2009年 10月 24日
乗鞍高原 ⑤
10月12日 最後の日です。

早朝のまいめ池を 撮りに行く予定が・・・・
フロントガラスの 外側も内側も 凍ってしまった。
外側だけなら お湯をかけるといいのだけど 内側に 水が 落ちてくる!!

自然乾燥を待つ事に した。
止まっている所から 朝焼けが綺麗・・・まいめ池は 綺麗だろうなぁ・・・

すでに陽が昇っていたけど 朝霧が出ていた。
d0033551_11553093.jpg
11日に比べてカメラマンの姿が少なかった。
早朝に 来ていたカメラマンの 素晴らしかったよ・・・・の言葉に・・・残念だったなぁ・・・
来年は 泊る所を 近場にしないと 駄目ですね。
d0033551_1118148.jpg
d0033551_11192552.jpg
霜も残っていたのに 消えるのが早いですね、あわてて撮った・・・
d0033551_11355271.jpg
名残惜しいけど 来年も来るねと 別れを告げた・・・誰に??・・・まいめ池にだよ(笑)

迷って行った池、乗鞍岳の映り込みが見られた
d0033551_1140282.jpg
d0033551_1140363.jpg
足元が悪くって暗かったが 手持ちで撮った。
d0033551_11595264.jpg
舞ときらりと琴 足場が悪いのに 歩いてくれた
d0033551_1243537.jpg
無料の温泉に入って帰った。
d0033551_22543370.jpg
脱衣所と小さな湯船だけだけど この日は 丁度よい湯加減でした。

渋滞に巻き込まれないように 11時頃 乗鞍を後にしたのにした、カーナビの予定帰宅時間は 16時・・・
ちょっと早いかなぁ!! と 思ったのに、158号線で事故があって迂回させられた。
何度も 渋滞に巻き込まれ、その上☆はな☆が 腹痛を起こし、停まらなくてもよいSAに 毎回も、停まったので ますます帰るのが遅くなって 家にたどり着いたのが 23時半頃・・・
11時間半も かかってしまった。

今回も ☆はな☆は うとうと・・・・いい気持ちで寝てしまった。
【まい】は 頑張って運転してくれたよ。
お疲れ様、良い空気と 素晴らしい景色に出会えて 大満足な☆はな☆
ありがとう~~ねぇ、【まい】

今度は何処にしようかなぁ・・・・

by maikasati | 2009-10-24 20:40 | | Comments(10)
Commented by MARIN-MAMA at 2009-10-24 20:59 x
うっとり~!
綺麗~!

けど、朝晩は相当に寒いのでしょうね。
そんな中で車の中で一晩過ごすのだから、それで運転するのだから、運転手さんは大変だと思います。
よく頑張られるなぁ、って感心しちゃいます。
どうか長く続けていけるよう、ご無理をなさいませんように。

来年も、ではなく、来年はぜひ乗鞍に行きたいです。
あぁ、いいなぁ。
マリンが元気にしてくれているうちに行かないと!ね。
来年マリン14歳。乗鞍までの長旅大丈夫かな。
Commented by nk-yoshi at 2009-10-24 23:00
長い旅お疲れ様でした。まい様もう良くなっておられますか。運転者が
お元気で何よりです。
Commented by ゆり at 2009-10-25 23:02 x
ご無沙汰です
お元気で撮影旅行お楽しみでしたね
何時も素敵なパートナーがご一緒でいいな~

私も元気になりましたぁ
と言ってもお薬に頼っての元気ですがね
悩んでも仕方ない・・
前向きの人生楽しもうと自分に問いかけてます(⌒▽⌒)

新型インフルエンザ、ワクチンは望めないしね~
毎年インフルエンザ受けてるんだけど・・思案中!!
Commented by さくらんぼ at 2009-10-26 08:45 x
気持ちが爽やかぁ~~になるような景色ばっかりで癒されるわぁo(*^▽^*)o~♪
一度は秋の季節に行ってみたいんだけど、この時期はうちの人お休みが取れない(_ _。)・・・

恵那峡のSAは広いのでワンSのお散歩にもいいでしょうy(^ー^)y
ここのかぼちゃパイも美味しいんだよ次に行く時は買ってみてね
Commented by hirospace at 2009-10-27 11:21
お疲れ様でした!

