2005年 09月 11日
瓜割りの滝
d0033551_14502597.jpg
福井県 上中町天徳寺の 瓜割りの滝~日本名水 百選に 選ばれています
 瓜割の滝は落差わずか2mの滝ですが、夏でも水が冷たく、むかし、瓜を冷やしたところ冷たさのあまりに瓜が割れてしまったことから名付けられました。(名水 瓜割りの滝 より 引用しました)

緩やかな道を 歩くと 売店です
d0033551_1451972.jpg

マリリンさん・「花日記」の白帆さん ありがとうございます
花茄子の実
 
d0033551_14544435.jpg

④池があって、鯉の餌も 売店で 売っていました。親子が 楽しそうに 鯉に 餌を あげています 
d0033551_1453255.jpg
d0033551_14545781.jpg

瓜割りの滝を 後にして 田んぼの 傍に コスモスが~~
ちょっと お水が 足らないような 感じですが
d0033551_1456497.jpg







d0033551_14562836.jpg
5時頃 外に出ると 赤くなってる
自転車で 15分走って 西宮 大橋に 朝陽を 撮りに行きましたぁ
ここは 空気もあまりよくなく 見えているのは 工場の屋根~~
雲も 多かったけど 何とか 綺麗な丸に なりましたぁ

朝陽は 空気と関係ないのかなぁ
こんな 近くで 見えるのだったら わざわざ 遠くへ行かなくても(‥ )ン?

by maikasati | 2005-09-11 04:40 | | Comments(28)
Commented by inuzure at 2005-09-11 05:57
わーい、一番のり?

もう秋ですねぇ。何気ない、親子の会話が聞こえてきそうです。
Commented by mack31452000 at 2005-09-11 06:18
こんな時間にinuzureさん、もう起きてる。ワンコサンポですかいな。
ところで、らららサンのソーメンを思いださせるような白糸、よいなぁ。
プチトマトもなにやら果物風で、よく撮れてます、構図もよいよい。
コスモスを見ると、遠い初恋を思い出し、クシュンとなります。
もう、秋。
物思いにふける季節でありまする、センチメンタルジャーニーじゃに。
Commented by hide_1510 at 2005-09-11 06:28
おはようございます。
かわいい滝ですね~
この実は トマトですよ~ 観賞用の小さい 名前忘れました。

最後のコスモスで  秋だ~  。
Commented by mack31452000 at 2005-09-11 06:33
お笑いmackの方にウシ君載せときました。
Commented by mack31452000 at 2005-09-11 06:49
一応、番地を載せときますです。
http://b4.spline.tv/mack3145/
Commented by ミヤコ at 2005-09-11 09:45 x
何と美しい写真! 自然の美しさを それ以上に表現している~!
写真って そういうものだった! と教えられました!
やっぱり一眼レフ! やっぱり腕?素質?ウーンウーン・・・感心するばかり!

『 阪神タイガース・・・・・フレーフレーフレーフレー♪♪ 』
Commented by inuzure at 2005-09-11 10:21
はなまいさん、こんちわ~あらら、プチトマトだったんですか~?
てっきり、秋色をしているので、木の実のアップだと思っていました(笑)。
すてきな色ですねぇ。山登りでもして、ナナカマドを近景に雪景色の写真がとりたいです。関西在住のときは、毎週北アルプスに通っていたものですが、九州在住となると、そーはいかないなぁ…。

あ、mackさん、うちの目覚まし時計は5時18分(ビミョー)に元気に鳴っているのですよ~♪
Commented by aa_ar at 2005-09-11 13:53
こんにちは!
瓜割りの滝の写真よいですねー。自分も先週このような場所に行って
きたので、凄く雰囲気伝わります。
ちなみにSSは1秒ぐらいですか?滝の水が布のようになっていたので。
3枚目の写真ミニトマトに見えますね。
構図と露出もばっちりで、存在感があって気に入りました。
池の鯉って、凄い食欲で凄くなかったですか?
家の近くの道の脇に、区が作った、幅1mぐらいの人工の川?
があるのですが、そこに、鯉がいっぱいはなされていて、本当凄いですよ。中には、そう魚?雷魚?がいて、50cm越えの魚もいます。
おいそれは、ちょっと無理があるだろうなんて、よく見てますけどね(笑)
@akira

