2017年 09月 20日
平日ウォーク~五感で楽しむウオーク
阪神平日ウオーク 11kmに さくちゃんと 参加してきました。

武庫川河川敷東岸(スタート)→元浜緑地→西堀運河→尼崎スポーツの森→尼ロック(尼崎閘門)あまがさきこうもん→寺町→尼崎商店街→逢川→尼崎センタープール前駅(ゴール)    995名参加 17,420歩歩いた。

待ち合わせの武庫川駅、神戸方面から行く私、大阪方面から来るさくちゃん!!
10時スタートなのに 早く出た私よりもっと早いさくちゃん・・・吃驚です。
出会えるのにちょっと かかったけど、それでも前の方に 並べた。
いつも参加している「大阪・関西歩け歩け協会」の人と 話して楽しく過ごせたのに・・・
私の前にいた人 一緒に歩こうとする、さくちゃんと 話しながら歩くのが 楽しいのに!!
尼ロック前で 巻いた(笑)

武庫川河川では 話していたので、写真はなしです・・スタート!!
元浜緑地
d0033551_23300195.jpg
西堀運河
d0033551_23304123.jpg
尼崎のスポーツの森
d0033551_23324665.jpg
歩いて、あるいて・・・
d0033551_23334984.jpg
南堀運河
d0033551_23344258.jpg
ちょっと早い昼食を取った。
そして尼ロックへ
尼崎市臨海部の運河 河川と尼崎港を隔てる閘門(こうもん)。
治水と・高潮対策と 臨海部の船舶利用を 町立させる目的で設定されている。
d0033551_23363743.jpg
船が 港に出る途中で 25分待ちました。
d0033551_23503928.jpg
セクターゲートが 閉まりかけます。
d0033551_00000370.jpg
お待たせしました!!
d0033551_00003927.jpg
橋を渡ります。
d0033551_00013089.jpg
歩いて、あるいて
d0033551_00025313.jpg
寺町界隈
d0033551_00074687.jpg
尼崎商店街→尼崎センタープール前駅で ゴールです。
d0033551_00090671.jpg
久しぶりのウオーク 疲れも残らず 歩けました・・・・

# by maikasati | 2017-09-20 23:39 | ウォーキング | Comments(2)
2017年 09月 07日
高野山へ 行って来た
9月6日 さくちゃんと一緒に 電車で高野山へ行ってきました。

目覚めれば 雨☂ 天気予報は 曇りの予定、出かける事にした。
結構遠いので出かけるのは 早いよぉ・・・・
4時半に起きたけど ワン達の食事に手間取り 散歩には行けなかった。

3線使えるけどJRが 一番遠い、自転車で駅まで行かないと 間に合わないよぉ・・・
南海線北野田で さくちゃんが乗り込んでくる予定・・・

大阪で 環状線に乗り換えて新今宮・・・南海高野線に乗る事になり 何両目か 知らせないと行けないのに 新今宮の駅員さんに 聞いたけど 不親切だった。
電車がきたので 数えていると 北野田に 停まる電車で 思わず飛び乗ったら 1台前の電車だったようです。
慌てて、ラインで連絡、何やかんやで、無事 北野田から さくちゃんが 乗ってきた。
ほっ、流石スマホ 持っていなければ どうなっていた事やら・・・・

林間田園都市から 乗り換え、入ってきたのが 高速料金がいる「こうや」に乗り込んで
「極楽橋」へ
d0033551_15021136.jpg
極楽橋から ケーブルに 乗り換え、スムーズに乗れた。
d0033551_15044870.jpg
高野山駅から 大門行のバスに乗ってしばらくすると 鹿が いたけど 撮れなかった!!
金剛峰寺前で 降りた。
四国八十八か所の結願に 金剛峰寺で 御朱印 頂きました。
d0033551_15301499.jpg
d0033551_15381428.jpg
・・・・・昼食は さくちゃんが 探してくれていた「中央食堂 さんぽう」
なんやらへん、休みやろかと言いながら行ってみると 仕出しの為 休業、、、ざんねん!!
丸万で 精進料理を 頂いた
d0033551_15475173.jpg
帰りの時間を気にしながら近くを巡った。
壇上伽藍(だんじょうがらん)人が少なくて ホッとできる高野山
d0033551_15591989.jpg
東塔
d0033551_16014120.jpg
大会堂
d0033551_16042359.jpg
不動堂
d0033551_16055805.jpg
大塔の鐘・高野四郎(こうやしろう)
d0033551_16093056.jpg
三鈷の松(さんこのまつ)

