくださいね(笑)
Commented by maikasati at 2006-06-05 08:45
♥ミヤコさん おはようございます。
('-'*)ふふ 私も メロメロ状態に なってます、可愛いです~(笑)
静だった我が家が 賑やかに なりましたよ~!!
忙しいでしょうが 近くに来られたら 見に来てくださいね(*^-^)ニコ
Commented by maikasati at 2006-06-05 08:49
♥ガラガラさん おはようございます。
きらりは やんちゃで 可愛いですよ(*^-^)ニコ
舞は どう対応していいのか わからないようで 戸惑っているようです!!
蜂の巣 徳利のようでしょう、スズメバチの巣は 直ぐ撤去してましたが
今回は 「まい」が 観察したいようです~!
ガラガラさんも 観察派なのかなぁ~(笑)
Commented by maikasati at 2006-06-05 08:58
♥aturinさん おはようございます。
舞も シーズとしては 小さい方ですが きらりと 並ぶと 大きいでしょう(笑)
重くなったように 感じますよ~!!
ゴンちゃんの 赤ちゃんの時に 似てますか、懐かしいでしょう~♪

ちょっと早めの ワクチンしてもらいました、少し安心かなぁ~!
まだ 遊ぶ所までは いかないですが 昨日 舞と きらりの 追いかけっこを してたんです。
きらりが 素早くて 舞は ゼィゼィ 息が止まるのではと 心配しましたよ(笑)
きらりが もう少し大きくなれば 遊べるかなぁ~
二人で 笑いながら 見てますよ、舞には 悪いですが 面白いですよ~♪
いつも ありがとう~
Commented by maikasati at 2006-06-05 09:31
♥mirionnさん おはようございます。
舞は まだ 慣れていないようですね、どう扱っていいのか 戸惑っているようです!!
きらりは 天真爛漫 したい放題で 舞より 気が強そうです~!!
舞 頑張れと 応援したくなりますよ(笑)
Commented by maikasati at 2006-06-05 09:39
♥マロンさん おはようございます。
真衣ちゃんも おはよう~(笑)
アハハ~字は違いますが 同じですね!
舞は 孫が 名前を付ける時の本から もらった名前なんです、舞子~♪
「まい」て 呼びやすいでしょう、それに比べて「きらり」どうも 呼び難くて~(笑)
舞には 悪いですが やんちゃな きらり 可愛いですよ(*^-^)ニコ

ハチ 怖いよね、今朝もいいましたが 後での 返事です (;´д`)トホホ
Commented by maikasati at 2006-06-05 09:45
♥チズリーナさん おはようございます。
きらりは 注射は 大丈夫でしたが 熱を測るのに お尻から入れる時と 爪切りの時は 鳴きました~!!
鼻を 刺されての それは 怖いね~!!
一度刺されると 恐怖が あるよね、撮ってほしいのですが・・・・・(~へ~;)
不思議な形の巣なので とっくり蜂で 調べたら 載ってましたよ~♪
一匹だけなんですが 怖いのかなぁ~!!
Commented by maikasati at 2006-06-05 09:51
♥アン&明子さん おはようございます。
こちらこそ ご無沙汰しておりました^^お元気でしたか!?
55日で 900㌘ですから 生まれた時は もっと小さ買ったのでしょうね!!
アンちゃん 40㌔ あったの、大型犬だよね、見たいなぁ~!!
掲示板に ペッタンしてください~♪

舞は 戸惑ってますね、 仲良くなれると いいのですが~
大阪オフ会 帰ってこられるの~会えるといいですね。
Commented by maikasati at 2006-06-05 09:59
♥14:38 鍵こめさん うれしいです、早速 試してみますね。
ありがとうございます~♪
Commented by maikasati at 2006-06-05 10:14
♥ココロちゃん おはようございます。
('-'*)ふふ 舞が 大きく見えるでしょう~900㌘は 軽いよ(笑)
ロボちゃんも 食パンの箱の中に入る 大きさが 今は 20㌔ すごいよね!!
あっと いうまに 大きくなるので 写真を 沢山撮るようにしますね~♪
舞と きらり 相性が 合わないのかな?
舞が 噛まないように 注意を してるのですが
やんちゃなきらりが 飛び掛るので、抑えすぎても 可哀相だし
舞の方へ 目を 向けるように しています。
早く お出かけ出来れば いいのですが 秋頃かなぁ~!!
\(^o^)/ お花を 見てもらって ありがとう~
Commented by maikasati at 2006-06-05 10:20
♥hideさん おはようございます。
そうなんです、舞が ソファの端に 追いやられるしぐさが 可愛くて 笑ってしまうんです!!
舞は 必死なんでしょうが、 体が 大きいので 噛まない程度に 威圧したら いいのにと 思うのですが~!!
性格もあるのでしょうね、舞に ストレスが たまらないように しなくてわ~!

