2006年 01月 18日
門戸厄神
門戸厄神で 1月18・19日は 厄除大祭が おこなわれます

平日なのと 込むので 16日に 行って来ました!!nk-yoshiさんは 15日に、ミヤコさんは 17日に 行かれたようです(笑)
d0033551_23101951.jpg
お線香の煙を 体の 悪い所に かけると 直ると 言われています!!頭に・・・・!!
d0033551_23115766.jpg
延 命 魂(根) <えいめいこん>
延命魂(根)に ふれ、さわり、体の悪い所 、お願いごとを 祈念するとおかげが 頂けます
d0033551_14483651.jpg
d0033551_14485883.jpg
木に「おみくじ結ばないで ください」の お札が かけてありました~!
d0033551_14493754.jpg
出店も 準備中です!!空いてはいましたが 寂しいですね!!

厄とは
厄年 早見表
十八年 早見表ーー 曲がりました~(笑)
d0033551_14503231.jpg
厄年は数え年で判断します。
数え年とは、年が変わり、誕生日が来るまでは満年齢に2歳を加え、
誕生日が過ぎれば満年齢に1歳を加えて計算します。 (厄年 早見表より)

あなたは 厄では ありませんか~~!?

←応援のにゃんクリックを♪

*tamakiti作*

by maikasati | 2006-01-18 08:45 | | Comments(53)
Commented by shinashina-x at 2006-01-18 10:08
厄年まではまだしばらくの余裕があります。
でも・・・これまでお払いとか受けたこと無いんですよね。
Commented by tamakiti at 2006-01-18 10:43 x
ミヤコさんとはなまいさんは同じ街に住んでるんですかー。
うむむ、みんな信心深いなー。
Commented by mwakao at 2006-01-18 11:04
よかったぁ、厄じゃなかったけど、母親が厄だぁ。
きっと何かがありそうだけど、、、、、
早めにお払いすれば良いんだよね・・・・
門戸厄神て、聞いたことがあるけど、どこだったっけ?
Commented by saki_rose at 2006-01-18 12:21
この前、娘が「私去年が厄年だったみたいよ」って言うので
「違うよ、今年でしょ」なんて会話をしたけど
表を見せていただいて娘の方が正しかったと知りました
気付かず気にせず過ごせたからいっか~^^
木の枝のおみくじ、木がかわいそうだもんね
どこの神社でもおみくじ用にロープを張って場所を作っていますね
Commented by 陽子しゃん at 2006-01-18 12:29 x
いやぁ~ん なんか●が付いてたわ。
厄だわ 気をつけよー
お祓いは毎年してもらってるけど厄払いではなっかた!!
Commented by みんと at 2006-01-18 12:41 x
わ〜い、今日は門戸さんだ〜!
厄神祭には行ったことないけど、すっっっっっっごい人らしいですねー。
・・・あら陽子しゃん、どのへんの●?(爆)
Commented by misesupure at 2006-01-18 13:29
わ~~厄じゃない!って思ってたのに
念のための早見表←これいいね^^♪
小厄だったよ~~~気をつけまぁす!
・・お参りにいったほがいいのかな?
↓遅れをとってまっす~~
ドライフラワー化したあじさいに南天♪
渋い色に真っ赤な実!いいわぁ~^^v
たらの芽、私子供のとき「太郎の芽」ってゆってた^^;
そうなのよね~~ホームセンターとかは
もう春してるよね~~
Commented by wakaba0818 at 2006-01-18 14:07
延命魂(根)は、何か本当にご利益がありそうですね
厄年いつも通り抜けてこの歳まで来てしまいました
母はいつも数え年で言うので、数えなおしています(^^ゞ 
Commented by chichobon at 2006-01-18 15:01 x
ううっ(涙。
厄年じゃなかったけど・・
早見表で調べたら・・「小厄」だって(涙。
ああっ。悲しいのぅ・・。
私も遅れながら↓
南天にむかごにタラの芽!!
タラの芽で昔の忌まわしい過去が・・(汗
ふきのとうがそこらじゅうに生えてる所に小さい時住んでいたんですが。
その時に・・知らずに私有地に生えてるふきのとう引っこ抜いて持って帰った事があるんですよね(汗。死ぬほど怒られた(涙。
Commented by y2525tonton at 2006-01-18 15:15
私も小厄だってーー(;O;)お参りしてこようかなぁ~!
煙を頭に(笑)うんうん^^!かしこくなりたいもんね♪私は、どこに煙を
つけようかな~(=_=)いっその事、全身に・・・・(笑)
はなまいさん、写真の途中にたまねぎあった^^
Commented by mirionn at 2006-01-18 16:03
ご無沙汰しました
ええ~私も●がついてるわ
厄年なのかしら?
知らずに今年は厄除けのお寺にお参りしてきたから大丈夫ね(^_^)
↓の動物園も良いわね
たまには童心に返って行ってみたいわ!
Commented by たっちゃん at 2006-01-18 16:11 x
よかった~!厄年じゃなかった~♪
でも、風邪ひいちゃったから何か憂鬱~~!
私も頭はもちろん肩にも煙かけたいです。
あ、喉もね・・・ゴホン!
Commented by hirospace at 2006-01-18 17:11
大厄が近づいてきました。(笑)

