2009年 12月 21日
四国霊場⑥ 第88番大窪寺
12月6日

結願の寺 第88番札所 大窪寺(おおくぼじ)
ここだけは最後にお参りしようと言っていたのに うどん屋さんが近くにあるので 行く事にした。

そこで 若い女性が 58日間歩いて 大窪寺に たどり着いて 涙を流していた。
寒い日だったのに 最後の日は ワラジで 歩いたようで 寒さで真っ赤です・・・・・・感動しました。
d0033551_2326259.jpg
d0033551_2329504.jpg
私達は 車で 楽をしてのお参り ありがたさが違いますね・・・・でも 歩けない!!
写真を撮らせてもらった、可愛いお嬢さんです
d0033551_23324386.jpg
大きな荷物を持って歩いたんだね
d0033551_23383951.jpg
感動のあまり大窪寺の写真は撮ってないわぁ(笑)

で~~目的のうどん屋さん
大窪寺の門前にある【八十八庵(やそばあん)】の『打ち込みうどん』を 食べた・・・多い??二人分です。
d0033551_23575167.jpg
混んでいたので・・・・麺は・・・・??だった!!
d0033551_23592755.jpg




結願寺 大窪寺を後にして 帰路の途中のお遍路巡り・・・罰あたりですね(汗)

第10番札所  切幡寺 (きりはたじ) 2009年12月6日 13時20分頃
本堂
d0033551_1122476.jpg
山門をくぐると 333段の急な石段
d0033551_1125189.jpg
石段を登りきる所が女厄除け坂
d0033551_11112728.jpg
☆はな☆だけお参りしたので 遅いと思ったのか 【まい】が 迎えに来ていた・・・・
階段が 大変だったのよ、☆はな☆の足では・・・・

by maikasati | 2009-12-21 11:26 | 四国 | Comments(4)
Commented by nk-yoshi at 2009-12-23 22:53
おうどんに釣られてお詣りではないでしょうが、温泉とおうどんをよく見せ
て戴くようですね。なんと言っても四国はおうどんなのでしょう。美味しそ
う♪ 車にしてもなかなか出かけられません、きっとお功徳沢山受けられ
ることでしょう。
わらじ履きの若い方素足なのですか、お元気ですね。
Commented by MARIN-MAMA at 2009-12-24 09:07 x
すごい~!
58日間ってことは季節の流れの中ずっと歩いてたどり着かれたってことですよね。
10月から歩いていらっしゃったってことよね。
昔はみんなそんな風に歩いてお参りされてたのでしょうけれど、今でもそんな風にされている方がいるのですね。
しかも若い女性が~!
きっと来年は実り豊かな良い1年を過ごされるんだろうな。

わらじって履いたことがないです。
歩きやすいのかしら?夏は良くても冬は冷たいよね。
冬じゃない季節に(冬はしもやけになるのでいやだぁ)ちょっと履いて歩いてみたいです。


Commented by maikasati at 2009-12-31 20:16
♥nk-yoshiさん こんばんわ。
お返事遅くなってごめんなさい!!

うどんに釣られて お参りなんて不謹慎ですね・・・
出かける時は 日帰り温泉に入るようにしています。
娘に 「うどんばかり食べてる」と 言われましたが 四国はおうどんですよね。
機会があれば うどんお遍路をしてみたいです~~ねぇ。

最後の日だけ わらじを 履いたようです。
寒そうでしたが 頑張った姿を見せてもらいました。
Commented by maikasati at 2009-12-31 20:34
♥MARIN-MAMAさん こんばんわ。
お返事遅くなってごめんなさい!!
凄いでしょう、歩きお遍路さんで 若い女性が 58日間かけて結願されたようです。
高知辺りは 車でも 結構かかるのに 歩かれたなんで 頭が下がります。
きっと 功徳を沢山受けられて 良い年を過ごされるでしょう。

わらじは 寒くて きついようで、歩きやすくはないでしょう。
そう思うと昔の人(ずっと昔(笑)は わらじで 歩いていたんだよね。
彼女も 頑張ったでしょう・・・凄いの一言です。


<< メリークリスマス      四国霊場⑤ 第85番八栗寺・第... >>