2006年 05月 17日
五箇山
◆パソコンは まだ 直りませんが GWの 画像は 救出する事が 出来ました\(^o^)/
時期遅れに なりましたが 見てくださいね~♪

相変わらず「まい」のパソコンを 使用 しばらく 階段の昇り降りで 疲れそうです!!

5月3日撮影:はな 
白川郷から 能登方面へ 出発 途中で ミズバショウが いっぱいの 茅葺の家を 見つけました!!
d0033551_11252422.jpg

シャクナゲも 咲いています。
d0033551_11254826.jpg
ミズバショウは 終わりかけ、 綺麗なのは ないかなぁ~
d0033551_11261242.jpg
しばらく走ると 菅沼合掌集落 こちらは 駐車場も 無料!!
d0033551_11263670.jpg
d0033551_11265579.jpg
d0033551_11271643.jpg
も 記念撮影~♪
d0033551_11274698.jpg

少し走ると 相ノ倉合掌集落 こちらは 満車で あきらめました!!
d0033551_11294252.jpg


田んぼも 水が入って 田植えの準備!!(もう 終わっているでしょうね)
d0033551_11295940.jpg
d0033551_11304419.jpg
単線で 田んぼに映る 電車が 撮りたいと 探していましたが いい場所がみつからない!!
氷見から 能登島の方へ 行ってしまった!!
日も暮れかかり 夕日を 撮りに 行こう~夕日は 西、羽咋方面へ 夕日を 撮りに 走りました!!
さて 夕日は ~~お楽しみに(笑)


夕日が 見えたと思う方は 凸 ブチッ~(笑)

by maikasati | 2006-05-17 00:00 | | Comments(34)
Commented by hide_1510 at 2006-05-17 06:06
おはようございます。
合掌造りの村  いいですね~ ♪
一度この目で見てみたい 写真に撮りたいと 思ってます。
水芭蕉に 石楠花に いろんな花が村を 飾ってくれてて
 舞ちゃんも 気持ちよさそうですね ♪
Commented by fu-koyo at 2006-05-17 08:33
おはようございます。
沢山の集落を回るんですね・・・それぞれに見せ場があるんですか?
絶対行こうと思います。この写真を見てもうウズウズしています。
春がいいのですか?秋ですか?両方いいんですよね(愚問でした)
もう田んぼも田植えが済んでるんでしょうね。
どれも素敵です。特に舞ちゃん一番好き~~~♪
Commented by maikasati at 2006-05-17 09:51
♥hideさん おはようございます。
合掌造りは 素敵ですね、撮影出来る所が いっぱい、楽しみました~♪
hideさんが 撮られたら もっと素晴らしいでしょうね。
終わりかけでしたが ミズバショウが 目について 見つけた 茅葺の家です!!
お花も 沢山咲いていました~♪
この合掌造りの村は 規模が 小さいので 人が少なかったです。
舞も のんびり見学出来ました(^_-)-☆
Commented by aturin88 at 2006-05-17 09:56
おはようございます。
素晴らしい写真が出揃いましたね~!
ミニ個展だわ~! 見応えありますよ。
季節の温度差が随分あって日本は広い~~!(笑)ね。
チューリップ一本効いてますね。
合掌作りはどう見てもどんな季節でもえになるのですね~~ぇ(@@)
行って見たいな・・・羽咋お楽しみ~にしてますよ。

舞ちゃん可愛いね~~! 
何時もお母さんの目を見て・・目線が高くてそれが又可愛い~~!
Commented by maikasati at 2006-05-17 09:58
♥fu-koyoさん おはようございます。
白川郷は 一箇所だと 思っていたんですが 結構ありました~個人のお宅は ○○家と 表示が ありました!!
アハハ~私たちも 行ったのは 初めてですので わかりませんが 紅葉も 綺麗でしょうね!!
「まい」は 冬の 白川郷は ライトアップされて 素敵だから 行きたいと 言ってましたが、寒そう!!
田んぼは 田植えも 済んでいると 思いますよ(笑)
\(^o^)/  ありがとう、舞のが 好きですか!?
舞の 担当は「はな」です(*^。^*)
Commented by maikasati at 2006-05-17 10:09
♥aturinさん おはようございます。
遅くなりましたが やっと 見てもらえて うれしいです~~!
こちらは すっきりしない お天気が 続いてますが、飛騨方面は どうなんでしょうね(笑)
(’-’*) ふふっ 「まい」が チューリップ見つけました~絵になるでしょう!!
合掌造りは 四季折々 絵になる所だと 思います~♪
fu-koyoさんと ご一緒に いかがですか!?
羽咋の 夕日 お楽しみに~( ´∀`)ふふ