Commented by マリリン at 2005-09-11 15:30 x
はなまいさんの行動力に感心しています。お写真の数々、どれも素晴らしいです~♪ d(-_^)good!!
3枚目の写真、「花なす」ではないでしょうか?
なす科の植物で観賞用のもの。ミニトマトくらいの大きさになり、生け花等
に使用されるとか。私もこの間、お花やさんで見つけ可愛いので、デジカメに撮ってあります♪
はなまいさんのように、上手くアップできるようになりたいですぅ~
Commented by eternity-e at 2005-09-11 18:22
こんにちは~ ココロです。
今日はシチューをもう作ってあるので
支度する時間なのにゆっくりした時間を過ごしてます。
デザートのプリンも作っちゃった★

瓜割りの滝ってそんなに勢いがすごいんですね。
この写真バランスがいいね。
滝の流れがキレイに写っててお上手~。
舞ちゃんはいつでも一緒なのね。ふふふ。
朝陽すっごくよく撮れてるよ~。
近くでこんなに大きく見れていいな。
Commented by maikasati at 2005-09-11 19:28
inuzureさん 一番に 来て頂いて ありがとう~♪
ごめんねぇ 遅くなりましたぁ~
まだ暑いですけど お花は 秋ですねぇ~(笑)
この親子 爽やかでしたよ(^^)

Commented by maikasati at 2005-09-11 19:35
mackさん 3度も来て頂いて ありがとうでぇす~♪
>コスモスを見ると、遠い初恋を思い出し、クシュンとなります。
(‥ )ン? クシュン・クシュン。。。。クシュン!
物思いに ふける 季節ですかぁ('-'*)ふふ

ありがとう 外国産の 牛さん 見ましたよ(^^)
Commented by maikasati at 2005-09-11 19:42
hideさん 遅くなりましたぁ~
可愛い滝でしょう~車降りてすぐでしたぁ(笑)

売店に 売られてた実 どうも 「花茄子」みたいです
トマトの 実の様に 見えますが?
マリリンさんの コメント欄に 載せますねぇ
どうも ありがとうございました <(_ _)>
('-'*)ふふ コスモスは 秋ですねぇ~
Commented by maikasati at 2005-09-11 19:46
ミヤコさん 遅くなりましたぁ~
写真 ほめてもらってありがとうです☆
腕(‥ )ン?カメラだと思いますよ
まだ私 花マークとか 景色マークに 頼っています
自分で 何も出来ません (;´д`)とほほ

『 阪神タイガース・・・・・フレーフレーフレーフレー♪♪ 』\(^o^)/
Commented by maikasati at 2005-09-11 19:54
inuzureさん 2度も 訪問 ありがとうでぇす~
私も プチトマトに 見えましたが「花茄子の 実」のようです('';)
>山登りでもして、ナナカマドを近景に雪景色の写真がとりたいです
うん~うん 雪景色は 宮崎では 無理ですねぇ(笑)
>関西在住のときは、毎週北アルプスに通っていたものです
これは 凄い 真似は 出来ません
六甲山止まりでしょうかぁ(笑)
あの~宮崎にも 山あります~(^O^)あ-ん怒られそう
Commented by maikasati at 2005-09-11 20:11
akiraさん こんばんわ~♪
同じような 写真撮られたのですかぁ~見たいです
まだ カメラ何も出来ないのです~景色マークで 撮りました('';)
早く「SSは 1秒です」と 言って見たい??
あ~3枚目の実が 構図と露出が バッチリなんですね
これは 主人が撮りました どうしたかは 知りませんが・・判るのですねぇ
池の鯉 すごい食欲で 写真には 写っていませんが
飛び跳ねていましたね~~

Commented by mirionn at 2005-09-11 20:12
2mの滝ですか~でも綺麗ですね
朝日綺麗です(^o^)丿
空の色もとっても良いです
鳥さんまで出演してくれていうことなしです♪
Commented by maikasati at 2005-09-11 20:21
マリリンさん ありがとうございます~♪
「花茄子」ですねぇ~ 調べました花日記さんに 載っていました
http://balsamina.exblog.jp/1733377/