門戸厄神には1度行った事があります。
今気が付きましたが、西宮近辺は神社が多いですね。
Commented by maikasati at 2006-01-18 17:45
♥shinashinaさん こんばんわ~♪
アハハ~!まだ 厄まで ありますか~若いですね(笑)
行きますが 気のものですから、別に いいのではないですか~!
厄神さん ごめなさい~~(^^)
Commented by maikasati at 2006-01-18 17:47
♥tamakitiさん こんばんわ~♪
はーい!!同じ 西宮ですよ~☆
お年頃に なりましたので、 信心深くなりました(^^)
Commented by アン&明子 at 2006-01-18 18:15 x
まってましたぁ~、厄神さん!!
長い間お参りしていなかったので、写真にむかって手を合わせておきました^^
厄神さん、よろしくね♪
そう、私の出身校はこの厄神さんのお隣にある某女子校です(^^)
皆様にはお嬢様学校と思っていただいているようですが・・
内実は・・娘を入学させたうちの両親もびっくり!のやんちゃ女子校でしたぁ!

東京のほうでは、厄年にはお大師さんにおまいりするみたいです。
でも、川崎大師では満年齢でかぞえるのだとか・・
仕方なく満年齢でお払いしていただいたものの、なんとなくご利益がうすいような・・気のせいでしょうか・・?
Commented by eternity-e at 2006-01-18 19:54
こんばんは~ ココロです。
厄除けに行かれたんですね。早見表って便利ですね。後でゆっくり見れるし。
私の父が厄年のようです。。。何も無く過ぎてくれる事を願ってます。
お線香の煙を 体の 悪い所に かけると 直ると 良いってやつは
こないだ稲荷に行ったときにやってきました。私も頭にかけてきましたー。
Commented by fu-koyo at 2006-01-18 20:52
こんばんは。
此処にくるといろんな所に行けて、お参り出来て本当にしあわせます。
お賽銭は上げませんが、どうか宜しくと手を合わせました(^^♪
早見表・・・今年は大丈夫のようです。ん・・・何歳かって・・・秘密
ご想像に任せます~~~
これからもいろんな所へ案内して下さいね・・・(^_-)-☆
Commented by aturin88 at 2006-01-18 21:01
こんばんは~。
本当に関西はお宮さんが多いですね~。
色んなお宮さんを見せて頂けて・・・おまけに厄まで見てもらって
ウン!大丈夫でした~~(笑) 
よかった事!  楽しかったですよ。
Commented by hatimitu0415 at 2006-01-18 21:55
はなまいちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
頭に線香の煙をかけたら 良くなるのかなぁ~(笑)
厄年 
この辺はすごく「厄年」を重視していて
2月1日はお宮で「厄落とし」なるご祈祷があります。
家族に厄年のものが居ると 以前はお餅をご近所に配っていましたが
最近は「厄を洗い流してください」と洗剤を配ります。
不思議な風習でしょう。
私の厄 33は過ぎたわ~~ (大笑い)
Commented by yreiko1951 at 2006-01-18 23:36
来週娘と、門戸厄神さんに行く予定です。
娘が厄年、いくつの厄・・・私が18だから、娘はいくつ♪
厄神大祭の時に行くと
気の弱い人は、人の厄をもらってくると聞いたことあるので
ずらして行こうと言っています(^^ゞ
Commented by mackworld at 2006-01-18 23:36
■ぽんぽん と これで1年間げんきと。
煙はねー、ま かかったことにしてと・・・
まいっかい。
Commented by nk-yoshi at 2006-01-18 23:38
静かな落ち着いた日にお詣りで、きっと厄神さん願い聞いて下さいます。
厄年表有り難うございます。厄年はとっくに卒業かと思いましたが、まだ
有りますねー。来年は洗剤を配って流して貰うことに???
Commented by hide_1510 at 2006-01-19 06:28
おはようございます。
沢山のお土産フォト 見せてもらいました~ ♪
奥さん方はみんな お線香の煙を頭に一生懸命ですよね
わたしも浅草に行ったのですが やっぱりみんなして
あたまにかけてました、  気持ちだけなのにな~
Commented by jinsei-rarara at 2006-01-19 08:09
おはようございます(^^)/
わたしも、頭に煙を・・・・笑
それも両手でたっぷりと・・・笑
いえいえ、頭だけじゃなく全身にかけまくらなきゃ~~!!!!
Commented by miyajun at 2006-01-19 08:21
おはようございます。
私も「これでもかっ!」ってくらい線香の煙を頭にかけてますよ。
残念ながらまだ効果はでてませんが・・・(笑)
最近は神社とかお寺がすごく好きで、休みの日などに撮影も兼ねてふらっと立ち寄っています。
何だか落ち着いて癒されるような気がします。
Commented by ゆかりん at 2006-01-19 10:18 x
こんにちは

