2006年 05月 22日
最後の日 ②
パソコンの 復活は まだのようです (´・ω・`)ションボリ
GWの時の写真には カメラに ゴミが 入って 見にくいでしょう~
空を撮ると ゴミが うじゃうじゃ!!
帰ってから ニコンのサービスセンターで クリーニングしてもらいました!!
ガーン!!また 一つゴミが はいってる~~!
皆様の レンズ替えの 注意教えて~。

5月5日撮影

えちぜん鉄道勝山水平寺線で 電車を 撮る事に~
d0033551_1147815.jpg
d0033551_11473028.jpg
③舞も 電車が来る前に 記念撮影です~!
d0033551_11475425.jpg
④電車が 来ました~乗る人も 降りる人も おりません~!ホームには 二人だけ~
d0033551_11483790.jpg
⑤傍では 田植えの真っ最中~!
d0033551_11491868.jpg
⑥しばらく走ると 雪が 残って 桜も咲いています。
d0033551_11494051.jpg
⑦舞は 濡れるのが嫌で 降りたがりませんが モデルですので~
d0033551_1150871.jpg
⑧走り出すと スキー場でしょうか 桜が 咲いてます!!
d0033551_11502989.jpg
⑨花吹雪もどき 見えますか!?無理が あるかなぁ!!
d0033551_11505039.jpg
⑩何処かわかりませんが 終点の駅のよう~観光バスも 来てましたから 有名なのでしょうね。
d0033551_11511120.jpg
こんなのが いました~!越美本線 ⑪九頭竜湖でした!!
d0033551_11515364.jpg
さぁ 九頭竜湖の 桜に 会いに行きましょう~!!


凸 ブチッ~綺麗な桜に 会いに行きましょうね(笑)

by maikasati | 2006-05-22 16:51 | | Comments(34)
Commented by none33 at 2006-05-22 17:59
越前田野駅、ホームには2人と一匹がお待ちかね!
記念撮影の舞ちゃんの後ろに見える紐のような物は何かしら?
へんなとこ気にしてゴメンネ(^^ )
ハ~イ!桜吹雪見えますよ~~♪♪
寒い中でモデルの舞ちゃん、もう早く車に戻りたい~~!ッて(笑)
でもたくさん雪が残ってますねぇ、ザクザク中を歩いてみたいですゥ!
Commented by tamakiti at 2006-05-22 18:18 x
はなまいさんの写真を見てると、ちょっとだけ、自分も旅したような気分になれますよー。
ありがとさーん。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-22 19:56
はなまいちゃん こんばんわ~
w(゚o゚)w オオー! どの風景もいいなぁ\(^o^)/
雪と桜 私にとって一度も目にしたことの無い風景です。
ローカル電車も趣が有っていいですね。
無人駅の舞ちゃんもいいし(*^^)v
恐竜
金沢駅の構内にもこんな恐竜がいたけど なんでしょうね~(?_?)

カメラのごみ
入れたつもりは無いのにね~(T_T)ウゥゥ・
Commented by nk-yoshi at 2006-05-22 20:16
30度近い気温になる日もあるので、夏の花が咲き出していますが、
少し前とは言えサクラの長閑な風景に、親しみと懐かしさを覚えます。
寒いところではサクラと田植えが同時期になるのですねー。
Commented by fu-koyo at 2006-05-22 20:42
こんばんは。
旅はまだ続いてるんですね・・・一両だけの電車がいいですね。
それも単線で・・・思わず私の町???と勘違いしましたよ。
今はどこも衰退しましたね。昔は蒸気機関車が10両ぐらいつないで
堂々と走っていたのに、嘘みたいです。

モデルさん・・・雪の中ご苦労様。
まだ雪がこんなに有るんですか?日本って大きいな~~広いな~~
ハハハハハ(笑)海と間違えました。(>_<)
Commented by hirospace at 2006-05-22 20:47
こちらから8号線・福井に向かわないで、白峰~勝山~白鳥に抜けられたのですね。

