2017年 09月 07日
高野山へ 行って来た
9月6日 さくちゃんと一緒に 電車で高野山へ行ってきました。

目覚めれば 雨☂ 天気予報は 曇りの予定、出かける事にした。
結構遠いので出かけるのは 早いよぉ・・・・
4時半に起きたけど ワン達の食事に手間取り 散歩には行けなかった。

3線使えるけどJRが 一番遠い、自転車で駅まで行かないと 間に合わないよぉ・・・
南海線北野田で さくちゃんが乗り込んでくる予定・・・

大阪で 環状線に乗り換えて新今宮・・・南海高野線に乗る事になり 何両目か 知らせないと行けないのに 新今宮の駅員さんに 聞いたけど 不親切だった。
電車がきたので 数えていると 北野田に 停まる電車で 思わず飛び乗ったら 1台前の電車だったようです。
慌てて、ラインで連絡、何やかんやで、無事 北野田から さくちゃんが 乗ってきた。
ほっ、流石スマホ 持っていなければ どうなっていた事やら・・・・

林間田園都市から 乗り換え、入ってきたのが 高速料金がいる「こうや」に乗り込んで
「極楽橋」へ
d0033551_15021136.jpg
極楽橋から ケーブルに 乗り換え、スムーズに乗れた。
d0033551_15044870.jpg
高野山駅から 大門行のバスに乗ってしばらくすると 鹿が いたけど 撮れなかった!!
金剛峰寺前で 降りた。
四国八十八か所の結願に 金剛峰寺で 御朱印 頂きました。
d0033551_15301499.jpg
d0033551_15381428.jpg
・・・・・昼食は さくちゃんが 探してくれていた「中央食堂 さんぽう」
なんやらへん、休みやろかと言いながら行ってみると 仕出しの為 休業、、、ざんねん!!
丸万で 精進料理を 頂いた
d0033551_15475173.jpg
帰りの時間を気にしながら近くを巡った。
壇上伽藍(だんじょうがらん)人が少なくて ホッとできる高野山
d0033551_15591989.jpg
東塔
d0033551_16014120.jpg
大会堂
d0033551_16042359.jpg
不動堂
d0033551_16055805.jpg
大塔の鐘・高野四郎(こうやしろう)
d0033551_16093056.jpg
三鈷の松(さんこのまつ)

d0033551_16111979.jpg
大塔(だいとう)
d0033551_16115915.jpg
御影堂
d0033551_16143380.jpg
准胝堂(じゅんていどう)・孔雀堂(くじゃくどう)
d0033551_16245518.jpg
西塔(さいとう)
d0033551_16253935.jpg
御社
d0033551_16263339.jpg
三王堂
d0033551_17060327.jpg
六角経蔵(ろっかくきょうぞう)
d0033551_16500940.jpg
回転するようにできており、
一回りすれば一切経を一通り読誦した功徳が得るといわれています。

中門
d0033551_16524697.jpg
d0033551_16522536.jpg
d0033551_17120691.jpg
d0033551_17150060.jpg
まだ少し時間があるので 歩ける所まで 歩く事にした。
一乗寺
d0033551_17154523.jpg
少し紅葉しているような? 紅葉の時は 綺麗でしょうね。
d0033551_17171904.jpg
見つけた、★こうやくん★
d0033551_17191306.jpg
浪切不動尊別院、前がバス停ですが(浪速不動前)・・・
d0033551_17234958.jpg
少し歩いていると さくちゃんが 見つけた カフェを している西室院で 休息した。
d0033551_17480520.jpg

私は 珈琲とショコラ さくちゃんが珈琲と オレンジケーキ 頂きました。
珈琲800円也 高い・・・・でも 美味しかったよ。
珈琲とケーキは さくちゃんの おごりです(^○^)
バスの時間を聞いたら 時間がありそう、もう少し歩こうか・・・と思って外へでたらここもバス停(一心口)
歩く方向を見たら凄い坂・・・・丁度バスが 来たので 乗り込んだ。
それが良かったようで、ケーブルが 出そう・・・
これを逃すと 1時間待たないと行けない。
二人で、良かった、よかった 喜んだ。
二人共 家には 2ワンが お留守番しているので 早い方が嬉しいよね。
17時までに 帰れましたヾ(´▽`*)ゝ♪