人が少ない時でよかったですね
綺麗に撮れていますね

子供が今年は、前厄ですぅ
Commented by maikasati at 2006-01-19 10:19
♥mwakaoさん おはようございます~♪
お母様が 厄なんですか!?うちの 旦さんも 厄です(笑)
気持ちの問題だけですから、気にしない方がいいですよぉ~!
何もなく過ぎる事の方が 多いですからね(^^)
門戸厄神は 兵庫県の 西宮に あります~~!
Commented by maikasati at 2006-01-19 10:25
♥sakiさん おはようございます~♪
数え年 わからなくなりますね~~!
そうそう!!判らないうちに 過ぎているのが 一番いいのですよ~お嬢様よくご存知でしたね(笑)
木の枝のおみくじ よくされていたのでしょうね!!枝が 細くて 折れそうですよ!
おみくじ用の ロープは いいですよね(^^)
Commented by maikasati at 2006-01-19 10:46
♥陽子しゃん おはようございます~♪
今年●なの~~!?どの辺りかしら(笑)
毎年お祓いしてるの^^信心深いですね(^^)
陽子しゃん いつも 守られていますよ~~!
Commented by maikasati at 2006-01-19 10:50
♥みんとしゃん おはようございます~♪
門戸厄神さん 知ってたのぉ~!!
厄除大祭の時は えべっさん位込んでるみたい!
細い道で 坂が あるので、 大変かなぁ~~!
('-'*)ふふ 陽子しゃんは あの辺の ●よ~ん(笑)
Commented by maikasati at 2006-01-19 10:58
♥ぴゅぁさん おはようございます~♪
「小厄」('-'*)ふふ 同じだよ。
旦那は 「大厄」~~1年何もありませんように・・・・(^^)笑っときます
(笑)
↓ 見たもらって ありがとうっ・・・・♪
たらの芽~太郎の芽!!似てる(笑)
春になったら たらの芽 取りにいって 天ぷらに したいなぁ~!
そうそう!!ホームセンターは すっかり 春なのよね~又見に行ってきます(笑)
Commented by maikasati at 2006-01-19 11:02
♥wakabaさん おはようございます~♪
延命魂(根)あちらこちらを さわって お願いしてきました(笑)
あ~一番いい 厄の 過ごし方を されて いますね!!何もないのが 一番です☆
そうそう、1才でも 若い方が 良いです物ね(^^)
Commented by maikasati at 2006-01-19 11:08
♥chichobonさん おはようございます~♪
泣かないで~~!私も ぴゅぁさんも 「小厄」だから、みんなで 乗り越えましょう(笑)
↓見てもらって ありがとうっ・・・
>タラの芽で昔の忌まわしい過去が・・・・
棘に 引っかかったのかと 思いましたよ。
ふきのとうを 引っこ抜いて持って帰ったの 見つかったのね~(笑)
Commented by maikasati at 2006-01-19 11:13
♥tontonちゃん おはようございます~♪
おぉ~tontonちゃんも 「小厄」('-'*)ふふ 4人になりました(笑)
煙を 頭に かけて かしこくな~れ^^体にかけて 細くな~れ!!!
こらぁ~ たまねぎ!!アッ~あれだぁ^^似てるよね(笑)