d0033551_16111979.jpg
大塔(だいとう)
d0033551_16115915.jpg
御影堂
d0033551_16143380.jpg
准胝堂(じゅんていどう)・孔雀堂(くじゃくどう)
d0033551_16245518.jpg
西塔(さいとう)
d0033551_16253935.jpg
御社
d0033551_16263339.jpg
三王堂
d0033551_17060327.jpg
六角経蔵(ろっかくきょうぞう)
d0033551_16500940.jpg
回転するようにできており、
一回りすれば一切経を一通り読誦した功徳が得るといわれています。

中門
d0033551_16524697.jpg
d0033551_16522536.jpg
d0033551_17120691.jpg
d0033551_17150060.jpg
まだ少し時間があるので 歩ける所まで 歩く事にした。
一乗寺
d0033551_17154523.jpg
少し紅葉しているような? 紅葉の時は 綺麗でしょうね。
d0033551_17171904.jpg
見つけた、★こうやくん★
d0033551_17191306.jpg
浪切不動尊別院、前がバス停ですが(浪速不動前)・・・
d0033551_17234958.jpg
少し歩いていると さくちゃんが 見つけた カフェを している西室院で 休息した。
d0033551_17480520.jpg

私は 珈琲とショコラ さくちゃんが珈琲と オレンジケーキ 頂きました。
珈琲800円也 高い・・・・でも 美味しかったよ。
珈琲とケーキは さくちゃんの おごりです(^○^)
バスの時間を聞いたら 時間がありそう、もう少し歩こうか・・・と思って外へでたらここもバス停(一心口)
歩く方向を見たら凄い坂・・・・丁度バスが 来たので 乗り込んだ。
それが良かったようで、ケーブルが 出そう・・・
これを逃すと 1時間待たないと行けない。
二人で、良かった、よかった 喜んだ。
二人共 家には 2ワンが お留守番しているので 早い方が嬉しいよね。
17時までに 帰れましたヾ(´▽`*)ゝ♪


ところが ショックな事が 発生!!
ブログを書くのに 四国八十八か所の 結願寺、奥ノ院にあるようです。
何年経つかわかりませんが、 もう一度高野山に 行って見ます。
電車の乗りつぎは ばっちりです・・・・多分(汗)