ところが ショックな事が 発生!!
ブログを書くのに 四国八十八か所の 結願寺、奥ノ院にあるようです。
何年経つかわかりませんが、 もう一度高野山に 行って見ます。
電車の乗りつぎは ばっちりです・・・・多分(汗)

by maikasati | 2017-09-07 17:56 | 寺・神社・城 | Comments(7)
Commented by さく at 2017-09-08 07:31 x
お疲れ様でしたぁ(*´∀`*)
ドタバタの連続やったけど…毎度のことやから、もう慣れたな(^_-)
滅多に行けるようなとこじゃないので今回 高野山に行けてよかった♪

なんて!!Σ(゚д゚lll)
奥の院まで行かなあかんかったんか?!
きゃぁ~もっと最初に調べておくべきやったなぁ~~残念。(´_`。)

次は、新今宮から極楽橋まで乗り換えないで行ける電車に乗ってね(^_^)v
特急料金払わなくても行ける電車もあるんやで♪
Commented by ba~ba at 2017-09-08 13:45 x
はなさんお元気ですか(#^.^#)
高野山、奥の院へ行かなかった…んじゃなくて
きっと、もう一度訪ねる事になってるんですよ!
そに機会を楽しみにした方が好いわよ(^_-)-☆
今度の車旅はどちらに計画してますか?
ぜひぜひ東北へ走って来て下さいねぇ~~(^^)/
Commented by maikasati at 2017-09-08 13:54
♥さくちゃん 
お疲れ様でした\(^o^)/
毎度お騒がせで ごめんね!! 慣れたって・・・・(笑)

あほやろ、納帳帳には 金剛峰寺が あったので そこだと思ってしまった。
そういえば 奥の院行の方が 人が多かったね。

はーい!!新今宮から極楽橋まで 乗り換えのない電車を探します。
連れて行ってもらってありがとう<(_ _)>
Commented by maikasati at 2017-09-08 14:00
♥ba~baさん 
何とか元気にしています。
今、旦那が 北海道へ 行っているんですよ。
琴(わんこ)の 調子が悪くて、しばらく遠出はできないです。
東北は いいですよね、行きたい所です。

わぁ~素敵な言葉をありがとう☆
そうですよね、奥の院に行かなかったんじゃなくて 
もう一度訪れる事に なっているのですよね。
季節を変えて 行ってみたいです。
コメントありがとうございます。
Commented by nkyoshii at 2017-09-08 17:43
遠いところへお疲れ様でした。高野線沿線にも住みましたが、
高野山へは一二度しか言っていません。JR新今宮駅からの乗
り継ぎは待ち時間多いようです。帰りのJRは便数が多いのが
楽です。ケーキも昼ご飯も食べてのスケジュール上手に回ら
れたと思います。
Commented by maikasati at 2017-09-09 10:18
♥nkyoshiiさん
高野線沿線にお住まいだったのですか?
初めての線で ドキドキしながら 乗りました。
JR新今西駅からの乗り継・待ち時間が多いですね、結構かかりました。
次回は しっかり検索して スムーズに乗るようにしますね。
行く気満々ですが・・・(笑)
一緒に行った「さくちゃん」が いたからスムーズに回れたのでしょう、感謝です。
Commented by maikasati at 2017-09-09 10:21
♥ba~baさん
思い出しました、、、、、今頃(涙)
キャンピングカーの 人ですよね。

ブログは止められたのですか!?
移動されたのでしたら 教えてくださいね。
お元気にお過ごしですか?
忘れないで コメント嬉しかったですよ。


<< 平日ウォーク~五感で楽しむウオーク      布引の滝から太子道 山麓ハイク >>