高速道路は何処を走っても同じ風景ですから、時間があれば下道が楽しいですね。
それにしても・・3日間・・すごいですね。
僕の車だとワゴンなので完全に横になれないので、車中1泊が限界です。
Commented by 陽子しゃん at 2006-05-22 22:11 x
雪と桜の組み合わせが素敵ですね。
あと、杉のグリーンと桜が大好きです。
あーもうちょっと走ってくれば新潟だわぁー
Commented by nfeik at 2006-05-22 23:04
こんばんわ これはつらいですね。
僕はMFなのでミラーにかかる程度なのでブロアーで吹けばそれでいいんですが・・・デジカメの痛いところですね。
やっぱり準備してから一瞬でかえるとよいのでしょうか。
僕はそういうふうにしています
Commented by ゆり at 2006-05-22 23:30 x
雪と桜に田植え一緒なんですね~
桜も寒そうに見えます。
舞ちゃんの表情が素直で可愛いですね・・・
↓シバザクラと一緒の舞ちゃんとっても嬉しそうな表情していますね。
Commented by hide_1510 at 2006-05-23 06:12
おはようございます。
いいですね~ 残雪と桜の田舎の風景・・
好きだな~
ローカル線の暖かさと 桜・・
大好きです。

レンズ交換は交換レンズを用意して一瞬です。体で風除けにして
2秒くらいかな ♪
Commented by たっちゃん at 2006-05-23 09:41 x
何と!雪ですか~~!!
あれ?舞ちゃん、雪苦手だったかな?(^^)
苦手なのにモデルさん、ありがとね♪いい子だったね♪
人気のない寂しげな駅、広がる田んぼ。
はなまいさんの写真には、何か広がりがあるな~♪
のびのび~~っとなっちゃうよ~(^^)
桜吹雪もちゃんと見えたよ~♪ありがとう~♪
Commented by maikasati at 2006-05-23 09:48
♥noneさん おはようございます。
誰もいないホーム 踏み切りのない所も 斜め横断 考えられない光景でした(笑)
舞も 後の紐?リードに 付いている 散歩用の紐、動かないのですが、もしもの時に 足で 踏んで止めます!!
( ´∀`)ふふ 気になりますよね~!
桜吹雪見えましたか\(^o^)/
そうそう!車に 帰りたいようす、ちょっと モデルを してもらいました(笑)
5月で 雪!!長靴持って来れば よかったかなぁ~(^^)
Commented by テオ。 at 2006-05-23 10:28 x
ゴミの掃除は
ブロワー(手で握ると空気が出てくるやつ)でレンズやカメラ内部に
向けてプシュプシュするといいですし
たまにCCCDのクリーニングするといいと思いますよ^^
レンズを換える時には本体(マウント部分)を下にしてあげると
風の影響も少なくてゴミが入る事を抑える事が出来ますし
本体のブロワーの空気を入れる時も同様にすると
ブロワーの空気が巻き上がって本体にあったゴミを
入る事を防ぎますよ。
ブロワーを使う時はブロワーの先端が本体に入らないようにね。
これは重要ですっ!
Commented by maikasati at 2006-05-23 10:35
♥テオさん ありがとう~
ブロワーで 2度程 旅先で 主人にしてもらったのですが
余計入ったような気がしました(笑)
下に 向けなかったからかなぁ~~

無造作にしてましたから 主人にも レンズ交換は 下に向けてと 言われました。
動作が 鈍いのですよね~早く変えなくては~~!!
CCCDのクリーニングは わかりませんので、主人が 帰ってきてから 聞いてみますね~!!
どうも ありがとう~
改めて デジフォト 入選おめでとうございます。
Commented by maikasati at 2006-05-23 10:38
♥tamakitiさん こんにちわ。
わぁ~うれしい 一緒に 旅をした気分になれましたか~!!
何よりの 言葉です!!こちらこそ 見て頂いて ありがとさーん。
Commented by maikasati at 2006-05-23 10:45
♥ハチミツさん こんにちわ。
\(^o^)/ 雪と桜 ルンルン~ハチミツさんに見られないもの みつけっ~(笑)
本当は 田んぼに 映る電車が 撮りたかったのですが、上手くいきませんね~!!
無人駅 入り放題 考えられない 光景です、舞も いいですか~記念撮影です~。
金沢にも 恐竜!!木曾にも 怪獣!!
こちらは 怪獣王国が あるのかなぁ~(笑)