写真撮られたのですか、見てみたいです☆
是非 ブログ 教えてくださいねぇ
最近 行き過ぎましたので ちょっと こたえていますが
連れて行って もらえる時は 行かないと(^_-)ねっ
マリリンさんも ご一緒に
『 阪神タイガース・・・・・フレーフレーフレーフレー♪♪ 』\(^o^)/
Commented by maikasati at 2005-09-11 20:31
ココロちゃん 今日はシチューを 作ったの デザートに プリン
美味しそう~ご馳走様(‥ )ン?
時間を うまく 作れたのね、それもよかったねぇ
主婦は 一日中 仕事があるから うまく 時間を 作れるといいねぇ
今日は ○です
瓜割りの滝 バランスがいい~流れが きれく 写ってる~ありがとう(^^)
朝陽 うまく入ったねぇ でも 目が痛くなったから しばらく 朝陽とも お別れです~ココロちゃんも 太陽 撮る時 気をつけてねぇ~
Commented by maikasati at 2005-09-11 20:36
mirionnさん こんばんわ~♪
朝陽 駄目かなと 思ったら うまい具合に 上がってくれました
鳥に 見えます 主人は ゴミに見えると 言いますが よかった~
mirionnさんの 夕陽 素晴らしかったです~
私など この程度で 夢中になり 見すぎました
目が ちかちかします。しばらく 朝陽も お休みします(;´д`)とほほ
Commented by nk-yoshi at 2005-09-11 22:02
短くてもとっても美しい滝で、涼しさと水音が伝わります。
写真の腕でこんなに撮れるのでしょうねー。私が撮ると
いずこの滝も同じになります。
Commented by inuzure at 2005-09-11 23:01
はなまいさん、大体、鹿児島・熊本・大分との県境あたりに、すてきな山が結構ありますよ~。宮崎にも(笑)。でも、関西や関東の山のように、登山人口が多くないので、低山のたぐいでは、山道がすぐ荒れてしまったり、ルートがわかりにくかったりということが生じてきます。
でも、高千穂の峰とか、有名なところは大丈夫ですね。
Commented by maikasati at 2005-09-11 23:08
ny-yoshiさん こんばんわ~♪
涼しさと 水音 が 伝わりましたぁ
いやぁ~嬉しい言葉 ありがとうございます☆
私は 腕は 駄目ですよ カメラが 自動的に 撮ってくれます(^^♪
Commented by maikasati at 2005-09-11 23:10
inuzureさん お許しを・・・(笑)
山があるから 川もあり 海もあるのですよねぇ~失礼しましたぁ
高千穂は おさるさんの山では 無かった(‥ )ン?
あってるかなぁ~~
Commented by yreiko1951 at 2005-09-11 23:34
滝って、迫力のあるイメージなんですが、雰囲気のある滝ですね。
あまりの冷たさに瓜が割れてしまう・・・・・・どんなに冷たいんだろう♪
まるい朝日と鳥の群れ、いい写真ですね。
Commented by maikasati at 2005-09-12 07:36
yreikoさん おはようございます~♪
そうですね お水は 冷たかったです~~
葛餅 売っていました、もちろん 頂きましたぁ
おいしかったですよ、お水が 違うのでしょうね

朝日 夢中で撮っていたので 鳥の群れが 入っているとは わかりませんでした、よかったです(^^♪
Commented by tomosenohana42 at 2005-09-12 09:57
こんにちは、見事な花茄子ですね。
鑑賞用ですが冬には赤が映えますよ。
ステキなブログですね。時々伺いますね。
花日記の白帆より
Commented by maikasati at 2005-09-12 10:43
白帆さん ~☆
ぅわぁ、来て頂いて ありがとうございます
「花茄子の実」そうでしたね、良かった☆
名前が 判らない時 利用させていただいておりましたぁ(笑)
これからも 宜しくお願いします (^^♪


<< 光明寺 と 花 と 舞~      牛 だぁ~ >>