2017年 11月 21日
彦根城へ
19日に 自治会から16名で 彦根城へ 行って来ました 
彦根の人力車
d0033551_15334803.jpg
外からは良く見る 彦根城、入ったのは 初めてです。
結構広いですね、相変わらず 最後を歩く私です。

丁度、ひこにゃんが 10時30分~11時まで 30分 外にでます。
でもね、廊下を少しだけ歩くだけ、記念撮影はなしです!!
d0033551_15084055.jpg
可愛くて 結構いました、他の人??? はぐれてしまって、 二人で 彦根城に 向かった。
d0033551_15372779.jpg
彦根城
d0033551_15381903.jpg
細い急な階段を登ってきました、怖かった!!
d0033551_15434177.jpg
一緒にいたSさんは 階段を登らなかったので、本当に一人ぼっち!!雨も降ってきた
Kさんが 待っていてくれてホッ!!
お城の階段は これからは 登りません、多分登れないでしょう。
紅葉は 綺麗でした
d0033551_15475463.jpg
変なお天気ですね、青空が出てきた。
d0033551_15494124.jpg
お堀も綺麗に色づいています
d0033551_15531980.jpg
槻御殿(けやきごてん) 
d0033551_15554529.jpg
玄宮楽々園(げんきゅうらくらくえん)
d0033551_15581824.jpg
d0033551_16014850.jpg
『赤鬼』で 昼食です。
d0033551_16032371.jpg
ラコリーナ近江八幡で 買い物、人気のバームクーヘンに 並んだけど 人・人・人!!
1時間待ち、バスの時間に間に合わないので パスです。
たねやの どら焼き と もなかを 留守番の旦那のお土産です
生どら焼きを 買いたかったけど こちらも行列が凄くて 写真だけ撮ってきました。
d0033551_16074559.jpg
帰りは 渋滞に巻き込まれましたが、ひこにゃん・彦根城そして紅葉が綺麗くて 大満足のバス旅行でした。

by maikasati | 2017-11-21 15:34 | 寺・神社・城 | Comments(4)
Commented by さく at 2017-11-22 09:18 x
綺麗な彦根城♪可愛いひこにゃん♪見れてよかったねぇo(*^▽^*)o
お城の階段も頑張って登って上からの景色が見れてよかったやぁ~~ん
出来ることは 今のうちに(^_-)!  やで(^_^)v
お土産の生どら❤ええなぁ~~並んでなかったら是非買いたいですねぇ
花より団子のσ(^_^)アタシ  紅葉よりも最後のおやつに釘付け~~~((^┰^))ゞ
Commented by nkyoshii at 2017-11-22 16:23
近くの紅葉が寂しいのではな様の紅葉の景色嬉しく拝見しています。
ひこにゃんに逢えて良かったですが、バームクーヘンとどら焼きの
人気すごいのですね。お昼がご馳走なので先ずはおめでとうござい
ます。
Commented by maikasati at 2017-11-23 11:30
♥さくちゃん コメントありがとう☆
一度 会って見たかった『ひこにゃん』 背が低いかった(笑)
廊下を歩くだけだけど 可愛かったよ。
つぎは 『くまもん』に 会いたいなぁ・・・・
お城は階段が多いね!! 頑張りました。
さくちゃんの足が 羨ましい!!元気だもの・・・
生ドラは 食べたかったよ、持ち帰りは×で その場で食べるだけなのに、並んでいるのよね。
個人で行った時に 食べてきて、ここだけだそうですよ。
バームクーヘン 梅田阪神に 売っているようです。
機会があれば 買いに行って『クラブハリエ バームクーヘン』です
Commented by maikasati at 2017-11-23 11:34
♥nkyoshiiさん コメントありがとうございます☆
めったに行かないので 自治会から行けるのも 嬉しいものです(笑)
紅葉は 丁度良い時に 行けました。
はーい!! ひこにゃんに 逢えて 良かったです。
本当に、長蛇の列に びっくりしました。
パームクーヘン 食べてみたいです。
近江牛のすき焼きですが 見た目より 写真の方が 豪華です!!


<< タイガースゆかりの神社と紅葉ス...      きょうの禅寺ともみじの嵐山 >>