# by maikasati | 2017-09-07 17:56 | Comments(7)
2017年 08月 24日
布引の滝から太子道 山麓ハイク
8月23日 
生田川公園→布引雌滝→夫婦滝→展望台→布引雄滝→桜茶屋→市ケ原→大龍寺→狸々池→諏訪神社→JR神戸・元町駅
13km 参加者217名 
JR三ノ宮 中央出口から 集合場所生田川公園へ説明と 準備体操をして 出発です。
d0033551_09284714.jpg
布引の滝【雌滝】
d0033551_09295649.jpg
階段を上ります
d0033551_09544231.jpg
布引の滝【雄滝】
d0033551_09573910.jpg
布引の滝【夫婦滝】
d0033551_10004920.jpg
涼しく見えますが、暑いです、歩いて・・・
d0033551_10015629.jpg
猿のかずら橋
d0033551_10025305.jpg
五本松かくれ滝
d0033551_10033988.jpg
布引貯水池
d0033551_10051757.jpg
歩いて・あるいて
d0033551_10071756.jpg
市ヶ原で 昼食です、着くのが遅くて 食べたら直ぐに出発です・・・ハァ!!
d0033551_10080977.jpg
大龍寺
d0033551_10090103.jpg
水分補給の 休憩です。
d0033551_10103733.jpg
ここから降りると思っていた。
d0033551_10163903.jpg
所が違う所から出発です。
d0033551_10181599.jpg
楽そうに見える下り、足・・膝にきます。
d0033551_10190944.jpg
歩くのに夢中で、写真は撮れなかった。
諏訪神社
d0033551_10204127.jpg
後少し、気持ちを奮い起こして歩いた、膝はがくがく、、、、ハァ!!
暑かった、モミジも多かったので 涼しい紅葉の時期は 綺麗でしょうね。
JR元町駅で ゴール
私達は阪神元町で、帰る事にした。
その前に 頑張ったご褒美です
d0033551_10224602.jpg
歩くの遅かったけど 何とかゴール出来ました。
一晩寝ても 膝が ガクガク、大丈夫かしら私!!!

# by maikasati | 2017-08-24 10:24 | ウォーキング | Comments(5)
2017年 07月 24日
八尾・寺内町巡り
7月19日 【八尾・寺内町巡り】ウォーキングに 参加してきました。

龍華町西公園→久宝寺緑地→花の広場→美園公園→定光寺→大信寺→顕証寺→
JR大和路線・久宝寺駅  11km 参加者 208名 15,074歩 
暑い時で 久しぶりのウォーキング 最後まで歩けるか 心配だったけどさくちゃんと 歩けたよ、相変わらず歩くの遅い 私!!
d0033551_23054597.jpg
暑い日でした、曇り空が いいのだけど、、、
d0033551_23064957.jpg
この滑り台、熱いでしょうね。誰も来ていません。
d0033551_23103417.jpg
常光寺(じょうこうじ)
d0033551_23132237.jpg
商店街を歩いて 
d0033551_23175759.jpg
大信寺
d0033551_23190575.jpg
細い道を 歩いた
d0033551_23214048.jpg
d0033551_23250392.jpg
顕証寺
d0033551_23260131.jpg
お祭りがあるのでしょう
d0033551_23271130.jpg
ふとん太鼓
d0033551_23274010.jpg
 ゆっくりウォーキングだったけど しんどかった。
暑さは 応えた、ゴール出来てよかったよ。
【放出】駅の名前ですが、読めますか!?
家に帰って旦那に 聞いたら わかるようです。
凄いねと言ったら 「大阪の人はわかる」と 言っていた。

【はなてん】
です知らない所を 通って行けるので 楽しいですね。
さくちゃん よろしくね、お世話になりました。

# by maikasati | 2017-07-24 00:01 | ウォーキング | Comments(4)
2017年 07月 23日
結希くん・りり香ちゃん ありがとう☆★
7月15日に 結希くんと りり香ちゃんが 「市原ぞうの国」へ 帰っていきました。

暑い時期だったので 結希くん・りり香ちゃんそして 像使いさん お疲れ様でした。
千葉県の「市原ぞうの国」に 行かないと会えないと思っていたので 嬉しかったです。。

6月28日~7月15日までの 滞在だったけど
元気な姿が見れました、ありがとう(^○^) 

私が行ったのは 7月4日・11日・14日最後かなと思ったけど 15日午前中だけ 会いにいけました。
d0033551_14300461.jpg

結希くん
d0033551_14551405.jpg
d0033551_14560404.jpg
d0033551_14563921.jpg
【お絵かき】結希くん
d0033551_21140051.jpg
りり香ちゃん
d0033551_21530830.jpg
細い筆も もてるよ(カモメです)
d0033551_21573311.jpg
結希くんは ポートタワーです。
d0033551_22042938.jpg
【水遊び】
d0033551_22192014.jpg
【そうさんのおつかい】
二千円を 結希くんに渡して ぞうさんのぬいぐるみをもらい、ご褒美にバナナを1あげた。
その時お鼻をさわれたよ、、、、し・あ・わ・せ★
d0033551_22265919.jpg
会えなくなったけど 楽しかった
d0033551_22473796.jpg
又、いつか会える時が来るよね。
d0033551_22475939.jpg
楽しい時間をありがとう☆