舞の 上向き目線 可愛いですね、これから狙ってみます(笑)
Commented by mikanmama0802 at 2006-05-17 10:40
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
画像救出できたんだヾ(゚∀゚ヾ)
ヽ(●´゚д゚)(゚д゚`●)ノぉめでとぅぅぅぅぅ.*・゚☆
階段の昇り降り・・・大変ですょね(*'ノェ')コッソリ
でもいい運動なのでガンバです(*'ノェ')コッソリ

ミズバショウいいですねぇ( ´∀`)
この写真、とてもイキイキしてますね( ´∀`)
合掌造り・・・やっぱ何度見てもいいなぁ~♪
なんかこうゆぅ場所ってなかなかないですもんね(゚ω゚;A)アセアセ
こうやって写真で見るともっと見てみたいって思うなぁ~♪

キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!
舞ちゃん可愛い~♪
なんか上を見上げてるのがモデルさんっぽくていぃゎぁ+。:.゚ モジ(pq´3`)モジ゚+。:.゚
チューリップ・・・こんな風に撮るとなんかチューリップの強さってものを
感じますねぇヾ(゚∀゚ヾ)

夕日・・・見えた方で「は●たいらさんに10000点!(`・ω・´)シャキーン」
凸っとなヽ(゚∀゚*)
Commented by maikasati at 2006-05-17 11:43
♥ビロンちゃん こんにちわ。
画像が 救出できたので ホッです~♪
人が 来るとセンサーで ピンポン♪ 舞が 通ってもピンポン!!
その度に 駆け下りてます(笑)
たいらは いいけど 階段はね、足が 太くなりそうです~!!

ミズバショウ 終わりかけですが 光を 使って イキイキさせました( ´∀`)
合掌造り 初めてみるけど ビロンちゃん もっと見たい~ありがとうね!!

舞は 今度から 上を 見上げるようにして 撮りますね+。:.゚ モジ(pq´3`)モジ゚+。:.゚
>夕日・・・見えた方で「は●たいらさんに10000点!(`・ω・´)シャキーン」
懐かしいなぁ 凸っと ありがとう~

しばらく PC戻らないから 顔文字 登録してますよ、ビロンちゃん頂きました~(笑)
「まい」が PC 打ったら びっくりするだろうな、顔文字が うじゃうじゃ~!!
Commented by みんと at 2006-05-17 11:48 x
はやくPC環境、もとにもどるといいですねー。
でも画像救出できて、ほんとによかった。
顔面蒼白になるもんね。ウンウン。

水芭蕉越しの茅葺き、「これぞ日本の原風景よっ!!!」ってかんじですねー。
初夏の新緑も、秋の稲穂も紅葉もいいんだろうなー。
まだまだこういう場所が残っているんだ。
なんか、うれしいよ〜
Commented by テオ。 at 2006-05-17 13:08 x
空気がいい所のようですね^^
見ているだけでも気分がよくなります★
桜散る中、でも天気がよくて
カメラ日和です^^
Commented by tamakiti at 2006-05-17 16:43 x
白川郷ーーーっ!世界遺産でしたよねー?
行って見たいなーーーっ!あちこち行ってみたい所があるけど、
とりあえず、はなまいさんの写真で行ったつもりにさせていただきまーす。
Commented by hirospace at 2006-05-17 17:01
五箇山でも菅沼は小さいですが、
そんなに観光地化されていなくていいところでしょ・・。

秋に一斉放水するところも、冬に雪がこんもりしているところもいいですよ。
相倉は駐車場の手前から、山道に入るところがあります。
上から集落村全体が撮れる所があります。
事前にお聞きしておれば・・教えてあげれましたね。
僕も駐車料を払わなくていつもそこから・・・。(笑)

氷見から能登島まで・・行かれたのですか!
すごい距離を走られましたね。
僕は4月に関西の友達と能登・穴水から氷見に旅をしました。
Commented by none33 at 2006-05-17 17:19
合掌造りに水芭蕉に鯉のぼりもあって・・・・一番いい時だった?(^^♪
いつでもいつも一番いい時だけどね~~ こんな素敵な場所は!
段々畑・・・今はそんな言い方しない? 棚田・・・
でも、 段々畑・・・その方が好きだから^^) ・・・に映った木の影も
いいですねぇ、 遠くにはまだ雪が残ってて、で・舞ちゃんは気持ちよく
それを見上げてる?(^o^)♪♪
Commented at 2006-05-17 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho at 2006-05-17 19:25 x
PC、入院中なんですか~?
早く直るといいですね!
合掌集落と田んぼ、のどかでいいなぁ~♪
どの風景も凄く素敵に撮れてるし、舞ちゃんも溶け込んでますね(^o^)
下から2番目の写真も大好きです。
↓の六甲高山植物園の雫も素晴らしくて
ビューティフル~~ ←英語のスペル忘れました~(爆)
Commented by mwakao at 2006-05-17 20:06
この時期に、まだ雪が残っているんですね。
昔ながらの、懐かしい風景が残っていて、ホッとします。