カメラのゴミ 又入ったようです (T_T)ウゥゥ・
Commented by maikasati at 2006-05-23 10:50
♥nk-yoshiさん こんにちわ。
今日も お天気は 悪いですですね!!
夏のお花が 咲き始めているのですね!
もう 3週間ほど 経ちますから 時期が ずれて 申し訳ないです!!
本当に 寒い所は 桜と 田植えが 同じで 、それだけでも 見れたので よかったかなぁ~!!
Commented by inuzure at 2006-05-23 11:20
こんにちは♪爬虫類つながり?でトラックバックしましたよ~。
雄大な景色ですねー。GWは雪をいただいた山もたくさんの人でにぎわいますよねぇ。九州からだと、なかなか遠いところでも、はなまいさんが行ってくださるから、見ることができます。今度は、北海道もリクエストしまーす(笑)。
Commented by maikasati at 2006-05-23 11:33
♥fu-koyoさん こんにちわ。
まだ 旅は続いているのですよ~ちょっと長いですね(笑)
そちらの方は 単線なんですか、のどかで(-∀-。))イィ!!ですね。
そういえば 長い間 山口で 蒸気機関車が 走っていましたね!!
走っている時に 見たかったです。

モデルの 舞は プロ根性??で 頑張りました~(笑)
アハハ~日本は 大きいな~~広いな~~ですね!!
Commented by cosumosu52 at 2006-05-23 13:50
降りる人も乗る人もいない・・・そんな田舎に行ってみたいですね~
舞ちゃんは何処へ行っても絵になるわ~、可愛いです。
田植えの風景写真、最高です。こんな絵は大好きですよ~
どれも心やスラグ写真ばかりです。
いい気持ちになりました。ありがとう~
Commented by maikasati at 2006-05-23 14:56
♥hirolさん こんにちわ。
そうなんです、郡上の美並で 高速に 乗ったのですよ~!
高速乗ると 直ぐですが 下道の方が 色々出会えて 楽しかったです~♪
我が家の車も ワンボックスでないので 運転席の方が 足が伸ばせないようでした~!!
助手席は 大丈夫でしたよ、何処でも寝られますので、主人の方が しんどかったようです!!
3日が 限度かな~(笑)
Commented by maikasati at 2006-05-23 15:01
♥陽子しゃん こんにちわ。
アハハ~そうでしょう、地図を見ながら 新潟が近いと 言いましたが
遠いようです(笑)
今は 四国と 言い続けていますので 新潟も 言い続けて暗示にかけようかな~~!
雪と桜・杉と桜 気に入ったもらえた ありがとう~
Commented by maikasati at 2006-05-23 15:03
♥nfeikさん こんにちわ。
わかったもらえました~!綺麗な青空 ゴミが~~~~~!!
やはり 一瞬ですね!!動作が鈍いので 早くできるよう 練習しますね。
どうも ありがと~
Commented by maikasati at 2006-05-23 15:07
♥ゆりさん こんにちわ。
ねぇ びっくりでょう~雪と桜と 田植えが 同じなんです!!
見たことのない光景 綺麗かったです~♪
舞の表情 素直にでてますか 舞 よかったね(^^)
芝桜の色と 舞 舌が ちょっと出てましたね(笑)
Commented by maikasati at 2006-05-23 15:10
♥hideさん こんにちわ。
残雪と桜の田舎の風景・ローカル線の暖かさと 桜!!
気に入ってもらえました\(^o^)/  うれしいです。

>レンズ交換は交換レンズを用意して一瞬です。体で風除けにして
2秒くらいかな ♪
実践してみます!!一つや二つではなく 無数でしたから ショックでした!!
Commented by ゆかりん at 2006-05-23 18:24 x
こんばんは