Commented by maikasati at 2006-01-19 11:18
♥mirionnさん おはようございます~♪
● あの辺り~~(笑)
厄除けの お寺へ お参りされたから 大丈夫ですよ~♪
↓ 動物園 面白かったですよ^^
ストレス発散に いいですよ、行ってみてくださいね(^^)
Commented by maikasati at 2006-01-19 11:23
♥たっちゃん おはようございます~♪
あ~風邪 引いちゃったんですか、大変だぁ6人?の 子供は どうしてます~!
散歩が 一番大変だよね、暖かくして 行ってね。
うんうん(^-^)頭と 肩と 喉ね・・・・代行出来たらいいのにね(^^)
お大事に~~!
Commented by maikasati at 2006-01-19 11:28
♥hiroさん おはようございます~♪
「大厄」が 近づいてきましたか!!主人が 「大厄」なんですよ(笑)
門戸厄神行かれた 事が あるんですか!?
そういえば 西宮は 神社が 多いのかなぁ、私の所から 自転車で いける距離なんですよ(^^)
Commented by maikasati at 2006-01-19 11:40
♥アン&明子さん おはようございます~♪
はーい!厄神さんですよ(笑)
厄神さんのお隣にある某女子校ね、いい学校ですよ~憧れの 学校です☆
川崎大師では満年齢でかぞえるのですか、神社は 数えと 思っていました。
あはは!!大丈夫ですよ、川崎大師では満年齢でかぞえるのだから、
気のせいですよ~~(^^)
Commented by maikasati at 2006-01-19 11:49
♥ココロちゃん おはようございます~♪
そうそう!早見表 わかり易いよね~!
お父様が 厄年!?うちの 主人と 同い年かも しれませんね、同じ厄年です(笑)
何事もなく 過ぎますように 願います。
豊川稲荷で 頭に 煙を かけてきたのね、ますます 冴えます(^_-)ねっ
Commented by maikasati at 2006-01-19 11:53
♥fu-koyoさん おはようございます~♪
1月は お参りする事が 多くなります~~!
喜んでもらえて 私も 幸せです、小厄なんか 飛んでいきそうです(笑)
fu-koyoさんは 厄では なかったんですね。
では、あの辺り・・・(笑) 秘密ですね(^^)
Commented by maikasati at 2006-01-19 11:57
♥aturinさん おはようございます~♪
関西おおいですか~!これが 当たり前と 思っていました!!
aturinさんは 厄 大丈夫だったんですね~♪
早見表 面白いでしょう!!楽しんでもらって よかった(^^)
Commented by maikasati at 2006-01-19 12:05
♥ ハチミツさん こんにちわ~♪
頭に線香の煙をかけたら 良くなるようよ!
去年は 少なかったから 今年は 沢山かけて来ましたよ(笑)
2月1日「厄落とし」の ご祈祷が あるのですか!?
厄を 落とすの意味から 洗剤は いい考えですね(笑)
色んな 風習が あるんですね!!
ハチミツさんの厄 33は過ぎたのぉ~何だぁ 私と 同じね(爆)
Commented by inuzure at 2006-01-19 12:10
おくればせながら、こんにちは~!