パソコン。。。自分のではないと、使い辛いですよね。
早く戻ってくると良いですネ、、、
Commented by simanami04 at 2006-05-17 21:02
こんばんわ。
↓ずっと拝見しました。
憧れの旅です~・・・。 羨ましいな。
気の向くままの旅で、可愛い舞ちゃんも乗せて・・・いいなぁ・・・。
まだ山に雪が残っているようですが、風景が素晴らしいですね。
もう10年くらい若かったら、そんな旅してみたいです。
もうダンナが長時間の運転、イヤっていうようになりました。
Commented by 陽子しゃん at 2006-05-17 21:57 x
待ってました!合掌造り。
水芭蕉も石楠花もきれいー
舞ちゃんもきもちよさそー
もしかしたら雪がまだ残ってるのかな
Commented by nk-yoshi at 2006-05-17 23:12
パソコンに写真が残っていて良かった、無事復帰のパソコンに万歳。
青空を見上げた舞ちゃん、やや崩し気味に座って大人ですねー。
チューリップ越しの景色、日本的な風景がチューリップの向こうに見
えるところ面白いです。
Commented by nfeik at 2006-05-17 23:57
こんばんわ 画像だけでも助かってよかった。
今の時期に見るサクラもいいもんですね~。
Commented by maikasati at 2006-05-18 00:38
♥みんとちゃん こんばんわ。
本当に PC環境早く 戻って欲しいものです~トホホ!!
そうそうPCは いいのよ、画像が 戻ってきただけでも よかったです!!
なんで わかった!!顔面蒼白 なってました~最後は 開き直っていましたけど(笑)

ミズバショウ越しの茅葺き 手入れが 出来て 綺麗な 合掌造りの 家でした!!
見ているだけで 落ち着ける お家でしたよ~!
四季折々 いつでも 素敵な所と 思います。
残しておいて欲しい 風景ですね~♪
Commented by maikasati at 2006-05-18 00:41
♥テオさん こんばんわ。
空気は よかったですね、鼻も よく通りましたよ(笑)
こちらの合掌造りは 桜も 終わりかけでした!!
GWは お天気は 最高でしたね~今日は 雨~トホホ!!
Commented by maikasati at 2006-05-18 09:13
♥tamakitiさん おはようございます。
そうそう 白川郷は 世界遺産なんですよ~♪
行って びっくり1ヶ所だと 思っていましたら 合掌造りの集落が 沢山 ありました~~!!
本当に 行きたい所は 山ほどありますが 私も tamakitiさんの 北海道の 写真で 行った気になってますよ~(笑)
北海道 行きたい~(^_^)
Commented by maikasati at 2006-05-18 09:37
♥hiroさん おはようございます。
計画なしで 出かけますので、何処へ行くか わからなかったんです。
荘川の桜を 見に行こうで、途中で 岐阜の本を 買ったら 白川郷が 近い~それでは・・・・

相倉は駐車場から 歩いて5分かかると 言われてので やめたのですが、
横から 車が 上がってるのが 見えました!!
>上から集落村全体が撮れる所があります
わぁ 惜しいことを しました!!
満車でしたから 人気の スポットを 皆さんご存知なんでしょうね~トホホ!!
菅沼は 前の 集落より 落ち着いて よかったですよ~♪

あ~間違ってますね(゚ω゚;A)アセアセ
氷見から 羽咋で 夕日を見て 次の日に 氷見から 能登島を 通って 七尾でした~!!
わからない道を 走りましたよ~~(笑)
能登には 行きたいので その節は 情報を お願いしますね(^_^)
Commented by maikasati at 2006-05-18 09:44
♥noneさん おはようございます。
合掌造りに水芭蕉に鯉のぼり いい時季に 行けました~この時しかいけないのですが(笑)
棚田と いいますが 私も 段々畑の方が 言いやすいです!!
一番目に付いたのが 田んぼでした!!都会へ出て行った人も 田植えを 手伝いに 帰ってきてましたよ!!
「偉いなぁ」と 言ったら 「まい」が お米を もらうからそれ位しないと・・・・(笑)
景色を入れたかったので 下から狙いました~上向きのポーズ 気に入りました(^_^)
Commented by maikasati at 2006-05-18 09:46
♥18:21 鍵コメさん ご苦労様です!!
パソコンが 直り次第 伺いますね、よろしくです(^_^)
Commented by maikasati at 2006-05-18 09:54
♥shihoさん おはようございます。
そうなんです、PC入院中で かなり 重症なんです!!
直るのが 何時になるやら~(´・ω・`)ションボリ