滝もお好きなようで、各地の滝を拝見させていただいています。
乗鞍高原の紅葉を毎年アップされている方もおられますね。

僕の家から乗鞍高原には富山ICから神岡・平湯経由で3時間ですから、早朝に出て日帰りが多いです。
でも、いい写真を撮りたいなら、泊まって早朝の場所取りから準備しないとダメでしょうね。

天候、気温、風にも撮影条件が左右されるので、自然相手に撮るときはゆっくりと時間をかけないとダメですから、カメラマンの熱心さには感心させられますが、何事も上手くなるには、努力が要りますね。

朝もや、霜の写真・・いいですね。
日が昇ると、さっと消えてしますので、タイミングも難しいですね。

それにしても、高速道路の渋滞は特に戻るときは同じ時間になるので、すごいですね。
分かっていながらも、1000円を利用する人が後を絶ちません。


Commented by maikasati at 2009-10-28 21:48
♥MARIN-MAMAさん こんばんわ。
ありがとう☆
乗鞍へは 毎年通いたいです。

やっぱり 朝晩は寒いですね。
車の中は 窓に工夫をしているので 寒いとは感じ何のよ。
と 言っても 寝袋とモーフを2枚 きているけどね~!!

うーん!! 運転手さんは 大変ですね、感謝しています。
MARIN-MAMAさんも 一人運転で ご両親を連れてだから いつも感心していますよ、親孝行だよ。

是非 マリンちゃんと一緒に乗鞍に 行ってくださいね。
土・日は 渋滞に 巻き込まれるかも、平日行けるといいのにね。
Commented by maikasati at 2009-10-28 21:56
♥nk-yoshiさん こんばんわ。
【まい】が 頑張ってくれました。
横で寝てはいけないと思いつつ いつの間にか 寝ている☆はな☆です(汗)
次に日が 休みが取れなかったので しんどかったようです。
感謝しないと行けないですね・・・と言いながら寝るんだから駄目ですね。
Commented by maikasati at 2009-10-28 22:01
♥ゆりさん こんばんわ。
お元気になられて よかったですね。
うーん!! 薬とお友達に・・・・私も同じだよ。
そうそう 前向きに 楽しみましょうね、良い言葉です。

足の方が あまり良くないので 車の移動は助かります。
一緒に撮影に行ける事が 嬉しいです。

新型インフルエンザのワクチンは 来年になるでしょうね。
通常のインフルエンザは 打たないのですか!?
11月入ったら 打ちに行こうと思っています。
Commented by maikasati at 2009-10-28 22:07
♥さくらんぼさん こんばんわ。
\(^o^)/ ありがとう☆ 癒されましたか!?
そうかぁ 秋は旦那様が 忙しいんだね。
忙しい事は いい事だよ、頑張れ~~

恵那峡SAは 広いんだぁ、止まった気もするけど・・・忘れたよ。
メモっておきますね。
かぼちゃパイも~~~ふふっ
Commented by maikasati at 2009-10-28 22:18
♥hiroさん こんばんわ。
滝を 撮る事が多いですね、【まい】が 好きなんです。
そうなんですか、毎年乗鞍高原の紅葉を アップされている方がおられるのですか、見てみたいです。

日帰りで行けるなんて羨ましいです、去年も書いたかしら(笑)
やはり平湯の方から 行かれるのですね。
ワンがいるので シャトルバスに乗れないので 松本経由になりますね。
平湯の方に 紅葉の綺麗な所もあるのかしら!?気になっています。

自然相手ですので 毎年行っても 同じ被写体でも違いますね。
この時期は乗鞍と 決めました・・・・
いやぁ カメラマンは熱心ですね、5月に白川郷で会ったカメラマンに出会いましたよ。

もっと早く行けていたら 朝もや・霧が 良く出ていたようです。
来年に期待しましょう・・・・

早めに帰ったのに、皆さん思う事は 同じなのかしら、きっちり渋滞に巻き込まれてしまいました(涙)
ふふ~1000円は 魅力ですよね。
こちらの方からは 大津から1000円なので 1950円でした、それでも安いよね。



<< 万灯の湯      乗鞍高原 ④  >>