はなまいさん! 曲がった厄年看板! Photoshopで直せるんでないの~! 実は、私も水平線がいつも曲がるんで(しっかり肘でカメラ固定せんからなの…)その機能を楽しみにPhotoshopの到着を待ち焦がれておりますの、ホホホ。がんばれ~!
Commented by maikasati at 2006-01-19 12:12
♥yreikoさん こんにちわ~♪
来週行くのですか!?
お嬢様 厄年なんですか、reikoさんが 18才 あらぁ お嬢様の方が 年上ね(爆)
>厄神大祭の時に行くと 気の弱い人は、人の厄をもらってくる・・・
へぇ~ 2日前だから よかったぁ、気が弱いもので~~(笑)
気をつけて 行ってきてくださいね(^^)
Commented by maikasati at 2006-01-19 12:15
♥mackさん こんにちわ~♪
(^o^)/は-い・はい 一年元気に過ごせるよう 拝んできましたよ(嘘)
煙りいっぱい かかってきましたので mackさん 頭 スッキリしてるでしょう(^^)
Commented by maikasati at 2006-01-19 12:21
♥nk-yoshiさん こんにちわ~♪
主人が 厄年なんですが、厄神さん 願い聞いて下さい(願)
あれぇfu-koyoさんも 厄年なんですか!?
洗剤いいですよね、うちも 洗剤を 配ろうかしら(笑)
Commented by maikasati at 2006-01-19 12:22
♥nk-yoshiさん こんにちわ~♪
主人が 厄年なんですが、厄神さん 願い聞いて下さい(願)
あれぇfu-koyoさんも 厄年なんですか!?
厄を流すで 洗剤いいですね~うちも 洗剤を 配ろうかしら(笑)
Commented by maikasati at 2006-01-19 12:30
♥hideさん こんにちわ~♪
お線香の 煙 そうなんです、頭にかけてますね(笑)
自分で している時は 自然なんですが、写真で 撮って見ると 笑えますよね~~!
hideさんも 笑っていたのでは ないですか(^^)
Commented by maikasati at 2006-01-19 12:32
♥あいきちさん こんにちわ~♪
アハハ~!そうそう たっぷり 頭に 煙を かけますよね!
全身 もちろん たっぷり かけますよ('-'*)ふふ
Commented by maikasati at 2006-01-19 12:36
♥miyajunさん こんにちわ~♪
おぉ~お仲間さんだぁ(笑) たっぷり 頭にかけた 煙 ぼちぼち 効いてくれないかなぁ(^^)
行事も 終わったので 落ち着いた 神社や お寺も いいでしょうね^^
miyajunさん 若いのに 神社や お寺が 好きなんですね!!
Commented by maikasati at 2006-01-19 12:40
♥ゆかりんさん こんにちわ~♪
人が 少なくて ゆっくり お参りできました(^^)
写真を 撮りにくい面も ありますよ、視線が きつかったです~~!
お嬢様 前厄なんですね、いい年を 過ごされますよう(願)
Commented by maikasati at 2006-01-19 12:42
♥はなままさん こんにちわ~♪
Photoshop あっても 使えないのよねぇ!?
本も 買ったけど チンプンカンプン ???です
早く来ると いいねぇ、又 教えてね~~楽しみに 待ってます(笑)


<< ○は なんでしょう!?      あれは なぁに~!? >>