合掌集落と田んぼ いいでしょう~!
こちらでは見られない 広々とした 田んぼ 素敵でしたよ~♪
後から2枚目 いいでしょう、行き過ぎたので 戻って撮りました。
舞 溶け込んでいますか \(^o^)/  ありがとう~
↓六甲高山植物園の 雫 よかったですか ワーイ!!ワーイ・・・ワーイ!!
(’-’*) ふふっ 英語も カタカナも 忘れて困ります~危ないかなぁ(笑)
Commented by maikasati at 2006-05-18 10:03
♥mwakaoさん おはようございます。
こちらの方は まだ 雪が 残ってました!!なんせ3日の夜は 0度でしたから(笑)
忙しない 都会に住んでいると こちらの風景は 和みます~!!

本当にPCは 違うのが わかりましたよ!!
色んなデーターも 一から 作らないと、あんまり触ると 今度は旦那が 使いにくいし~~!!
借りてる身ですので 程々に 使わせてもらってます!!
マイパソコン 早く戻って~(*´ -`)(´- `*)ネー
Commented by maikasati at 2006-05-18 10:10
♥simanamiさん おはようございます。
見て頂いたのですね、ありがとうございます。
気ままな貧乏旅行しています!!
ワンちゃんを 連れてる方は 同じように 旅をしてる方 多いですよ~!
アハハ~私達も いい年ですよ~!!
主人が 頑張ってくれますので 助かってます!!
でも いつかは 「嫌だぁ~」と 言うのかなぁ~。
Commented by maikasati at 2006-05-18 10:15
♥陽子しゃん おはようございます。
\(^o^)/  待っていてくれたの、ありがとう~
ハーイ!!合掌造りです~(笑)
ミズバショウと シャクナゲ ちょっと 遅めでしたが 咲いてました~合掌造りと 合うでしょう!!
舞も 空気がいいので のんびり 気持ちよさそうです、ちょうどいい 温度で~!
雪は 早く溶けないと 言ってましたけど どうでしょうね、あるのかなぁ!??
Commented by maikasati at 2006-05-18 10:23
♥nk-yoshiさん おはようございます。
不安でしたが ピクチャと ドキュメントだけ 救出できました\(^o^)/
メールに 入ってる IDや パスワード等は わかりません・・・!!
画像が 戻っただけでも ホッーですね~♪

青空を 見上げる 舞 大人に なったのかな(笑)
車の中から チューリップ見つけました!!
景色もいいし 思わず パチッ 雪の山も 入っていい感じでした(^_^)
途中止まるので 中々前へは 進めません~楽しいですが!!
Commented by maikasati at 2006-05-18 10:26
♥nfeikさん おはようございます。
心配かけました、画像が 戻って ホッと してます~♪
GWに 桜は 咲いていましたが もう 散っているでしょうね!!
荘川の桜は 咲いているかなぁ~(笑)ひっこいですね。
Commented by みーちん  at 2006-05-18 13:03 x
こちらにもお邪魔しま~す!
やっぱり合掌造りっていいよね~☆
はなまいちゃんのお写真見て本当にそう思うわ~♪
さすがに世界遺産になるだけのことがありますね!
ミズバショウと合掌造りがとっても合ってて風情がさらに出てるよね。
舞ちゃんも必ずモデル犬でご登場だね!!いっつも可愛いもんね!

でも画像だけでも戻ってよかったね~☆
PCはいつどうなるかわからないから怖いよね。
まだ時間かかるのかな~?早く戻ってくるといいね♪
Commented by maikasati at 2006-05-19 09:30
♥みーちゃん おはようございます。
ご無沙汰して ごめんね~こちらにも ありがとう(笑)
合掌造り よかったですよ!!規模の大きな集落より よかったかも~!!
ミズバショウは おまけ、ひょっとすると 秋には コスモスが 咲いているような気がします~!!
舞は 我が家の スーパーモデルです( ´∀`)ふふ 鼻が 低いですが・・・・

そうなんです、一時は あきらめていました!!
連れて行ってくれた「まい」に 申し訳なくて、戻ってきたので ホッと しました\(^o^)/
個人で 組み立てたPCですから どうなっているのでしょうね!!
早く戻ってくれないと 遊びに いけませんね^^ごめんね!!



<< だるま夕日      六甲高山植物園 >>