とっくりの巣 変わっているでしょう、今までも 蜂の巣は 見ましたが
見たのは 初めてです~!
Commented by maikasati at 2006-06-05 10:50
♥陽子しゃん おはようございます。
ちっこいから 可愛いでしょう~(*^-^)ニコ
舞も おねぇさんに なってくれるといいのですが、少し不安です。
ワクチン2回目が 終わると 散歩が OKなんです!!
1回でも した方が 安心かなぁと 思っているのですよ~。
Commented by maikasati at 2006-06-05 10:54
♥ミヤコさん 来て頂いて ありがとう~
おぉ~蜂は陶芸家 成る程、とっくりを 作りましたよ(@_@)
ハチ 怖いから 気をつけますね、早く取って欲しいです!!
Commented by maikasati at 2006-06-05 10:57
♥22:51 鍵コメさん そちらへ お伺いしました^^宜しくです。
Commented by maikasati at 2006-06-05 11:04
♥みーちん おはようございます。
1回目の ワクチンが 終わって 少しホッとしてます。
舞が 赤ちゃんの時は 華(ヨーキー)が 遊んでくれましたが
やんちゃなきらりを 舞が 遊べるか 心配です。
今は ただ逃げ回って 近づくを 怒ってます・・・・
アハハ~今でも 小さなきらりの方が 強そうですよ、舞 頑張れ~

ハチの駆除は 区が してくれるの!?
「まい」が 取ってくれそうもなければ 頼んでみようかな、怖いものね!!
ハチの出入りは ないんだけど、中で 成長してるのかなぁ~......\( ><)/ ぎょぇぇぇ
Commented by maikasati at 2006-06-05 11:08
♥23:08 鍵コメさん
初めて聞きました、お互い 観察好きの 主人を持つと 大変ですね!!
気をつけましょうね(笑)
Commented by maikasati at 2006-06-05 11:13
♥piekoさん おはようございます。
(^^)/ もうメロメロ状態に なってます~(笑)
pockyちゃん 60日で 3㌔!!大きいですね!!
舞は ストレスか 食べる量が 多くなって5㌔程に なりました、600㌘肥えましたよ~~!
舞の行動や 表情が 面白くて 笑ってしまいますが
舞は 必死なんです、ちょっと可哀想な気が します~。
Commented by maikasati at 2006-06-05 11:17
♥nfeikさん おはようございます。
散歩を よくするワンちゃんは 爪の伸びるのが 遅いのですが
きらりは 家の中だけなので、直ぐに 伸びます!!
折れると恐いので 爪切りに 行きますよ~!
nfeikさんの ワンちゃん バスルームで 洗う時 暴れませんか!??
ワンちゃんて 大きくても 小さくても 飼っていると 可愛いですね(^.^)
Commented by maikasati at 2006-06-05 11:20
♥よっしーさん おはようございます。
早速来て頂いて ありがとうございます。
('-'*)ふふ リンク もらいに行きましたよ。
こちらの方の リンクよろしければ お願いします!!
お花など 訳の判らないブログですが
時々と 言わず いつでも 遊びに来て下さいね(^^)
これからも どうぞ よろしくお願いします。
Commented by 同じ巣が自分の家にも。 at 2009-08-22 16:00 x
ネットで調べてますがとっくり蜂じゃないみたいですよ。
スズメバチの初期段階の巣らしいです。
中に女王蜂の卵があるとか。
Commented by maikasati at 2009-08-23 23:56
♥同じ巣が自分の家にも。さん こんばんわ。
古い記事を見て頂いてありがとうございます。
そうなんですか!?
記事を載せる時に調べたのですが 蜂の色が似ていたので トックリ蜂だと 思っていました。
スズメバチだったら 怖いですね!!
1匹だけだったので早く退治出来て良かったです。
中は何もありませんでしたよ・・・・


<< クリンソウとリュキンカ      中ノ島バラ園 ② >>