# by maikasati | 2017-07-23 20:50 | 動物園 ・ 植物園 | Comments(0)
2017年 07月 12日
結希くん と りり香ちゃん に 会いに・・・
7月11日に 王子動物園へ行って来た。
ちょっと行くのが 遅かったので 結希くんと りり香ちゃんの 所だけです。

それにしても 暑かった!!
水浴びも 気持ちよさそう
d0033551_20505194.jpg
d0033551_20511272.jpg
d0033551_20513333.jpg
d0033551_20563577.jpg
d0033551_20570280.jpg
気持ちよさそう。
隣の 結希くんのお母さん ズゼも
d0033551_20593207.jpg
d0033551_21003035.jpg
結希くんと りり香ちゃんの 水遊び
d0033551_21040865.jpg
d0033551_21043462.jpg
d0033551_21051011.jpg
15日に帰ってしまうので もう一度だけ 行ってみたいと思っています。
土曜日は 避けて・・・・
あっ 木・金しかないわぁ・・・!!!!!

# by maikasati | 2017-07-12 21:05 | 動物園 ・ 植物園 | Comments(2)
2017年 07月 09日
結希くん と りり香ちゃん
7月4日に 王子動物園へ 行って来ました。

2014年に 6月12日に 市原ぞうの国で 産まれた 【結希くん】

王子動物園の ズゼ と マックの子供
ズゼの 子育ての為に 市原ぞう園へ 行ったが 母乳を 飲ます事が 出来なかったので
りり香の おかあさん『ぷーりー』に 母乳をもらった。

大きく育ちました。
帰ってこないと思ったので 元気な姿が見れて とても嬉しいです。
そして、「りり香ちゃん」と【結希くん】は 仲良しで、遠い所から 2頭で 来てくれました。

最近 市原ぞうの国 の 動画を見ていなかったので りり香ちゃんが 大きいと思っていました。
d0033551_13143096.jpg
「りり香ちゃん」と 声をかけたら 「結希くん」でした。足が長くて 細めです。

ぽっちゃりで 愛嬌のいいのは 「りり香ちゃん」
d0033551_13241244.jpg
隣で お母さんの ズゼが 覗いています、わかるのかなぁ!?
d0033551_13270189.jpg
d0033551_13282583.jpg
お鼻で ご挨拶
d0033551_13285977.jpg
近くに 寄ってきてくれた(左=結希くん・右=りり香ちゃん)
d0033551_13310321.jpg
可愛いよ・・・子供達に お鼻で バイバイしていたよ
d0033551_13324111.jpg
何度も言っちゃうけど 可愛いわぁ(笑)
d0033551_13330353.jpg
d0033551_13420842.jpg
縦構図で・・・
d0033551_13444294.jpg
この日は台風接近中、途中から雨が降ってきたので 室内へ・・・もちろんついて行きました。
じっとしていません、外だった良かったのに・・・ね。
柵があるのが 残念!!
d0033551_14051227.jpg
「お絵かき」と「おかいもの」
d0033551_14093085.jpg
帽子もちゃんとかぶせられたよね(結希くん)
d0033551_14212276.jpg
15日まで 帰ってしまう、もう一度行きたいなぁ、結希くん・りり香ちゃん ありがとう☆
d0033551_14180245.jpg


