2009年 09月 03日
④ 田の原天然公園・新滝・清滝
9月に なりました・・・ 昼間は蒸し暑いですが 1日の夜は 涼しい位で 毛布を出さないと思っていると
2日の夜は 暑くてクーラーをつけて寝た!!
体がついて行きません、鼻水とクシャミが 出てきた・・・・
新インフルエンザが 流行っているので 早めに病院へ行ってきた。
鼻風邪だけど この辺りでも 出ているようです。
ウガイ・手洗い そして電車通勤なので マスクは手放せませんね。
皆様も 気を付けてお過ごしください・・・・
d0033551_9425394.gif

田の原天然公園で 車中泊した。。。寒かった。 長野県木曽郡王滝村田の原
田の原は 御嶽山7合目(標高2180m)登山道王滝口の起点となる。
目覚めると 霧と雨 隣に大阪ナンバーのご夫妻 御嶽山へ登る準備をしていた。
d0033551_1091117.jpg

登山道は田の原からの頂上剣ヶ峰まで、距離にして3500m、約3時間で登頂が可能です。
今の私には 夢の夢でしょう、登れないです
d0033551_1082842.jpg
遊歩道は お天気がよければ ワンsと お散歩も楽しいかもしれないですね。
駐車場も広くって 又泊りに来たい『田の原天然公園』です~(笑)

又々 滝巡りが 始まります~~~

新滝(しんたき) 落差30m 御嶽山3合半 長野県木曽郡王滝村
御嶽信仰の信者の水垢離[みずごり]の場 御嶽教の信者の方が滝行に訪れます。
滝行を終えた4人の人とすれ違った、もう一度お願いしたけど・・・・残念!!
毎年も来ているとの事、若い人でした、お会いできるのを楽しみにしています。
d0033551_11372078.jpg
新滝は 裏見の滝です。
弁財天や不動明王などが祭られている洞窟から 撮った。
d0033551_11403344.jpg
マイナスイオンが いっぱい浴びて気持ちがよかったです・・・
d0033551_11421096.jpg
d0033551_11422841.jpg
小さい小屋は滝行の着替える場所のようです。
d0033551_11572214.jpg
小屋からの新滝
d0033551_11581628.jpg




清滝(きよたき) 落差30m 御嶽山3合目 長野県木曽郡王滝村
御嶽信仰の信者の水垢離[みずごり]の場 小屋の中には、わらじがいくつか乾かしてあった。
d0033551_1242359.jpg
d0033551_1245611.jpg
d0033551_1251348.jpg
一足早く秋が来たようです
d0033551_127271.jpg
d0033551_1273719.jpg

~8月13日 撮影~


by maikasati | 2009-09-03 11:01 | | Comments(10)
Commented by takuchan0821 at 2009-09-03 22:48
こんばんは~

標高2180mで車中泊ですか。。。真夏でも寒そうwww
よくぞご無事で(笑)
四国では1982mが最高峰、体験できない標高ですね。

滝もいっぱいあるんですね。
そんな標高の高い所で荒行なんて凄いです。
絶対真似しません(笑)

生憎の天気でちょっと残念ですが、お盆なのに秋が十分感じられますよ~
Commented by kmaroon at 2009-09-06 16:32
いいお写真ですね~♪
滝の捉え方が素晴らしいです^^
標高が高いのですね・・
真夏でもひんやりしていたのでしょうね。
ひと足早い秋、感じることが出来ました♪
Commented by keymyall at 2009-09-07 09:57
なんか、マイナスイオンたっぷりの光景ですね ^^)
こういう所に行かれるって、羨ましいですーー
旦那と、いろんな所に行かれるようになるのは、いつになるかなーー
それにしても、すでに、秋の気配ですね。
Commented by MARIN-MAMA at 2009-09-09 09:23 x
御岳山、登ってみたいけど、犬禁だったような・・・?
違ったっけ? 
田の原天然公園はオーケーなんですね。
しっかりメモっておきます。
マリンと一緒に歩きたい~!!!
Commented by maikasati at 2009-09-09 10:56
♥takuchanさん おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい!!

「夏でも涼しい御嶽山・・・」歌がなかったかしら(笑)
薄着で行ったので寒かったです、もう1枚持って行かないとね・・・
四国の1982m 車中泊まり挑戦しようかなぁ・・・

滝が多いですね!!
御嶽山の滝は 御嶽教の信者の方が滝行される所が多いです。
アハハ~私達も無理かも、特に☆はな☆は・・・・・
でも出会って撮ってみたいと思っています。
今年の天気は 読めませんね、休みの時だけ行けるのでお天気関係なく行っています。
今日(9日)など さわやかな秋風を感じます、そちらはどうですか!?
Commented by maikasati at 2009-09-09 11:03
♥マロンちゃん こちらにも ありがとう☆
更新が遅いですが まだまだ滝が続きます~~

去年のGWに行った 『道の駅 美ヶ原美術館』も 標高は高かったけど 
それなりの服装をしていたので 寒さは感じなかったです。
準備不足でした!!

葉も色づいて 一足早く秋を感じました。
Commented by maikasati at 2009-09-09 11:07
♥keymyallさん おはようございます。
マイナスイオンがいっぱいでしょう・・・
日中は暑かったけど 滝の近くはさわやかでした・・夏は滝だね(笑)
いつも羨ましがっているのに 羨ましいの言葉は嬉しいですね。

もうすぐですよ、旦那様と楽しんでくださいね。
やはり標高が高いと秋の気配ですね、吃驚しました。
Commented by maikasati at 2009-09-09 11:30
♥MARIN-MAMAさん 
見て頂いてありがとうございます。
そうなんですか?御嶽山は犬禁だったのですか?
田の原天然公園は お天気が悪くて 二人で散策したのだけど
確認してから行ってくださいね。
私も 又行きたいので 情報得ておきますね。
Commented by hirospace at 2009-09-09 15:54
いろんな所をよく調べて旅行されるので、感心しています。
御岳には2度登りましたよ。
高山側の濁河温泉からとロープウエーで7合目からです。
3年間の10月10日に登った時は強風で中止にして、開田高原から王滝温泉辺りを散策していましたが、こんな滝があるとは知りませんでした。
翌日初冠雪があって、山頂近くは霧氷と氷の世界が見られて感動したことがありました。
http://hirospace.exblog.jp/4716732/
Commented by maikasati at 2009-09-14 09:25
♥hiroさん おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい!!

滝を 先に調べて行きましたので たくさん見ることができました。
御嶽山に 2度も登られたのですか・・・
私は無理だけど 【まい】だけでも 登って欲しいけど無理かなぁ!!
新滝は 素晴らしい滝でしたよ~。
霧氷と氷の世界は 素晴らしいですね。
今年は スタットレスタイヤを購入したので 行きたいですが チェーンも 要るのかなぁ??
凍った滝を 撮ってみたいです。


<< ⑤ 大祓滝(オオハライタキ)・...      岐阜旅行 ③ 高樽の滝・度合温泉 >>