レンズ交換してないのにゴミが入ってます

入るのだそうです、、

隅っこだから切り取りしているの

そのうちに修理に、、10日はかかりますしね~とほほ

交換の時、レンズを下に向けたまま
一気にささささっとだそうです。
Commented by maikasati at 2006-05-23 21:16
♥たっちゃん こんばんわ。
アハハ~舞は あんよが濡れるのが 嫌なんだぁ~雪も 雨も 風も 嫌いだよ~晴れが大好き 舞です(笑)
モデルは ちゃんとしてくれます~させているのかなぁ!!
とっても いい子だよ、舞 ありがと~さん。
ここの風景 特に 広がる田んぼ とっても好きな 所です、家の方は 田んぼもないし よかったですよ!!
\(^o^)/ 桜吹雪 見えましたか~!
Commented by maikasati at 2006-05-23 21:30
♥はなママさん こんばんわ。
TB ありがと~!!ギョォ 私してなかったようで 今しましたぁ(笑)
GW 下道を 走りましたので 何処も 比較的空いてましたよ~!
観光地じゃないので~~~!!
九州の 韓国岳も 雄大な景色で 素晴らしいですね!!
それも 歩いて、まねは 出来ません~~!!
北海道 行きたい~行ってみたいです (*^-^)ニコ
Commented by maikasati at 2006-05-23 21:37
♥コスモスさん こんばんわ。
アハハ~無人駅 のどかな田んぼ風景 いいなぁと 思いましたが
現実は 運転が出来ないと 住めないよぉ~~~
コスモスさんは 大丈夫ですね!!あ~行くだけでしたね(笑)
ちょうど 田植え時 素敵な光景に 出会えて よかったです~!
\(^o^)/  コスモスさんに 褒めてもらって その上 いい気分に なってもらえて うれしいです~!!
ありがとう~
Commented by maikasati at 2006-05-23 21:40
♥ゆかりんさん こんばんわ。
レンズ交換しないのに ゴミが 入るのですか!?
何度も 交換するので 入っても仕方ないのかな~~!
>交換の時、レンズを下に向けたまま 一気にささささっとだそうです。
ハーイ!!実践してみます、どうも ありがとう~
Commented by mi-chin1029 at 2006-05-24 00:46
後先逆になっちゃってごめんね~☆
RSSで見たらなんと子犬の話題でまさか~って来てみたら
ほんとだった~ふふふ 

旅の最後のお写真なのかな~?まだ続きがあるんだ~楽しみ!!
あ、そうそうレンズ換えはね~
まず全部うちでブロワーして素早くふたするの。そして外では
すべて下に向けてが鉄則みたいだよ。パパちゃんが全部やるんだ
けどその手際の良さったらないよ~私には無理そう~へへへ
それでもつく時あるらしいからね~そういう時は写真を修整してます!

いいところだね~なんか心がホントにリラックスするよ~♪
踏み切りと山の雄大さもいいね~☆
駅での舞チャンやっぱり可愛い!!電車は誰も乗り降りしてないの?
はなまいちゃん達だけの貸切~?いいじゃ~ん!!
田植えと山のコントラストが最高!!また桜と雪景色のお山も~イイ!!
モデル犬舞ちゃん登場!!ちょっとお疲れ気味かな~?
お馬親子がいる~ふふふ 楽しいよね~♪

怪獣繋がり~ってこれね~☆私もTBさせてもらっちゃおうっと!
Commented by maikasati at 2006-05-24 13:24
♥みーちゃん 連絡おそくなってごめんね!!
PC環境悪くて あきませんわ!!
RSSで 見つけてくれたのね\(^o^)/  見方が わからない!!!
「きらり」です!どうぞ よろしく(*´ -`)(´- `*)ネー

旅の写真まだ あるのですよ、ちょっと休憩に 「きらり」です(笑)
旦那様が してくれるの いいなぁ!!「まい」は 睨みを 聞かせているけど してくれないのよぉ~!
下向けね!!↑でも 言ってもらいました、実践しますね!

地方の 下道は 面白いよ、のどかで 好きな景色が 多いから お勧めです~♪
舞は 可愛いよ、きらりに 焼きもち焼かないよう、「舞は可愛い」と 言ってますよ(笑)
無人駅は 二人と 一匹の 貸切でした~~。
田植えは よかったですね、あちらこちらで 撮りました^^好きな光景です。
アハハ~お馬親子 面白いでしょう~~!
\(^o^)/ 怪獣繋がりで TBありがとう、2回も 練習できました(笑)
Commented by yreiko1951 at 2006-05-24 23:32
続きの旅行楽しませていただきました。
今日は電車の旅を楽しんだ気分です♪
のどかな景色楽しませていただきました。
↓の芝桜も見事ですね。
芝桜の前の舞ちゃん、髪飾りが芝桜にピッタリ!
おしゃれですね。

Commented by maikasati at 2006-05-25 14:15
♥yreikoさん こちらにも ありがとうございます。
続きの旅行楽しんでもらえましたか^^ありがとう~
単線の のどかな電車 田んぼも 素敵でした、こちらには 見当たらない景色ですから~~!
↓芝桜 綺麗でしょう、走ってる時に見つけて 舞も 記念撮影です(笑)
旅行の前に 美容院へ 行きましたから、そこで きらりの 話が あったのですよ~~!


<< はじめまして~きらりです☆      最後の 日  >>