# by maikasati | 2017-07-09 14:17 | 動物園 ・ 植物園 | Comments(0)
2017年 06月 26日
なにわの熊野街道を歩く&”御田植祭り”
【二匹とふたり】に ただいま~
ワンブログ★舞ときらりと琴★から 引っ越してきました。
ぼちぼちの 更新に なりますが よろしくお願いします。
d0033551_11545558.gif
6月14日 【なにわの熊野街道を歩く&”御田植祭り”】15km 歩いてきました。
さくちゃんは 急に 行けなくなって 一人歩きです。
大阪府歩け歩け協会 主催のウォーキング参加は 初めてなので 不安です。

JR堺市スタート
d0033551_13123601.jpg
方違神社(ほうちかじんじゃ)の くろかねもち
d0033551_13305267.jpg
旧天王貯水池(てんおうちょすいち)
d0033551_13351439.jpg
あるいて・・・
d0033551_13364751.jpg
歩いて・あるいて・・・
d0033551_13411435.jpg
ザビエル公園、トイレ休憩です。
d0033551_13453423.jpg
何線やろ??
d0033551_13473224.jpg
西本願寺堺別院
d0033551_13483902.jpg
暑い時、木陰を求めて歩いて、内川せせらぎ緑地で 昼食です
d0033551_13521522.jpg
イオン 赤レンガ広場
d0033551_13542676.jpg
歩きはじめます。
d0033551_13554163.jpg
土居川公園
d0033551_14061890.jpg
d0033551_14090514.jpg
土居川公園を歩く
d0033551_14094748.jpg
熊野街道
d0033551_14141488.jpg
住吉公園
d0033551_14160755.jpg
住吉大社
d0033551_14194573.jpg
今回のメイン 【住吉神社御田植祭り】外からこっそり撮りました
d0033551_14211400.jpg
帰りは自由に 帰る事に、、、、、
私、方向音痴でわかりません。
スタッフの人と一緒に帰るか、、、、
鍛えているので足は速いでしょうね。
一人座っている人がいたので 「帰りませんか?」と 尋ねたら、いるとの事・・・
何処から帰ったらいいか、ちんぷんかんぷん、
スマホのナビを 設定しているとその方が 「一緒に行こう」と 行ってもらった。
歩幅も 合わせてもらって無事に 阪和線 長居駅に 着きました。
初めての 大阪府歩け歩け協会 に 参加して、親切にしてもらってよかったです、ありがとうございました。


# by maikasati | 2017-06-26 14:34 | ウォーキング | Comments(2)
2017年 02月 17日
2017年 秋葉祭り
中止になった2017年 『秋葉祭り』


Published by デジブック

私達は 前日から 早めに上っていた。
目覚めれば雪!!!  大雪で車の規制がかかったようで、『秋葉祭り』は 中止になりました。
d0033551_12311659.jpg
d0033551_12333665.jpg
d0033551_12362481.jpg
d0033551_12375194.jpg
d0033551_1243330.jpg
d0033551_12433316.jpg
d0033551_124462.jpg
d0033551_17310038.jpg

帰りが気になるので、昼過ぎに山を降りた。
行列に参加された皆様 お疲れ様でした。
寒くて、足元が悪かったけど 楽しかったです、来年・・・・またね!!

# by maikasati | 2017-02-17 12:47 | イベント | Comments(0)
2016年 03月 15日
散歩途中に見つけた春
3月も 半分過ぎて しまいました。
我が家の 若くて元気だった ☆琴☆が 糸球体腎炎に なってしまって
お出かけが出来ない 私達!!

足腰が弱らないように ★まい★が 近所へ コンデジ持って散歩に行っています。
私は ☆琴☆が心配で、買い物位で、外へでないので
撮ってきてくれた 写真をみて、桜がさいているんだと わかるのが 楽しみです。

何処も 咲きだしたのかなぁ、早い気がするけど・・・・
d0033551_2221131.jpg

d0033551_22221153.jpg
d0033551_22222017.jpg
d0033551_22252445.jpg
廣田神社のコバノミツバツツジも 咲きだした
d0033551_22261960.jpg


# by maikasati | 2016-03-15 22:27 | 季節・花 | Comments(1)